人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震発生時、湊線中根駅にて

先ほどようやく私の住むエリアも電気が復旧しました。皆様、どうぞご無事でありますように。。

昨日の地震発生時、実は那珂湊に居ました。那珂湊駅にグッズを納品し、帰りに北関東道に乗る前、一枚撮影して行こうかと中根駅に降り立ち、やってきたキハ205を撮影すべく駆け寄りました。
地震発生時、湊線中根駅にて_d0121626_137537.jpg

しかしその時、足元が波を打つように揺れるではありませんか。その時、近くでボーリング工事?をしていたため、その影響かと思いましたが・・
地震発生時、湊線中根駅にて_d0121626_1382380.jpg

この写真撮影後、立っていられないくらいの揺れに襲われ、思わずしゃがみこみました。キハ205も踏切待ちの車もグラグラ揺れています。かなり長い時間、揺られていました。
地震発生時、湊線中根駅にて_d0121626_1395735.jpg

揺れが収まった後、急いで車のラジオを点けましたが、どうやらとんでもないことになっている様子。家のことが、そして大切な人たちのことがすぐに脳裏に浮かび、一刻も早く帰宅したいのに、自分は今、茨城にいる。焦りました。本当に焦りました。しかも北関東道は通行止めで、一般道を使って帰るしかない。ところどころ道路は陥没、段差も激しく、大谷石の壁はみんな崩れています。そして大渋滞、気持ちは焦るが先には進まず・・それでも多少大回りになりながらも、比較的混んでいない道を使い、ようやく帰宅。家族も、大切な人たちも続々無事でいることがわかり、ほっと安心もつかの間、電気が使用できない事態に直面。幸い、ガス・水道は使えたのですが・・電気の点かない部屋で一昼夜を過ごし、そして先ほどようやく電気が開通。しかし、事の深刻さが分かるにつれ、これからのことが不安で、そして心配でなりません。皮肉にも、今、外は実に穏やかな日和です・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
by tatuoter | 2011-03-12 13:21 | ひたちなか海浜鉄道


<< 大地震から3日 今日の宇都宮運転所 >>