人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆

恒例の?お手軽ジオラマ、新作が出来ました☆今回は大糸線の風景をヒントにガーター橋ジオラマを作ってみました。例によって製作期間2日間というお手軽作品ですが、早速ご紹介~

まずはボードの川の部分にオリーブグリーンを塗り、地面部分にパウダーを木工ボンド液で固着させます。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_1713396.jpg

続いて川原の石を撒き、固着。使用した石はモーリン社の「川原石丸小」です。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17282739.jpg

続いて植え込みや茂みの部分を作っていきますが、単調にならないようアクセントをつけています。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17302881.jpg

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17303697.jpg

これで大体は完成です。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17391282.jpg

水面はいつも使用しているKATOのウォーターエフェクトを使用します。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17394197.jpg

全面に塗布し、歯ブラシで波を表現します。これがめんどくさい・・
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17401921.jpg

この水面部分が乾燥すれば完成です☆
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17425738.jpg

今回はディオ・グラフィック社の背景画を使用し、奥行き感を出しました。
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17435690.jpg

早速いろんな車両を並べてみます。

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17443270.jpg

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_1744416.jpg

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17455537.jpg

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_1746694.jpg

これも最初のイメージとは違って完成しちゃいました(汗)でも何せ製作期間2日間のお手軽作品なのでこんなものでしょう^^;次回作のイメージも出来ているのでまた懲りずに?チャレンジしたいです。

おまけ: 最近Nゲージの気動車の小加工にちょっとはまってまして、先日はKATOのキハ52にTOMIXのキハ58のスカートパーツを使用し、連結器回りのグレードアップをしました。これにTOMIXのキハ20用の単線用スノープローをつけるとなかなかいい感じになりました^^
お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17543476.jpg

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆_d0121626_17544658.jpg

by tatuoter | 2008-11-12 17:54 | 鉄道模型


<< 常磐線の81 秋の空とひたちなか海浜鉄道 >>