人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の国鉄型気動車乗り鉄!

今日はいきなり気温が下がり、秋も深まった気配ですね。それでは、早速昨日の続きをご紹介・・

ひたちなか海浜鉄道湊線も、先週あたりから非冷房の国鉄型気動車の運行が再開されました。またキハ22たちの活躍が見られるようになり嬉しい限りです^^今回は久しぶりに乗り鉄も楽しみました☆まずは那珂湊駅に向かうと、先日引退したキハ223がホームに横付けされていました。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_1671734.jpg
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_1672270.jpg

駅の入り口には、最近同駅に住み付き、人気を呼んでいる黒猫の「おさむ」君がのんびり毛づくろい中でした。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_1682210.jpg

那珂湊と阿字ヶ浦を往復するつもりでしたが、阿字ヶ浦行きのホームにはすでにキハ222の姿が。しかもエンジンをかけているので、これはもしかするとと思っていたら、その期待通りにそれまで単行運転だったキハ2004と連結し、2両編成で運行に入ってくれました。これは非常に嬉しい!!!
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16105069.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16103588.jpg

連結作業、特に幌をつなぐ作業を目の当たりにして得した気分。当然ながら2両の気動車を行き来できるので、両方の気動車の乗り比べが出来ました。相変わらず良い音色・振動、そして煙の匂いが旅情を誘い、幸せな気分でした。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_1617093.jpg

ここは殿山駅です。各駅の駅の標識がみなリニューアルされてました。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16171212.jpg

程なく阿字ヶ浦駅に到着。折り返し出発までの10分少々の間に、気動車を撮影しまくります^^;
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16185539.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16191292.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16192456.jpg
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16193189.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16194384.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16195257.jpg

これが阿字ヶ浦駅の駅名板です。鯨がモチーフなんですね。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16205416.jpg

阿字ヶ浦を後にして、那珂湊駅に到着~
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16213911.jpg

すでに夕刻で、しかも曇天で撮影には向かない条件でしたが、それでも走行写真にもトライ。
久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16223347.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16224384.jpg

久々の国鉄型気動車乗り鉄!_d0121626_16225162.jpg

こうしてつかの間の旅はあっという間に終わりました。湊線、何度訪れても飽きの来ない、素晴らしい路線です。これから紅葉のシーズン、中根駅や金上駅の周辺の森がきれいに色づくので、ますます訪問意欲が沸きますね。また乗りにそして撮影に行きたいです(ほんと明日にでも笑)。
by tatuoter | 2009-09-30 16:24 | ひたちなか海浜鉄道


<< 今日のアーリーワーク 久々の虹釜 >>