<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

房総鉄分ツアー??

皆様こんにちは、寝不足ですか?(笑)ええ、私も最後まで観ましたとも^^;

さて、昨日はいすみ鉄道のキハ52を取材に、大多喜まで行ってまいりましたが、せっかくなので小湊鉄道や久留里線など、行ってみたかった非電化路線をパックにしました。まずは小湊鉄道からご紹介☆
d0121626_12444.jpg

上総山田駅駅舎です。
d0121626_1244299.jpg

貨物ホームの跡が残っていました。
d0121626_125146.jpg

この色あせた、草生した感じ実にいいですね~
d0121626_126486.jpg
d0121626_1261048.jpg

この駅はジオラマのモチーフになりそうな風景がふんだんに残っています。
d0121626_1265672.jpg
d0121626_127171.jpg
d0121626_12773.jpg

上総中野行きの普通列車がやってきました。
d0121626_1275293.jpg
d0121626_1275718.jpg
d0121626_128191.jpg

この後、適当な撮影場所を探して移動し、いい感じのガーター橋があったので一枚。
d0121626_1291015.jpg
d0121626_1291761.jpg

続いて上総鶴舞駅。関東の駅100選に選ばれています。
d0121626_1210222.jpg
d0121626_1210962.jpg
d0121626_12101682.jpg
d0121626_1218197.jpg
d0121626_12182919.jpg

この駅にも貨物ホーム、更に倉庫が残されていました。
d0121626_1219012.jpg
d0121626_1219789.jpg

向かいのホームになにやら怪しげ?なものが・・
d0121626_12193697.jpg

これって・・でも日本代表がアジア杯で優勝もしたし、タイムリーってことで(笑)
でも夜見たら何か怖いです^^;
d0121626_12205343.jpg


続きはまた次回に☆

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-30 13:01 | 鉄道

ピノチオ製EF58132小加工

先日購入したピノチオ製のEF58132号機、残念ながらEGのジャンパ栓ケーブルとジャンパ栓受けが付いておらず、電気暖房のゴハチとしてはこれがないとちょっと物足りない。そこでピノチオのパーツを用いて、お手軽に取り付けてみました。
d0121626_17252499.jpg

本当は固着させた方が見栄えが良いのですが、運転の際、きっと邪魔になることが予想されるので、固着せずに引っ掛けただけです。そのため、それらしくするのに意外と手間が。また、もともとの製品を加工したのでちょっと見た目もイマイチ??そのうち、もっと良いパーツが手に入ったら交換したいですね^^;
d0121626_1727965.jpg

ちなみにこれは文化むらのEF58172号機のもの。172、最近塗りなおされたらしいですね。
久々に見に行きたいなあ☆
d0121626_17375356.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-28 17:27 | EF58

黒磯駅ウォッチングとNEWジオラマ

こんばんは☆宇都宮はさっき雪(みぞれ?)がちらつきましたが、どうやらちらついただけのようで一安心です。

さてさて、今日は所用で那須方面に行ってまいりました。その帰り道、黒磯駅の機留線をちょっと覗くと、JRFの新鋭機に混ざってPFと66が1両ずつ、休んでいました。
d0121626_2310425.jpg

PF1083と
d0121626_23102449.jpg

66はぞろ目の33号機です。「6633」って覚え易いですね^^
d0121626_2311814.jpg

先日伺った話では66も0番台が稼動機はついに10両を切ろうとしているとか。何か信じられないですね。。3月以降、はたしてどうなるのでしょうか?

さて、先日作り始めたNEWジオラマ、バラスト撒きまで完了☆
d0121626_23125718.jpg


今回は地方私鉄電化ローカル駅のイメージです。細部をどう、仕上げるかが毎回の課題。
取材に行きたいなあ、旧新潟交通月潟駅とかに(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-26 23:15 | EF65PF

模型の飾り方

皆様こんにちは。模型の楽しみ方も様々ですが、基本、「見る・作る・走らせる」ですよね。これに最近ですとDCCやサウンドなども楽しみ方の一つになっていますが、私の場合、「いかに飾るか」がメインの楽しみだったりします☆幸い我が家には小さいながらも家の外に小さいショップ用のスペースがあるので、ここに模型を飾っております。
d0121626_15414626.jpg

模型は全て、アクリルケースやガラスケースに収納してありますので、埃も安心です。
d0121626_15415139.jpg

販売用のジオラマもこのように陳列してあります。
d0121626_15425330.jpg

ご注文いただいていたオーダージオラマも完成しました。
d0121626_15432891.jpg
d0121626_15433341.jpg

おNEWのケースジオラマも鋭意製作中・・
d0121626_15454535.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-24 15:48 | 鉄道模型

ピノチオ製EF58132号機!

皆様こんばんは☆実はご縁あってピノチオ製EF58132(上越型)を入手出来ました。早速慣らし運転兼ね、壬生のおもちゃのまち博物館で試運転してまいりました。
d0121626_1829477.jpg
d0121626_18295216.jpg
d0121626_182956100.jpg

ピノチオらしい、フルデティールな感じがたまりません^^
d0121626_1830033.jpg
d0121626_1830455.jpg
d0121626_1830983.jpg

実はこのゴハチ、アウトレット品だったそうで、一部塗装に難があるのですが、良く見ないとわからない程度ですし、多少の使用感有った方が、ちょっとは安心して取り扱えますし(笑)それから最初手にした時、1位側と2位側で高さが違い、とある方に見ていただくと、組み込みにエラーがあるようで・・その方にご修繕いただきました(お忙しい中、大変にありがとうございました)

但し、やはり一部の意見で耳にしましたが、先台車がどうしても脱線しやすいようで・・それに連結する客車の組み合わせも結構重要で、安定して客車を走らせるのに結構苦労しました(汗)それでも今日の試運転?で感じがつかめたので、これからの編成計画?が立てやすくなりました。
d0121626_18361522.jpg

今更ながらゴハチってやっぱり格好良いですね☆良いものを安く入手できて満足です^^

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-22 18:37 | 鉄道模型

プラ製客車の屋根塗装

皆様こんにちは。最近、KATOのプラ製客車を数量手に入れたので、屋根の塗装作業しています。

ジェイズから発売されているスェード調スプレーのおかげで、屋根の塗装作業が随分楽になりました。単純に吹くとこんな仕上がりですが・・
d0121626_11104239.jpg

最近入手したオハ35は、屋根の色合いがもっと薄いグレーの方が似合う気がしたので、スェードスプレーを吹いた後、GMのねずみ色1号を塗布する作業を2度行い、こんな感じにしました(グレーを吹く前に、薄めにレッドブラウンも吹いてアレンジしております)
d0121626_1112451.jpg

本当ならこの後、こちらの方を見習い、実感的なウェザリングを施すべきですが、それはまたの機会に^^;
d0121626_11124816.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-22 11:19 | 鉄道模型

そして今日はどうなった・・?

皆様こんばんは。連日撮影も撃沈続きですが、模型もちょっとした不注意で塗装が台無しになるなどストレスが溜まっております^^;

そんな中ですが今日、修理完了した愛車の受け取りに県北方面へ(いつもお世話になります笑)
先に寄り道して、まずはゲレンデ蔵王に使用される583系の回送を那須塩原駅近くで狙います。

まずは直前に来たEH500の貨物を。初めはスルーしようかと思いましたが、トップナンバーだったので慌てて撮った一枚(笑)
d0121626_17432658.jpg

そしてやってきた583系ですが、前面に影が入ってしまいました。また撃沈(笑)
d0121626_17531982.jpg

d0121626_17533836.jpg

気を取り直して久々に黒磯駅へ。今日も運転された回9501レが折り返しの9502レとして黒磯駅に待機しているので、それを狙いに行きました。入場券を購入し、ホームに降りるともう一つの原色PFが。田端の1107でした☆
d0121626_17554100.jpg
d0121626_17551668.jpg

d0121626_17552415.jpg

今日の9501~9502レが1106号機ですから、ナンバー並びですね。なんか得した気分^^
d0121626_1756999.jpg
d0121626_17561455.jpg
d0121626_17561986.jpg
d0121626_17562871.jpg
d0121626_17563511.jpg

上からも色々なアングルでPFを撮影します。
d0121626_17573164.jpg
d0121626_17573721.jpg
d0121626_17574467.jpg
d0121626_17574954.jpg
d0121626_17575618.jpg

この2両のPFが並んでいれば良い絵が撮れたのですが、残念ながらそれは難しく。。
d0121626_17583836.jpg

9502レを先回りして撮影します。今日はばっちり日が差しました^^
d0121626_17591226.jpg
d0121626_17591780.jpg


やはりPFと青い客車は似合いますね。また12系を牽引してほしいものです。出来ればリバイバル津軽・八甲田として(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-21 18:01 | EF65PF

昨日のリベンジなるか・・?

こんばんは。昨日は撃沈続きでしたが、今日も9501・9502レにPFが充当されたので、リベンジを果たしに出撃しました(笑)まずは9501。直前まで晴れていたのに、通過寸前、絶妙のタイミングで雲ってしまいました(涙)
d0121626_1758548.jpg

そして9502レ。なんとこれも直前に雲がかかりました(涙涙)この後すぐに晴れ間が差したので、余程普段の行いが悪いのですかね(汗)
d0121626_1801970.jpg

気を取り直して宇都宮ウォッチングです。燦々と日が差す中(笑)、今日はゲッパもいました。
d0121626_181448.jpg
d0121626_181821.jpg

PFは1107号機、81は8181のままです。
d0121626_182057.jpg
d0121626_182531.jpg
d0121626_1821145.jpg

PFにはこんな表記?が。
d0121626_1823150.jpg

ゲッパとDE11が連結され、エアーを送るテストを続けてました。
d0121626_1831463.jpg


リベンジどころか、今日も返り討ちに遇いました(笑)はたして明日は・・?
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-20 18:04 | EF65PF

国鉄型車両満喫そして撃沈(笑)

皆様こんばんは☆今日は朝から久々に定点?でPF+タキの撮影に出かけました。というのもカマがカラシ扉の1127だったので。ちょいボケちゃいましたがまあ、良しとします(笑)
d0121626_17234868.jpg

直後にやってきた烏山線のキハ40×2連、宇都宮側がキハ401003でした。
d0121626_1725073.jpg

この返しを宝積寺駅近くで撮影。
d0121626_17252238.jpg

今日は9501・9502レに原色PFが充当されているので、まずは下りの9501レを撮影すべく、宝積寺ー岡本間の切り通しへ。EF66100番台の貨物が来ました。
d0121626_17263841.jpg

そしてPF+24系が登場。これもなんだかボケてますね(汗)
d0121626_17272818.jpg
d0121626_17273223.jpg
d0121626_17273957.jpg


さあ、ここから撃沈3連発です(笑)

まずは撃沈その1、ゲッパキハ郡山入場回送です。定点に間に合わず、とりあえず線路際まで来たらちょうど通過するところでした。苦し紛れの一枚(汗)
d0121626_1734446.jpg

続いて9502レの撮影の前にやってきたキハ401003ですが、2両目のキハ40が架線柱にかかってしまいました(汗汗)
d0121626_17413545.jpg

そして極めつけは9502レ。他の撮影者の方をずらそうと撮影した際にタイミングを誤り、その撮影者の方が写りこむわ後ろは切れるわのていたらくでした(汗汗汗)見苦しいのでこんなワイドに切り抜いた画像でご勘弁を^^;
d0121626_17392187.jpg


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-19 17:40 | 国鉄型車両

115系湘南色健在!

今日は素材の調達に埼玉へ行ったのですが、帰り道両毛線に寄り道し、115系が来ることを期待して適当な場所でスタンバイ。すると来ました来ました、今や超貴重な115系湘南色が☆
いまだこうしてその活躍が見られることは本当に嬉しいことです。
d0121626_21524480.jpg


しなの鉄道の169系湘南色や、房総の113系スカ色なども、撮れるうちに撮っておきたいですね。
1月末には房総へ仕事で出向くので、その時が狙い目かな。房総は113系やキハ30に加えて、いすみ鉄道のキハ52が復活したらまさにパラダイスですね♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-01-18 21:56 | 国鉄型車両