<   2011年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

JOTコンテナ製作

今日は夜の仕事がお休みだったので、オーダージオラマの製作に専念していましたが、その傍ら、ずっと放置?したままだったコキ50000のインレタ貼り付け・パーツ取り付けと、Sumiさんから頂いたデカールを使用して、JOTコンテナをようやく製作しました。

d0121626_2112329.jpg
d0121626_2112778.jpg


あとは天気の良い日にクリアーとウェザリングして完成です☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-30 21:12 | 鉄道模型

EF81133

そういえば宇都宮の81、今何号機が来てるのかと見てみたら、ヒサシ付きの133でした。全検からまだ日が浅く、運用にも余裕のあるせいか綺麗なままですね。

d0121626_217347.jpg
d0121626_217128.jpg


でも先日の「日本海」などを見て改めて思ったんですが、81はやっぱりローズピンクだよな~って^^;田端の81も1両、ローズピンクにならないですかね。今は残ってくれるだけでありがたいのは百も承知なのですが(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-30 21:09 | EF81

新潟遠征記その7「寝台特急日本海・急行きたぐに」

さてさて、今回の新潟遠征、メインの目的である「日本海」と「きたぐに」です。

問題はどこで撮影するかですが、本当は新津駅で撮影するのが移動が楽だったのですが、新津では撮影に向かないので、せっかく来たんだから良い場所でと腹を決め、新潟から約150キロ、直江津駅に行ってきました。

予定より30分ほど遅れて「日本海」が到着です。






d0121626_20344926.jpg


停車中、下手な鉄砲とばかりに十数枚撮影しましたが、なんとか見られる感じなのはこれだけでした(恥)

d0121626_20354425.jpg

d0121626_20355543.jpg






続いて「きたぐに」も。きたぐにも来春改正でどうなるか・・

d0121626_20401123.jpg






深夜の撮影を終え、駅の外に出ると81の貨物が。良く見ると庇つきの81!慌てて撮影してこんな一枚が今回の遠征のラストショットになりました^^;

d0121626_20413742.jpg


撮影後、本当はどこかに泊まりたかったのですが、月曜の午前中に栃木に戻らねばならなかったので、夜通し、しかも一般道を走り、長野から沼田に出て栃木に戻りました。さすがにきつかった・・

今度はもっとゆとりのあるスケジュールで遠征したいと思います!

7回に渡る遠征記にお付き合いいただき、大変にありがとうございました!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-29 20:45 | ブルトレ

新潟遠征記その6「JR新潟駅国鉄車両あれこれ」

キハ40の旅を堪能し、新潟駅に到着。Y君いわく、新潟駅はかなりの「年季物」とのことですが、確かに年季の入った風情のある作りでした。しかもホームにいる車両はみんな国鉄型!何気にすごい☆

d0121626_15483314.jpg
d0121626_15484182.jpg
d0121626_15484776.jpg


さて、この遠征記も(ようやく)次回で最後です☆もうしばらくお付き合い下さい^^;



にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-29 15:48 | 国鉄型車両

新潟遠征記その5「JR新津駅にて」

さてその5です!東新潟の次は新津に移動します。駅近くの踏切に81がいました。「磐もの」の客車回送に従事しているようです。

d0121626_13251783.jpg


日が落ちた新津駅に移動すると、この時間の名物?のキハ40気動車6連編成が駅に着いたところでした。うまくタラコに当たればいいなと思っていたら、何と先頭2両と後ろから2両目の3両がタラコ色、これは新津のキハ40タラコ色3両全て編成に組み込まれていることになり、超ラッキーでした!

d0121626_13272946.jpg


せっかくなので新潟まで乗車することにしました。

d0121626_13273844.jpg

d0121626_13282485.jpg
d0121626_1328316.jpg


先頭のキハ47はボックスシートですが、このキハ40はオールロングシート、つまり烏山線の気動車と同じです。

d0121626_13284079.jpg


新潟までの約30分、音と振動と匂い、満喫しました^^

d0121626_13284750.jpg


その6へ続きます☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-29 13:24 | 国鉄型車両

新潟遠征記その4「東新潟機関区」

焼島駅を後にし、次は東新潟機関区に向かいます。

d0121626_10245022.jpg


旋回窓・更新色のDE10が入れ換え中でした。

d0121626_10255310.jpg


関門から応援に駆けつけていたEF81300コンビに出会えました。

d0121626_10313873.jpg


EF81302。国鉄時代末期、田端に転属時にローピンに塗られ、「ゆうづる」の任に当たっていたのが懐かしいです。

d0121626_10303024.jpg

d0121626_10323665.jpg


富山など日本海側の釜はみな汚れがすごいです(汗)

d0121626_10332625.jpg


貨物ヤードにいたDE101730。

d0121626_1034659.jpg


液化天然ガス用のコキ、なかなか良いですね。模型化(HOで)してほしいですね。

d0121626_1035293.jpg
d0121626_1035830.jpg
d0121626_10351660.jpg


目の前でコンテナの積み下ろしが見ることが出来ます。迫力ありますね~





その5へ続く!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-29 10:36 | 貨物駅

新潟遠征記その3「焼島駅貨物ヤード」

どんどん行きます!次は焼島駅の貨物ヤードです。

新潟駅で今新潟で学生生活を送るY君と合流、Y君の案内で焼島駅へ。すると目の前になかなか刺激的な風景が。

d0121626_20224890.jpg


用途を終えた青ワムがたくさん留置されていました。

d0121626_20225525.jpg

d0121626_20232319.jpg
d0121626_20233099.jpg


貨物側線の跡もなかなか魅力的です。

d0121626_20235682.jpg
d0121626_2024315.jpg


ジオラマ心をそそられますね^^

d0121626_20241324.jpg


大きな柵等ないので、公道からも間近にこの風景が見られます。

d0121626_2027125.jpg
d0121626_2027911.jpg
d0121626_20271949.jpg


この青ワムたちもじきに解体されてしまうのでしょうね。。

d0121626_20285641.jpg


その4へ続く!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-28 20:28 | 貨物駅

新潟遠征記その2「新潟交通 旧月潟駅」

長岡を後にし、越後平野をひたすら走り、新潟市を目指します。その途中、これも以前から行ってみたかった新潟交通旧月潟駅跡へ。こちらで保存されている車両が目当てでしたが、ちょうど冬前の保全作業中で残念ながらこういう状態でした。

d0121626_18135438.jpg


幸いモワだけは見ることができました。

d0121626_1814636.jpg

d0121626_1814377.jpg
d0121626_18144442.jpg
d0121626_18145140.jpg
d0121626_1815026.jpg


新潟交通、平成11年まで走っていたんですね。乗っておけば良かったなあ。当時は国鉄やJRにしか興味がない若造だったので^^;

しかしこうして、貴重な車両や駅舎を保存してくれていて、ありがたい限りです。

この月潟駅(しかし浪漫漂う良い地名ですね^^)に触発されたので、久々にジオラマ作ろうと思います。

その3へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-28 18:16 | 地方私鉄

新潟遠征記その1「上越線の115系と山並み・長岡運転所」

さて、改めて新潟遠征記レポします。今回は昨日栃木の自宅を出発し、次の日の午前中には栃木に戻らねばならない、超ハードなスケジュールでした。

昨日の朝5時半に家を出発、足尾~沼田経由で上越線沿線へ。気持ちの良い天気だったので、上越線らしい写真を撮ろうと線路際へ。ちょうど良く湘南色の115系がやってきました。

d0121626_15543529.jpg

115系でバックの雪山が隠れちゃいました(汗)

今、水上駅には展示用としてD51-745が整備中です。どうせなら近所に放置?されているEF16-28も整備・展示してくれませんかね^^;

d0121626_1624025.jpg


上越の山並みは美しいです。今回は極力高速を使わず、一般道での旅となりました。

d0121626_163188.jpg
d0121626_1632271.jpg
d0121626_1632636.jpg


順調に長岡へ。運転所に寄ってみると、115系やEH200,それに64や81がいました。

d0121626_1642696.jpg
d0121626_164328.jpg
d0121626_1643841.jpg


次回、その2へ続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-28 16:05 | 地方私鉄

「日本海」見たさに・・

日曜日、つい思い立って行ってきました、新潟へ。メインの目的は↓ですが、かなり盛りだくさんの内容になりました^^

d0121626_856621.jpg


詳しくはまた後ほどレポします☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-11-28 08:57 | ブルトレ