<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと一息

たまには鉄道趣味以外のネタを・・

リッケンバッカー325V63。私が敬愛するJOHN LENNONが使用していたもの(2台目)と同じ型です。かれこれ10年以上前に購入したもので、私の所有しているものとしては車に次いで高価なものかと(笑)最近息抜きと老化防止予防に(笑)また練習を始めてますが、一向にうまくなる気配なしなのは困ったものです^^;
d0121626_15405636.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-29 15:41

夏の朝!

連日暑い日が続きますね。西日本では甚大な被害が出ているようで心配です・・

今日からまた忙しい1週間が始まりましたが、日中撮影が出来ないので、必然早朝に撮影タイムが訪れます(笑)そんな訳で今日も早起きして埼玉までプチ遠征し、北陸とあけぼの、撮ってきました。夏の間が勝負なので、今のうち撮れるだけ撮っておきたいです☆
d0121626_9341735.jpg
d0121626_9351262.jpg

一枚アップし忘れてました^^;
d0121626_9343834.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-27 09:35 | ブルトレ

天賞堂キハ20・22入線

久々に模型ネタを・・以前よりほしかった天賞堂のキハ20・22(首都圏色)を立て続けに(しかも廉価で!)入手できました☆キハ20の首都圏色はかつて足尾線・真岡線などで何度と無く乗った形式だけに思い出深い車両です。それだけに嬉しいですね。まずはキハ20。
d0121626_9363912.jpg

続いてキハ22。正面から見た姿はキハ20とほとんど同じですね。今もひたちなか海浜鉄道さんで現役の車両に乗ることができるのは実に幸せなことです☆おやまぁさんは特に縁のある車両なのでは??
d0121626_936521.jpg

連結するとかつてのローカル線の雰囲気満点です^^
d0121626_9442622.jpg
d0121626_9443354.jpg

おまけ☆これはキハ52・47とキハ58です。米坂線を意識して並べてみました。もう一度乗りたかったなあ・・
d0121626_947156.jpg

今、ガラスケースにこんな風に並べています。ストラクチャーもぼちぼち集まっているので、ぼちぼちジオラマを・・って何度も同じこと言ってますね^^;
d0121626_950577.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-24 09:50 | 鉄道模型

205系回送

今日も曇天で蒸し暑いですね~しかし先日の梅雨明け宣言はなんだったのでしょう?

そんな中、鉄ヲタのパパさんから205系回送の情報をいただき、仕事の合間に撮影して参りました。結構綺麗に撮れた感じですが、実は線路際にごみ置き場があり、見苦しいので画像編集で消させてもらいました。禁じ手?を使ってすいません~^^;
d0121626_1545207.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-23 15:45 | EF81

EF8181ブルトレ@皆既日食

タイトル強引なこじつけです(笑)でも生憎の天気でせっかくの天文ショーが拝めそうになく残念ですね。
そんな中、今朝撮影したEF8181牽引北斗星2号です。格好良いですね~^^
d0121626_8505945.jpg
d0121626_85145.jpg


11時過ぎ、空を見てみるとちょうど雲の切れ目から日食が見えるではありませんか!思わず写真を撮りまくりました。日が欠けていることがわかりますね~^o^大興奮☆
d0121626_11204090.jpg
d0121626_11204590.jpg
d0121626_11205070.jpg
d0121626_11205558.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-22 08:51 | ブルトレ

隅田川貨物線

皆さんこんにちは。もう小中高は夏休みで、この3連休はどこもすごい人出だったようですね☆

そんな中昨日、仕事で都内に行く用事があったのですが、虹釜EF8195が96レの運用に入っていることをキャッチ、これは撮らねばと隅田川貨物線に立ち寄りました。ご存知の方も多いと思いますが、隅田川貨物線は路線も短く、住宅地の真ん中を通っているため、撮影できる箇所が少なく、撮影者泣かせの路線です。そんな訳で、脚立を使って(車に常に装備済^^;)撮影しました。同機の特徴である側面の「EF81」の文字が入りませんでしたが、まあまあですかね~
d0121626_10185534.jpg
d0121626_10204993.jpg

おまけに一枚。国鉄型がまだ普通に見られますが、数年後はがらっと様変わりしているんでしょうね。
そう思うと毎日が貴重な記録です☆
d0121626_10221121.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-21 10:22 | EF81

梅雨明け??

梅雨明けしたはずの関東地方ですが、昨日・今日とぐずついたお天気です。そんな時に限って、やはりネタ釜はやってくるようです><そんな訳で今朝の2レを引いてきたEF8181です。霧と靄で薄暗い画像になってしましましたが、まあ、雰囲気重視ということで・・
d0121626_8322573.jpg

これは昨日分です。1041号機の上りの運用ですが、時間が17時過ぎで曇天と厳しい条件。パパさんに教わった撮影方法で試してみましたが、腕不足が顕著ですね^^;
d0121626_8343059.jpg

おまけでこれは一昨日分です。原色64が引いてきた3055レです。しかも白Hゴムという貴重な一両、1014号機でした。
d0121626_8364342.jpg

暑いのは辛いですが、気持ちの良い青空の下で撮影したいですね~
[PR]
by tatuoter | 2009-07-19 08:37 | 鉄道写真

今朝の撮影から

梅雨明けしたばかりですが今日はまた朝から小雨が降る曇天でした。そんな時に限ってネタ釜はやってくる(笑)そんな訳で今朝分です。まずは95の北斗星2号です。また尻切れしちゃいました><
d0121626_12121685.jpg

続いて以前から撮ってみたいなと思っていた場所でトヨタロングパスを。釜はこの際気にしない(苦笑)
d0121626_1215571.jpg

そして今日も元気に運用に入るPF1041です。1054などと一緒に、少しでも長くその活躍を見たい一両であります。
d0121626_12151254.jpg

動力車操縦者さんもついに機関区ジオラマの製作を始められたし、私もぼちぼち・・でも夜になると疲れからか何もしたくなく^^;皆さんもどうぞ健康第一で!
[PR]
by tatuoter | 2009-07-18 12:16 | 鉄道写真

梅雨明け

関東地方も梅雨明けし、猛暑ですが気持ちの良い晴天が広がっていますね。そんな訳で昨日・今日と撮影
したものを早速ご紹介~
d0121626_16331045.jpg
d0121626_16331652.jpg
d0121626_16332317.jpg
d0121626_16333069.jpg
d0121626_16333518.jpg
d0121626_16334113.jpg
d0121626_1633471.jpg
d0121626_16335447.jpg

来週からはかなり仕事が繁忙期になるので、今週は出来るだけ撮影に出かけようと思います^^
[PR]
by tatuoter | 2009-07-16 16:35 | 鉄道写真

キハ223さよなら運転!

長く休車状態だったひたちなか海浜鉄道のキハ223ですが、来る7/26(日)、さよなら運転を迎えることになりました。キハ223は僚機のキハ222と共に、北海道の羽幌炭礦鉄道出身で、昭和45年、茨城交通湊線にやってきた車両です。昭和41年製造ですから、43年の活躍についにピリオドを打つことになりますね。私は同車は走行写真を撮る機会がなく、那珂湊の機関区に留置されている姿を収めたのみですので、当日、何とか駆けつけ、同機の最後の雄姿、記録したいです。出来ればペアを組むのはキハ222がいいですが、同機は今エンジンメンテ中のようですのでちょっと難しいかな?
d0121626_12121978.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-07-09 12:12 | ひたちなか海浜鉄道