<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湊線ふれあいファン感謝記念祭!

曇りの予報を吹き飛ばしたような晴天の下、湊線ふれあいファン感謝記念祭が盛大に開催されました。伺ったお話によると開業以来、最高の人手ではないかとのことでしたが、朝から本当にたくさんの方がご来場されていました。また、マナーの悪い方などもなく、気持ちの良いイベントとなったようです。私も思いもかけずグッズ販売という形で参加させていただきましたが、キハのポストカードやおさむのシールが完売するなど、予想をかなり超える売り上げをあげることが出来ました。ひたちなか海浜鉄道の皆様、応援団の皆様、そしてお買い上げいただいたお客様に、この場を借りまして深く御礼申し上げます。

私どものブースです。
d0121626_0212547.jpg

埼玉の個人様に譲渡されることになったキハ223は、ご覧の通り鮮やかな羽幌炭礦鉄道色に塗り替えられ、当日購入者様のご好意により、特別に展示されていました。
d0121626_024961.jpg
d0121626_0241468.jpg

本日の午前~お昼過ぎの運用は、キハ222・キハ205・キハ2004の3連編成という、この上ない豪華版でした☆ブースをあまり離れられなかったので、今回は駅撮りだけなのが残念?(なんて贅沢な^^;)
d0121626_026666.jpg

d0121626_0261335.jpg

ご存知那珂湊のアイドルおさむ君。おさむ君の行くところどこも凄い人だかりが出来、さすがにおさむ君も人目のつかない場所にいることが多いようでしたが、それでも時折帰ってきては愛くるしい、そして貫禄のある?姿を見せてくれました。
d0121626_0283331.jpg

当日は車庫見学や駅員体験、そして洗車イベントなどが行われました。特に洗車イベント(車庫見学者も?)では、特別に参加者をホームから3710型に乗車してもらい、車庫まで移動するという涙モノのサービスを実施されていたようです。これは素晴らしいアイデア!
d0121626_030625.jpg

午後には手製のHMを取り付けて撮影できる時間もありました。おさむのHM、作りたかったなあ。
d0121626_0303912.jpg

d0121626_031842.jpg

午後はキハ2004を解放、キハ222とキハ205の2連となりましたが、これも素敵過ぎます☆
d0121626_031543.jpg

d0121626_032140.jpg

午後3時、イベントも無事終了し、私どもも撤収、ご挨拶の後、帰路に就きました。素晴らしい今日の日を、本当に感謝!!
[PR]
by tatuoter | 2009-11-30 00:33 | ひたちなか海浜鉄道

いよいよ明日

ひたちなか海浜鉄道「湊線ふれあいファン感謝記念祭」です。天気は今のところ曇りのようで、雨が降らないことを切に願います。私もグッズ販売(おさむグッズとキハ20.22グッズ)で参加させていただきますが、先日引退し、埼玉県の個人様に譲渡されることになったキハ223が、何と羽幌炭礦鉄道色に塗り替えられて特別展示されることになるなど、魅力ありすぎる内容となってます。はたして仕事になりますかどうか(笑)明日のイベントがどうか無事故に終わりますように!

たらこ色に塗り替え中のこの車両も明日お披露目される予定です!本当に那珂湊駅は気動車ファンの聖地になりそうですね^^
d0121626_19135955.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-28 19:14 | ひたちなか海浜鉄道

虹斗星~

今朝何とか起きて(布団の中でかなり戦いでしたが)、95牽引の2レ、撮ってきました。でもあまり遠出する余裕はなく近場の鬼怒川橋梁で済ませました☆撮影したものをトリミングしたものですが、どうぞご容赦を^^;
d0121626_852784.jpg
d0121626_852135.jpg
d0121626_8522064.jpg
d0121626_8522594.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-28 08:52 | ブルトレ

鉄分不足甚だしく(汗)

昨日久しぶりに近場で撮影しました☆またどこかに遠征して撮影したいな~><
d0121626_21142643.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-26 21:14 | EF81

レイルマガジン1月号

21日発売のレイルマガジン1月号、「今日の一枚」コーナーに私の撮った写真が採用されてました(汗)
d0121626_1348865.jpg

実はこのコーナーに採用されたのは2回目なのですが、写真の出来ではなく完全にネタの勝利だと思います^^;
ひたちなか海浜鉄道といえば、11/29(日)に「湊線ふれあいファン感謝祭」が開催されます☆当日は旧型車両の3両連結での運行、車庫見学、車両撮影会など盛りだくさんの内容ですが、実はこの日、グッズ販売コーナーのひとつを私の会社で受け持たせていただくことになりました。当日は那珂湊駅人気の黒猫「おさむ」のオリジナルグッズ各種や、キハ20・22のポストカードセットなどを販売する予定です。このブログをご覧いただいている方で当日イベントにお越しの方は、どうぞお気軽にお声をおかけ下さいね(販売人任せでイベントに完全に没頭しているかもですが笑)

それともうひとつ告知です。ひたちなか海浜鉄道さんのHPに、今週の金曜日から「おさむ」の漫画がスタートする予定ですが、これを描いているのが実はイラストレーターである私の妹なんです☆宜しければご笑覧下さい!

以上、告知ばかりで申し訳ありません(撮影・模型全く出来ていないのでネタもなく汗)。
d0121626_14194770.gif

[PR]
by tatuoter | 2009-11-24 14:19 | ひたちなか海浜鉄道

多忙ナリ(汗)

d0121626_22591446.jpg
先日只見紅葉号を撮影してからどっぷりと仕事にはまってしまい、全く撮影に出かけられずじまいの日々となってしまいました(汗)そん訳で今日は先日の只見紅葉号の写真でアップしていなかった画像をちょっとトリミングしてアップし、お茶濁しとします^^;


模型も今はただ眺めるだけの日々・・たまには走らせたいな~><
[PR]
by tatuoter | 2009-11-20 22:58

A Hard days night☆

タイトルは最近の所感です^^;鉄ネタ補充できてないな~><
d0121626_0101941.jpg


ちなみに私のBeatlesベストアルバムは「Please please me」、ベスト曲は「Ask me why」です。
同じ意見の人はいますでしょうか^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-11-17 00:12

紅葉只見号おっかけ⑤

いよいよ?完結編です(笑)

大白川駅では下り列車との交換も行われます。キハ40×2連が会津若松を目指して出発して行きました。
d0121626_10484119.jpg

d0121626_10492413.jpg

そして只見紅葉号を大白川駅の先で狙います。行きで目をつけておいたポイントに迎い撮影しますが、またこんなノイズだらけの見苦しい写真に(泣)難しいな~
d0121626_105129.jpg

そして最後の一枚を狙うべく、小出駅の先、上越線内で撮影。これは良い光線状態でした。
d0121626_10524647.jpg

最後の一枚。実に素敵な列車でした。キハ52、はたして次回の登板もあるのでしょうか。再会を願ってるよ~
d0121626_10514314.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-11-12 10:52

紅葉只見号おっかけ④

撃沈が続いた後も撮影を続けます☆

まず、前回の画像を撮影後、大白川駅に戻り再度駅撮りを狙います。その途中、紅葉号を追い越してしまい、またさっきのガーター橋で後打ち撮影できました^^
d0121626_20314613.jpg
d0121626_20315285.jpg
d0121626_20315823.jpg

大白川駅でじっくりキハ52を撮影します。
d0121626_20341094.jpg
d0121626_20341516.jpg
d0121626_20342477.jpg

次回、完結編(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-11-11 20:34

紅葉只見号おっかけ③

続けてその③です!

只見まで行った同列車の折り返しを狙うべく、またしてもあちこちでロケハン。なかなか良い場所が見つからず、今回は妥協して多くの方々が待ち構える場所に混ぜていただくことに。しかも光条件が悪く、少しでも良い状態で撮影しようとカメラ設定をいじくります。そこで撮影した写真を見ると、ノイズが見苦しく・・><
d0121626_2211611.jpg
d0121626_2212186.jpg
d0121626_2212679.jpg

これはお面が真っ暗・・
d0121626_2214333.jpg

撃沈が続きます(泣)

次回その4へ!
[PR]
by tatuoter | 2009-11-10 22:02