<   2010年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Nゲージ加工特製品第4弾発売!

皆様こんにちは。今日はいつもの告知です^^;

弊ショップ「e-station」より、Nゲージ加工特製品第4弾、「キハ205タイプ」が発売になりました。
今回はT車とアウトレット品のみの販売ですが、これで湊線で活躍中の旧型気動車はコンプリートです☆
d0121626_10541846.jpg

これでキハ221・222・2004・2005・キハ205と5種が揃ったのですが、私の手元にも一両もないため、全車揃っての集合写真が撮れないんですよね(笑)いつか那珂湊駅の機関区のジオラマを作り、そこに全車並べてみたいです^^
d0121626_10563654.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-08-29 10:57 | 鉄道模型

稲穂と1054

皆様おはようございます。この猛暑は先が見えない感じですね(汗)

しかしながら、稲穂もたわわに実っており、収穫の秋が近づいていることを感じさせます。そんな稲穂のステージを行く1054@8179レを撮影してきました。
d0121626_9213235.jpg
d0121626_9213696.jpg
d0121626_921401.jpg


あー東北か北陸方面に撮影旅行、したいな~☆
[PR]
by tatuoter | 2010-08-27 09:22 | EF65PF

麗しの原色PF

皆様こんばんは。今年はこの酷暑がはてしなく続きそうな感じで参りますね><

さてさて、今日は打ち合わせで都内に出向いたのですが、久々に電車で往復しました(人・車ともお疲れ気味なので^^;)。大宮で乗り換えたのですが、たまたま田端のPF1103が単機で出発待ちしていました。念のためデジカメを持っていったので、ここぞとばかりに撮影☆
d0121626_1856773.jpg
d0121626_18561496.jpg
d0121626_18561892.jpg
d0121626_18562286.jpg
d0121626_18562635.jpg
d0121626_18563025.jpg




さらに原色PF赤プレ、1072の貨物も撮影できました。
d0121626_18572566.jpg
d0121626_18573170.jpg


原色赤プレPFは絶滅寸前になりましたね。田端のPFは毎日工臨などに大忙しですが、また客車を引く姿も見たいですね。出来れば24系客車など^^
[PR]
by tatuoter | 2010-08-25 19:06 | EF65

Nゲージ加工特製品第3弾発売!

今日はまた弊SHOP「e-station」の告知です^^;

ひたちなか海浜鉄道の気動車にキハ221タイプが加わりました。オリジナルインレタや旋回窓を使用し、羽幌炭鉱鉄道仕様に近づけた一品です。
d0121626_13293080.jpg

d0121626_13294591.jpg


近々第4弾発売、そして近いうち他社の気動車も・・?
[PR]
by tatuoter | 2010-08-24 13:30 | 鉄道模型

酷暑

こんにちは。昨日と今日の暑さはどうかしてますね(汗)誰かが言ってましたが、今年ほど秋の訪れが待ち遠しい夏もないですね、皆様もくれぐれも熱中症などにはご用心下さい。

こんな日は今日撮り立ての「青い釜+青い貨物」で一服の涼と致しましょう(笑)641014+タキです。
d0121626_14151582.jpg
d0121626_14151954.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-08-17 14:15 | EF64

秩鉄!

今日も仕事で埼玉と都内へ・・

ちょっと調べ物で熊谷に用事があり(日差しが翳っていたのでそんなに暑くなかった^^;)、せっかくなので入場券を購入して秩父鉄道ホームへ。残念ながらSLパレオエクスプレスは出発した後でしたが、そこには正に「秩鉄!」的な光景がありました。
d0121626_2251687.jpg
d0121626_2252426.jpg
d0121626_2253184.jpg
d0121626_2253583.jpg

d0121626_2264326.jpg
d0121626_2264872.jpg

この塗装は実物を初めて見ました。なかなか良いですね☆
d0121626_2261138.jpg
d0121626_2261723.jpg
d0121626_226238.jpg
d0121626_2263175.jpg

最後におまけです☆
d0121626_228571.jpg

しかし後になって知ったのですが、今日運休だと思っていた6789レの運用があり、しかも先頭が大好きな641006だったとのこと。上の写真(3097レ)を撮影した30分後にやってきた訳で・・う~ん残念!
[PR]
by tatuoter | 2010-08-14 22:08 | 鉄道模型

HOゴハチ2台目加工中2

先日ご紹介したHOゴハチ(KATO)のですが、着々と?進んでおります。とりあえずヒサシを付け、側面昇降はしごかき取り穴埋め、更には正面窓手すり穴と信号炎管との穴埋めをして、初期型に近づけます。さらにエコーモデルのパーツを使用し、旧型の避雷器を取り付けました。
d0121626_8122466.jpg


なお、ナンバーは52号機の予定でしたが、ナンバーインレタの文字不足の発覚と(笑)、ホイッスルカバーのパーツが入手できなかったため、46号機に変更します。46号機だと水切りなしにダイレクトにヒサシが付いているのですが、今回はパスして水切りの上にひさし取り付けてます^^;今更ながらゴハチはバラエティ豊かで面白い!
[PR]
by tatuoter | 2010-08-14 08:14 | 鉄道模型

原色641000ざんまい

最近、実車ネタ(但し現役)で私の一番そそる釜といえば・・はい、641000の原色です^^

今日はパーツの仕入れと調べ物を兼ねて都内まで出ましたが、せっかくなので早起き(AM3時)して、64あけぼのを撮ることに。昨日の寝苦しさもあり、あまり眠れずにつらかったのですが、日が短くなると撮れませんので今のうちですよね。そんな訳で吹上駅近くで撮影しましたが・・光量不足と腕不足でこんなお粗末な写真に(汗)
d0121626_17242817.jpg
d0121626_17243252.jpg

このままだと消化不良ですが、直後にやってきた3097レが何と原色1006!今度はばっちりでした^^
d0121626_17251237.jpg
d0121626_17251780.jpg

今日の買い物の目的地の一つはここでした。こちらの方が購入されたHOゴハチのボディはあと1両残すのみでした。半額とかなら買ったのですが、定価だったからスルーです^^;
d0121626_17293788.jpg

さてさて、この後買い物と調べ物を終えて帰宅するのですが、原色641040が4074レの運用に就いていることを知り、武蔵野線の新秋津に先回りし待つことに。4094レの前に配給6794レが来ました。
d0121626_17334560.jpg

良く見ると黒タキがいわゆる「米タン」でした。
d0121626_17341375.jpg

そしてやってきました1040!今日3機目の原色641000です^^
d0121626_17344671.jpg
d0121626_1734544.jpg
d0121626_17351757.jpg


641000、先日TOMIXのPSモデルを入手して軽加工したばかりなのですが、実はまた1両、PSモデルを購入してしまい(汗)これで収まらずJR貨物仕様や更新色までほしくなっておりまして・・やばいな~
[PR]
by tatuoter | 2010-08-13 17:36 | EF64

HOゴハチ2台目加工中

先日の93号機に続き、2台目のゴハチの加工進めてます☆

今回はかつて、浜松機関区でヒサシ付のゴハチとして人気のあった52号機にします。同機の青大将塗色時代を再現します。
d0121626_15363649.jpg

前回の93号機と異なり、今回は当時の仕様にするため、正面窓下の手すりがついていないため、手すり穴の穴埋めをし、側面の昇降はしごの欠き取りなしのため、昇降段スペースの穴埋めをします。今回片側のみ、初めてパテではなく、ゼリー状の瞬間接着剤を使用してみました。パテだと肉やせしてしますのですが、ゼリー状の瞬間接着剤だと肉やせすることなく良い感じです(仕上げの雑さには目をつむって下さい汗)
d0121626_15581871.jpg


パーツがいろいろと足りなくなったからまた買わないと・・(汗)
[PR]
by tatuoter | 2010-08-12 15:43 | 鉄道模型

とりあえず完成

加工始めたゴハチ、とりあえず完成しました^^

マスキングして黄色1号の代わりに黄色5号を吹きます。とりあえず大きなはみだしとかは無いようです。
d0121626_1838993.jpg

そしてナンバーのインレタを貼ります。車番は・・93号機です。そう、今回は大宮工場保存仕様です^^
d0121626_1839834.jpg

飾り帯に銀色を塗り・・
d0121626_1841586.jpg

BONA製の原型小窓パーツをはめこみますが、この際力を入れすぎて小窓加工したところのパテが割れてしまいました(汗)やっちまった~><修繕後、BONA製のワイパー取り付け。
d0121626_1843287.jpg

各種パーツを取り付け、何とか落成☆
d0121626_18443185.jpg

正面窓付近の修繕があまりうまく行かず、見苦しい出来に(汗)
d0121626_18443411.jpg

塗りわけはまあまあでしょうか。
d0121626_18462455.jpg

ご存知93号機は61・160号機と並び、東京機関区の最後のゴハチとして活躍、85年の引退後、大宮工場で青大将色に塗り替えられ、大変な話題を呼びました。今でも大宮工場の公開などで時折姿を見せてくれています。
d0121626_1846942.jpg

93号機仕様なので、正面窓下手すりも取り付け、ワイパーもWワイパーです。
但し水切りの位置だけは実車と異なり、原型のままです。
d0121626_18471240.jpg

d0121626_18494724.jpg

今回、種車で使用したゴハチのボディがあるので、これも青大将色のゴハチに加工するつもりです。
今度は当時の仕様に出来るだけ近づけようかと思います!
[PR]
by tatuoter | 2010-08-08 18:49 | 鉄道模型