<   2011年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

マイクロエース キハ52 0番台旧塗装 小加工

湊線のイベントその④の紹介の前に・・先日購入したマイクロエースキハ52旧塗装の小加工のご紹介を☆

目立つのはやはり屋根上の隙間ですので、これを埋めます。

d0121626_19382039.jpg


オーソドックスにパテ埋め⇒やすりがけ⇒塗装の繰り返しですが、なかなか満足な仕上がりにならず、何回も繰り返し作業しました。

d0121626_19401598.jpg


この他、足元が寂しいのでスノープローを取り付け、インレタを貼り完成~

d0121626_1941955.jpg
d0121626_19411348.jpg
d0121626_1941174.jpg
d0121626_19412039.jpg


小加工でしたが、何度も繰り返した結果半日作業となりました(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-31 19:42 | 鉄道模型

ひたちなか海浜鉄道 湊線全線運転再開イベント③

イベントも大盛況のうち終了、グッズの売り上げも上々でしたV^^

無事任務から解放され(笑)しばし撮影を楽しみます。

d0121626_163152100.jpg
d0121626_16315623.jpg
d0121626_1632040.jpg
d0121626_1632546.jpg
d0121626_16321197.jpg
d0121626_16322013.jpg
d0121626_16322615.jpg


駅猫おさむ君。イベントなど人出が多いときはなかなか姿を見せませんが、今日は比較的早いうちから姿を現し、皆さんの被写体になっていました^^

d0121626_16333461.jpg


次回、その4へ。私にとってはある「特別な場所」に行くことにします。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-31 16:34 | ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道 湊線全線運転再開イベント②

昨日のイベントの続きです。イベントでは販売ブースに基本張り付きなので、実車の写真はなかなか撮れませんが、旧型3連が走ることもあって、合間合間にホームで撮影にトライ。しかし人の隙間からの撮影なので、こんな感じしか撮れず・・

d0121626_930988.jpg
d0121626_9301367.jpg
d0121626_9301754.jpg
d0121626_9302177.jpg
d0121626_9302545.jpg
d0121626_9302854.jpg
d0121626_9303626.jpg


その3へ続きます☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-31 09:31 | ひたちなか海浜鉄道

ひたちなか海浜鉄道 湊線全線運転再開イベント①

本日、ひたちなか海浜鉄道において、「湊線全線運転再開イベント」が開催されました。e-stationもグッズ販売に出かけてまいりましたが、今回も少し長くなりそうなので数回に分けます(汗)

まずは当店のブースはこんな感じでした。

d0121626_21252354.jpg


今回は残念ながら模型の販売はナシでした。

d0121626_21255928.jpg


那珂湊駅のホームにはいろんなゆるキャラが(中に入っている方、本当にお疲れ様です^^;)

d0121626_21271944.jpg


今回のイベントには和歌山電鉄の販売コーナーもあり、そして駅長猫「たま」もはるばる駆けつけてくれました?

d0121626_21522760.jpg


私的に一番ウケたゆるキャラが、海上保安庁ののゆるキャラ「うーみん」ゆるいというか、ちょっと不気味というか(失礼^^;)

d0121626_21533011.jpg


ゆるキャラ大集合・・のはずが、その「うーみん」がなかなか姿を現さず、司会の方も「うーみん、どこ行ったの~」と困ってました(終わり間際に無事登場)

d0121626_21553445.jpg


イベントはセレモニーからスタートし、吉田社長の挨拶から。

d0121626_21561047.jpg


心配だったお天気も回復し、時にはお日様も姿を見せてくれました。さすが湊線「日、出ずる道」ですね^^ホームも大混雑。

d0121626_21575392.jpg


その2に続きます!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-30 21:58 | ひたちなか海浜鉄道

今日の8179レ

そうそう、今朝撮影した8179レの画像を貼るのを忘れてました。気がつけば久々の8179レの撮影、今日は原色の1078でしたが、ちょいボケ気味の一枚になり無念><

d0121626_23194325.jpg


あと、コメントいただいた皆様、コメレスが遅れに遅れてごめんなさい(泣)
少し落ち着きましたら、改めてコメレスさせていただきますので、非礼をお許し下さい(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-29 23:21 | EF65PF

ひたちなか海浜鉄道「湊線全線運転再開イベント」

いよいよ明日、ひたちなか海浜鉄道那珂湊駅・阿字ヶ浦駅において、「湊線全線運転再開イベント」が開催されます!

d0121626_1943305.jpg

※上の写真は2年前の開業1周年イベントの時の3連運行です。

当日はイベントや旧型車3連運行、そして記念切符やオリジナルグッズ販売など盛りだくさんの内容になってます。勿論?当店e-stationも出店致します^^

d0121626_19442242.jpg


明日は各種お楽しみ袋やキーホルダー、マウスパッド、ポスター、トートバッグに加え、明日1日限定で「旧車4両マグネット」も販売します。生憎のお天気模様のようですが、回復を祈って無事故・大盛況のイベントになりますように☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-29 19:48 | ひたちなか海浜鉄道

マイクロエース キハ52 0番台旧塗装 購入

久々模型ネタです☆

先日発売されたマイクロエースのキハ520番台旧塗装(T車)です。

d0121626_18333872.jpg

d0121626_18332891.jpg

d0121626_1833489.jpg


なかなか良いデティールですが、残念ながら屋根の継ぎ目はそのままでした。

d0121626_18341899.jpg
d0121626_18342534.jpg
d0121626_18343358.jpg
d0121626_18344030.jpg


スノープローも付いていないので、継ぎ目埋めとスノープロー取り付けくらいの小加工は施そうかと思います。一般色もほしいなあ・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-28 18:35 | 鉄道模型

只見線全線開通40周年号おまけ

只見線40周年号特集、前回で終了と思いましたがまだアップしていない画像もありますので、せっかくなのでアップします。

橋の上には撮影者の方が多数いらっしゃいます。この通りどこの撮影地も結構な人でした☆

d0121626_16464084.jpg


会津川口駅に到着した同列車です。

d0121626_16472667.jpg


会津川口駅構内。ジオラマの参考になりますでしょうか^^

d0121626_1655378.jpg


只見駅駅前の農業倉庫。かつては貨物線が何本もあったのでしょうね。

d0121626_16482156.jpg


只見駅に停車中の同列車をより下のアングルから。

d0121626_1657621.jpg


DEの朱色と旧客の茶色。色がベストマッチです。

d0121626_16573496.jpg


緑の中を行く同列車。今度はHMなしで運転してほしいなと(笑)

d0121626_16491039.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-27 16:50 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号⑦

おはようございます。長々続いたこの40周年号シリーズもようやくファイナルです(笑)

先ほどのガーター橋で返しの列車を待ちます。

d0121626_9152245.jpg

d0121626_9154725.jpg


この後も少し追いかけることにします。

d0121626_916755.jpg


会津川口駅に到着する同列車です。
d0121626_9174634.jpg
d0121626_9175469.jpg
d0121626_918164.jpg
d0121626_918924.jpg

d0121626_92473.jpg
d0121626_9241436.jpg


先回りして更に数枚。

d0121626_925078.jpg
d0121626_9251266.jpg
d0121626_9252095.jpg


この後更に追いかけたかったのですが、次の日早いということもあり、これで撤収しました。実に実りのある撮影でした。こんな素晴らしい列車を設定してくれた関係者の方に深く謝意を表したいと思います(記念入場券が完売で購入できず、それだけ残念でしたが^^;)。

最後まで観て下さり、大変にありがとうございました~☆

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-26 09:28 | 旧型客車

只見線全線開通40周年号⑥

だんだん終わりが見えてきました。その⑥です。しかし今回は「番外編?」的な感じで☆

今日の昼飯です。会津川口駅で販売された40周年号記念弁当です。お茶付き1000円。現地の特産物がふんだんに盛り込まれた逸品です。美味しゅうございました☆

d0121626_18494369.jpg

d0121626_1851347.jpg


只見駅の構内踏切です。ジオラマの参考になります。

d0121626_18513544.jpg


小出ー只見間に運行された「リレー号」です。タラコ色のキハ40を期待しましたが、残念ながらこの色でした。

d0121626_18523548.jpg
d0121626_1852446.jpg


次回、ラストです!

にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-07-25 18:53 | 旧型客車