<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今日は休日

今日は一日お休みでした。そこで久々に早起きして撮影してきました。まずは肩慣らし。
d0121626_15113141.jpg
d0121626_15113671.jpg

641003+タキ列車を撮影し・・
d0121626_15123847.jpg

やってきたカシオペアを撮影・・ところが見事に撃沈!!No~~!!!!
d0121626_1513157.jpg

気を取り直して赤べこあいづを撮影後・・
d0121626_15134282.jpg

今日の一番の目当てであるEF641006牽引の2092レを撮影に、日本で一番暑い街、熊谷まで行ってきました☆
d0121626_15143462.jpg

1006号機は先の入場前まで白Hゴム+クーラー無しでしたが、今は黒H+クーラーありです。確かにこんな猛暑の日はクーラーなしではきつ過ぎますよね(汗)
d0121626_1515547.jpg

お隣には同じく出発待ちの配6794レが。
d0121626_15163131.jpg

しかし641000原色は格好いい!今の貨物電機釜で一番お気に入りの形式です。
d0121626_1517766.jpg

d0121626_15172150.jpg

定刻に出発して行きました。
d0121626_15173941.jpg
d0121626_15174572.jpg

配6794レの荷はピカピカのタキ+コキ+トキでした。
d0121626_15181912.jpg
d0121626_15182627.jpg

帰り道、秩父鉄道羽生線をうぐいす色の旧103系が行くのを目撃。そこで寄り道して撮影することに。
以前寄ったことがある武州荒木駅で撮影。
d0121626_15193938.jpg
d0121626_15194664.jpg
d0121626_1519529.jpg
d0121626_1520157.jpg
d0121626_15201080.jpg
d0121626_15201511.jpg

秩父鉄道の入場券は懐かしの硬券です^^
d0121626_15205570.jpg

今日は宇都宮線にも原色641000が来ているので、最後に一枚撮影・・しかしボケた!!No,No~!!!
d0121626_15213787.jpg


さてさて、今日はこれから年1回走る「SLもおか夜行列車」に乗車してきます。雨が心配だな~
[PR]
by tatuoter | 2010-07-31 15:22 | EF64

209系配給列車!

今日は仕入れで都内へ・・

仕入れを終えて新小岩駅の近くまで来たので、せっかくなので新小岩相操に寄ってみると、運よくEF641032牽引の209系配給列車が出発待ちしていました。もちろん速攻で撮影(笑)
d0121626_2212245.jpg
d0121626_2212736.jpg
d0121626_2213236.jpg
d0121626_221367.jpg




先日641000のプレステージを購入し、今日は原色の641000の配給。改めて641000の原色機は素敵ですね~^^65PFの原色がかなり少なくなってしまったので、貨物釜では一番魅力を感じてしまいます!
[PR]
by tatuoter | 2010-07-30 22:08 | EF64

ついポチっと・・②

ついポチその2です^^;マイクロエースのキハ52新潟色です。
d0121626_20232439.jpg

デティールはそれなりに良く表現されていますね。走行性能には目を瞑りますが(笑)
d0121626_20243895.jpg

こうしてつなぐとかつて米坂線を思い出します。
d0121626_20245816.jpg

d0121626_20262385.jpg

次のジオラマは磐越西線・只見線・米坂線をイメージした駅のジオラマにします。いつ着工するかは全く未定ですが^^;
[PR]
by tatuoter | 2010-07-28 20:25 | 鉄道模型

ついポチっと・・

してしまいました(笑)TOMIXのEF64-1000プレステージです。

プレステージモデルなので、手すりも全て金属線、パンタも金属で付属パーツも全て取り付け済みなので、私のような根性無しにはぴったりです(笑)しかも2万円を少し超えた金額で買えたので、お得な買い物でしたV^^
d0121626_12424881.jpg

製品のままでも十分なデティールですが、やはり屋根上は黒の方が締まるので、マスキングして黒の缶スプレーで塗装しました。好みは分かれますが、私はこの方が好きです^^
d0121626_12455124.jpg

641000はやはりジャンパ栓などがごちゃごちゃした感じがいいですね^^
d0121626_12531585.jpg

とりあえず高崎の旧客につなげてありますが、やはり「北陸」再現したいですね~客車を揃えるといくらかかるんだろう(汗)
d0121626_12464747.jpg
d0121626_12465170.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-07-27 12:46 | 鉄道模型

機関車牽引列車

皆様こんにちは。酷暑が続いておりますが、お体大丈夫でしょうか。皆様くれぐれもご自愛下さい☆

さて、今日は高崎で魅力的なイベントがあったようで・・行きたかったなあ。でも今はそんなに頻繁には遠出は出来ないので涙をのみました><でも、近場でお手軽に撮影し、少し溜飲を下げました。EL・SL・DLによる機関車牽引列車3連発です。今更ながら、「機関車の牽引する列車」という、鉄道の原点ともいえるその姿、魅力的ですよね☆まずは昨日撮影した「北斗星2号」。EF510-507でした。
d0121626_17561222.jpg
d0121626_17561634.jpg

そして新鶴見の原色赤プレ、1079号機のタキ編成。原色赤プレも本当に見る機会が減りました。
d0121626_17574054.jpg

そして本日分。久々にSLもおかを撮影。沿線の緑にC11と50系客車が実に良く映えます。
d0121626_1759867.jpg

そしてDE10による真岡駅までの客扱い回送。DEも客車もピカピカです。
d0121626_1759549.jpg
d0121626_17595775.jpg


最後におまけで一枚。機関車牽引列車のテーマから外れますが、昨日宇都宮駅で撮影した日光線の107系です。6連編成は初めて見ました。これって毎朝そうなのでしょうか?それとも多客シーズン仕様??
d0121626_1815393.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-07-24 18:01 | 国鉄型車両

EF510-510

今日2回目の更新です☆というのもこんなのに遭遇したので・・

d0121626_15401014.jpg


「EF510-510」言うなれば「ゴトゴト」さんですかね^^;私は初めてカシオペア塗色のEF510に遭遇しましたが、意外と悪くないですね。これは皆さんにとって模型の趣味範囲になりそうですね、特にSumiさん(笑)
[PR]
by tatuoter | 2010-07-22 15:41 | EF510500

告知と昨日のネタ

すいません、今日も告知からです^^;

昨日ご紹介したひたちなか仕様の気動車特製品ですが、おかげ様で発売初日にキハ2004一両残して完売しました。大変にありがとうございます。これもショップページに告知しておりますが、各気動車オーダー販売も受け付けております。宜しければご覧下さい☆

d0121626_910176.jpg


さてさて、昨日のネタです。土崎を出場したED75757がEF81141に牽引され、仙台に戻りました。炎天下の宇都宮で撮影できましたのでご紹介します。
d0121626_9102288.jpg
d0121626_9102948.jpg
d0121626_9103244.jpg
d0121626_9103776.jpg
d0121626_9104085.jpg
d0121626_9104466.jpg

近い将来、全廃?も噂されたED75ですが、こうしてJR東日本ではまだまだ活躍が期待できるのは嬉しい限りです。また旧客を引いた「レトロトレイン」など、実現しませんかね~、あ、12系客車を使用した「リバイバル津軽・八甲田」も大歓迎!(笑)
[PR]
by tatuoter | 2010-07-22 09:12 | 鉄道模型

Nゲージ加工特製品第2弾発売!

皆様、お暑うございます・・って私に言われる間でもないですね(汗)くれぐれも熱中症にご注意下さい☆

さてさて、当方で運営しておりますショップ「e-station」におきまして、ひたちなか海浜鉄道の気動車仕様の加工特製品第2弾が発売となりました。今回は各種グレードアップ仕様で、キハ2005もラインナップに加わっております。宜しければショップHPをご笑覧下さい^^
d0121626_12372720.jpg
d0121626_12373726.jpg
d0121626_12374346.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-07-21 12:37 | 鉄道模型

快速SLEL碓氷!⑤

高崎をぐるっと見て周った後、折り返してEL号となる同快速を撮影に安中まで戻りました。逆光でしたがなんとか編成を収められました☆
d0121626_22445924.jpg
d0121626_2245537.jpg

d0121626_2245176.jpg

列車が安中で10分停車するので先回りして・・
d0121626_2246058.jpg
d0121626_2246631.jpg
d0121626_22461171.jpg


実に濃密で楽しかった1日でした。またこのような魅力ある列車がどんどん走ってくれますように!
[PR]
by tatuoter | 2010-07-20 22:46 | 国鉄型車両

快速SLEL碓氷!④

下仁田を後にし、次に向かったのは高崎です。Sumiさんが高崎機関区は未見とのことでしたので、ざっと周辺をご案内(私も535が気になっていたので^^;)。やはり以前よりがらんとしていた構内。しかしながら535は以前と同じ、機関庫内にいました。
d0121626_20595250.jpg

その後倉賀野へ。貨物ターミナルの踏切近くにDE10がいました。良く見ると・・
d0121626_2104425.jpg
d0121626_2105126.jpg

d0121626_211537.jpg

旋回窓付き、しかも東新潟機関区のDE10でした。転属?にしては区札もそのままだし・・
d0121626_212888.jpg

もう片隅にはもう一両DE10がエアーホースも外されており、部品取り?用でしょうか。。
d0121626_213872.jpg
d0121626_2131551.jpg


次回、ラストです!
[PR]
by tatuoter | 2010-07-19 21:03 | 国鉄型車両