<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

GW直前

先週から今週にかけてかなり忙しく、ブログの更新も1週間ぶりとなってしまいました(汗)そんな訳で撮影も近場で少々といったところです。

d0121626_1753378.jpg
d0121626_1753432.jpg
d0121626_17534991.jpg
d0121626_17535479.jpg
d0121626_17535935.jpg
d0121626_1754497.jpg
d0121626_17541072.jpg
d0121626_17542399.jpg
d0121626_17543052.jpg
d0121626_17543785.jpg
d0121626_17544817.jpg
d0121626_17545412.jpg
d0121626_1755187.jpg
d0121626_1755840.jpg

DE11ってDE10と側面ナンバーの位置が違うんですね。
d0121626_17551758.jpg

今朝分です。
d0121626_1756268.jpg


今日は画像のみで失礼します^^;
[PR]
by tatuoter | 2010-04-26 18:02 | 鉄道

少々鉄分補給

先日の1都4県ツアー後、仕事が忙しくなり撮影も全く出来ませんでしたが、今日は所用で埼玉まで出たので軽く撮影しました。GWにはまた遠征企んでおります^^
d0121626_18453643.jpg
d0121626_18454133.jpg
d0121626_18454573.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-04-19 18:45 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その⑥

この1都4県の旅もいよいよ最終回です(笑)

高尾駅を後にし、日がまだ明るいうちに向かったのはJR八王子駅です。まだ昔の機関庫が残っているので、それを見るのが目的でした。まず目にしたのはDE10+タキです。
d0121626_19575843.jpg

改札を出て、通路から機関庫が眺められました。
d0121626_19582763.jpg

かつての八王子機関区といえば、機関車見本市、といってもいい位の様々な機関車がたむろしていました。以前、EF5861が庫の中にいた光景も目にしたことがありますし、国鉄末期には、EF15の運転台に乗車し、本線を走破する、といった夢のような企画もありました(ちなみにこの時使用されたEF15198は、今韮崎で保存されています)。ですが今日はカマの姿はなく、がらんとした寂しい風景が広がっていました。
d0121626_201762.jpg
d0121626_2011212.jpg

ターンテーブルはまだ健在のようです。
d0121626_2013383.jpg


今回のツアーは1都4県にまたがる贅沢なもので、また馴染みの薄い中央本線での撮影は特に楽しいものでした。出来れば64の引く工臨など撮影してみたいものです。6回に渡るシリーズに?お付き合いいただき、誠にありがとうございました!
[PR]
by tatuoter | 2010-04-16 20:03 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その⑤

ついに最終章(笑)「東京編」その1です!

相模湖を後にし、向かったのは高尾駅。ここで115系と641000の重連貨物を狙います。まずは115系の長野色がやってきました。
d0121626_19155573.jpg

d0121626_19132120.jpg

こんな並びも。
d0121626_19134587.jpg

そしてやってきました641000の重連貨物!89レです。暗くてぎりぎりでしたが、何とか撮影出来ました。
d0121626_19143482.jpg
d0121626_1914386.jpg
d0121626_19144227.jpg
d0121626_19144761.jpg


高尾駅での撮影は初めてでしたが、上りが良い感じで撮影できるのでまた行ってみたいです。
いよいよ?次回最終回!
[PR]
by tatuoter | 2010-04-15 19:15 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その④

さて、「神奈川編」です☆と言っても数枚なのですが(汗)

高崎を後にし、関越道~圏央道経由で相模湖へ。狙うは115系スカ色です。中央本線は初めて撮影するのでロケーションも良く分からず、相模湖駅で手軽に撮影することに。115系の前に183系あさま色を桜をバックに撮影しました。
d0121626_2013468.jpg
d0121626_20135117.jpg

続いてやってきました115系スカ色!今日は湘南色とスカ色、両色を制覇(大げさ?笑)したことになります☆
d0121626_20145326.jpg
d0121626_20145982.jpg


次回、「東京編」に続く!
[PR]
by tatuoter | 2010-04-14 20:15 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その③

それでは「群馬編」その②です☆

続いて1年ぶりに高崎機関区へ移動。まさかの641000無配置化後、どうなっているかと思いましたが、やはりEH200の姿が目立ちました。また、カマの数もかなり寂しくなってしまいました。
d0121626_1922913.jpg

そんな中でも国鉄型車両があちこちに!遠くからですがPトップとEF6019の姿が見られました。
d0121626_1933415.jpg
d0121626_1933883.jpg

そして運の良いことにEF6436が駐機しており、しかもこれも国鉄色のEF641014と連結されていました。
d0121626_19103530.jpg
d0121626_19104151.jpg
d0121626_19104577.jpg

思わぬ64原色に興奮しながら形式写真を撮りまくりました☆
d0121626_19112324.jpg

d0121626_1912997.jpg
d0121626_19121622.jpg
d0121626_19122232.jpg

641014の区札、間に合わせでパソコンで作ったのでしょうか。
d0121626_19142771.jpg

見れば見るほど格好良いです^^
d0121626_19143768.jpg

d0121626_19151659.jpg

d0121626_19152489.jpg


興奮の余韻を残しながら次回「神奈川編」に続く!
[PR]
by tatuoter | 2010-04-13 19:11 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その②

ここからは「群馬編」です。でも長いので群馬編①ということで^^;

EF641040+シキを撮影後、上越線へ移動。渋滞にもはまらず、12系団体列車の先回りが出来ました。とはいえ時間の余裕はなく、いわゆる「名撮影地」での撮影は断念。渋川駅近くの踏み切りで撮影しました。まずは115系。
d0121626_1724557.jpg

すると上空がなにやら賑やか。見てみると自衛隊のヘリコプターが3機×3連編成で飛行していました。ヘリ9機の編隊飛行はさすがに迫力でした☆
d0121626_17252795.jpg

そして12系客車の団体が。今回はEF8181とEF641001のプッシュプルでした。やはり前面が陰り、電線が編成の前に入ってしまいやや見苦しい写真に・・
d0121626_1726257.jpg

気を取り直して次の撮影に向かいます。次は井野ー新前橋間にある、菜の花で有名な撮影ポイントで115系を狙います。折悪しく菜の花が伐採されてしまっているところもありましたが、何とかそれらしく撮影が出来ました。
d0121626_17353666.jpg
d0121626_17354135.jpg


次回、群馬編②に続く!
[PR]
by tatuoter | 2010-04-12 17:35 | 鉄道

栃木~群馬~神奈川~そして東京撮影行脚その①

今日は良い陽気で行楽日和でした。そんな中今日は鉄仲間のY君と、栃木~群馬~神奈川~東京と関東4都県を周っての撮影行脚、して参りました。かなり大量に撮影して参りましたので、何回かに分けてご紹介。とりあえず今日は「栃木編」の2枚のみ(汗)

まず出だしは8181牽引の2レを。
d0121626_08971.jpg

そして小金井まで南下し、EF641040+シキという貴重な編成を撮影。
d0121626_09947.jpg


次回、「群馬編」に続きます^^
[PR]
by tatuoter | 2010-04-11 00:09 | 鉄道

ようやく

春らしくなって参りました。今日は仕事で真岡方面に出たので、その帰り寄り道し、春らしい風景を撮影することに。やはり菜の花と桜のコンビネーションは良いですね^^
d0121626_1654291.jpg
d0121626_165512.jpg

今日は安中貨物に8181が充当されるので、更に足を延ばして岩間へ。撮影前に用水路に咲いていた菜の花が綺麗だったので一枚。
d0121626_1665533.jpg

そしてやってきた安中貨物。今日はタキなしでしたが、トキだけの編成もこれはこれで味がありますね。
d0121626_1673782.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-04-06 16:07 | 鉄道

4月になりましたが

イマイチ天気も良くなく、桜が咲いているのに春をもう一つ感じられずにおります^^;

さてさて、昨日SLもおかの重連が走りましたので、鉄仲間のY君と撮影してまいりました。前回の重連運転時、茂木の勾配・築堤など、いわゆる有名ポイントにとんでもない撮影者の方がいらしたので、あまり人がいなさそうなポイントを探し、手軽に撮影してきました。しかしSLの重連、実に迫力がありました☆
d0121626_16423420.jpg
d0121626_16424097.jpg
d0121626_1642465.jpg

この後撤収の予定でしたが、小山方面からお告げ?があり、急遽宇都宮線へ。目的は貴重な原色・クーラー無しの641000であるEF641016です。本来はウタからタキを牽引して上るのですが、今日は荷なし単機でした。641000のクーラーなしは同機と1006号機くらいでしたか?貴重な一両になりましたね。
d0121626_16474970.jpg
d0121626_16475570.jpg
d0121626_164807.jpg
d0121626_1648639.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-04-05 16:48 | 鉄道