人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の運転会&田端運転所

ついにダイヤ改正を迎えました。各ニュースで報道された「富士ぶさ」の廃止の影で、米坂線のキハ52・58・47の置き換えや急行つやまの廃止など、様々別れがありましたね。寂しい限りですがそんな中でも楽しみを見つけていかないと!そんな訳で改正当日の3/14(土)、Sumiさん鉄ヲタのパパさん動力車操縦者さん、Y君、おやまぁさんという鉄仲間の皆様と、運転会&高崎機関区詣で?をしてまいりました~☆

運転会の会場は、前回パパさんの紹介で初めて使用した壬生おもちゃのまち博物館の貸しレイアウトです。この日はイベントの日ということで、貸切は難しいかと思いましたが、幸い?工作教室や販売ブースに流れてくれたらしく、午前中HOを貸しきることが出来、思う存分走らせてきました。私はあまり車両を持っていかなかったので、パパさんから教わった流し撮りの練習をひたすらしてまいりました。そこでうまく撮れたやつを抜粋してご紹介~☆

まずはパパさんのED75重連!やはりED75は重連ですね~^^
春の運転会&田端運転所_d0121626_18273965.jpg

これはSumiさんのPF3色更新色。KATO製品を塗り替えられたそうですが、実に綺麗な仕上がりです☆
春の運転会&田端運転所_d0121626_182924100.jpg

この2枚はSumiさんの81とDE10ですが、いずれもウェザリングが効果的で格好いいです!
春の運転会&田端運転所_d0121626_18302366.jpg

春の運転会&田端運転所_d0121626_18303652.jpg

私が持ち込んだのはKATOのEF65F型加工品と、先日ご紹介した1116号機です。これはその1116です。
春の運転会&田端運転所_d0121626_18313049.jpg

パパさんのPF赤プレとすれ違う間際の一枚。
春の運転会&田端運転所_d0121626_183272.jpg

この後Sumiさんとお別れし、残りのメンバーで高崎に行ったのですが、パパさんや動力車操縦者さんが詳しくご紹介していただいているので、私からは省略します^^;その代わり、今日仕事で都内に行ったので、その際寄った立ち寄った田端運転所の様子をご紹介。8195や641031など注目のカマを撮影し、短時間ですが濃密な時間を過ごせました^^
春の運転会&田端運転所_d0121626_18345020.jpg

春の運転会&田端運転所_d0121626_1835268.jpg

春の運転会&田端運転所_d0121626_18351337.jpg

庫の中にゲッパがいますね~
春の運転会&田端運転所_d0121626_18353428.jpg

春の運転会&田端運転所_d0121626_18444145.jpg

春の運転会&田端運転所_d0121626_18355159.jpg

この後、仕事に向かいました。その後知ったのですが、この日房総で使用される旧客2両の回送を、当初予定されていたEF641001が北陸牽引の代走にあたった関係で、何とPトップがその任に当たったとのこと。これは撮りたかった(泣)しかしPトップが木更津まで行くなんて考えもしなかったです。以前にも例があったのでしょうか・・
by tatuoter | 2009-03-16 18:42 | 鉄道模型


<< HO展示台作成 ED75重連! >>