<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今年最後の撮り鉄&乗り鉄

皆様こんにちは。今年もあと少しで終わりですね。早すぎます(汗)

さて、昨日今年最後の撮り鉄と乗り鉄を満喫してきました。といっても仕事を兼ねてなので、時間はわずかだったのですが。まずは土浦からの帰り、安中貨物を石岡駅で。
この日から残念ながら?510に復帰していました。
d0121626_1150737.jpg
d0121626_11501142.jpg

510もせめてパンタがシングルじゃなきゃいいんですけんどね。
d0121626_11501528.jpg

途中水戸に立ち寄ると、貴重なED75の姿が。
d0121626_11522284.jpg

続いて那珂湊駅へ。冬の午後の日差しを浴びて、旧型気動車がたたずんでいます。
d0121626_1153388.jpg

今日はキハ205が運用に就いていたので、那珂湊ー阿字ヶ浦間を乗り鉄することにしました。
d0121626_11515066.jpg

車内は地元の方&観光の方&同業者(笑)の方で結構混んでいました。最後部に陣取り、冬のローカル線の旅を満喫します。
d0121626_11534682.jpg

d0121626_11561751.jpg
d0121626_11562484.jpg
d0121626_11563154.jpg
d0121626_11563660.jpg
d0121626_11564160.jpg
d0121626_11565232.jpg
d0121626_11565974.jpg

ほどなく阿字ヶ浦に到着。ホーム改装工事後、初めて同駅を訪れました。
d0121626_11573914.jpg

冬の柔らかなオレンジ色の日差しを浴びてたたずむキハ205・・格好良すぎます^^
d0121626_1211945.jpg

d0121626_1214740.jpg
d0121626_1215335.jpg
d0121626_122144.jpg
d0121626_1226100.jpg
d0121626_1221396.jpg
d0121626_1221858.jpg
d0121626_1222345.jpg

阿字ヶ浦駅も、趣きある駅舎はそのままです。
d0121626_1222983.jpg

d0121626_123771.jpg

折り返し那珂湊へ向かいます。
d0121626_1233466.jpg

車内のお供に、那珂湊駅前の和菓子やさんで買ったお菓子。ローカル線の旅には和菓子が似合います☆
d0121626_1244869.jpg

那珂湊駅に到着。
d0121626_1253640.jpg
d0121626_1255999.jpg

これで2010年の撮り納め&乗り納めです。今年も色々なことがありました。ショップを始めて、1年で4社様もの鉄道会社様とお付き合いも出来るとは思いませんでした。その分、「趣味」としての鉄道を満喫する機会が減った気もしますが(笑)来年ははたしてどんな1年になりますでしょうか。どうか皆様、健康第一で良いお年をお迎え下さい!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-30 12:10 | ひたちなか海浜鉄道

1/1、ひたちなか海浜鉄道において福袋の販売

皆様こんにちは。今年も残すところ3日ですね・・

さて、ひたちなか海浜鉄道様のHPに、1/1の福袋販売のニュースがアップされています。この福袋、私どもで企画・準備させていただきました^^しかも元旦、私が現地で販売もします。

昨年も販売しましたが、今年はさらに内容がグレードアップしてます。特に問い合わせの多かった「駅猫おさむカレンダー」は、この福袋にしか入っていない限定商品です。福袋自体も完全限定なので、当日那珂湊に行かれる方はぜひ☆ちなみに少量ですが、ネットでも販売する予定です。こちらもぜひ^^;

d0121626_10591391.jpg


<内容>
①駅猫おさむカレンダー
②気動車マグネット4個入(キハ205・222・2004・2005)
③気動車シール2枚入(キハ205・222・2004・2005・3連・4連)
④気動車ストラップ1個
⑤サボキーホルダー1個
⑥駅猫おさむストラップ1個
⑦気動車ポストカード2枚+おさむポストカード1枚

これだけ入って2000円です。単品販売ですと優に倍の値段になりますのでかなりお得です☆特に①~③は、この福袋のためだけの限定物です。おさむカレンダーは特に良い出来になってます!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-29 11:00 | ひたちなか海浜鉄道

EF8195牽引安中貨物☆

皆様こんにちは。ここしばらく、安中貨物の牽引に田端の81が復帰していますが、連日のように95や81など、人気のカマが牽引にあたり嬉しいですね。そんな中今日は虹釜95号機が充当されました。またそのうち510に戻ると思うので、幸い日中時間取れたので記念に撮影してきました☆
d0121626_16374676.jpg

ちょっとシャッタータイミング早かったようです><

年始に乗り鉄&撮り鉄企んでますが、時間取れるかな~・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-28 16:39 | EF81

今日のキハ401003

皆様こんにちは。キハ401003が一般色になって運用に就き、昨日初めてキャッチできましたが、今日も仕事の昼休憩の間にちょっと抜け出して撮影してきました。でも時間は限られているので、撮影できるのは下り2本、上り2本だけ。運用もわからないので出たとこ勝負です。まずは下りの1本目を、那須連山バックに。
d0121626_15423032.jpg

続いて上りの1本目、下りの2本目は烏山線色のままだったのでスルー(笑)残るは上りの1本でしたが、運よくこれがキハ1003の運用で、無事撮影が出来ました。
d0121626_15472226.jpg

d0121626_154535100.jpg

d0121626_15463285.jpg

d0121626_1547487.jpg

d0121626_15435761.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-27 15:44 | 烏山線 キハ40

EF8181安中貨物と烏山線キハ1003国鉄一般色!

皆様こんにちは☆M1王者、笑い飯ですか。賛否両論あるかもですが、吉本の大会のようなものだしやはりこうなりましたかね。スリムクラブ面白かったですが、「最後のM1」王者としては似合わない気もしますし(笑)

さて、今日は午前中からグッズ用の写真撮影に出かけました。途中、関東鉄道のキハ101を男体山バックに一枚。
d0121626_2112304.jpg

グッズ用の写真を撮り終え、後は趣味の撮影です(笑)ここ数日、常磐線貨物運用にEF81が復帰し、特に安中貨物には95・133など人気のカマが連日のように充当され、撮影する方で賑わっているようです。今日は81号機の充当ということもあってか、撮影者の方も多く見受けられました。私が良く撮影に行ったポイントも、これまで撮影者の方の姿を見たことがなかったのですが、今日着いてみると10名以上もの撮影者の姿が(驚)その中には三重県からいらした方も(驚驚)

今日はトキなしですが、この濃硫酸タキの編成はやはり迫力があります。
d0121626_21194188.jpg

写真は手前にちょっと障害物が入ってしまったのでワイドにトリミングしました。
d0121626_21211838.jpg

栃木に戻り、帰り道にSLもおかも。電線が入っちゃいました(汗)
d0121626_21215642.jpg

さっきの一枚が納得いかず(笑)、先回りして取り直ししました。
d0121626_21224216.jpg
d0121626_2122495.jpg
d0121626_21225586.jpg


さて!これからが今日のメインです☆
d0121626_21254024.jpg


More
[PR]
by tatuoter | 2010-12-26 21:49 | 烏山線 キハ40

EF81137、カシオペアを牽引

皆様こんばんは。年末年始になるにつれ、目に見えて交通量や、事故の現場に出くわす機会が増えた気がします。慌しくなりがちですが、皆様くれぐれも事故には注意しましょう☆

さて、最近田端の81が安中貨物運用に復帰したニュースなど目にしますが、今日は何と上りカシオペアを、青森のEF81137が代走しました。しかも強風等の影響で2時間半遅れとのこと。偶然宇都宮駅近くでその情報をキャッチしたので、入場券を購入して駅撮りすることに。ホームに到着後30秒ほどでやってきました☆

一枚目は前面に変な影がかかりました(笑)
d0121626_2059138.jpg

HMはナシですが、貴重な機会を撮影できました。
d0121626_20594130.jpg
d0121626_20594536.jpg

d0121626_2104628.jpg




まだまだがんばるEF81にエールです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-23 21:09 | EF81

Nゲージジオラマ新作完成~

先日から作り始めた幸福駅風ジオラマ、ようやく完成です。
d0121626_22102441.jpg

幸福駅風ジオラマを最初イメージしていたのですが、購入した樹木がイメージと違っていたりで、
どちらかというと「秘境駅風」ジオラマになってしまいました(笑)
d0121626_22102997.jpg

駅名は余り物のステッカーを使用し、「福の沢駅」としました。
d0121626_22103255.jpg

今回もレールの汚れの雰囲気、草生した感じに留意しました。
d0121626_221375.jpg
d0121626_2213183.jpg

早速気動車を並べてみます。
d0121626_22134034.jpg
d0121626_22134647.jpg
d0121626_22135320.jpg
d0121626_22135933.jpg
d0121626_2214668.jpg

後ろはこんな感じ。
d0121626_22145779.jpg

オイルの汚れと枕木の間の草が、良いアクセントになったかな?
d0121626_22154281.jpg

d0121626_22194681.jpg


年内にあと2つ、オーダーいただいたジオラマを仕上げる予定。自分用のジオラマは来年かな(汗)
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-22 22:17 | Nゲージジオラマ

Pトップ牽引、D51498+オヤ12+12系客車

皆様こんばんは☆先日陸羽東線で運転されたD51498牽引の「湯けむり号」は、雪の中、あのデフをつけたD51498牽引の迫力ある姿が見られたようですね。生で見てみたかったなあ。

さてさて、さすがに湯けむり号の本チャンは撮影できなかったものの、Pトップ牽引の回送はキャッチできました。とは言っても夜でしたので、写真は諦め、動画で撮影しただけですが。宝積寺でまつことしばし(塗り変わったキハ401003には出会えませんでした^^;)、しずしずと、しかし迫力ある編成がやってきました。



後追い?動画です。客車のテールライトが、闇夜に消えていくその姿は、何とも旅情を誘い、懐かしいものでした☆


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-21 23:51 | EF65501

オーダージオラマ品完成

お客様からオーダーいただいていたジオラマが3点完成しました。
d0121626_2245684.jpg

d0121626_2251777.jpg

オーダージオラマも段々と色々なテーマで製作できるようになりました。ジオラマ製作の機会が増えたためか、車で走っていても道を歩いていても、草や土の色や姿が気になって仕方ありません(笑)特に立木や草むらの表現って難しいですよね。日々勉強ですね^^

さて、いよいよ烏山線にあの気動車が☆要注目です!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-20 22:09 | Nゲージジオラマ

夜の宇都宮貨物ターミナル

都内からただ今帰宅しました(汗)帰り道、これもとある方の影響で、夜警をして参りました(笑)
夜の宇都宮貨物ターミナルの機留線に、ダイヤ改正後から65PFと64が〇ヨするようになったようです。
d0121626_2321169.jpg
d0121626_23212231.jpg


明日も納品と仕入れで都内です。肉体よりも車が心配(汗)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2010-12-19 23:23 | EF64