<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日完成したHOジオラマに

車両飾ってみました。でもDE10が1両だと寂しいので、Sumi機関区からDE10の貸し出し(笑)をしてもらい、2両並べてみました。
d0121626_1725216.jpg

向かって右がSumiさんのDE10で、左側が私のです。
d0121626_1733592.jpg

DE10がこうして並ぶと、かつての足尾駅っぽくなりますね(たぶん汗)。
d0121626_1781176.jpg

d0121626_1742661.jpg

Sumiさんのウェザリングは実感的で良い感じです。
d0121626_1745122.jpg
d0121626_1745587.jpg


DE10も良いですが、DD13やスイッチャーも並べてみたいですね☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-27 17:06 | HOゲージジオラマ

手直し終了

昨日から始めたHOジオラマの手直し、ちょっと手直しする筈が本格的に手直ししてしまいました(汗)
d0121626_16483327.jpg
d0121626_16483750.jpg

フィールドグラスも2色使うと結構、実感的になります(画像では分かりにくいですが)。
d0121626_16484111.jpg

d0121626_16493221.jpg
d0121626_1649367.jpg
d0121626_16493942.jpg
d0121626_16494435.jpg


これでようやく納得?したので手直し完了です。これから車両並べてみます☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-24 16:50 | HOゲージジオラマ

HOジオラマ再度手直し

昨日ご紹介したHOのジオラマですが、見れば見るほど不本意な出来で嫌になりまして、本格的に手直しすることにしました。
d0121626_16423020.jpg

複数のスプレーで全体を塗装し、オイル汚れなども表現した後にフィールドグラスで草地をもう少し丁寧に表現し直しました。
d0121626_16433656.jpg
d0121626_16433940.jpg

今日は18:20から計画停電の予定なので、日中に突貫工事で仕上げました。あとは本線?の部分の草地をもう少し表現すれば完成です(たぶん)。
d0121626_16504096.jpg


同時に進めていたオーダージオラマも明日には完成しそう。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-23 16:49 | HOゲージジオラマ

HOジオラマ手直し

そんな訳で手直し完了しました(汗)
d0121626_15355033.jpg
d0121626_1535547.jpg
d0121626_1536044.jpg
d0121626_1536759.jpg
d0121626_1536244.jpg

d0121626_15384539.jpg
d0121626_15385514.jpg

d0121626_15405390.jpg

手直し後はまあまあな感じ(というか、そういうように思い込むようにしておりますが笑)、最初イメージした雰囲気とはちょっと違ってしまったので、次回作ではその辺り改良したいと思います!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-22 15:38 | HOゲージジオラマ

HOジオラマとりあえず完成

昨日ご紹介したHOジオラマ、電線も張ってとりあえず完成です。
d0121626_1156689.jpg

早速車両を並べてみます。
d0121626_11562258.jpg

d0121626_11565043.jpg
d0121626_11565681.jpg
d0121626_1157142.jpg

踏み固められた草の表現がうまく行かず、ちょっと不本意な出来になってしまいました。
d0121626_11575436.jpg

草むした感じが大げさ過ぎる感じになってしまったので、これから手直しします(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-22 12:00 | HOゲージジオラマ

オーダージオラマとHOジオラマ

地震の日から10日。私の住む宇都宮は計画停電とガソリン不足の問題はありますが、日常の生活が出来つつあります。日常の生活が出来るって、本当にありがたいことだと思います。一方で、被災地の方々の辛さは筆舌に尽くしがたいものがあると思います。節電・義援金など、私も出来る範囲で協力していきたいと思います。

さて、オーダージオラマが完成しました。地震のため納期が遅れてしまいましたが、無事完成致しました。

d0121626_12582115.jpg
d0121626_12583044.jpg
d0121626_12583599.jpg
d0121626_12583992.jpg


そしてその勢いで、HOのジオラマも製作しました。

d0121626_12591957.jpg


イメージは、かつての足尾駅貨物線です。

d0121626_12594196.jpg


DE10とタキが似合う光景を目指しました。

d0121626_1305761.jpg


まだボンドが乾燥していないので、乾燥後に細かい仕上げと電線を真鍮線で取り付ける予定です。これが難儀しそうですが・・

d0121626_132048.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-21 13:03 | Nゲージジオラマ

ひたちなか海浜鉄道・真岡鐵道・関東鉄道・いすみ鉄道

震災により各県の鉄道も甚大な被害が出ており、茨城・千葉県の各鉄道にも大きな影響が出ています。私の会社で取引をさせていただいている、ひたちなか海浜鉄道・真岡鐵道はしばらく全線運休、関東鉄道・いすみ鉄道は本数減の上徐行運転、或いは運休という状況です。特にひたちなか海浜鉄道は那珂湊地区のライフラインがいまだ復旧していないとのことで、本当に心配です。

皆が愛する、これら素晴らしき日本の鉄道風景が、一日も早く元気に、そして「日常の」風景を見せてくれるように、全力で応援していきたいと思います。

d0121626_15561520.jpg


d0121626_1624131.jpg


d0121626_15585286.jpg


d0121626_1602255.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-16 16:03 | 鉄道

大地震から3日

大地震から3日が経った今日。震災による恐怖は今も続いています。ひたちなか海浜鉄道も復旧の見通しは立っておりませんが、幸い、職員の皆様、車両、駅舎、そして駅猫おさむとミニさむも無事とのこと。本当に良かったです。しかし、いまだに那珂湊エリアは停電状態が続き、更に通信も遮断状態とのことで、とても心配な状況です。どうか一日も早いライフラインの復旧を祈るばかりです。

最後に今回の地震で被災された全ての皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

d0121626_2013619.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-14 20:02 | ひたちなか海浜鉄道

地震発生時、湊線中根駅にて

先ほどようやく私の住むエリアも電気が復旧しました。皆様、どうぞご無事でありますように。。

昨日の地震発生時、実は那珂湊に居ました。那珂湊駅にグッズを納品し、帰りに北関東道に乗る前、一枚撮影して行こうかと中根駅に降り立ち、やってきたキハ205を撮影すべく駆け寄りました。
d0121626_137537.jpg

しかしその時、足元が波を打つように揺れるではありませんか。その時、近くでボーリング工事?をしていたため、その影響かと思いましたが・・
d0121626_1382380.jpg

この写真撮影後、立っていられないくらいの揺れに襲われ、思わずしゃがみこみました。キハ205も踏切待ちの車もグラグラ揺れています。かなり長い時間、揺られていました。
d0121626_1395735.jpg

揺れが収まった後、急いで車のラジオを点けましたが、どうやらとんでもないことになっている様子。家のことが、そして大切な人たちのことがすぐに脳裏に浮かび、一刻も早く帰宅したいのに、自分は今、茨城にいる。焦りました。本当に焦りました。しかも北関東道は通行止めで、一般道を使って帰るしかない。ところどころ道路は陥没、段差も激しく、大谷石の壁はみんな崩れています。そして大渋滞、気持ちは焦るが先には進まず・・それでも多少大回りになりながらも、比較的混んでいない道を使い、ようやく帰宅。家族も、大切な人たちも続々無事でいることがわかり、ほっと安心もつかの間、電気が使用できない事態に直面。幸い、ガス・水道は使えたのですが・・電気の点かない部屋で一昼夜を過ごし、そして先ほどようやく電気が開通。しかし、事の深刻さが分かるにつれ、これからのことが不安で、そして心配でなりません。皮肉にも、今、外は実に穏やかな日和です・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-12 13:21 | ひたちなか海浜鉄道

今日の宇都宮運転所

皆様こんにちは。先ほどニュースで「貨物列車脱線」との記事、驚いて内容を確認したところ、成田線でコキ、しかも3月改正で置き換わるエチレンコキが2両も脱線しているではありませんか。けが人がないのが不幸中の幸いでしたが、置き換えまであと数日、成田線貨物そしてエチレンコキの運用ははたしてどうなるのでしょう??

さて、今日も時間がなく、所用のついでに宇都宮運転所を覗くのが精一杯でした。機留線にはPF1103と口を開けた?DE101128が。
d0121626_17113562.jpg
d0121626_17113979.jpg

ここ最近、訓練用の115系もいます。
d0121626_17121364.jpg

その時8181が単機でやってきました。機留線に向かったのでしばらく宇都宮常駐機になるんでしょうか?
d0121626_17131177.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-03-10 17:13 | 宇都宮運転所