<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

濃密な、あまりにも濃密な一日③

がらんとしてしまった高崎ですが、それでも魅力的なカマがあちこちに健在。64の36・38号機が駐機していました。
d0121626_10135810.jpg
d0121626_1014644.jpg

先頭の連結器が再度整備され、注目を浴びるEF551号機の姿も。この他、EF6019の姿もありました。
d0121626_10232139.jpg




さてさて、今日の高崎詣での目的は、偽札でも、ましてや婚礼の衣装の仮縫いの最中から逃げ出した花嫁でもありません(笑)しかしそれくらいの価値のあるもの・・そう、EF65535です^^

2008年3月に引退した同機は、その後も保留車として高崎機関区でブルーシートを被せられ、大切に保管されていました。年1回の大宮工場での公開では必ず公開され、先日の2010年の公開日にもその勇姿を見せてくれました。しかし、その置かれた環境は厳しさを増す一方で、535も去就に関していろいろな噂が飛び交い、予断を許さない状況になっています。そんな中、EF65535保存会も発足し(私も署名&会員登録しました)、何とかその栄光ある姿を後世に残そうという気運も高まっています。

先日の公開後、高崎に返却された同機の姿を確認したく、高崎まで今回来た訳ですが、かつてブルーシートに被せられて保管されていた場所には姿がありません。運転所の方まで足を延ばして探しましたが、姿が向けられず・・おかしいなと思い、もしやと思い検修庫の中を覗くと(もちろん敷地外から)、そこには・・

d0121626_10393152.jpg


あ!!

d0121626_10411258.jpg


d0121626_10404336.jpg


d0121626_10464982.jpg


535だ~!!☆

d0121626_10485755.jpg


思わぬ出会いに、足が震えました。

d0121626_10414791.jpg


先日での大宮での出会いよりも、今回の方がより嬉しかったです。何より「現役」の匂いがしましたので。

d0121626_10424737.jpg


ほんと、「とんでもないもの」を見つけてしまった気分でした。

(撮影は全て敷地外からです)
[PR]
by tatuoter | 2010-05-30 10:43 | EF65535

濃密な、あまりにも濃密な一日②

ブルトレの撮影後、この日は仕事の開始が夕方からということもあり、ちょっと気になっていることもあったのでそれを確かめに高崎まで行くことにしました。道中、まずは熊谷貨物ターミナルに寄り道。発車準備中の2092レ・配6794レがいました。
d0121626_942512.jpg
d0121626_9425784.jpg

午前中は高崎線の上りの貨物も多いので、籠原近くに移動し、貨物を撮影。
d0121626_9433717.jpg

そして秩父鉄道の貨物も。秩鉄、一度もっと良いロケーションで撮影してみたいです。
d0121626_9442865.jpg
d0121626_9443913.jpg
d0121626_9444988.jpg

お昼前には高崎に到着。まずは倉賀野で、EF651101+タキを一枚。
d0121626_9452232.jpg
d0121626_9453048.jpg

高崎機関区に到着すると、以前では考えられないくらいの閑散ぶりで・・
d0121626_9461931.jpg

田端のPF1102がいました。
d0121626_947598.jpg


次回、「〇〇〇を追っててとんでもないものを見てしまった~どうしよう」
[PR]
by tatuoter | 2010-05-29 09:48 | 鉄道

濃密な、あまりにも濃密な一日①

皆様こんばんは☆最近不安定な天気が続きますが今日はいいお天気でしたね。

さてさて、陽気も良いのでなんだか無性にブルトレが撮影したくなり(笑)、朝3時に起きて「あけぼの」を撮影しに行くことにしました。本当は高崎近くで撮りたかったのですが、光線状態が心配だったので、大宮駅で駅撮りすることにしました。早朝6時過ぎというのに、日差しが痛かったです^^;
d0121626_19401810.jpg
d0121626_19402259.jpg
d0121626_19402636.jpg

d0121626_19403740.jpg
d0121626_19404258.jpg
d0121626_19404911.jpg

客車ボロボロですね(汗)
d0121626_19411495.jpg
d0121626_19412219.jpg
d0121626_19412950.jpg
d0121626_19413564.jpg

あけぼの撮影後、そのまま帰るのも何なので、北斗星2号も撮影することに。白岡駅を更に北に行った地点で適当に撮影。
d0121626_1944068.jpg


この2つだけでも十分堪能できたのですが、これは怒涛の撮影の序章?過ぎなかったのであります・・
[PR]
by tatuoter | 2010-05-28 19:44 | 鉄道

今日もいろいろと

皆様こんにちは。暑かったり寒かったり大雨だったり、相変わらず天気が安定しませんね。。

さてさて、今日もいろいろと出向いたのですが、大宮や下妻で撮影してきましたのでご紹介します☆
まずは大宮駅で北斗星と641000貨物を。

d0121626_17571010.jpg

d0121626_18163438.jpg
d0121626_18163843.jpg
d0121626_18164318.jpg
d0121626_18164877.jpg

d0121626_1823828.jpg

今日はいわゆる「銀タキ」が連結されていました。
d0121626_18193283.jpg


そうそう、修学旅行臨も。いまだ183系が使用されているのが嬉しい限り。
d0121626_18173341.jpg


帰りに関東鉄道常総線に寄り、大宝駅付近で青空と緑をバックにタラコ色のキハ101を。
d0121626_18185335.jpg
d0121626_1819162.jpg
d0121626_1819724.jpg


大宝駅です。常総線の駅舎は各駅個性的で楽しいです☆
d0121626_182045.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-05-27 18:20 | 鉄道

大宮工場公開③

工場公開の続きです~屋外展示よりもこっちにサプライズ?あったりしていつも楽しみですが、今回はサプライズはなかったようです(贅沢な^^;)

d0121626_18343927.jpg
d0121626_18345071.jpg
d0121626_18345737.jpg
d0121626_1835661.jpg
d0121626_18351494.jpg
d0121626_18352299.jpg
d0121626_18353072.jpg
d0121626_18354175.jpg
d0121626_18355028.jpg
d0121626_18355741.jpg
d0121626_1836687.jpg

部品入札はすごい人出でした。。きっと金額も凄かったんだろうな☆
[PR]
by tatuoter | 2010-05-25 18:36 | 鉄道

大宮工場公開②

大宮工場公開の続きです!多忙のため、今日は画像のみで失礼します(汗)

d0121626_20251886.jpg
d0121626_20252599.jpg

d0121626_2027579.jpg

d0121626_20253621.jpg
d0121626_20255631.jpg
d0121626_2026640.jpg
d0121626_20261627.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-05-24 20:26 | EF65535

大宮工場公開

今日開催されたおおみやふれあい鉄道フェア2010に行ってまいりました。ご一緒して下さった動力車操縦者さん、ありがとうございました~(今度たっぷり模型店めぐりしましょうね笑)

d0121626_1951680.jpg

d0121626_19511818.jpg
d0121626_19512843.jpg
d0121626_19513952.jpg


詳しいご報告はまた後日・・
[PR]
by tatuoter | 2010-05-22 19:51 | 鉄道

いろいろと

今週もあちこち(仕事で)出かけることが多く、撮影はあまりしていませんが、今週の月曜日に埼玉方面に出向いた時にあれこれ撮ったものを遅ればせながらアップします☆また先日の旧客撮影のようにお出かけしたいな~

d0121626_17332020.jpg


d0121626_1733329.jpg


d0121626_17333835.jpg


d0121626_17334473.jpg


d0121626_17335042.jpg


そういえば噂の?さいたま市の「ほしあい眼科」、たまたま近くを通ったので撮影してみました。

d0121626_17344681.jpg


d0121626_17345389.jpg


d0121626_17345972.jpg


d0121626_1735115.jpg


d0121626_17351724.jpg


これが同病院のシンボルマークのようです。

d0121626_17352988.jpg


いいなあ、私もこんな店舗持ってみたい(笑)
[PR]
by tatuoter | 2010-05-21 17:36 | 鉄道

ED75+C11+旧客回送⑤

このシリーズもようやく?ラストです☆

同回送列車の目的地である会津若松に到着しました。

d0121626_86213.jpg

入場券を購入して構内に入ると、ED75が切り離され入れ換えをしていました。
d0121626_873594.jpg

これが正調の?姿です。いいですね^^
d0121626_881228.jpg

今度はDE10と連結します。
d0121626_883033.jpg
d0121626_883411.jpg
d0121626_88403.jpg

こうして見ると、DE10のエアーホースは赤・白・緑となかなかカラフルです☆
d0121626_893122.jpg

C11と旧客を構内に押し込みます。
d0121626_810116.jpg

一方、回送の任に当たったED75も帰路に就く準備です。
d0121626_811774.jpg
d0121626_8111376.jpg
d0121626_8111868.jpg

DE10がC11だけを切り離してやってきました。
d0121626_812098.jpg




上から見た図です。
d0121626_8121994.jpg

ここで1GBのメモリーカードが満杯になりました(汗)
d0121626_8124336.jpg

大満喫して私も家路に就きます。帰り道、撮影した菜の花です。
d0121626_813192.jpg


全5回に渡りお付き合いいただき、大変にありがとうございました~☆
[PR]
by tatuoter | 2010-05-19 08:13 | ED75

ED75+C11+旧客回送④

皆様おはようございます☆最近は良いお天気続きですがはや夏の気配ですね(汗)

さて、その④の巻です。磐梯町を出た回送列車を適当な場所で待ちますが、草がうるさくて写真は向かない感じがしたので、急遽動画に変更しました。



この後同列車は広田駅にしばし停まります。そこで先回りをして、会津若松の前で待ちます。撮影におあつらえ向きの良い田園地帯がありましたが、有名撮影ポイントらしく大勢の撮影者の姿が。私はあえて逆側のポイントから狙うことにしました。

d0121626_10113760.jpg


雪山(飯豊連峰?)をバックに良い感じで撮りたかったのですが、イマイチですね(汗)

d0121626_10114519.jpg


d0121626_10115330.jpg


d0121626_1012190.jpg


次回、ラストです!
[PR]
by tatuoter | 2010-05-18 10:14 | ED75