<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

運転会前夜

明日は楽しい運転会♪荷造りも済んだし☆そんな中今日の1レの牽引が95号機との情報をキャッチ、景気づけに?宇都宮まで行って撮ってきました。まずは日光線ホームから動画で。



動画撮影後、ダッシュで到着番線へ。出発間際の95号機を撮影。もちろん、黄色い線の内側からの撮影です^^
d0121626_21194689.jpg


明日の運転会に参加される皆様、どうぞ気をつけて無事故でいらして下さいね!
[PR]
by tatuoter | 2010-02-27 21:20 | 鉄道

珍客×2

今週からまた田端の24系客車を使用した訓練運転が再開されました。そこで昨日、返しを撮影しようと待っていたら、9502レのスジでやってきたのはこのお方。
d0121626_19515021.jpg

「和」を見ていつも感じるのは、なんか「ステルス」みたいだな~ということです☆
d0121626_19515760.jpg

そして本日。やはり返しの運用を待っていたら、やってきたのは今度はこのお方。
d0121626_19531330.jpg

「ニューなのはな」ですね。およそ元が485系とは思えない変貌ぶりです。
d0121626_19534579.jpg

両日とも珍客には出会えましたが、本来の目当てである9502レは撮影できませんでしたとさ(笑)
[PR]
by tatuoter | 2010-02-24 19:54 | 鉄道

福島プチ遠征

2/21(日)、那珂湊でのグッズ販売を終えた後、せっかくなのでいわきまで出向き、ED75の貨物と福島臨海を撮影に足を延ばしました。常磐線は四ツ倉を過ぎると単線区間になるので、すっきりと編成が撮影できます。本当は海を入れて撮影したかったのですが、良い場所が見つからず久ノ浜駅近くで適当な場所を見つけ撮影することに。まずは普電で試し撮り。
d0121626_1338237.jpg

この普電の後、5分ほどしてから目当てのED75@92レが来るのですが、時間は16時半を過ぎて太陽が雲に隠れ始めました。日照不足の心配がありましたが、何とかぎりぎりで撮影できました。貴重な白Hゴムの1039号機でした☆
d0121626_13403852.jpg

この後、泉まで戻り福島臨海鉄道界隈へ。既に日も暮れていましたが、腕木式信号機を探しに熱中。現役ばりばりで使用されている腕木式信号機に感激です☆
d0121626_13431573.jpg

この後泉駅に行き、ディーゼルをバルブ。暗闇にたたずむ凸は哀愁が漂います。
d0121626_13452258.jpg
d0121626_13452619.jpg

18時40分過ぎ、2097レが到着。今日の牽引は133号機でした。

133号機もバルブに挑戦。
d0121626_13475164.jpg

これは翌日分です。この日も那珂湊にグッズを納品したので、そのついでに安中貨物を撮影。
d0121626_1349449.jpg

この時期特有の?丈の高い草に被られました(笑)
d0121626_13501589.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-02-23 13:50 | 鉄道

22・2・22!

今日は22・2・22の日。鉄道各社は記念切符の発売で盛り上がっていますね。ひたちなか海浜鉄道もキハ222とちょうどこの日のためにうってつけの車両がいますので、キハ222をイメージした記念切符を今日から販売しました。そんなわけで今日、早速購入。限定222枚、ペーパークラフト付きで800円でした☆
d0121626_1818274.jpg
d0121626_18183244.jpg

そしてひたちなか海浜鉄道は他社と違う点が1点。そう、黒猫おさむの存在です。2/22は「にゃんにゃんにゃん」の日ということで、猫関係のイベントもあちこちで開催されています。そこで「おさむ」とキハ222をコラボさせた記念グッズを昨日、那珂湊駅で販売しました。少量ですが通販でも販売しています。興味ある方はぜひ、ご覧下さい→http://petite-harmony.ocnk.net/
そしてこの日を記念して、特製のサボを製作☆可愛いサボでかなり気に入ってます^^昨日、駅に展示されていたキハ222のサボ受けに、差し込ませてもらい、記念撮影しました。
d0121626_18234576.jpg
d0121626_18234825.jpg
d0121626_18235237.jpg
d0121626_18235975.jpg

忘れられない、良い記念になった22・2・22の日でした!
[PR]
by tatuoter | 2010-02-22 18:25 | 鉄道

天賞堂スハフ32

天賞堂から待ちに待ったスハフ32(ぶどう色2号・SG原型扉)が発売になり、発売日と同時に購入しました。これに三等シールを貼り付け、屋根上をスェード調スプレーを吹く軽加工を施すつもりでいましたが、購入後全く晴天がなく、クリアー吹き作業が出来ずにおりました。今日ようやく待望の晴れ間が出たので、さくっと済ませました(笑)

車番は高崎で今も活躍中の2357にし、所属表記は高崎にしたかったのですが、SGモデルは残念ながら「高」がなく(実機通りEGモデルには付属しているらしいです)、秋田にしておきました。
d0121626_033352.jpg

スェードのスプレーはあちこち回りましたが品切れで、ようやくエコーモデルで入手。初めて使用しましたが確かにいい感じです。うちにいる旧客も随時、こんな感じにしていきましょうか。。
d0121626_045862.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-02-19 00:05 | 鉄道模型

3710気動車NEWデザインイベント

今日はひたちなかでNEWデザインイベントの日でした。前日また降り続けた雪は珍しく那珂湊にも積雪し、銀世界を行く3710型気動車の風景が見られました☆
d0121626_17492423.jpg

d0121626_17553320.jpg

これがNEWデザインの3710型です!なかなか良い感じです^^
d0121626_17495641.jpg

今日のイベントは予想以上に大盛況!!今日販売した記念グッズもあっという間に売れきれてしまいました。お買い上げいただいた皆さん、大変にありがとうございます☆
d0121626_1753673.jpg

残る茨交カラー3710型は2両。そのうち3710-1も新しいデザインに生まれ変わります。新デザインのデビューは来月あたりでしょうか?発表が楽しみです!
d0121626_17543715.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-02-14 17:54 | ひたちなか海浜鉄道

EF510-502+カシオペア客車試運転!

昨晩から降り出した雪は結構積もり、朝外は銀世界に・・そのせいかわかりませんが、宇都宮線や各線でトラブルが発生し、大きな影響があったようです。また、しばらく寒い日も続きますので、注意が必要ですね。

さて、そんな中運転されたEF510-502とE26系カシオペア客車の試運転列車ですが、矢板駅で発車準備中の写真をたっぷり撮影してまいりました。早速ご紹介・・の前に雪景色を走る66100番台の貨物を。雪の中の走行写真は難しいです><パパさんにいろいろアドバイスいただきましたが、消化しきれずこんな一枚に^^;
d0121626_1450094.jpg

さて、ここからが本題。新製間もないので当たり前ですが、ピッカピカでまぶしいくらいでした。
d0121626_14501479.jpg

d0121626_1451128.jpg
d0121626_14511663.jpg
d0121626_14512543.jpg
d0121626_14513410.jpg
d0121626_14514060.jpg
d0121626_14514669.jpg
d0121626_14515428.jpg
d0121626_1452137.jpg
d0121626_1452820.jpg
d0121626_14522546.jpg
d0121626_14523045.jpg
d0121626_1452363.jpg
d0121626_14524285.jpg

しかしこの編成、子供の頃に色々な本で読んだ「未来の電車」チックな感じが。そういえば21世紀の科学を予想する本では、車や電車が普通に空を飛んでたりしてた気が(笑)
[PR]
by tatuoter | 2010-02-12 14:54 | 鉄道

キハ30回送!

先日郡山工場を出場した久留里線用のキハ30100ですが、今日ゲッパ牽引により幕張へ回送されました。これで久留里線用のキハ30は3両とも、一般色で揃ったことになります。これで3連運転など見てみたいですね~☆
d0121626_14415393.jpg
d0121626_14415830.jpg
d0121626_1442369.jpg
d0121626_1442924.jpg
d0121626_1442163.jpg
d0121626_14421999.jpg
d0121626_1442244.jpg


撮影はいずれも宇都宮駅東口の歩道から。撮影中、交番のおまわりさんが興味深そうに「この電車、普段見たことないけど何か特別なの?」と聞いてきました。諸々説明して「なるほどね~」と納得。おまわりさんに限らず、鉄道に興味のない方々にとっては物珍しい車両に映ったでしょうね。しかし、今日はこれからが本番・・
[PR]
by tatuoter | 2010-02-11 14:45

そういえば

先月の福島撮影ツアー、後半まだアップしてませんでした。遅ればせながらご紹介させていただきます~☆
d0121626_21311936.jpg
d0121626_21312659.jpg
d0121626_21313423.jpg
d0121626_21314134.jpg
d0121626_21314765.jpg

また行きたいな~もっと明るい時間に^^
[PR]
by tatuoter | 2010-02-08 21:32 | 鉄道

厳冬の朝

皆様お寒うございます。。今朝の冷え込みは特に厳しく、ウチの車もカチンコチンでした><まだまだ寒い日が続きそうですね~

さてさて、そんな中がんばって撮影した133号機牽引の2レですが、ご覧の通りパッとしない写真に・・次はリベンジ!といきたいところですが、EF81牽引の北斗星もカウントダウンになってきた感がありますね。まさに日々メモリアルです☆
d0121626_18294333.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-02-05 18:29 | ブルトレ