<   2012年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日の宇都宮運転所

d0121626_18403318.jpg
d0121626_1840395.jpg
d0121626_18404523.jpg
d0121626_18404913.jpg


今日は画像だけで(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-31 18:41 | 宇都宮運転所

会津鉄道訪問記③

その2をアップしてしばらくそのままになっていた会津鉄道訪問記、遅ればせながら続きをご紹介☆

湯野上温泉駅を後にして、向かったのは芦ノ牧温泉駅。ここには初代トロッコ列車に使用されていたAT-300形(旧国鉄キハ3018)が静態保存されています。

d0121626_2134849.jpg
d0121626_21341915.jpg


同駅駅舎です。

d0121626_21344329.jpg
d0121626_21344879.jpg


そして芦ノ牧温泉駅といえば、駅長猫「ばす」も欠かせぬ存在です。「駅長室」で、ぐっすりおやすみ中でした^^

d0121626_2136684.jpg
d0121626_21361016.jpg


無事に用事を終えた後、せっかくなので会津若松駅に立ち寄りました。

d0121626_21372550.jpg
d0121626_21372945.jpg
d0121626_2137332.jpg
d0121626_21373721.jpg


そして帰り道、西若松駅で会津鉄道の気動車を・・

d0121626_21382063.jpg


ああ、楽しかったなあ☆

PS. kippyさん、そうですマルシンです。さっすが☆原鉄さん、P38にPPKは王道?ですね^^同好の士がいてくれて嬉しい限りです!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-30 21:38 | 会津鉄道

ジオラマを綺麗に

並べてます。

d0121626_20551768.jpg


こうして見ると、ジオラマも立派なインテリア?ですかね^^;

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-29 20:55 | Nゲージジオラマ

20年振りに

モデルガンヤフオクで購入しちゃいました^^;

d0121626_2046225.jpg


実は10代の頃、ルパンの影響でミリタリー関係にはまった時期がありまして、鉄道趣味に目覚める前は専らモデルガンを収集してたりしました。でも鉄道趣味にはまった後は糸を引くように興味が薄れ、20年間興味を持てませんでしたが、深夜に放送されたルパンの新シリーズを見ているうちに、昔の血が騒ぎ(笑)ヤフオクでちょくちょく覗いているうちに、この1丁を発見。

d0121626_20494658.jpg


ご存知の方はご存知、ワルサーPPK/Sです。007シリーズでジェームス・ボンドが愛用していた、ワルサーPPKの言ってみれば市場流通版?です。

d0121626_20511754.jpg


前オーナーの方がブルーイングを施したようで、実に美しい仕上がり。しかも、ありえないくらい廉価で入手できたので、かなりラッキーでした^^

d0121626_20521459.jpg


これをきっかけに、ミリタリー関係の趣味も復活しそうな気配・・でもすぐにそのブームは過ぎるだろうな(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-29 20:53 | モデルガン

Nゲージジオラマ「貨物/ローカル駅ホーム」やや難あり品

皆様寝不足ですか?はい、私は寝不足です。なでしこサッカーをリアルタイムでTV観戦しましたので(汗)これからオリンピックが始まりますので、寝不足の日々が続きそうですね^^;

さて、今日はジオラマ新作「貨物/ローカル駅ホーム」やや難あり品のご紹介です。

d0121626_2142525.jpg
d0121626_2142589.jpg
d0121626_2143584.jpg
d0121626_2143116.jpg


トミーテックのホームを2つつなげて、長さを出しています。貨物ホームの他、ローカル駅ホームとしても使用できます。また、やや難あり品の理由は、手前側のレールの端がやや浮いてしまったからですが、端の部分だけなので使用・見た目に全く問題ないです。

d0121626_2145083.jpg
d0121626_2145789.jpg
d0121626_21451360.jpg
d0121626_21453319.jpg


宜しければショップページご覧下さい☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-26 21:46 | Nゲージジオラマ

ジオラマ各種、特価販売中

Nゲージジオラマ、オーダー品や試作品が続々仕上がってます。

d0121626_1431528.jpg


昨日ご紹介した「停車場の風景」試作品も再特価で販売中です。

d0121626_14331467.jpg


その他にも難あり品ジオラマや1台限りの特価品など各種、e-stationにて販売中です。

d0121626_14345450.jpg
d0121626_14345780.jpg
d0121626_1435188.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-23 14:36 | Nゲージジオラマ

Nゲージジオラマ新作「停車場の風景」試作品完成

Nゲージジオラマ試作品が完成しました。「停車場の風景」です。

d0121626_22433088.jpg
d0121626_22433640.jpg


トミーテックから新しく発売された停車場を用いて、北海道などでよく見られた停車場の風景をイメージし製作しました。

d0121626_22435976.jpg
d0121626_2244465.jpg
d0121626_22441089.jpg
d0121626_22441575.jpg
d0121626_22442073.jpg


今回、恒例により試作品販売として、特価(3500円→3000円)で販売します!
ご興味ございましたらe-stationHPをご覧下さい☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-22 22:47 | Nゲージジオラマ

KATO EF58 150宮原機関区 小加工

涼しいのはありがたいのですが、気圧の変化と寒暖の差が激しすぎて先ほどからひどい頭痛が><でもブログはネタがあるので更新します^^;

先日発売されたKATOのEF58150宮原機関区を半額近い値段で入手できたので、例によって小加工してみました。

d0121626_18563763.jpg


加工箇所は前回の60同様、信号炎管を銀河に交換、銀河製の高圧線引込回路を取り付け、運転台を緑色に塗装、つかみ棒をタヴァサに交換、という感じです。

d0121626_18565211.jpg


高圧線引込回路は赤が良いアクセントになるので、私はゴハチは必ず取り付けます。

d0121626_18591889.jpg
d0121626_18592417.jpg


60号機と並べてみます。

d0121626_190266.jpg


荷物列車編成。実車は宮原区で主に復活した関西ブルトレや団臨、晩年はサロンカーなにわやお座敷客車を牽引しておりましたが、荷物列車が62に置き換わる際にピンチヒッターで荷物列車を牽引したことが数度ありますので、それをイメージしてこんな感じに。

d0121626_1923386.jpg
d0121626_1923862.jpg


KATOのゴハチ、特定機車両の販売は35・60・61・150の4両ですが、今後の期待として36・53・66・89・172号機あたりの発売を是非、お願いしたいです^^・・あれ?なんかこの文、こちらの方と丸被りのような(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-21 19:06 | 鉄道模型

会津鉄道訪問記②

さて、先日の会津鉄道訪問記その2です。会津田島駅を後にし、会津若松へ向かいます。沿線どこも良い雰囲気ですね。かつての国鉄会津線の頃の雰囲気です。

d0121626_9594790.jpg
d0121626_9595251.jpg


弥五島駅駅前の風景です。

d0121626_1002272.jpg


湯野上温泉駅にも立ち寄ります。

d0121626_1004572.jpg


駅の中は名物の囲炉裏の匂いがぷんぷんしてました。

d0121626_1012777.jpg
d0121626_1013140.jpg
d0121626_1013548.jpg
d0121626_101414.jpg


この辺りでお昼ごはんを食べることに。湯野上温泉駅近く小さな道の駅?風のお店のラーメンに惹かれて食べてみたのですが、コレが実に美味かった!!お昼ごはん、当たりを引きました^^

d0121626_1034852.jpg


こんな「会津鉄道らしい」写真も・・

d0121626_1043747.jpg


その3へ続く・・

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-21 10:05 | 会津鉄道

真岡駅の旧客、スハフ4425

今日は真岡に納品が一件。先日真岡駅にやってきたスハフ4425をようやく撮影できました。

かつて駅前にあった「芳賀通運」の建物がなくなり、ご覧のような空き地になってました。

d0121626_14244278.jpg


このスハフ4425、こちらの方に教えていただきましたが、かつて船の博物館にDE10と一緒に連結されていた客車なんですね。

d0121626_1427074.jpg


状態は非常に綺麗な状態です。博物館が廃止された後、一旦愛媛のリサイクル業者の所有になった後、真岡にやってきたようです(一緒に搬出されたDE10はどこへ?)。

d0121626_142897.jpg


標記はS58・五稜郭とあります。かつては「二セコ」などとかに使用されていたんでしょうか。。

d0121626_14292761.jpg


サッシ窓仕様なのが北海道っぽさを感じさせますね。

d0121626_1430038.jpg
d0121626_14301590.jpg
d0121626_14302331.jpg

d0121626_14304921.jpg
d0121626_14305738.jpg
d0121626_1431925.jpg
d0121626_1431155.jpg


この旧客、残念ながらSLもおか用ではなく、今後真岡駅に開設が予定されているSLミュージアムの中のSLカフェ(井頭公園の9600型をここまで運び、連結するそうです)として使用されるとのこと。このミュージアムも協議会が発足し、今後の動きが注目されます。

(上記写真全て、真岡鐵道㈱様の許可を得ての撮影です)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2012-07-20 14:38 | 旧型客車