<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ジオラマサマーセール第二弾

ここ数日天気が悪いですね。あまりイメージできないのですが今各地で雨不足で、各ダム水量不足で給水制限も各地でされているとか。降り過ぎるのも困りますが降らないのはさらに困ったものですからね、何事もバランスが大事、ということでしょうか。

さて、前回の第一弾に続き、ジオラマサマーセール第二弾のお知らせです。

d0121626_11313917.jpg
d0121626_11315564.jpg
d0121626_1132995.jpg
d0121626_11322528.jpg


今回は新規格のケースを用いた新作4点です。

詳しくはe-stationまで。。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-25 11:35 | Nゲージジオラマ

ジオラマサマーセール第一弾

夏休みに入りましたね、来週は低温の予報ですが、はたしてどうだか。

さて、e-stationではジオラマサマーセールを実施します。今回は第一弾。

d0121626_11305934.jpg
d0121626_1131876.jpg
d0121626_11311590.jpg
d0121626_11312626.jpg
d0121626_11313494.jpg
d0121626_11314273.jpg
d0121626_11315241.jpg
d0121626_113202.jpg
d0121626_1132913.jpg
d0121626_11322018.jpg


このセール、第二・第三まで続きます。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-23 11:34 | Nゲージジオラマ

Nゲージ特製品各種製作中

Nゲージ特製品各種、製作進行中です。

d0121626_1781684.jpg
d0121626_1782697.jpg
d0121626_1783497.jpg


気動車だけでなく、電機釜なども準備中・・


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-22 17:10 | 鉄道模型

583系わくわくドリーム号

西日本の「きたぐに」運行終了に伴い、現役の583系はついに秋田の1編成だけになってしまいました。この最後の583も車齢を考えると引退は近いと思いますが、1日でも長く走り続けて欲しいものです。

そんな583系、昨日は「わくわくドリーム号」で上京してきました。所要でちょうど出かける途中、東大宮操手前でキャッチ。

d0121626_927819.jpg
d0121626_9271543.jpg
d0121626_9272266.jpg
d0121626_9272915.jpg
d0121626_9273545.jpg
d0121626_9274384.jpg
d0121626_9275173.jpg
d0121626_9275987.jpg


JR化後、四半世紀活躍した583・485・183系も、いよいよ風前の灯?でしょうか。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-21 09:30 | 183・485・583系

今日の宇都宮運転所

EF81133を使用した乗務員訓練が行われていました。

d0121626_1434974.jpg


宇都宮運転所に駐機するようになった新鶴見のDE10も間近に見られました。

d0121626_14352486.jpg
d0121626_14353073.jpg
d0121626_14353748.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-17 14:36 | 宇都宮運転所

Nゲージ特製品 キハ20247(JR真岡線最終運行仕様)デフロスタ修正品

先日ご紹介したNゲージ特製品、キハ20247(JR真岡線最終運行仕様)ですが、デフロスタが違うタイプだったので修正しました。

d0121626_17412737.jpg

d0121626_17453080.jpg
d0121626_17453959.jpg
d0121626_1745481.jpg


こちら、宇都宮パルコ9Fで開催中の「栃木鉄道フェア」でご覧になれます。


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-16 17:47 | 鉄道模型

485系団臨「つばさ」

この暑さで撮影はもっぱら夜専門でしたが、昨日は気合入れて遠征してきました。狙いはコレ!

d0121626_7374266.jpg


団臨ですが、片側に「つばさ」のマークが付けられました。

d0121626_7374892.jpg


上は藤田駅で停車時のもの、その後走行シーンは惨敗だったので消してしまいまして^^;

でもここからが本番、山形を目指し、山形駅で同列車をじっくりと・・

d0121626_740020.jpg
d0121626_740650.jpg
d0121626_740144.jpg
d0121626_7403523.jpg
d0121626_7404248.jpg
d0121626_7404917.jpg


さて、次は仙山線での走行シーンを狙いますが、仙山線は国鉄時代に乗車したことはあれど、沿線で撮影の経験はなく、場所をロケハンしながら適当な場所を狙います。

山深く草ぼうぼうで難儀しましたが、ようやく適当な場所を見つけ撮影。

d0121626_744090.jpg
d0121626_744874.jpg


この列車、山寺駅でいわゆるバ〇停をするので、追い抜いて山寺駅過ぎた踏切で撮影。ここは名所なのか、撮影者の方々が続々と。でも、お互い譲り合い、和やかな雰囲気で同列車を待ちます。

d0121626_746494.jpg


来ました・・が、

d0121626_7462974.jpg


あれ?「つばさ」のマークが(泣)

d0121626_7465997.jpg
d0121626_747624.jpg


どうやら山寺駅で外されてしまったようで、臨時のマークに変更されてました。撮影後、周りの皆様から「そりゃないよ~」的な空気が流れたのは言うまでもありません^^;


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-15 07:48 | 183・485・583系

夜な夜な烏山線

昼に撮影には出ないので、もっぱら夜練専門になりました(汗)

d0121626_21485426.jpg
d0121626_21491396.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-13 21:50 | 烏山線 キハ40

「栃木鉄道フェスティバル」IN宇都宮パルコ9F

本日より21日まで、宇都宮パルコ9Fにおいて、「栃木鉄道フェスティバル」が開催されます。

d0121626_1311211.jpg


会場内にはおおがたレイアウトが設置され、Nゲージ車両・ストラクチャーと、赤い電車さん、真岡鉄道、わたらせ渓谷鉄道の各種グッズが販売されています。

d0121626_1312393.jpg


当店は真岡鉄道さんのコーナーをお借りして、N/HOジオラマと昨日ご紹介したキハ20247とスハフ4425の特製品を販売してます。

d0121626_13134819.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-12 13:15 | 鉄道模型

Nゲージ特製品 キハ20247 JR真岡線最終運行列車仕様

明日7/12(金)より7/21(日)まで、宇都宮パルコにおいて、「栃木鉄道フェスティバル」が開催されます。当店は真岡鐵道さんのブースにジオラマ各種と、あとこの日のために用意した真岡鐵道ゆかりの特製品を販売させていただきます。

特製品の1つは先日ご紹介したスハフ4425、そして今回ご紹介するのは、キハ20247です。

d0121626_18291835.jpg


キハ20247は、JR真岡線の最終運行列車に就いた車両で、最終運行列車仕業後、真岡駅に回送され、そのまま保存されました。しばらく物置として使用されていましたが、先日のSLキューロク館オープンに合わせて整備され、他の車両と同じく公開・展示されています。

d0121626_183575.jpg


そんな真岡とはゆかりの深い、このキハ20を、Nゲージ特製品として製作しました。

d0121626_18362076.jpg


Nゲージのキハ20は、皆様ご存知レトロなKATO製と、真逆にハイグレードなTOMIX製がありますが、今回どちらを種車にするか悩みましたが、それならいっそ両方を種車すればいいじゃん、ということで、両車を種車にしてみました。

向かって右がTOMIXベース、左がKATOベースです。

d0121626_18483964.jpg


まずTOMIXベース品、ハイグレードな車両なのでいじるところは少なめですが、それでも実車の最終運行に近い仕様にするため、ジャンパ栓取り付け・デフロスタ(実車とはタイプが違いますが)を取り付け、JRマークに当時のサボ「真岡線」のシールを貼りました。

d0121626_18574330.jpg
d0121626_18575367.jpg

d0121626_1858335.jpg


サボは当時の写真を参考にイメージで作成、実寸よりも大きめにしてあります。

d0121626_18551064.jpg

d0121626_193011.jpg
d0121626_1931868.jpg


さて、続いてはKATO製です。ご存知の方も多いと思いますが、KATOのキハ20はNゲージ黎明期の車両で、昔ながらのおおらかな?製品です。リニューアルされずに数十年発売が続いている超ロングセラーです。

このクラシカルな車両を、各種パーツを使いかなり手を入れて仕上げました。

d0121626_1913048.jpg


加工箇所は、ジャンパ栓取り付け・エアーホー及び乗務員はしご取り付け・正面側面Hゴム色入れ・正面窓をピタ窓使用してツラ一に・片側正面の幌穴をパーツでカバー・デフロスタやアンテナ、ワイパー、2灯式ライト取り付け、JRマークインレタ及びサボシール貼りつけ、そして印刷済みの車番を消し、247のインレタを貼り付け、と、結構な作業でした。

d0121626_19131197.jpg
d0121626_19132168.jpg


ありゃ、ワイパーが下がっている。直さないと(汗)

d0121626_19132946.jpg
d0121626_19134523.jpg
d0121626_19135353.jpg
d0121626_1914082.jpg


この2両、明日からのイベントでご覧になれます。TOMIXはオーダー制で、予約後1週間で納車、KATO製はピタ窓が入手困難なので、この1台限り販売のプレミアムな一両です(笑)


にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-07-11 19:24 | 鉄道模型