<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

真岡鐵道50系客車出場

皆様こんにちは。寝不足ですか?(笑)私も「ニワカ」の部類に入りますが、やはりWC日本代表の戦いには胸が熱くなりました。ありがとう!日本代表!!

さてさて本題です(笑)昨日、真岡に納品で出向いた帰り、真岡鐵道の50系客車が大宮工場を出場した、との情報をキャッチしましたので撮影しに行くことに。納品先の真岡駅のホームを見ると、これも全検出たてらしい、真岡鐵道のDE101535が下館方面に向け出発待ちをしているところでした。
d0121626_12594122.jpg

なんと正面・側面切抜きナンバーが金色です☆
d0121626_1313980.jpg

d0121626_1321040.jpg

d0121626_1304236.jpg

DE10とキハ20。かつての真岡線、というか国鉄ローカル線の主力機が並びます。
d0121626_1325866.jpg

d0121626_1332528.jpg

d0121626_1334457.jpg

キャブは乗務員さんで満員でした。下館に向けて出発☆
d0121626_1343560.jpg

DE10を見送った後、私も下館へ向かいます。水戸線の踏切に着くと、ちょうど50系客車が宇都宮運転所のDE101125に牽引されてやってくるところでした。
d0121626_1355480.jpg

急いで下館駅に向かいます。そこには水戸線ホームにたたずむDE10+50系客車の姿が。
d0121626_1372177.jpg

皆様お気づきのことと思いますが、客車の白帯が赤帯に変更されていました。
d0121626_139352.jpg

せっかくなので入場券を購入し、構内へ。
d0121626_1310068.jpg
d0121626_1310910.jpg
d0121626_13101656.jpg
d0121626_13102946.jpg

赤帯だと、かつてのSL全盛時代の旧客を彷彿とさせてよりムードがある感じです。
d0121626_13112126.jpg
d0121626_13113491.jpg
d0121626_13114446.jpg
d0121626_13115376.jpg

下館駅のレトロな駅舎と良く似合ってます☆
d0121626_13122626.jpg


これから更なる活躍を期待したいところです!

さてさて、最後におまけということで。実は私のやっている会社で、このたびご縁ありまして真岡鐵道さんでもオリジナルのグッズを販売していただくことになりました。真岡駅のSLグッズショップ、それから道の駅もてぎでも購入できます。見かけましたらぜひ、宜しくお願いします^^;
d0121626_13143210.jpg

SLマグネット・SLマウスパッド・SLクッキーと、まだ並んでいませんがSL卓上ポストカードセットが、うちの会社で製作させていただいたものです。新商品も企画中・・
d0121626_1318725.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-06-30 13:18 | 真岡鐵道

最後の?虹釜北斗星

皆様ご存知の通り、カシオペアの牽引機がEF510にバトンタッチしましたね。そしてこの「北斗星」も、牽引機の交代が近づいてきました。そんな中、もうないかと思われていた虹釜牽引の北斗星がまた実現しました。もう見られないかなと思っていたので感激もひとしおです☆
d0121626_17162252.jpg


しかし81牽引のブルトレが関東地方では見られなくなるなんて、少し前までは思いもしなかったですね~
[PR]
by tatuoter | 2010-06-29 17:17 | ブルトレ

久々の133北斗星

皆様こんにちは。カシオペア、本当に510牽引でしたね(汗)こうなるとカシオペア塗装の510との組み合わせが早く見たい気も(笑)

さてさて、最近カシ釜や通常の☆釜牽引が続いていた北斗星ですが、久々133号機が牽引に当たりました。
そこで2レを久々氏家駅で駅撮りすることに。まずは66貨物で肩慣らし。
d0121626_189772.jpg

この直後くらいに来てくれたら条件的には良かったのですが、今日に限って遅れているようで・・結局10分以上遅れてやってきました。
d0121626_181014100.jpg

やっぱりヒサシ付の81は格好いいですね~
d0121626_18104050.jpg
d0121626_1810466.jpg
d0121626_18105048.jpg

今日は那須に用事があったので、せっかくなので黒磯駅に寄り道することに。その前に8179レを黒磯駅手前の踏切で撮影。
d0121626_18115769.jpg

貴重な?3色更新機の1058です。
d0121626_1812414.jpg

駅には1054がいました!
d0121626_18122253.jpg

返しの運用は深夜のようで、撮影できず残念(涙)
d0121626_1812532.jpg


明日はちょっと遠出したいけど、天気がどうかな~
[PR]
by tatuoter | 2010-06-26 18:13 | ブルトレ

ありがとう81牽引カシオペア

ついにラストを迎えた(はずの)81牽引のカシオペア。つい当たり前のようだった光景が見られなくなるのは寂しいものです。ラストは本当はもっと北の方で撮りたかったのですが、余裕がなくいつもの岡本付近で撮影することに。逆光の悪条件でしたが、HM付きの前面顔を撮りたかったので前面がちに撮影。しかしスノープロー付近の草がうるさく、ちょっと残念><
d0121626_8464011.jpg
d0121626_8464554.jpg
d0121626_8464828.jpg
d0121626_8465324.jpg

北斗星2号も。こちらも81牽引の姿、あとわずかとなりました。
d0121626_8474652.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-06-24 08:47 | ブルトレ

カシオペアそして北斗星そして81

牽引機の交代が秒読みのカシオペア&北斗星。81牽引も残すところあとわずか、というところですね。
その勇姿を一枚でも多く記録するべく、今朝そして夕方に出撃。入梅した関東ですが気持ちの良い撮影になりました☆
d0121626_1815045.jpg
d0121626_1815429.jpg

d0121626_18152550.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-06-20 18:15 | ブルトレ

国鉄釜賛歌

皆様こんにちは。いよいよ本格的な梅雨入りのようで、今日からお天気マークはずっと曇りや雨です><

そんな中、今日も国鉄釜中心に撮影できましたので、早速ご紹介。まずは宇都宮運転所の今朝の風景。
EF8181と、PF1102という魅力的なカマが並んで駐機していました。
d0121626_15522199.jpg
d0121626_15522648.jpg

それからこの日はEF641001とED75によるキハ110回送が走るとのことで、福島まで出向き(パパさん同行させていただきありがとうございます)、貴重なED75を撮影。しかし、ややタイミングを早まり、串パンに★><
d0121626_1554110.jpg


おまけに昨日撮影分も。朝日を浴びて走る北斗星2号です。この組み合わせもあとわずか・・
d0121626_17173067.jpg


国鉄カマ、やはり素敵です。天気は生憎の日が続きますが、出来るだけ撮影に勤しみたいです。
[PR]
by tatuoter | 2010-06-18 15:55 | 国鉄型車両

昨日完成したジオラマは

このようにアクリルケースを被せていますので、埃も安心です^^
d0121626_9213390.jpg

ここの踏切と倉庫の景色が割といい感じと自己満足してます。
d0121626_9221595.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-06-17 09:23 | 鉄道模型

HOジオラマ完成~

先日から作り出したジオラマ、とりあえず完成しました。当初のストラクチャー配置の変更や、予期せぬトラブルにも見舞われましたが、なんとか完成しひと段落です☆
d0121626_15235459.jpg
d0121626_1524415.jpg
d0121626_15241022.jpg

イメージは国鉄足尾線、農業倉庫の並ぶ風景です。
d0121626_15245379.jpg
d0121626_15245790.jpg

d0121626_16303937.jpg

ストラクチャーは、この日のために集めておいたヒルマモデルやエムズコレクションのキット組立品、
それともう7・8年前に製作して捨てずに取っておいた、自作品倉庫です(日本農業新聞のやつです)。
d0121626_1525125.jpg

d0121626_15263463.jpg

やはり背景画があるといいですね☆
d0121626_15265493.jpg
d0121626_15265930.jpg

久々のジオラマ、というかお手軽な展示台ですがなかなか満足です^^
次回作も構想を練っております☆
[PR]
by tatuoter | 2010-06-16 15:27 | 鉄道模型

朝から国鉄色64・65

皆様おはようございます。やはり昨晩は観てしまいましたワールドカップ☆。
勝ったのは嬉しいですが眠い眠い(汗)

そんな中、今朝は立て続けに国鉄色の64と65PFが撮影でき、いい鉄分補給となりました^^

d0121626_9243576.jpg
d0121626_9244236.jpg


今日は晴れ間が覗き気持ちのいい気候になりそうですが、これから梅雨本番だけに、撮影が厳しい時期に
なりそうですね。北斗星とあけぼの、夏至の時期はチャンスだから遠出して撮影したいなあ・・
[PR]
by tatuoter | 2010-06-15 09:25 | 国鉄型車両

6627

今日はEF6627+コキ一枚の撮影という、控えめな?撮影でした。でもその分、さっきからジオラマの続きを作っております☆
d0121626_15411594.jpg


ほんとは75、撮りに行きたいな~・・
[PR]
by tatuoter | 2010-06-13 15:41 | 鉄道