<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

磐西・只見ぐるり一周号撮影記③

三度本題に戻りまして、いよいよ?完結編☆その前にあと2枚ばかりおまけを・・
d0121626_9352543.jpg

d0121626_9353769.jpg

日中線記念館を後にし、目的のぐるり一周号を撮影に向かいますが、途中日中線の痕跡探しについ夢中になってしまい、時間が押せ押せになってしまいました(汗)日中線の痕跡はほとんどないような感じですが、途中このようなかつての道床跡?らしきものは確認できました。
d0121626_9355066.jpg

上三宮駅付近(たぶん)。たしか以前、写真でこの辺りの風景を見たことがあります。
d0121626_9355880.jpg

さてさて、だいぶ遠回りしましたがいよいよ?本題です。今回のぐるり一周号はキハ52×2、キハ58・キハ28の4連です。
d0121626_1249639.jpg

今年の3月、運用を外れた時には正直このまま廃車かと思いましたが、またこうして雄姿を見ることが出来て嬉しい限り☆
d0121626_12492085.jpg

d0121626_12505810.jpg

今回、本当は磐越西線の山都や日出谷のあたりで撮りたかったのですが、追っかけをするため喜多方駅の近くで撮影しました。これは電化区間での撮影。
d0121626_12503623.jpg
d0121626_12504249.jpg

只見線での撮影も初めてです。やはり紅葉を絡めて撮りたかったので、とりあえず会津川口方面へ。撮影者の方の姿もさすがに多くなってゆき、私は会津桧原駅を過ぎた、桧原湖で後追いで撮影することに。後追いのため(腕のため^^;)ボケちゃいました(汗)
d0121626_1254334.jpg

d0121626_12541548.jpg
d0121626_12542173.jpg

途中、会津川口で少し停車してくれているため、更におっかけると、会津川口の手前で大渋滞!!おっかけ撮影者の方も多かったのですが、地元でお祭りが開催されており、そのお客様も多くおられたようです。そのためかろうじて追い抜き、会津川口駅過ぎたガーター橋で撮影。とりあえず水鏡にはなりましたが、いまいちな作品揃いに^^;
d0121626_12564571.jpg
d0121626_12564860.jpg
d0121626_1256572.jpg

この後、只見駅まで追いかけたのですが満足な撮影は出来ず・・しかし実に充実した撮影紀行でした。今度の「只見紅葉号」も狙いに行こうかな・・
[PR]
by tatuoter | 2009-10-30 12:58

またしても閑話休題(笑)

閑話休題その2ということで^^;

昨日ゲッパによるキハ38郡山工場出場回送と、24系使用訓練運転最終日がほぼ同じ時間に重なり、両方撮影することが出来ました。そちらを先にご紹介~ ※各画像、少々トリミングしてあります。ご容赦を^^;
d0121626_1026284.jpg
d0121626_1026334.jpg
d0121626_10263727.jpg
d0121626_10264429.jpg
d0121626_10265270.jpg
d0121626_10265624.jpg
d0121626_1027168.jpg

訓練運転も今回が最後になるのでしょうか。。また走ってほしいものです!
[PR]
by tatuoter | 2009-10-29 10:27 | 鉄道

磐西・只見ぐるり一周号撮影記②

本題に戻りまして(笑)撮影記パート②のご紹介です☆日中線記念館には除雪車とオハ61が屋根つきの場所で保存されています。ありがたいことに最近塗り替えられたようで、とてもきれいな状態でした。
d0121626_847071.jpg

さらにありがたいことに、車内に入ることが出来ます!
d0121626_8472476.jpg

除雪車の中に入るなんて初めての経験です。車内に入ると、雪国の香りがぷんぷんしました。
特にストーブが、より雪国らしさを感じさせます。
d0121626_8481131.jpg

d0121626_8482412.jpg

d0121626_8483550.jpg

d0121626_8484320.jpg

d0121626_8492376.jpg

オハ61の車内にも入ることが出来ます。
d0121626_849506.jpg

60系客車独特の、木の背もたれの座席・・たまらないですね~
d0121626_8505233.jpg
d0121626_8505763.jpg

d0121626_8512912.jpg

d0121626_8514082.jpg

d0121626_8514742.jpg

日中線記念館、つかの間タイムスリップできる素晴らしい空間でした。
次回、パート③に続く・・
[PR]
by tatuoter | 2009-10-28 08:52 | 鉄道

いきなり閑話休題(笑)

昨日の流れからすると、今日は磐西・只見ぐるり一周号のパート2のご報告なのですが、今朝撮影した8181牽引の北斗星2号、なかなか気持ちの良い一枚になりましたので先にご紹介します(笑)低気圧明けの朝の天気は清々しかったですね~^^
d0121626_8444965.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-10-27 08:44 | ブルトレ

磐西・只見ぐるり一周号撮影記①

今日は一気に冷え込み寒いですね~><

さてさて、先日運転された「磐西・只見ぐるり一周号」を追っかけて、24日(土)福島まで遠征してまいりました。まずはパート1編をご紹介~

当日は朝4時に起床し、4時半に家を出ました。早めに出た結果、会津若松に7時には到着しました。しかしETC割引、会津若松まで高速料金1000円で行けるのはやはりありがたいです^^;早めに着いたので磐越西線のキハ40気動車をあれこれ撮影~☆
d0121626_2191789.jpg
d0121626_2193641.jpg
d0121626_2194220.jpg
d0121626_2194880.jpg

それでもまだ時間があったので、以前から行ってみたかった熱塩の「日中線記念館」を訪問。開館日でしたが、当日はそば打ち?のイベントがあるようで、結構人の出入りがありました。熱塩駅の駅舎は、きれいな状態で使用されていました☆

d0121626_21121382.jpg
d0121626_21122278.jpg
d0121626_21122853.jpg
d0121626_21124544.jpg
d0121626_21125195.jpg
d0121626_21125644.jpg
d0121626_2113986.jpg
d0121626_21131480.jpg

d0121626_8544174.jpg

駅近くには、かつて使われていた踏切が残されています。これ、見ておきたかったんです。
d0121626_2114396.jpg

次回、パート2に続く・・
[PR]
by tatuoter | 2009-10-26 21:14

那珂湊駅にて・・

本日も所用でひたちなかへ。秋空の下の那珂湊駅の光景は、いつに増して魅力的で、かつ安らぎを覚えるものでした☆
d0121626_1791672.jpg
d0121626_1792172.jpg
d0121626_1792685.jpg

すっかり駅長猫としてその名が全国区?になりつつある「おさむ」君。しかし彼は肝っ玉が太いというか、何があっても動じないその姿、実に頼もしいです。もっとも駅長猫はその位じゃなきゃ務まらない??
d0121626_17142435.jpg

帰り道、秋空の田園を行く安中貨物をキャッチ。この魅力的な列車も、あとわずかになるのでしょうか。。
d0121626_1717159.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-10-22 17:17 | ひたちなか海浜鉄道

青空と奇岩山と稲穂と115系

タイトルそのまんまです(笑)場所は・・おそらく皆さんすぐお分かりですね^^ですので今日は画像のみで(←単なる横着者ですね^^;)
d0121626_17394576.jpg
d0121626_17395177.jpg
d0121626_17395810.jpg
d0121626_1740233.jpg
d0121626_1740694.jpg
d0121626_17401124.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-10-19 17:40 | 鉄道写真

訓練運転~☆

今日から再開された田端区の訓練運転。天気も良かったのでちょっとだけ遠くの矢板へ。鉄仲間のY君も同行し、PFと24系客車の華麗な姿を撮影しました。まずはその前に641000番台牽引の3055レで肩?慣らし。よく見ると貴重な若番、EF641002でした。
d0121626_19451054.jpg

この写真だけを見るとまるで上越線で撮影したみたいです。
d0121626_19453861.jpg

続いて今日のお目当てが。今日は1106号機が充当されました。
d0121626_1946674.jpg

後うち一枚。
d0121626_19462286.jpg

私どもが撮影した少し先には、鉄ヲタのパパ様がまた素晴らしい写真を撮られていました。いや~刺激されちゃいます^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-10-17 19:47 | EF65PF

天賞堂カンタムEF58・ビニロックフィルター

先日天賞堂のカンタムEF58・原型フィルターを購入したばかりですが、どうしてもビニロックフィルターモデルもほしくなり、立て続けに購入してしまいました~☆やはり格好いいです!
d0121626_17371421.jpg

ナンバーは悩んだ挙句、かつて宮原機関区で銀河やブルトレを引いた後、宇都宮に転属した145号機にしました。同機は晩年EG・Hゴム化されましたが、宮原時代は小窓原型の美しいスタイルでした。腕折れ型のKW3Dワイパーが原型ワイパー機とはまた違った魅力を出しています。
d0121626_17384988.jpg

こうなると荷物列車を引かせたい、ということでヤフオクでオユ10とワキ8000を購入。
d0121626_17411155.jpg

ワキ8000を引かせると50年代の荷物列車の雰囲気がしますね。
d0121626_1742430.jpg

先日購入した146号機+20系銀河と並べて陳列し、アクリルケースを被せて埃対策も万全、と☆
毎日眺めては悦に浸っていますが、荷物車があと1両ほしいところです。でもキットを作る精神的・肉体的余裕がないので、譲渡車(有償)募集中です!(なんて他力本願な^^;)
d0121626_17442123.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-10-16 17:44 | 鉄道模型

EF81@秋晴れの朝

今日はすかっと晴れた絶好の撮影日和ですね^^そんな訳でちょっと早起きして、8181の2レを矢板まで撮影に行ってきました。せっかく早起きして撮った割りにはいまひとつの作品となってしまいましたが(汗)
d0121626_1054881.jpg

2レが通過する直前、81140が単機で北上していきました。配給牽引か何かでしょうか・・?
d0121626_105910.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-10-15 10:06 | ブルトレ