新緑の季節です~☆

しばらくぐずついたお天気が続いていましたが、今日はようやく晴れましたね。気が付けば新緑、そして田んぼに水が入る爽やかな季節となってまいりました。田んぼに水が入ると、編成が水面に映える写真がほしくなります(とはいえ私のデジカメでは鮮度に限界がありますが^^;)。そんなわけで今朝、自宅近くの東北線で数枚撮ってきました。まずやってきたのは57!
d0121626_1136356.jpg


後追いでも一枚。順光ならもっと綺麗な画像になったのでしょうが・・
d0121626_11384261.jpg


そして10分後には1059がやってきました☆1059が来るとは予想していなかったので、慌てて撮った一枚。それなりに風情はあるかな?
d0121626_1140892.jpg


続いて66の3?号機。ちなみに私は66はこの国鉄色もどきが一番好きだったりします。
d0121626_11422387.jpg

[PR]
# by tatuoter | 2007-04-26 11:36 | EF65

愛しの535

そもそも私が鉄にはまるきっかけを作ってくれたのは、EF58でした。高校時代、友人から借りた鉄道F誌に紹介された、EF5861のお召し運用の姿に感動し、そこから鉄道趣味生活が始まりましたが、65はその時は当たり前に走っていて、全く興味を示しませんでしたが、65もいつの間にか廃車が進み、いくらでも走っていると思っていたEF65500特急色も残すところわずか4両(501.535.539.541)しかないことを知りました。そんな時、奇跡の全検を通った535の記事を読み、その格好よさにかつてロクイチのお召しの時に似た感動を味わいました。でもしばらくは模型中心で、535を初めとした特定機の加工に勤しんでいましたが、デジカメ購入を機に、535を追いかける日々が始まりました。しかし残された時間はわずか。仕事が自営なので、それを良いことに日中535や高崎のカマを追いかける日々を過ごしています☆

しかし当初は運用状況もわからなかったので、なかなか535には会えず・・535の姿を初めて間近に見たのは昨年の8/30高崎でした。その動く姿を見たときは全身が震えました~

d0121626_18105142.jpg


初めは運任せでしたが、最近はネット等で運用状況が把握できることが多いので、効率よく狙えることが出来るようになりました。これは蘇我駅にて。
d0121626_18163950.jpg


これも残り少なくなったワム編成の先頭にたつ535。編成美がたまりません。東所沢にて。
d0121626_18242166.jpg


535に限らないですが、高崎のカマの花形運用は鹿島線の運用ではないでしょうか。
私は2度ばかり運用をキャッチできましたが、これは透き通るような青空をバックに撮ることができた会心の一枚です☆
d0121626_18462568.jpg


先日発売の鉄道F誌やRM誌でも535の現状や今後についての記事がありましたが、本当に多くの方が「535を永久に後世に残して!」という強い懇願に似た思いを持っていらっしゃいます(もちろん私もその一人)。新しい鉄道博物館に保存・展示というのが最良かもしれませんが、やはり客車を引く姿を見てみたい・・そのためには鉄道F誌の記事にもあったように、Pトップを鉄道博物館に保存展示、535を東日本に移譲して、動体保存機として活用、というのが一番魅力的のような気がします。どんな形であれ、解体さえなければ最低限良し!です。535だけでなく、一両でも幸運なカマが生まれますよう・・
d0121626_18533923.jpg

[PR]
# by tatuoter | 2007-04-25 18:02 | EF65

モジュールレイアウト

私は元々模型がメインでして、EF58の特定機加工から始まり今ではEF65などの特定機加工を夜な夜なちまちまと進めています。でも最近はモジュールレイアウトの作成にも手を出し、いくつか完成させましたが、最近完成したのがこれ。鶴見線の安善駅をモチーフにしたプラント工場モジュールです。
d0121626_18251390.jpg


ずらっと並んだタキ編成。前からこうした光景を再現したかったので嬉しさもひとしお。
d0121626_18292486.jpg


d0121626_18334036.jpg
左からEF65535(TOMIX)、EF6567(KATO)、EF6557(KATO)です。57はオークションにて加工品を落札、535と67は自分で少しばかり手を入れてあります。

石油タンクとタキ。パイプラインの配置は実際にこうなっている訳ではないでしょうが、それらしくなっていれば良いかと^^;ちなみにこのモジュール、サイズは90×45、ストラクチャーはGMのプラント工場、石油タンクはカワイとファーラーです。石油タンクとタキのメーカーが違っているのはご愛嬌ということで(笑)
d0121626_1845991.jpg

[PR]
# by tatuoter | 2007-04-24 18:25 | 鉄道

ブログ開設しました

ついにブログ開設しました。EF65535や高崎のEF65を中心に、注目のカマや毎日の記録、そして趣味である鉄道模型のご紹介をさせていただきます。まずは
d0121626_17173557.jpg
535の画像から。4/18鹿島線にて。

そして今日の運用のご紹介。8175レに入った515号機。もし国鉄色に戻されたらば、それはそれは大スターになることでしょうが、叶わぬ夢でしょうか・・間々田駅にて。
d0121626_1726232.jpg


続いてEF651001のJR貨物20周年HM付き!これはラッキーでした☆古河駅にて。
d0121626_17282863.jpg


続いて最若番、EF6549。49号機は一時運用から外れ、しばらく高崎の機留線にいたので倉賀野行きは免れないと思っていましたが、幸い運用に復帰してくれ、元気な姿を見せてくれています。昨日は石炭列車の先頭に立ち、その健在振りをアピールしてくれました。宮原駅にて。
d0121626_1744991.jpg


そして最後はPトップこと501号機。同機は数年前から故障がち、そして引く客車も激減していただけに、いつ引退してもおかしくなかったカマですが、こうして再び貨物を引く姿を見せてくれるとは思いもしませんでした。ちなみに私にとって535、Pトップ、57、515が「高崎四天王」で、これに49号機が加わるとさしずめ’ゴレンジャー’といったところでしょうか^^;3/30上尾にて。
d0121626_17501988.jpg

[PR]
# by tatuoter | 2007-04-24 17:23 | 鉄道