人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日今日と

今日になりいきなり真夏の暑さ到来ですね(汗)梅雨明けはまださ先ですが、いよいよ夏本番!という感じです。そんな中昨日今日と、あちこちで撮影して参りました☆早速ご紹介~

まずは昨日分です。今月発売のRM誌は64の特集でしたね。これを見てますます「あけぼの」が撮りたくなり、都内で買い物の用があるのをいい事に、朝3時に起きて東十条まで行ってまいりました^^;まずはお馴染みのポイントで「北陸」を一枚☆ちょっと斜めになっちゃいました(汗)
昨日今日と_d0121626_16261156.jpg

続いて「あけぼの」です。どうせなら違うポイントで撮りたかったので、付近をうろうろしながらロケハンし、編成は入りませんがカマ前面を強調したカットを狙います。やってきたのは双頭連結器付きの1031号機でした。
昨日今日と_d0121626_16314246.jpg

昨日今日と_d0121626_16314973.jpg

最後はボケちゃいました(焦)
昨日今日と_d0121626_1632787.jpg

続いて本日分。今日は95の北斗星とDE10次無の宇都宮工臨、そして485系青森車の郡山工場入場、24系客車の訓練運転となかなか盛りだくさんのメニュー。前日の早起きに続き今日も早起きし、まずは野木辺りで北斗星と工臨を狙うことに。まずは虹斗星ですが、新4号で南下した結果野木を通過して古河まで行ってしまいました^^;慌ててロケハンし、古河駅近くの柵越しに狙いました。やっつけ仕事でしたが、編成も全部入りそれなりの結果に?
昨日今日と_d0121626_1637549.jpg

そして気を取り直して野木付近に戻り、以前から目をつけていた場所で工臨を狙います。なかなかいい場所なのですが、せっかくの次無のDE10が目立たなかったのがちょっと残念!
昨日今日と_d0121626_16384132.jpg

続いてやってきた64貨物を一枚☆
昨日今日と_d0121626_1639738.jpg

午後は宇都宮に戻り、485系の郡山入場を狙います。この時間光線状態が良くないので、カマの前面は翳りましたが、編成が収まったのでまあ、良しとします☆
昨日今日と_d0121626_16402168.jpg


おまけその①最近24系客車を使用した訓練運転が再開されましたが、79号機や99号機などカシ釜機がその任に当たっています。まずは先日の日曜日の分から。おやまぁさんのお膝元近くで撮りました。これも適当な場所を見つけて撮ったのですが、すっきりと撮れて満足です^^
昨日今日と_d0121626_16455221.jpg

これは今日の返し分です。今日は99号機でした☆
昨日今日と_d0121626_1647120.jpg

おまけその②今日の工臨を撮った後、間々田駅近くの側道を走っていると、なにやらカラスに追われた小動物が、急いで道路を横切りました。何かな?と思い見てみると、何と亀ではありませんか。田園地帯ならわかるのですが、市街地でまさか亀に出くわすとは思いませんでした(飼われていたのが逃げたのかも??)。車も結構通るし、カラスも狙っている、近くに川や田などないので、このままにしておけず、拾って帰り道に沼で放しました。この亀、すごい元気で、道路を横切るスピードもねずみ並みに速かったし泳ぐスピードも速く、あっという間に姿が見えなくなりました。どうか達者で暮らせよ~!
昨日今日と_d0121626_1652272.jpg

by tatuoter | 2009-06-23 16:51 | 鉄道写真


<< 本日の朝練分☆ 虹斗星3連発!! >>