<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青い国鉄型機関車

先日は赤い国鉄型機関車だったので、今日はその続編ということで青い国鉄型機関車です(^^;)今日の5179レと3055レ、どちらも国鉄色が運用に入りました。いつものことですが、この塗装を見るとやはり嬉しくなりますね~^o^まずはPF赤プレ、1072号機。
d0121626_15008.jpg

d0121626_1501046.jpg

閑話休題☆近くできれいに咲いていたポピーの花です☆
d0121626_151328.jpg

そして641012号機。白Hゴムというのもポイント高いですね^^
d0121626_152217.jpg


あ~上越線行きたくなってきた。行っちゃおうかな^^;

PS; 久々にNゲージの車両をヤフオクでゲットしちゃいました。KATOの641000です。これを加工して、東日本の北陸やあけぼの牽引機にしたいと思いますが、ブランクがあるのでどうなりますか^^;
d0121626_1652586.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-05-27 15:02 | 国鉄型車両

赤い国鉄型機関車

皆様こんばんは☆巷では新型インフルエンザで大騒ぎですね。湿気のあるシーズンになりますから早く騒ぎが沈静化することを願うばかりです☆

さてさて、先週の土曜日、おおみやフェスティバルが開催されましたが、行くかどうか散々悩みまして・・でももし、先日大宮工場に取り込まれたEF65541がいるようなら、その時は行こう!と当日会場に行った鉄仲間のY君に頼み、当日の釜情報をメールしてもらいました。ご存知の通り、541の姿はなく(解体されちゃったんですかね><)、それなら行かないでいいか、でも午後時間あるからどうするかなと考えたのですが、EF8181の貨物が常磐線の貨物に入るので、それを撮影に行くかと考えたところ、そういえば92レでED75が水戸まで来ることを思い出し、セットで撮影すべく行ってまいりました~

まずはEF8181の2092レ。以前から目をつけておいたポイントで撮影したのですが、すっかり三脚を使った撮影に(今更ですが)はまってしまいました^^
d0121626_21335092.jpg

d0121626_21335972.jpg

そしてED75です。18時20分水戸着なのですが、日の長い時期とはいえ光量が・・悩んだ挙句、勝田駅で駅撮りすることに。初めてなので三脚を持たずに入場したのですが、上りの貨物は被られない限り綺麗に編成が撮影できます。しかしながら三脚を使わずにこの暗さだと、私の腕では少々苦しく・・案の定、少しぼけてしまいましたが、とりあえず満足です☆
d0121626_213727.jpg

d0121626_2137950.jpg

そしてこれは次の日の日曜日分です。仕事の関係で都内に行く用事があったので、田端に寄ってみたところ、8181と双頭連結器付きの81136がいたので急いで撮影☆田端の81もあとわずかの日々となりそうですね。75や65など、国鉄型のスタンダードの活躍を記録できるのは今年がラストチャンスかもしれないので、撮影にますます励みが沸いてきます^^
d0121626_21401142.jpg

d0121626_21401773.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-05-25 21:40 | 国鉄型車両

久々の鹿島貨物

気がつけば国鉄色のPFというのも、わずかな数になってしまいましたね。そんな中、これも実に貴重なPFとなった1041号機が鹿島貨物の運用に入るというので、535引退以来、久々に鹿島貨物を撮影してまいりました。本当は北浦橋梁まで行きたかったのですが、その余裕がなく下総神崎駅近くの有名なポイントで狙うことにしました。久々の遠征だったので道を忘れてしまい焦りましたが、無事ポイントに到着。まずはこれもいまや実に貴重な113系スカ色で贅沢な?ウォーミングアップ☆
d0121626_1648742.jpg
d0121626_16481450.jpg

そしてほぼ定時、1041が73レを引いてやってきました。かつて535を狙っていたときのことを懐かしみつつ、貴重な原色PFを堪能しました^^
d0121626_16494695.jpg

d0121626_16495865.jpg

d0121626_1650511.jpg

d0121626_16502712.jpg

この時間、やや逆光になるので前面が翳るのですが、さすがに1041が格好良かったです!
d0121626_16511311.jpg

このエチレンコキ、どこかのメーカーで模型化してほしいですね~
d0121626_1652952.jpg


久々の鹿島貨物の撮影、実に楽しかったです☆願わくばここをPトップ牽引の12系成田臨が走る姿を1度でいいから撮影してみたいですね~
[PR]
by tatuoter | 2009-05-21 16:53 | EF65

虹釜使用訓練運転2日目!

昨日から再開された田端区の訓練運転ですが、昨日に続いて95号機が充当されました。5月にしてすでに焼けるような暑さの中、95の雄姿を追いかけてきましたのでご紹介~☆

まずは下りの1枚目、どこで撮影するか考えましたが、東北線の下りは日中逆光なので、あまり欲張らずにいつもの場所で撮影しました。前面は翳りましたがまずまずの一枚?
d0121626_1621891.jpg

この後この訓練運転列車は氏家でしばし停まってくれるので、昨日と同じく先回りして、蒲須坂北の荒川橋梁で待ち伏せすることに。照りつける日差しの中、撮影されている方と鉄道談義をしながら待ちましたが、待てど暮らせどやって来ない。。どうやら人身事故の影響で東北線が停まっているようです。その間、綺麗な田園風景と、鳶?の着陸などしばし自然写真で腕鳴らししました。
d0121626_16302242.jpg

d0121626_16302982.jpg

1時間ほど遅れてやってきました。
d0121626_16291858.jpg

またも危うく頭切れするところでした(汗)
d0121626_16305063.jpg

編成の後ろうちです。
d0121626_1631454.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-05-20 16:36 | EF81

虹斗星+訓練運転再び

24系客車を使用した田端区の訓練運転が、今日から再開されました。初日の今日は早速95号機の登板です☆という訳で下り上りの運用を撮影してまいりましたのでご紹介~

下りは宇都宮駅から南、日光線と分岐する手前の踏み切りで狙いました。到着後まもなく、183系を使用した日光線の修学旅行臨が走っていったので後うちで一枚☆
d0121626_16315016.jpg

続いて数分遅れて、虹釜が客車を連ねてやってきましたが、先日の悪夢が再現されてしまい、何とまたも尻切れというお粗末な結果に><やっちまったなあ~(泣)
d0121626_16342899.jpg

この運用、氏家で30分ほど停車していてくれるので、気を取り直して4号線を北上し、先回りに成功。田んぼの中を走る姿を撮影できました。空が曇っていたのが残念ですが、その分逆光にならずに済んだので上出来ですかね!
d0121626_16371419.jpg

d0121626_163724100.jpg

そして返しの運用も一枚。東北線は日中の上りは順光になるので、きれいな光線状態で撮影できます。この訓練運転は田端区の81が使用されていますが、出来ればPFも充当されないかな~なんて虫の良いことを考えちゃいますね^^
d0121626_16403421.jpg


そうそう、先日妹のブログの紹介をさせていただいたのですが、ご覧の際はぜひ、「にほんブログ村」をクリックして下さい☆ご協力の程、ぜひとも宜しくお願いします^^
d0121626_16444225.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-05-19 16:40 | EF81

私の妹が

すいません、今日は鉄道ネタ以外をひとつご紹介させていただきたく・・

実は私めの妹が猫雑貨作家さんとしてデビューしまして、それに伴い猫マンガのブログを開設しております。もし良ければご覧いただければと^^

小和日和 ~こよりびより~ 
d0121626_1953241.jpg


お知り合いで猫好きの方などおられましたら、ぜひご紹介下さい~☆
[PR]
by tatuoter | 2009-05-15 19:54 | 猫マンガ

Pトップ+C11旧客回送!

本日、「SL会津只見」に使用される真岡鉄道のC11と高崎の旧客3連が、PトップことEF65501の牽引で回送されました。鉄ヲタのパパさんから情報をいただいたので、1日追っかけして来ましたので早速ご紹介~☆

まずは小山まではPトップと客車3両の編成になるので、どこで撮るか探した挙句、古河駅北の跨線橋から狙うことに。強い日差しの中、やってきたPトップを望遠効かせて狙いましたが、強烈な日差しの中逆光でやってきたので、生憎ぼやけてしまいました^^;
d0121626_16361640.jpg

小山駅到着後、真岡鉄道からやってきたC11を連結します。線路脇の柵の向こうから狙いうち~☆
Pトップはやはり格好いいですね~^^
d0121626_163746100.jpg

とても貴重なスハ32客車。この窓間隔の狭さがいいですね~
d0121626_16391155.jpg

d0121626_16391814.jpg

小山駅北の跨線橋からも一枚。
d0121626_16395132.jpg

C11も大活躍ですね。
d0121626_1640759.jpg

Pトップと連結し、発車スタンバイ。
d0121626_16403680.jpg

先回りして走行写真を狙いますが、これも最初考えた場所に間に合いそうになかったので、雀宮駅北の踏み切りで妥協。でもそれなりの一枚になったかな?
d0121626_16414069.jpg

この列車、宇都宮駅でしばらく停まっていてくれるので、またも先回りしていつもの場所に急行☆幸い間に合い撮影に成功しました。自転車並みのゆっくりした速度で走ってきてくれたので、何枚も撮影できました。
d0121626_16433611.jpg

自転車のお婆ちゃんが写っちゃってますね^^;
d0121626_1644640.jpg

青い空、白い雲、緑の田んぼ・・実に味わい深い、日本の風景です。
d0121626_16445173.jpg

d0121626_16485378.jpg

この後更に追っかけしたかったのですが、残念ここで時間切れ~しかし実に楽しい追っかけでした^^
最後にパパさん、いつも本当にありがとうございます!
[PR]
by tatuoter | 2009-05-14 16:47 | EF65501

虹釜北斗星リベンジ・・ならず

先日大失敗した虹釜北斗星のリベンジの機会は思いのほか早く訪れました。昨日の2レに入った虹釜をとらえるべく、久しぶりに蒲須坂の有名ポイントに出向き、あえて有名なお立ち台からではなく、少し後ろに下がった場所から三脚で狙いました。今度は絶対に満足いく写真を撮りたかったのですが・・なんと今朝は霧がかかっていてもやに包まれておりました(泣)というわけでリベンジならず!残念!!という結果に。ISOの感度をあげておけば良かったかな~><以前から虹釜は曇りの日に出くわすことが多かったのですが、今度こそ晴れた気持ちの良い日に気持ちの良い写真を撮りたいですね~
d0121626_18254946.jpg

d0121626_1826332.jpg

d0121626_18261278.jpg

d0121626_18262118.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-05-12 18:26 | ブルトレ

撃沈日記

昨日の大雨から一転、今日は良いお天気に恵まれました。そんな日に2レで虹釜が上ってくるとあっては撮りに行かずにはいられません。しかも田んぼに水が入り、絶好のロケーション。余裕を持って現場に到着し、あとは2レがやってくるのを待つのみ・・・しかし人間、欲をかいちゃいけません。何枚もと欲張った結果、方やぼけた写真、かたや尻切れとなんとも中途半端な出来に終わりました。撃沈・・
d0121626_10343649.jpg

d0121626_10345041.jpg

とりあえず気を取り直して、同行していたY君と近場でロケハンをしながら撮影続行。新しい撮影地をいろいろと発掘しながらの撮影もなかなか楽しいものでした☆
d0121626_10381642.jpg

d0121626_10385847.jpg

d0121626_10403971.jpg

d0121626_10404737.jpg

d0121626_1041173.jpg

d0121626_10411457.jpg

d0121626_1041235.jpg


とはいえやはり虹の撮影の失敗は悔しいですね~><次こそリベンジせねば!
[PR]
by tatuoter | 2009-05-09 10:42 | 鉄道

栃木県内プチ撮り鉄の日

皆様こんにちは。GWももう終盤、いかがお過ごしでしょうか?

今日は午前中自由な時間が確保出来たので、いつもの鉄仲間のY君と県内をプチ撮り鉄デーしてきました。まずはのっけからメインターゲット、虹釜牽引の北斗星2号です。本当は別の場所で撮るつもりだったのですが、東北本線内のシステム障害?により約1時間の遅れとなったので、以前鉄ヲタのパパさんが24系客車使用の訓練運転を撮影された場所の近くに移動し撮影しました。
d0121626_17124938.jpg

この辺りは実は私も以前から気になるところだったのですが、今日は曇天が幸いし、逆光にならなかったので、新緑の緑も相まってなかなか満足のいく写真が撮れました^^
d0121626_17133011.jpg

この後東北自動車道に乗り、一路両毛線へ(パパさん、ETC快調です^^)。今日は183系を使用した「藤祭り号」が2往復するので、それを撮影。まずは雄大な山の緑と麦畑の中を走る1号を撮影。
d0121626_1715548.jpg

続けてやってきた115系普通電車も一枚。
d0121626_17161773.jpg

この藤祭り号は専用のHMが掲げられていました。
d0121626_17164776.jpg

そして帰り道がてら、栃木総合運動場に移築され、今は「スーパーカーミュージアム」として使われている旧栃木駅駅舎を一枚。
d0121626_17185381.jpg

d0121626_1719192.jpg

駅舎のすぐ近くには、何故だか短いガーター橋が。特に説明書きもなかったのですが、はたしてこのガーター橋の正体は??
d0121626_1722371.jpg

構内?にはかつての「やすらぎ」客車のカットモデルが。入場者の休憩所?として使われているようでした。
d0121626_17204287.jpg

そして宇都宮への帰路、せっかくなので日光線に寄ることに(実は地元なのに初撮影!)。塗装変更された107系を期待しましたが、残念従来車でした^^;
d0121626_17232596.jpg

良い味出していた無人踏切。模型化したくなります^^
d0121626_1723562.jpg


午前中だけの撮影でしたが、県内を軽く周ることが出来楽しい撮影行脚でした~☆
[PR]
by tatuoter | 2009-05-04 17:25 | 鉄道