<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

埼玉界隈にて

皆さん、こんばんは。今日はまた真冬に逆戻りですね><寒い、寒い。

さてさて、昨日所用で都内泊まりで今日、宇都宮に戻ってきました。また、今日は仕事休みということもあり、久々に武蔵野線でPFと641000の貨物を狙うことしました。でも新しい貨物ダイヤ時刻表はまだ購入しておらず、あてずっぽうに狙いましたが、運よく貴重なワムハチ貨物を撮影出来たのでご紹介~

まずは、こちらの方のお膝元に近い、新秋津で初めて撮影。ここは編成がすっきり撮れていい場所ですね☆PF1101牽引でした。
d0121626_20325835.jpg

その後少々待っていると、PFが単機でやってきました。田端の1115号機。この後工臨でも引くのかな?
d0121626_20344529.jpg

この後新座に移動。そうすると641000の若番、1002が2092レを引いて登場。
d0121626_20355043.jpg

さてさてここからが本番です。ダイヤ改正後、コキ+ワムから成る6789レを641000が重連で引いていることは知っていたので、それを狙いに大宮まで移動。そうすると何とやってきたのは原色の641040号機!更新色の1043号機と重連でしたが、幸い原色機が本務機でした。
d0121626_2038076.jpg

興奮を隠し切れず?夢中で撮影していると、上りからも何と原色の641000が!慌てて撮影。
d0121626_20384439.jpg

原色機同士の邂逅が見られました。
d0121626_2039630.jpg

「愛」の区札が新鮮です。
d0121626_20394930.jpg
d0121626_2039563.jpg
d0121626_2040272.jpg


最後にもちろん?動画も。



今月のダイヤ改正で、まさかの高崎64無配置・愛知区転属には驚かされました。また、東北線や上越線での運用減など、廃車は無いものの(確か汗)激動?が続いたEF641000。所属は変わっても、まだまだその活躍を見せてほしいですね。
[PR]
by tatuoter | 2010-03-29 20:41 | EF64

虹釜安中~

今日は良いお天気でしたが、半端な時間に仕事が入っていたため、あまり遠出は出来ず、安中貨物狙いに石岡の方まで行ってきました(十分遠出?^^;)重厚なタキ+トキの貨物を引く虹釜も、はたしてあと何回くらい見られるのでしょうか。。
d0121626_17422933.jpg
d0121626_17423553.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-03-27 17:42 | EF81

虹釜光臨・・じゃなくて工臨

タイトル、最初に変換したらこうなりました^^;

今日は所用で埼玉へ。帰り道、虹釜の工臨情報をキャッチしたので久々に宮原駅へ。折り良くやってきた8195の工臨を撮影できました^^
d0121626_17252386.jpg
d0121626_17253044.jpg
d0121626_17253550.jpg


さらに帰り道、きれいに咲いた菜の花と東武日光線を一枚☆これから桜も咲き出し、撮影が益々楽しくなりますね。願わくば被写体に恵まれますように(笑)
d0121626_17285868.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-03-23 17:28 | EF81

大荒れ天気

皆様、こんにちは。今朝は強風により大幅にダイヤが乱れていますね。北斗星など2時間半も遅れで。でもそのおかげで今朝も撮影できたのですが(汗)まずはポイントに到着すると同時にやってきた「カシオペア」です。車を停めた場所からとりあえず一枚。
d0121626_1342419.jpg

北斗星はまだ30分ほど後に来る予定なので、車の中でのほほんと待っていたら、単機でヒサシの133がやってくるではないですか。乗務員の訓練運転は今日は133号機の充当だったのですね、慌てて一枚。
d0121626_1361710.jpg

そして最後に95号機牽引の北斗星2号です。編成も収まり満足な一枚になりました。しかし昨日発売のレイルマガジンで、カシオペアと北斗星の釜交代はどうやら今年の夏ごろとのこと。本当に残された日々はわずかのようです。。
d0121626_1374658.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-03-21 13:07 | 鉄道

客レ賛歌

元々好きだった客車列車ですが、先日の北陸以来、やはり釜が牽引する客レはええな~と最近、北斗星やSLもおか(しかもDE10牽引をあえて^^)、はたまた訓練運転や回送列車を中心に撮影してます。ここ数日分をまとめてご紹介~
d0121626_23333591.jpg
d0121626_23333918.jpg
d0121626_23334232.jpg
d0121626_23334619.jpg
d0121626_23335050.jpg
d0121626_23335310.jpg
d0121626_23335955.jpg
d0121626_2334662.jpg
d0121626_23341260.jpg

特に今日はついにこんな試運転が。
d0121626_23413225.jpg


動画もいろいろと^^







やはり客レはいいですね~今月・来月と臨時の客レも走るので要チェックです☆

PS. Sumiさん、本日は大変お疲れ様でした!
[PR]
by tatuoter | 2010-03-20 23:39 | 鉄道写真

カンタムゴハチ小加工

皆様おはようございます。先日の運転会以来、少しずつですが模型加工意欲?が増しております(ほんとにすこしだけですが笑)そこで途中になっていたカンタムゴハチの正面窓パーツ交換を完了させました。

ご存知の方も多いと思いますが、カンタムゴハチの正面窓(原型タイプ)は、厚みが目立ちすぎて見た目で大きく損をしています。これが製品のままの状態です。
d0121626_922424.jpg
d0121626_9221215.jpg

そこでさかつうから発売された、「EF58用 アクリル製 窓ガラスセット」を使用し、窓パーツの交換をします。
d0121626_9235890.jpg

実は運転会の時には片側だけ交換しておいたのですが、交換してもアクリルの断面が目立ちイマイチだな~と思っておりましたが、模型誌でアクリルの断面を青15号で塗るといいということを知り、再度試してみました。結果、確かにいい感じになりました^^
d0121626_9244711.jpg
d0121626_9245241.jpg
d0121626_9245837.jpg

これで晴れて?両サイド側の正面窓の交換も完了し、より魅力的なデティールになりました(たぶん)。しかしこのパーツセットは側面の窓パーツも全部付いているのですが、さすがにそこまでの熱意はなく、正面窓だけの交換にしておきました(汗)

さてさて、私すっかり模型熱がぶり返してきてしまっており、とある製品が欲しくてたまりません。はたしてゲットできるかどうか??
[PR]
by tatuoter | 2010-03-18 09:27 | 鉄道模型

春は別れの季節・最終回

5回に渡りご紹介したこのシリーズもついに?最終回です^^;

春日山城を見学した後、長岡まで行き運転所を見てくる予定でしたので車を北に走らせました。しかしこの日は大雨と風で、しかもかなり寒く、お昼ご飯にどうしてもラーメンを食べたくなり、国道沿いのラーメン屋さんでお昼ご飯(さほど期待していなかったのに美味しかった!)。ここが信越線の撮影名所である鯨波の近くだったので、せっかくだから普電でも撮ろうと思い線路近くまで行くと、結構な人影が。これはもしやと適当な場所を見つけて待っていると、やってきました北陸の返却回送!思わぬ大物に大興奮!!
d0121626_21201668.jpg

この返却回送、全くスジなど知らなかったのですが、先回りすれば上越線での撮影が出来るのではと思い、予定を変更して高速に乗り、関越道を一路水上方向へ。すると越後中里あたりで、雪原をしずしずと進むEF641000+14系客車の青い姿が眼下に(大袈裟かもですが思わず泣きたくなるような感動的な絵でした)。幸い先回りが出来、水上駅近くの有名ポイントに到着、かなりの人でしたが、少し下がったところで格好の場所を見つけ、無事に撮影。最後の最後にいい絵が撮れて大満足でした^^
d0121626_2125589.jpg
d0121626_2126233.jpg
d0121626_2126635.jpg



これで私の春の新潟遠征記も無事?終了です。最後までご覧いただきありがとうございました~☆
最後に感動を与えてくれた、「北陸」「能登」「キハ52」「糸魚川のレンガ庫」、本当に長い間お疲れ様でした。
夢をありがとう!!
[PR]
by tatuoter | 2010-03-16 21:28 | 鉄道

春は別れの季節④

その④は鉄道以外の写真中心に・・

糸魚川駅のレンガ庫の向こうには、雄大な立山連邦(でしたっけ?)が広がります。この光景が過去ものになることがつくづく残念です。
d0121626_10341653.jpg

糸魚川駅を後にし、直江津方面へ北上します。糸魚川は落ち着いた、どこか懐かしさを感じさせる海沿いの町、といった風情でした。
d0121626_10362720.jpg

天候が生憎の大雨&強風でしたが、これも北陸方面らしいということで納得するようにしました(笑)
d0121626_10354773.jpg
d0121626_10355116.jpg

谷浜駅。何ともローカルな駅舎です。ホームも広々として駅撮りに最適な感じでした。
d0121626_10393875.jpg

上越市に入り、これも密かに楽しみにしていた「春日山城」跡へ。実は私、熱烈な歴史ファン、それも戦国好きなので、今回の春日山城も楽しみにしていました(と持ち上げておきながら実は上杉でなく、武田びいきなのですが汗)。その心根が良くなかったのか、ここも大雨で見学どころではなく・・
d0121626_10384891.jpg

しかしながらこの春日山城は、山一つを巨大な城郭にした屈指の山城で、想像以上に雄大さに驚きました。いずれ再訪し、ゆっくり見学してみたいところであります。
d0121626_10414196.jpg


次回、ラスト編!真のお楽しみはこれから!?
[PR]
by tatuoter | 2010-03-16 10:42 | 風景写真

春は別れの季節③

ここからは糸魚川駅での駅撮り写真集です。密かに楽しみにしていたEF81ローズピンクの貨物ですが、先のと合わせて2本しか撮れませんでした。しかもピンボケ・・
d0121626_17382784.jpg

続いて485系「北越」です。まだまだ元気にがんばってくれています。
d0121626_17413978.jpg
d0121626_17414422.jpg
d0121626_17414958.jpg

そしてこれも楽しみにしていた「食パン電車」419系です。かつて715系電車は黒磯ー郡山間で何度も乗車しました。初めて見た時(乗った時も)へんてこな電車だな~と思いましたが、まだこの時代もこうしてバリバリに活躍しているのは素直に嬉しいです☆
d0121626_17432623.jpg
d0121626_17433262.jpg
d0121626_17433635.jpg
d0121626_17434469.jpg
d0121626_17435021.jpg
d0121626_17435753.jpg
d0121626_1744373.jpg

北陸線の主力、413系です。
d0121626_17463235.jpg

北越急行の特急「はくたか」時折代走で489系が入りますが、もうそれも過去の話となるのでしょうか。。
d0121626_17494342.jpg
d0121626_17494816.jpg

続いてEF510の貨物。赤色のEF510を見たのは初めてかもです。
d0121626_17501377.jpg


その④へ続く!
[PR]
by tatuoter | 2010-03-15 17:51 | 鉄道

春は別れの季節②

さてさてパート2です☆先に記しましたが、糸魚川のレンガ庫、北陸新幹線の建設でついに取り壊されることになりました。3/13時点で既にレールが外されており、否が応でも「現実」を認識せざるを得ませんでした。
d0121626_18142785.jpg

形あるものいつかは、というのが定めではありますが、まだまだ十分使えそうなのに北陸新幹線の建設で、というのが何ともやるせない。
d0121626_18143194.jpg

地元の方々中心に保存活動もあったようですが、非常に残念です><
d0121626_1814355.jpg

この機関庫、優に鉄道記念物としての価値はあるように思えますね。どうやら一部が保存されるようです。
d0121626_18225679.jpg

このレンガ庫の絶好のパートナーといえば、大糸線のキハ52ですが、このキハ52も、この3月改正で引退となり、3/12(金)には定期最終運行があり、多くの方々で賑わったようです。庫のレールが撤去された現在、駅の側線に3連つながれた状態で留置されています。
d0121626_18251331.jpg
d0121626_18251931.jpg

このキハ52、一両が保存されるようですね。個人的には旧標準色の125号機が好きですが、恐らく一般色の115号機になる予想??
d0121626_18264214.jpg
d0121626_1826511.jpg
d0121626_18265814.jpg

近くで見ると、やはり老朽化による傷みが目立ちます。
d0121626_1835332.jpg

d0121626_18332732.jpg

d0121626_1827694.jpg

今度の3連休に3連で「キハ52ありがとう」号の運転があります。行きたいところですが、さすがに無理かな。。
d0121626_1828366.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-03-14 18:28 | 鉄道