<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

つい

買っちゃいました。天賞堂のカンタムゴハチ、上越型・・
d0121626_10282064.jpg

ずっと悩んでいたのですが、模型店で実物を見ると予想以上に格好良くて、そのままお買い上げ~
d0121626_10293447.jpg

本当はヒサシなし・EGの宇都宮タイプがほしいところですが、やはり上越型は精悍ですね!
d0121626_10301437.jpg

ナンバーは高崎の134にしました。でも正面は少々貼り付けの位置が上すぎたようです。直さないと(汗)
それに高二の札をうまく貼れず汚くなってしまいました。あとでまた貼り直さねば・・
d0121626_10331611.jpg

正面ナンバーの位置、直しました。これで幾分マシに見えるかな??でも幾分曲がってますね。
インレタ貼り付けはいつも難しくて苦手です><
d0121626_13144430.jpg

上越型、格好いいですね~これで「天の川」や荷物列車、再現したいです。
d0121626_1315149.jpg

実は私、89号機も予約しているんですよね。。でも小窓原型も格好良くてこれもほしい。。
でも上越型があるのならEF16もほしい。それに引く客車も・・・まずい連鎖になっております^^;
とりあえず9月再生産のカンタムコントローラー、予約したのでこれが待ち遠しいです!
[PR]
by tatuoter | 2009-08-30 10:32 | 鉄道模型

勝田のイルカ

こと、485系勝田車が工場入りするらしく東北線を下ってきました。去り行く夏の思い出の一コマということで・・
d0121626_18332252.jpg

d0121626_18333157.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-08-28 18:33 | 鉄道写真

Pトップ+DD51842+オハニ36

朝晩はずいぶん暑さも和らぎ、秋の気配が感じられますね。。ようやく仕事も落ち着いてきたところ、今日は格好のネタが走ってくれました。郡山での展示用に高崎のDD51842とオハニ36が回送されたのですが。牽引したのは先日検査から出たばかりのPトップ!幸い時間が取れたので軽く追っかけてきました^^
d0121626_1530621.jpg

Pトップ、やはり格好良いです^^
d0121626_15301696.jpg

後追いで一枚☆
d0121626_15303531.jpg

この列車、宝積寺でしばらく停まってくれているので、先回りして再度狙いました。陽炎の中、やってきました。
d0121626_15343680.jpg

d0121626_1538247.jpg

d0121626_15354888.jpg

Pトップ、またレトロトレイン等客車を引いてほしいところです。「レトロトレイン日光」なんてどうでしょう?(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-08-26 15:36 | EF65501

鉄分補給~☆

からからだった鉄分、ようやく補給できました^^しかもゲッパ+24系とたまらないターゲットです。実に久々でした~☆
d0121626_14242642.jpg

d0121626_14134951.jpg
d0121626_14135683.jpg

d0121626_14243597.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-08-22 14:14 | EF65PF

生存報告(笑)

気がつけばもう10日も更新が止まっていました(汗)

私は何とか生きております^^;仕事が落ち着くまであと少し・・早く撮影に模型に勤しみたいです~☆
画像は先週かろうじて1度だけ撮影した8181の北斗星2号です。日差し強すぎ(汗)
d0121626_15154889.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-08-21 15:16 | 鉄道写真

レンガ機関庫ジオラマ

ここ数日、地震や大雨などの被害が続き、心配です。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

さてさて、夏の繁忙期に入り、ここ2週間は凄まじい忙しさで、生まれて初めて気を失いそうになりました(汗)
そんな中ですので全く撮影にも出かけておらず、鉄道趣味はネット限定だったのですが、これではいかんと先週の土曜日、早く仕事が終わったこともあり、久々にお手軽ジオラマを仕上げました。イメージは「糸魚川のレンガ機関区に並ぶ大糸線のキハ52」です。まずはクリアケースの土台にレールを敷いて・・
d0121626_13313684.jpg

木材でコンクリ部をお手軽に再現します。
d0121626_1331583.jpg

いつものようにレールをレッドブラウンに塗り・・
d0121626_13324090.jpg

レンガ庫を載せ、バラストを巻撒いて固着☆
d0121626_1333051.jpg

乾燥後レールを汚し、小物を取付け、はい、完成~☆
d0121626_13341033.jpg

本当は3線レンガ庫がほしいのですが、製品ではないのでとりあえず2線庫で我慢☆
d0121626_1335150.jpg

d0121626_1335985.jpg

d0121626_13351662.jpg

d0121626_1335243.jpg

製作期間は2日、全く捻りのないお手軽作品ですが、今はこれが精一杯・・
[PR]
by tatuoter | 2009-08-11 13:36 | Nゲージジオラマ

お茶濁し(笑)

毎日暑さと忙しさで撮影も模型作りも全く出来ていないので、手持ちの車両の写真でお茶濁しです^^;
d0121626_1358416.jpg

d0121626_1359392.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-08-05 13:59 | 鉄道模型

告知☆

またまた鉄道ネタから外れてすいません(汗)

実は私の妹がやってるペット雑貨ショップ「Petite Harmony」が明日から始まる名古屋・三越の猫雑貨展に出店します。お近くの方で三越まで行かれる用事がある方は、ぜひ覗いて下さいませ~^^
d0121626_13543979.gif

[PR]
by tatuoter | 2009-08-04 13:54 | 猫マンガ

8月入り

8月に入りましたが相変わらず変な天気ですね・・

私はいまがちょうど繁忙期なので、撮影に行く時間がなかなか取れません。じゃあ、模型で!ということになりますが、暑さと体のバテで全く加工意欲が沸きません。そんな中動力車操縦者さんがすごいジオラマ作られていて、思わず圧倒☆せめて同じ機関区つながりということで、以前作ってここでもご紹介した機関区のジオラマの画像ご紹介してお茶濁しとします^^;
d0121626_143604.jpg

d0121626_1436971.jpg

イメージはかつての宇都宮運転所です。
d0121626_14361471.jpg
d0121626_14361970.jpg
d0121626_14362558.jpg

早く9月にならないかな~(笑)
[PR]
by tatuoter | 2009-08-03 14:37 | Nゲージジオラマ

関東鉄道キハ101

今日から8月ですね。しかし相変わらず天気が良くなく、野菜の価格も上昇しているようですね。早く夏らしいすかっとした青空が見たいものです☆

さてさて、関東鉄道常総線といえば、今もいろいろなカラーリングを施したキハ30系気動車が活躍している路線として有名ですね。水海道の車両基地に行くと、こうした気動車を見ることが出来て嬉しい限りです。その中の一両、キハ101は首都圏色に塗られ、今も毎週水曜~金曜に水海道と下館を一往復しています。先日、仕事で千葉方面に行く途中、水海道に寄り道して撮影しました。出来れば今度は乗ってみたいですね~
d0121626_12505536.jpg
d0121626_1251928.jpg
d0121626_1251141.jpg
d0121626_12512279.jpg

d0121626_22571910.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-08-01 12:51