人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWデジカメ練習中・・

先日購入したデジカメの売りが高精度望遠機能なので、慣れようと毎日練習中です。天気がいまいちな日が多く、また各種機能も覚えきれていないのですが、徐々に使い慣れ、より満足度の高い写真を撮りたいです☆では早速今週の画像を数枚。まずはおとといの北斗星2号に充当されたEF8195号機。当初撮ろうと思った蒲須坂の撮影ポイントがなんと大雨で、急遽南下し別のポイントで撮りましたが、やっぱ鮮明じゃないですね^^;
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_11235638.jpg

続いてやってきた5179レ。今日は国鉄色PFの1062レでした。白Hゴムがより「国鉄」らしさを感じさせます。
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_11251942.jpg

これは今日撮影した分です。同じく5179レを引いてきたPF1119。石油高で単機も多いこの時期ですが、無事?タキが連なり一安心。
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_11273175.jpg


前のデジカメとは望遠機能はさすがに違うものの、まだ満足行く写真が撮れていません。これから夏の臨時がいろいろと走るので、それまでに使いこなしていい写真を撮りたいですね☆

・・とここまで投稿したところで、今日の常磐線の1657レにEF8195が充当されたとの情報をキャッチ、どうやら本当の情報のようなので急遽友部まで行ってきました^^;幸い同列車が友部駅に到着する10分前に到着できたので、入場券を購入し駅構内へ。ゆっくり進入する同機の姿を撮影できました☆
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_1643339.jpg

NEWデジカメ練習中・・_d0121626_16441268.jpg

友部駅にはJT友部工場への専用線があり、この1657レは友部でコキを増結します。しかもスイッチャーなどはなく直接釜の81が専用線でコキを連結・開放します。ただしホームからも遠く、また線路脇からも撮影できる距離にないのが残念!コキを増結してしばし停車する95を、駅脇の駐車場から撮影。
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_16482839.jpg

NEWデジカメ練習中・・_d0121626_16493889.jpg

同列車は14時ちょうどに友部駅を出発。またも曇天なのが残念ですが、緑の中を走る虹+コキを撮影することが出来ました。
NEWデジカメ練習中・・_d0121626_16544590.jpg

NEWデジカメ練習中・・_d0121626_1655121.jpg

NEWデジカメ練習中・・_d0121626_16551246.jpg

・・でもやっぱり青空の下で撮りたいな、虹釜^^;
by tatuoter | 2008-07-10 11:28 | 鉄道写真


<< 青空と虹釜 第2回運転会大成功~☆ >>