<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

消化不良

皆様、お元気でしょうか??先日の日曜日に運転された水郡線の12系使用の団体列車、早朝の運転でしたが気張って起きて撮影してまいりました。とはいえ、あまりに早起きは出来ず、水戸付近での撮影でしたが。適当な場所を探しつつ、撮影した写真はこんな感じです。
d0121626_1835271.jpg

撮影した直後はまあまあの一枚かと思いましたが、鉄ヲタのパパさんの写真を見て、やっぱりもっと早起きして常陸大子付近で撮影していればと凄く後悔・・

この列車は水戸駅で機関車をDE10からEF81に付け換えます。最近すっかり客車牽引がメインとなったEF8195が充当され、否が応でも気分は盛り上がります☆これは時折撮影するポイントで無難に撮ることにしました。撮るには撮ったのですが、なんかイマイチ・・
d0121626_18385577.jpg

この日は都内で所用があったので、すっきりしない気持ちをすっきりさせるべく、久しぶりに新小岩に寄り道。発車待ちをしていたのは原色PFの1077でした。
d0121626_18405135.jpg
d0121626_18405871.jpg
d0121626_1841830.jpg

535引退以来、久しぶりに訪れた同地なので、これまた久しぶりに新金線の新中川鉄橋で一枚。でもこれもイマイチな感じですね><
d0121626_18423440.jpg


晴天に恵まれたのは昨日までで、今日からはまたどんよりとしたすっきりしない天気が続きそうですね><
撮影もしばらくは我慢でしょうか。気持ちの良い、会心の一枚を撮影したいですね~
[PR]
by tatuoter | 2009-06-30 18:45 | 鉄道

PF単機回送

今日たまたま、黒磯方面に向かうPFの単機回送で出くわしました。これは何かの回送牽引のため??それとも訓練運転??真相は定かではありませんが、こうして偶発的に出会うことも嬉しいですね^^
d0121626_1851536.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-06-26 18:52 | EF65

本日の朝練分☆

ここしばらく、虹釜95号機が北斗星のループ運用に就いているようで、毎日のように上野ー青森間を走ってくれています。おかげで最近虹斗星の写真が結構撮れて嬉しい限りですが、今朝は定番の蒲須坂のお立ち台で撮影してまいりました。雨も降っておらず曇りの天気で逆光にもならず、良い感じで撮影できました^^
d0121626_8591962.jpg

d0121626_8592665.jpg

d0121626_8593446.jpg

d0121626_8594226.jpg

今日のおまけ☆トヨタロングパスです。不景気ですが今日もコンテナびっちりですね。牽引がEF210でこれはどうにも好きになれないのですが、この編成美は魅力です。出来れば64牽引などで見てみたいですね。
d0121626_911667.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-06-25 09:01 | ブルトレ

昨日今日と

今日になりいきなり真夏の暑さ到来ですね(汗)梅雨明けはまださ先ですが、いよいよ夏本番!という感じです。そんな中昨日今日と、あちこちで撮影して参りました☆早速ご紹介~

まずは昨日分です。今月発売のRM誌は64の特集でしたね。これを見てますます「あけぼの」が撮りたくなり、都内で買い物の用があるのをいい事に、朝3時に起きて東十条まで行ってまいりました^^;まずはお馴染みのポイントで「北陸」を一枚☆ちょっと斜めになっちゃいました(汗)
d0121626_16261156.jpg

続いて「あけぼの」です。どうせなら違うポイントで撮りたかったので、付近をうろうろしながらロケハンし、編成は入りませんがカマ前面を強調したカットを狙います。やってきたのは双頭連結器付きの1031号機でした。
d0121626_16314246.jpg

d0121626_16314973.jpg

最後はボケちゃいました(焦)
d0121626_1632787.jpg

続いて本日分。今日は95の北斗星とDE10次無の宇都宮工臨、そして485系青森車の郡山工場入場、24系客車の訓練運転となかなか盛りだくさんのメニュー。前日の早起きに続き今日も早起きし、まずは野木辺りで北斗星と工臨を狙うことに。まずは虹斗星ですが、新4号で南下した結果野木を通過して古河まで行ってしまいました^^;慌ててロケハンし、古河駅近くの柵越しに狙いました。やっつけ仕事でしたが、編成も全部入りそれなりの結果に?
d0121626_1637549.jpg

そして気を取り直して野木付近に戻り、以前から目をつけていた場所で工臨を狙います。なかなかいい場所なのですが、せっかくの次無のDE10が目立たなかったのがちょっと残念!
d0121626_16384132.jpg

続いてやってきた64貨物を一枚☆
d0121626_1639738.jpg

午後は宇都宮に戻り、485系の郡山入場を狙います。この時間光線状態が良くないので、カマの前面は翳りましたが、編成が収まったのでまあ、良しとします☆
d0121626_16402168.jpg


おまけその①最近24系客車を使用した訓練運転が再開されましたが、79号機や99号機などカシ釜機がその任に当たっています。まずは先日の日曜日の分から。おやまぁさんのお膝元近くで撮りました。これも適当な場所を見つけて撮ったのですが、すっきりと撮れて満足です^^
d0121626_16455221.jpg

これは今日の返し分です。今日は99号機でした☆
d0121626_1647120.jpg

おまけその②今日の工臨を撮った後、間々田駅近くの側道を走っていると、なにやらカラスに追われた小動物が、急いで道路を横切りました。何かな?と思い見てみると、何と亀ではありませんか。田園地帯ならわかるのですが、市街地でまさか亀に出くわすとは思いませんでした(飼われていたのが逃げたのかも??)。車も結構通るし、カラスも狙っている、近くに川や田などないので、このままにしておけず、拾って帰り道に沼で放しました。この亀、すごい元気で、道路を横切るスピードもねずみ並みに速かったし泳ぐスピードも速く、あっという間に姿が見えなくなりました。どうか達者で暮らせよ~!
d0121626_1652272.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-06-23 16:51 | 鉄道写真

虹斗星3連発!!

現在北斗星のループ運用に就いている95号機ですが、今週も3往復その任に当たりました。そこでその3運用をご紹介します☆まずは6/14(日)の2レから。この日は所用で埼玉に行く用事があったので、いわゆる「ワシクリ」で撮影しようと思ったのですが、案の定結構な人出で(汗)そこで誰もいない踏切で撮ったのですが、それなりの写真が撮れて結果OKでした☆
d0121626_9371675.jpg
d0121626_9372275.jpg
d0121626_9372996.jpg

続いて6/17(水)の2レ。梅雨の季節、日が当たらず暗い画像ですが、これもそれなりの一枚かな?
d0121626_939147.jpg

そしてこれが撮れたて、今朝分です。遠くに行く気力がなく、近場で済ませました。日照不足でちょっと残念な感じですね(それとも腕の問題?)
d0121626_9403158.jpg
d0121626_9403758.jpg
d0121626_9404353.jpg
d0121626_9411553.jpg

おまけに一枚。フェアーウェイ号です。しかし最近、HOTニュースが立て続けに入ってますね。レトロトレイン、12系客車の水郡線入線、キハ30系リバイバルカラー・・など嬉しいニュースがたくさんです。当然人出も凄そうですが、夏に向けて俄然盛り上がってきましたね!!
[PR]
by tatuoter | 2009-06-20 09:43 | ブルトレ

Pトップ+C11旧客回送その2!

先日左沢線で運行されたSLさくらんぼ号に使用されたC11と旧客の返却回送が昨晩ありました。牽引のカマは・・そう我らがPトップ!Pトップ、最近はレトロトレインや旧客使用の訓練運転、工臨や気動車回送など嬉しいくらい活躍を見せてくれています^^それでは早速ご紹介☆

夜の11時過ぎ、ほぼ定刻に宇都宮に到着☆夜の帳に包まれ、荘厳なムードが出ています。
d0121626_14562288.jpg

前にも書きましたが、500番台は夜が実に似合いますね^^
d0121626_14582198.jpg

d0121626_14582843.jpg
d0121626_14583615.jpg

d0121626_14584462.jpg

Pトップも良いですが旧客も実に良い雰囲気でムードがありました。
d0121626_14593393.jpg

d0121626_14594228.jpg

d0121626_14595290.jpg

d0121626_150574.jpg

d0121626_1501682.jpg

d0121626_1502396.jpg

d0121626_1503187.jpg

d0121626_1504434.jpg

d0121626_1505552.jpg

宇都宮は時間が遅かったからか、撮影されていた方は他に10人ほどでした。黒磯駅は凄かったようですね。
Pトップ、次の大役は「レトロトレイン横須賀」ですね。人出が凄まじそうだなあ・・
[PR]
by tatuoter | 2009-06-17 15:02 | EF65

梅雨の晴れ間

皆様こんばんは☆昨日今日と梅雨の晴れ間が覗きましたね^^そんな訳でつかの間の晴れ間を楽しむべく、時間を見つけて撮影しました。その中で昨日撮影できた24系客車使用の訓練運転、気持ちの良い一枚になりましたのでご紹介します^^
d0121626_19593476.jpg

明日からまた本格的な梅雨空なんですよね。。でもそれが日本の四季、梅雨があるから美味しいお米も取れる、ってわけで☆暑さは苦手ですが、夏らしい青空の下の撮影も実に楽しいものがあります^^次、晴れるのはいつかな。。
[PR]
by tatuoter | 2009-06-12 20:03 | EF81

EF641000出場

先日購入したKATOのEF641000、ようやく加工が終わり、無事出場となりました☆早速ご紹介~
d0121626_13423129.jpg

加工箇所は屋根上の塗装、手すりの取り付け、スカート周りの加工です。旧製品なので手すりのモールド削りや手すりの取り付けにブランクがもろに(汗)
d0121626_13502598.jpg

d0121626_1350342.jpg

屋根上は大宮工場仕様で、黒色で、パンタ下はねずみ色1号、ランボードは灰色9号です。
d0121626_13533299.jpg

一般型のEF6438と並べてみました。
d0121626_1354134.jpg

d0121626_1354217.jpg

久しぶりの加工でしたので、かなり粗い加工になってしまいました(汗)たまには手を動かさないといかんですね^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-06-10 13:56 | 鉄道

レトロトレイン横濱号撮影記 ~残照(笑)~

前回掲載した一枚目の画像、編集して人影と柵を消してみました^^;画像処理は反則かもですが、これも夏の日の残照ということで、どうぞご容赦を(笑)
d0121626_23203697.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-06-09 23:20 | EF65

レトロトレイン横濱号撮影記 ~溜飲編~

1号2号で東海道線の怖さを思い知り(笑)、今度は逃さじと3号を撮影するポイントを探しますが、小田原方面はことのほか撮影地が無く・・国府津まで来たので駅周辺の狭い道路を悪戦苦闘して抜けてみると、金網越しですが直線が撮影できるポイントがあり(同業者の方も多数。やはりポイントが少ないので集中するんでしょうか)、ここで待ち構えることにしました。真夏を思わせる暑さの中、定時に3号はやって来ました。まずは1枚撮りましたが、暑さによる陽炎でぼけ、しかも手前に柵と向こう側には撮影者の姿が・・撃沈が続きます(汗)
d0121626_1011218.jpg

しかし、2枚目でようやく比較的まともな一枚を撮影できました~☆
d0121626_102640.jpg

この後更に追いかけ、小田原駅で形式写真を狙います。入場券を購入してホームに入ると、たくさんの人に囲まれ、レトロトレイン横濱号は喧騒の中、静かに出発を待っていました。
d0121626_1042655.jpg

考えてみるとPトップが東海道線に入るなんて何年ぶりでしょ?しかもHMも付いてるし、かつてのブルトレ世代にとってはたまらないものがありますね^^
d0121626_1053287.jpg

d0121626_1053938.jpg

d0121626_1054812.jpg

茶色い客車、格好いいです!金属製のキットを揃えたくなります☆
d0121626_1062361.jpg
d0121626_1063145.jpg

客車の中でもやはりこのオハニ36は特別な雰囲気がありますね^^
d0121626_1072058.jpg

荷物車はちゃんと荷物置き場として使われていたようです^^かつては行商列車として多くの野菜や魚介などを積んだのでしょうね^^
d0121626_1082042.jpg

客車の屋根は、こうしてキャンバス屋根のスェード調になっています。模型の参考になりますね!
d0121626_1091620.jpg

横浜寄りはEF641001です。
d0121626_1094857.jpg

お約束の?カプラーまわりの写真を一枚。
d0121626_10101332.jpg

今回のHMです。
d0121626_10102824.jpg

出発の時間が近づき、皆さんがEF641001に向けてカメラを向ける中、私はすかさずホームの先端に陣取り、Pトップの後打ちを狙います。先ほど大磯駅では失敗しましたが、ここ小田原では何とか成功、これもどうやら見られる画像になったようです☆これで溜飲が下がりました^^
d0121626_10122494.jpg

これで撤収しますが、Y君のお勧めで有名な石橋鉄橋に行くことにしました。有名撮影地ですが私は初訪問です(Y君は真夏に駅から30分も歩いてここまで登ってきたとか。おそらく今の私はスルーします^^;)早速普電で試し撮り・・
d0121626_10155976.jpg

みかんと海と青い空・・まさに湘南電車!ですね^^
d0121626_17441271.jpg

新幹線も一枚。実は私、これが初めてデジカメで撮影した新幹線でした~
d0121626_10171522.jpg

そして66の貨物を・・コンテナが寂しいですが、やはり絵になりますね^^
d0121626_10183394.jpg

最後に小田原城の復元天守閣を一枚~こうして今日の撮影の旅は終了しました!今月末には同編成による「レトロトレイン横須賀号」が走ります。これにもPトップが充当されるのでしょうか?もしPトップの出番があるなら、また絶対に行かねばなりませんね^^;
d0121626_102055100.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-06-09 10:20 | EF65