<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

北関東の私鉄

昨日は今後の仕事の打ち合わせで都内&横浜へ行ってまいりました。仕事とはいえ、途中、とある模型店で貴重なTOMIXのキハ22(T車)をゲットしたり、こんな写真を撮ってしっかり鉄分も補給してきました(笑)
d0121626_17372291.jpg

帰りはさすがに深夜になったのですが、せっかくなので帰り、寄り道して関東鉄道水海道車両基地に立ち寄り、夜間撮影の練習をしてきました(笑)相変わらず見苦しい写真ですが、雰囲気重視、ということで^^;
d0121626_17382150.jpg

d0121626_1739741.jpg
d0121626_17391259.jpg
d0121626_17391816.jpg

そして今日は一日お休み。さすがに疲れたので一日ゆっくりのつもりでしたが、買い物に出かけた際、あまりの気持ちの良い天気につい、ふらふらっと、SLもおかを撮影してきました(笑)
d0121626_17404055.jpg

でもむしろ、興味は返しのDE10牽引の客レなので、返しをどこで撮るか悩みましたが、筑波山を背景に写しこみたかったので、適当な場所を見つけて一枚。まあまあ?いや苦し紛れの一枚ですね^^;
d0121626_1743528.jpg

今日は小鉄日和、というところでした^^
[PR]
by tatuoter | 2010-01-30 17:43 | 鉄道

夜汽車

昨日は平日、実に久々のお休みでした。そこでお出かけがてら、ひたちなか海浜鉄道に立ち寄ってみたところ、夕方の増結運転でキハ222+キハ2005の2連で運転されているではないですか。これを見ていたら無性に乗りたくなり、急遽予定を変更して那珂湊ー阿字ヶ浦まで乗車することに。つかの間ですが旧型気動車の夜汽車の旅が堪能出来ました♪まずは動画で☆



ここからは乗車しての撮影分です。夜の写真はやはり難しく、お見苦しい画像ばかりですが・・雰囲気だけでも味わっていただければ(汗)
d0121626_10194573.jpg

d0121626_10195844.jpg

d0121626_10201052.jpg

d0121626_10261094.jpg

d0121626_10222927.jpg

d0121626_10271676.jpg

d0121626_10223540.jpg
d0121626_10224439.jpg

乗車して改めて思いましたが、気動車はやはり、「5感」で楽しめるものですね。独特のエンジン音・匂いなど、本当に人間臭い乗り物に感じます。こうした歴史的な車両が、「日常」に走っていることに、改めて感謝したいです☆最後は帰り道撮影した月です。
d0121626_1025445.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-01-28 10:25 | ひたちなか海浜鉄道

EF510-501出場

ここ最近、EF510ネタが続いていますが、今日は先日故障?し、郡山工場に入場していたEF510-501が出場し、しかもEF8195牽引ということで撮影してまいりました。天気も良く、那須や日光の山々を絡めた綺麗な写真を撮りたかったのですが、実力不足?で微妙な感じに^^;
d0121626_1433850.jpg
d0121626_1434452.jpg
d0121626_1434989.jpg
d0121626_1435432.jpg
d0121626_1435993.jpg

3月改正で見納めになる「北陸」や大糸線のキハ52など、撮影したい対象は山ほどありますが、はたしてどれだけ実現できるか(汗)時間とお金がほしいですね~^^;
[PR]
by tatuoter | 2010-01-27 14:05 | 鉄道

EF510-502試運転その2

昨日から始まったEF510-502の試運転、今日は上りです。いつもの場所で撮影しようと待っていたところ、風でセットしておいた三脚が倒れるというハプニングが(汗)そのためカメラの操作ボタンがおかしくなり、焦りましたが、かろうじて撮影。そのためかボケボケの見苦しい画像になり残念!カメラ、大丈夫かな。。
d0121626_13354497.jpg
d0121626_13354875.jpg
d0121626_13355369.jpg

※写真は皆トリミングしております。
[PR]
by tatuoter | 2010-01-26 13:36 | 鉄道

EF510-502試運転

501号機に続き登場した502号機。早速試運転開始です。宇都宮で動画で撮影してみました。
ピカピカボディがなかなか格好良いです☆

[PR]
by tatuoter | 2010-01-25 15:20 | 鉄道

冬枯れの烏山線

昨日撮影した烏山線のなんてこと無い一枚ですが、冬晴れのの関東平野を、一両のキハ40が走る風景が
なんとも味わい深い気がしたのでアップしておきます。これで色がタラコだったらなあ~・・って毎回同じセリフ(汗)
d0121626_22574738.jpg
d0121626_22575317.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-01-22 22:57 | 鉄道写真

天賞堂キハ22購入!

先日のゆる鉄合宿以来、最近また模型モードになりつつあります☆そんな訳で新車購入しました♪天賞堂のキハ22一般色です。いつかはこれを、ひたちなかのキハ222か2004に塗り替えたいのですが、はたしていつの日か(笑)
d0121626_1425451.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-01-21 14:25 | 鉄道模型

栃木~茨城~福島3県鉄道の旅

こんにちは。昨日今日と暖かいですね。春近し?いやいや冬の寒さはこれからか・・

さてさて、先週の土曜日、栃木~茨城~福島の3県を跨いだ撮影の旅をしてまいりました☆
遅ればせながらご報告します。まずはSLもおかから。
d0121626_15491637.jpg
d0121626_15492414.jpg
d0121626_1549348.jpg

続いてひたちなかへ。今日はキハ205と222の終日運用という、実にありがたい一日でした☆撮影者の方もたくさんおられました。
d0121626_15503539.jpg

d0121626_15531296.jpg

d0121626_15532472.jpg

d0121626_15533573.jpg

d0121626_15534946.jpg

d0121626_1554393.jpg

福島編は次回に続きます☆
[PR]
by tatuoter | 2010-01-20 15:54 | 鉄道写真

動画~

昨日に続いて動画を続けます~

まずはEF60が牽引の奥利根から。水上駅での連結シーンです。


続いて倉賀野貨物ターミナルでのDE10+タキ。模型で再現したくなりますね~


最後にPトップの霜取り運用です。去年のシーンですが、今年はないのかなあ?

[PR]
by tatuoter | 2010-01-19 11:00 | 鉄道

動画4連発!

それでは調子にのって?動画4連発です。まずは先日遠征した福島臨海鉄道の夜の風景を。何とも叙情的な雰囲気になり満足です^^



続いていまや貴重なED75貨物をいわき駅にて撮影。


そして懐かしネタも2つばかり。EF8195によるキハ52譲渡回送シーンです。郡山にて。


最後にEF651001のラストラン運用の動画を。前のデジカメなのでかなりお見苦しいですが、どうぞご容赦を^^;

[PR]
by tatuoter | 2010-01-18 18:56 | 鉄道