<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Nゲージジオラマ新作完成

皆様こんにちは。台風2号の影響で天気が大荒れでしたね。栃木は雨は止めましたが、風がすごいです、車で走っていて飛ばされそうになりました(汗)

さて、e-stationのNゲージ展示台ジオラマの完成です。

d0121626_1542096.jpg

d0121626_1544598.jpg
d0121626_15451026.jpg


今回の作品は「本線と待避線 電化・非電化2way」とし、架線柱を取り外しが出来るようにし、電化・非電化をお好みで選択できるようにしました。

d0121626_15424138.jpg
d0121626_15424688.jpg
d0121626_15425244.jpg


こちらが非電化バージョン。

d0121626_1543460.jpg
d0121626_15431288.jpg
d0121626_15432219.jpg
d0121626_15433287.jpg
d0121626_15433932.jpg
d0121626_15434786.jpg


ここしばらく天候が悪く、オーダーいただいているジオラマの製作も止まっておりましたが、
ようやく再開できます。ジオラマも新作続々企画中ですので、宜しければショップページをご覧下さいませ~☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-30 15:38 | Nゲージジオラマ

鉄ネタではないですが

ついに入梅と思ったら次は台風ですか。被災地には大きな影響がないといいんですが。

さて、今日は鉄ネタではなく、私の妹のブログのご紹介を。妹は国際結婚して、現在アメリカに在住なのですが、子育てブログをイラスト入りで(妹はイラストレーターでもあるので)紹介しています。興味ございましたらぜひ。当然、鉄要素はゼロですが(笑)

d0121626_13543484.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-29 13:54 | 猫マンガ

お帰りなさい1041

皆様こんにちは。ついに関東地方も入梅とか。洗濯等の日常生活もそうですが、お出かけや撮影に向かない季節が来てしまいましたね^^;

さて、そんな中、岡山に転属し、しばらく西日本で活躍していたPF1041が、新鶴見に再移動後、ようやく関東地方に帰って来てくれました。正直、57号機や1038号機同様、岡山の地で最後を迎えるかと思っていたので嬉しいですね。早速本日3055レに入った同機を一枚。

d0121626_16144556.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-27 16:15 | EF65PF

車のバッテリーが

今日は午前中、資材の調達で石橋へ。こちらの模型やさんで資材調達後、帰ろうとしたらなんとエンジンがかからない!どうやらバッテリーが上がってしまったようです(泣)模型やさんのご主人のご厚意で、バッテリーをつないでもらいどうにかエンジン点火、そのままビクビクしながら県北の工場へ・・無事バッテリー交換をして、そのままホームセンターで買い物をして、疲れはてて帰宅しました(笑)それにしても辺鄙なところでバッテリーがあがらず良かったです(汗)

写真は何も撮影しなかったので、愛犬「まめ」の写真を。うちには4匹ワンコがいますが、このまめだけ男の子です☆

d0121626_19343630.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-25 19:35 | 風景写真

久々PF工臨

今日は愛車の点検と修繕兼ねて県北へ。でもなぜか車は工場を素通りし、黒磯駅近くへ(笑)

目的はこちらでした。

d0121626_14281718.jpg

d0121626_14284045.jpg


久々に動く国鉄色PFを見た気がします。綺麗な車体も相まって格好良かったです☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-24 14:30 | EF65

今日も近場で

日課となりつつある?烏山線キハ40一般色と、訓練運転の撮影してきました。以前のような遠出が出来ない分、近場でこうした撮影の対象があるのはありがたいです。

まずは訓練運転から。81133号機です。
d0121626_16383813.jpg

d0121626_16384837.jpg


続いてキハ40一般色。今日出会えたのは1003でした。
d0121626_16392626.jpg
d0121626_16392978.jpg
d0121626_16393441.jpg
d0121626_16393840.jpg
d0121626_16394180.jpg
d0121626_16395376.jpg


キハ40、塗装変更もいいですが座席もボックスシートに戻してもらえると、「乗ろう!」という気分にさせてくれるのですが。でもこれは塗装変更より難しそうですね(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-23 16:41 | 烏山線 キハ40

夜の気動車

夜の気動車を見たくなり、ちょっくら宝積寺へ☆

d0121626_21304085.jpg
d0121626_21304430.jpg


何とか鮮明な写真を撮ろうと悪戦苦闘している最中、運行再開された「北斗星」がかっとんで行きました。動画で撮りたかったな~

d0121626_2133316.jpg

時期が終わったのか、節電のためか、イルミネーションは点灯していませんでした。

先日の夜の柴又の風景もそうですが、最近夜の街並みの風景にそそられます。もっとコンパクトにお手軽に夜景が撮影できるデジカメもほしくなります(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-22 21:35 | 烏山線 キハ40

雨の休日

今日は午前中ちょっと仕事して、午後は息抜きにお出かけ。生憎の雨でしたが、雨のローカルな風景と言うのもおつかと、烏山まで行って来ました。

d0121626_15585245.jpg

d0121626_15583872.jpg

d0121626_1559219.jpg
d0121626_155992.jpg


烏山線は烏山を出た後、森や田園地帯を走ります。そこかしこに、風情のある風景が見られました。

d0121626_160399.jpg
d0121626_16010100.jpg

ウグイスや蛙の鳴き声が聞こえ、雨も伴って叙情的な雰囲気でした。
d0121626_1602170.jpg
d0121626_1602687.jpg
d0121626_160343.jpg


この撮影の前、なんとノウサギが横切りました。ぶれたのはそのせいです、多分(笑)
d0121626_1663165.jpg

d0121626_162948.jpg


d0121626_1621517.jpg
d0121626_1622091.jpg


最後におまけで一枚。
d0121626_1631341.jpg


好きな音楽をBGMに、自然の中で癒されよい気分転換になりました☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-22 16:05 | 烏山線 キハ40

夏が・・来た?

昨日、暑さの割には湿気が、と書きましたが今日は湿気もそこそこ(汗)

日差しも強く、いよいよ夏到来、ですかね^^;

d0121626_16152741.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-20 16:15 | 烏山線 キハ40

オーダージオラマ完成と今日の烏山線

皆様こんばんは☆もう真夏みたいに暑いですが湿気がそうでもないだけ助かりますね。。

さてさて、オーダージオラマが完成しました。非電化機関区Part4です。

d0121626_22101418.jpg
d0121626_22101871.jpg

気動車をウェザリングすればもっと雰囲気が出そうです。
d0121626_22102133.jpg

おまけに今日の烏山線を。買い物ついでに立ち寄ったのですが、今回は通常の烏山線色でした。
ビール用の大麦畑をステージに走る気動車は絵になります。
d0121626_22103012.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-05-19 22:12 | Nゲージジオラマ