人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春18きっぷ米坂線の旅②

それでは改めて昨日の報告を・・岡本駅6時16分の各停に乗り、黒磯から郡山へ。郡山で30分の待ち時間があったので、駐機しているラッセル車群を一枚。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_1018482.jpg

上の写真を撮影後、振り向くとED75牽引の貨物が向かってくるではないですか。大急ぎでカメラを構え撮影。しかも貴重な白Hゴムの1039号機!出来れば違う場所でじっくり撮ってみたかったなあ。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10203160.jpg

この後福島までは鈍行、福島からは山形新幹線に乗車し、米沢へは10時24分に到着、米坂線の出発は10時29分と5分しかないので、急いで駅弁を買い、気動車を撮影しました。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10215549.jpg

到着ホームにキハ58系2連が停車していました。出来ればこれに乗りたかったなあ。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10221854.jpg

側線にはキハ52一般色の姿が。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10231060.jpg

私が乗った坂町行きの鈍行はキハ47+キハ52とキハ47の3連でした。このうち最後部のキハ47のみ冷房車で混んでいた為、私は先頭のキハ47に乗車。扇風機が大活躍していました。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10245020.jpg

列車はしばらく米沢盆地を車窓に走ります。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10252714.jpg

中郡駅。いかにも現代のローカル無人駅といった雰囲気です。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10262037.jpg

とある駅の線路脇にはこうした年代ものの農業倉庫が。そういえば米坂線、多くの駅で貨物ホームの跡が確認できました。いかにも同線の農業が栄えていたしるしだと思いますが、また当たり前のように各駅で貨物扱いが行われているような、(精神的に)豊かな時代に戻らないものかな・・
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10285827.jpg

ほどなく今泉駅に到着。同駅は米坂線では大きな駅で、長井線の発着駅でもあります。列車交換が行われるので待っていると、キハ52一般色+キハ47タラコ色の美味しい編成がやってきました。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_1031653.jpg

今泉駅出発後、ここで買っておいた駅弁を開きました。前回食べた「うしめし弁」が美味しかったので、今回も同じものを購入(実は乗り換え時間が短く選んでいる余裕がなかった^^;)。今回も美味しくいただきました☆
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10345034.jpg

手ノ子駅到着。列車はこれから宇都峠を越え、新潟県に入ります。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_1041207.jpg

数々のトンネルを超え・・
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10422046.jpg

約2時間の旅で、終点坂町に到着☆
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_1043966.jpg

お約束?のカプラー周りを・・
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_1045139.jpg

坂町は羽越本線の主要駅でもあるので、115系普通電車の他に「いなほ」も停車します。
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10472773.jpg

青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10474335.jpg

青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10475828.jpg

115系のカプラー周り☆
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10482256.jpg

驚くことに坂町駅には、扇形機関庫も現存します!もう使用されていないようなので、やがては解体されてしまうのでしょうか・・
青春18きっぷ米坂線の旅②_d0121626_10502352.jpg


以上、パート③に続く~
by tatuoter | 2008-07-30 10:35


<< 青春18きっぷ米坂線の旅③ 青春18きっぷ米坂線の旅 >>