<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々の国鉄型気動車乗り鉄!

今日はいきなり気温が下がり、秋も深まった気配ですね。それでは、早速昨日の続きをご紹介・・

ひたちなか海浜鉄道湊線も、先週あたりから非冷房の国鉄型気動車の運行が再開されました。またキハ22たちの活躍が見られるようになり嬉しい限りです^^今回は久しぶりに乗り鉄も楽しみました☆まずは那珂湊駅に向かうと、先日引退したキハ223がホームに横付けされていました。
d0121626_1671734.jpg
d0121626_1672270.jpg

駅の入り口には、最近同駅に住み付き、人気を呼んでいる黒猫の「おさむ」君がのんびり毛づくろい中でした。
d0121626_1682210.jpg

那珂湊と阿字ヶ浦を往復するつもりでしたが、阿字ヶ浦行きのホームにはすでにキハ222の姿が。しかもエンジンをかけているので、これはもしかするとと思っていたら、その期待通りにそれまで単行運転だったキハ2004と連結し、2両編成で運行に入ってくれました。これは非常に嬉しい!!!
d0121626_16105069.jpg

d0121626_16103588.jpg

連結作業、特に幌をつなぐ作業を目の当たりにして得した気分。当然ながら2両の気動車を行き来できるので、両方の気動車の乗り比べが出来ました。相変わらず良い音色・振動、そして煙の匂いが旅情を誘い、幸せな気分でした。
d0121626_1617093.jpg

ここは殿山駅です。各駅の駅の標識がみなリニューアルされてました。
d0121626_16171212.jpg

程なく阿字ヶ浦駅に到着。折り返し出発までの10分少々の間に、気動車を撮影しまくります^^;
d0121626_16185539.jpg

d0121626_16191292.jpg

d0121626_16192456.jpg
d0121626_16193189.jpg

d0121626_16194384.jpg

d0121626_16195257.jpg

これが阿字ヶ浦駅の駅名板です。鯨がモチーフなんですね。
d0121626_16205416.jpg

阿字ヶ浦を後にして、那珂湊駅に到着~
d0121626_16213911.jpg

すでに夕刻で、しかも曇天で撮影には向かない条件でしたが、それでも走行写真にもトライ。
d0121626_16223347.jpg

d0121626_16224384.jpg

d0121626_16225162.jpg

こうしてつかの間の旅はあっという間に終わりました。湊線、何度訪れても飽きの来ない、素晴らしい路線です。これから紅葉のシーズン、中根駅や金上駅の周辺の森がきれいに色づくので、ますます訪問意欲が沸きますね。また乗りにそして撮影に行きたいです(ほんと明日にでも笑)。
[PR]
by tatuoter | 2009-09-30 16:24 | ひたちなか海浜鉄道

久々の虹釜

昨日は久々の武蔵野線でしたが、今日もまた久々に、先日全般検査から出場したばかりのEF8195をようやく捕らえることができました☆2095レに充当された同機を堪能したかったので、じっくり撮影できる水戸駅北の側道から撮影することに。2095レは到着後ずいぶんと入れ換え、解放、連結を繰り返していました。
d0121626_2042596.jpg

d0121626_20421454.jpg
d0121626_20422070.jpg

2095レを待つ間、スーパーひたちを撮影。通常ならスルーする対象ですが(笑)アングルが気に入ったのでこれも載せておきます^^;
d0121626_20433825.jpg
d0121626_20434429.jpg
d0121626_20435127.jpg

定時に2095レは水戸を出発しました。ポイントをウネウネと進む姿はやはりいいですね~^^
d0121626_20443964.jpg
d0121626_20444757.jpg
d0121626_2044537.jpg
d0121626_2045158.jpg
d0121626_2045853.jpg
d0121626_20451566.jpg

この場所だと晴天時は逆光でNGですが、今日は曇天で幸いしました。
d0121626_20455258.jpg

95、Pトップなどと同じように全検出たてで実に綺麗な状態でした。
d0121626_20465747.jpg

d0121626_2047438.jpg


この撮影後、ひたちなか海浜鉄道湊線に出向き、久々に国鉄型気動車に乗り鉄を楽しみました。ここでは嬉しいハプニングが!・・しかしながら続きはまた次回ということで(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-09-29 20:48 | EF81

久々武蔵野線

最近の訓練運転やブルトレの定点撮影で、撮影熱がぶり返し、所用で都内にでた折、久々に武蔵野線に寄り道。これまた久々の新座駅で駅撮りしてまいりましたのでご紹介~☆まずは新座駅に行く前にワムハチの貨物を東浦和駅近くにてお手軽に一枚。
d0121626_18504797.jpg

そして新座駅へ。かつて535や57を追い求めて毎週のように通った場所です。まずはPF1083+コキ。
d0121626_18562317.jpg
d0121626_18563282.jpg
d0121626_18564043.jpg

続いて641044+コキ+タキ。コキはスカスカでした。
d0121626_18571831.jpg
d0121626_18573620.jpg

d0121626_1945638.jpg

続いてやってきたのはEF641038+タキ。1038号機の貫通扉の塗装が剥げて、元のクリーム色が丸見えです。いっそのこと国鉄色に戻せばいいのに(笑)
d0121626_1961084.jpg
d0121626_1961918.jpg
d0121626_1962687.jpg

そして最後にやってきたのはPF1041号機牽引の配6794レ!この1041の運用が掴めたので今回の武蔵野線訪問になったわけです。やはり良いですね~^^
d0121626_19145358.jpg
d0121626_191506.jpg
d0121626_1915858.jpg
d0121626_19151562.jpg
d0121626_19152382.jpg
d0121626_19153064.jpg

願わくばもう一度535が走っているところを撮りたいなあ・・叶わぬ夢か、それとも・・?
[PR]
by tatuoter | 2009-09-28 19:15 | 鉄道

夏が戻ってきた?

ここ数日の日中の暑さと日差しの強さといったらないですね(汗)秋分の日も終わったというのに夏に戻ったみたいな暑さです。そんな強い日差しの中、今日からまた再開された24系の訓練運転、撮ってきました☆

もう少し手前まで我慢すれば、きれいに収まりましたね^^;
d0121626_16224711.jpg

返しはばっちり順光です。
d0121626_16233358.jpg

d0121626_1623548.jpg

訓練運転が通過直後、郡山入りする485系が81に引かれて通過。うまくそば畑を手前に入れた写真になりました。
d0121626_16245187.jpg

d0121626_16245820.jpg

明日はもう土曜日なんですね~5連休があったせいか、まだ火曜日な感覚でいます(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-09-25 16:25 | ブルトレ

有名撮影地にて・・

あまり知られていない撮影地を自分で見つけるのも楽しい作業ですが、有名撮影地の定番撮影もたまにはいいものです☆そんな訳で今朝撮影したカシオペアと北斗星です。今度はここで北陸とあけぼの、撮影したいですね。
d0121626_161245100.jpg
d0121626_16125962.jpg
まだ明るい、今のうちに・・
[PR]
by tatuoter | 2009-09-24 16:12 | ブルトレ

スマステランキング入り記念(笑)

昨日のスマステ「明日にも乗りたい鉄道ランキング」をご覧になった方も多いのでは?
そこで堂々4位に選ばれたのがわたらせ渓谷鉄道のトロッコ列車でした。ランキング入り記念に?ちょっと撮影してきました(笑)
d0121626_185011.jpg

d0121626_18514126.jpg

d0121626_18524575.jpg

実を言うと今日は、早起きしてED75の貨物を狙いに行くはずが、前夜の模型いじりで夜更かししすぎ、あえなく挫折・・(パパさん、せっかくいろいろ教えてもらったのにすいません^^;)しかしパパさんに習ってトンネルを出てきたところを撮影すべく、沢入駅近くのトンネルでチャレンジ☆トンネル出たところを狙うのはタイミングが難しいです(汗)
d0121626_18564181.jpg

d0121626_18564967.jpg

d0121626_18565721.jpg

d0121626_18571164.jpg

d0121626_18571922.jpg

そういえばこの写真を撮る前、空から轟音がするので見てみたら、ジェット機?が2機、結構な低空を飛んでいきました。これって自衛隊?それとも??
d0121626_185838100.jpg

通洞駅近くの鉄橋でも一枚。もろ逆光ですね^^;
d0121626_18591330.jpg

帰り足尾駅に寄り道。目当ては塗り替えられたキハ30・35です。
d0121626_18595947.jpg

これら気動車は、かつて足尾線・八高線などで使用されていたもので、引退後は足尾駅で保存されていました。しかし残念ながら心無い人による落書きで無残な姿をさらしていましたが、NPO足尾歴史館の有志の方々により塗り替えられ、見事に生まれ変わりました!
d0121626_1934292.jpg

新旧気動車の一瞬の並びです。今、同鉄道の気動車は20周年記念のHMを付け運行されています。
d0121626_1935675.jpg

国鉄型同士の並びです。
d0121626_1962176.jpg

このDE10の塗装を見ると、かつての「オリエントサルーン」を思い出すのは私だけでしょうか?^^;
d0121626_197677.jpg

満喫しての帰り道、日光線で新塗装の107系をキャッチ。これはなかなか似合ってますね^^
d0121626_1975072.jpg

今日のトロッコ列車、家族連れ中心に大賑わいでした。こうして地方鉄道がますます活性化されることを期待します!
[PR]
by tatuoter | 2009-09-20 19:08 | わたらせ渓谷鉄道

いろいろありまして・・

先日入手した天賞堂のカンタムゴハチ上越型、よくよく見るとちょいと気に入らないところが多々あり・・例えばヒサシの分厚さ。でもこれはダイキャストなので仕方ないのですが。それにHゴムやデフロスタの表現がいまひとつなのと、前にも書いたHM掛けのエラーなど、あれこれ気になってしまいました。それに皮肉なことに最近一番好きなのはゴハチの正面窓原形だったりもしまして・・^^;それで思い切って上越型を早々に手放し、それを資金に小窓・原型フィルターを入手しちゃいました☆
d0121626_13383978.jpg

ナンバーはかつて宮原機関区に所属し、最後は下関運転所に集結した最後の荷物列車牽引機として人気のあった146号機です。同機は東海道・山陽スジでは珍しく、フィルターが原型の縦型で人気を誇りました。
d0121626_13401485.jpg

上越型はお顔がもう少しでしたが、小窓原型は満足の出来です^^
d0121626_13405045.jpg

実は146号機は、汐留駅発最後のゴハチ牽引の荷物列車を牽引している由緒ある?カマです。
d0121626_13414130.jpg

こうなると引くものもほしくなり、KATOの20系客車基本セットを入手。こうしてつなぐとかつての急行「銀河」を彷彿とさせます。
d0121626_13422443.jpg

d0121626_13423412.jpg

20系客車は、やはり優美なスタイルをしていますね☆
d0121626_1343566.jpg

20系客車基本セットには、残念ながら「銀河」「急行」のインレタがないので、モリヤスタジオのデカールを入手。あとでデカールを貼り、「銀河」のマークを貼るつもりです。
d0121626_13445660.jpg

困ったことに、今度は荷物列車を再現したくなってきちゃいました(汗)それに小窓・ビニロックフィルターのゴハチも^^;う~ん、完全に泥沼だ(汗)
[PR]
by tatuoter | 2009-09-19 13:45 | 鉄道模型

PFブルトレ東北線

たわわに実った稲も、先週くらいからだいぶ稲刈りが進んでいます。今年は稲刈りが早いような?
そんな中、先週の土曜日から24系客車の訓練運転が再開されました。昨日がゲッパだったのですが、生憎撮り逃し・・今日は1107号機が充当されました。個人的にはこっちの方が好みですね~(負け惜しみ?^^;)
d0121626_16544912.jpg

青い空の下でなかったのが残念!田んぼが綺麗なシーズンなのでまた撮りたいですね~
d0121626_16553757.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-09-15 16:55 | EF65

秋の風景

先日レイルマガジン誌のHP「今日の一枚」を見ていたら、たわわに実った稲穂の中を走るひたちなか海浜鉄道の写真を見て、その素晴らしさに触発され、思い立って今日行ってきちゃいました。途中、秋を感じさせる美しい風景を楽しみながらのドライブでした☆
d0121626_19133035.jpg

d0121626_19134022.jpg

風で倒れた稲穂の中を白鷺が悠々と歩いていました。イナゴ?でも探しているのかな?
d0121626_19142881.jpg

綺麗ですね~
d0121626_19144711.jpg

ドライブを楽しみながら現地に到着。中根駅辺りで適当な場所を見つけて撮ることに。ここで家から持ってきたお弁当を広げ、ランチタイム。栗ご飯を炊いてくれていたので、秋の味覚を堪能~♪
d0121626_19161949.jpg

目の前にはこんなのどかな風景が。窓を開けると虫の音色や稲穂の匂いも楽しめました。
d0121626_1917271.jpg

そんな中本題に戻り撮影。今日は残念ながら?下り上りとも3710型の運用のようでした。
d0121626_1917495.jpg

まるで白鷺(さっきのとはまた別の鳥)が見送っているようです。
d0121626_19181524.jpg

d0121626_19187100.jpg

いつもなら那珂湊駅に立ち寄り、撮影がてら乗車券を記念に購入するのですが、今日は時間の関係で寄ることができず、切符も買えませんでした(協力できずスイマセン!)。せっかくなので安中貨物も撮影。
d0121626_19205066.jpg

来週あたりは稲刈りも進んでいるでしょうか。また行きたいなあ・・
d0121626_19212119.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-09-11 19:21 | ひたちなか海浜鉄道

模型小ネタ

先日の天賞堂カンタムゴハチの入線以来、HOの車両探しに熱が入っておりますが、予算は限られているのでなかなか簡単には増備とはいかず・・しかしスハフ42を2両、しかも屋根がスェード調になっているものを入手したので、簡単にいじくることに。まずは入手したものがたまたま車体が青なのに窓枠が茶色だったという点を逆手にとり、車体を再度茶色に戻しました。そして最近の高崎のスハフ42とするために三等マークのインレタを貼り付けて、アクセントとしました。
d0121626_16343820.jpg

車番もせっかくなので高崎スハフ422173と2234にしました。本当ならドアがHゴムになっているなどの更新工事がされているのですが、その余裕はなく・・まずはお手軽に楽しむことに。そういえば天賞堂から来春、スハ32・スハフ32が発売されるようです。一番ほしい客車なのでこれは楽しみです☆でもまた発売が延びなければいいのですが(^^;)
d0121626_16371692.jpg

こういう編成もいいですね~
d0121626_1759046.jpg

オハニ3611
d0121626_17592285.jpg

そしてスハフ422173と2234。これでスハフ32とオハ47が3両揃えば高崎の旧客勢ぞろいです。
d0121626_1801691.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-09-08 16:37 | 鉄道模型