<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひたちなか海浜鉄道開業1周年記念列車!

全国的に第三セクターが厳しい経営状況にある中、魅力的なイベントや精力的な啓発活動を通して我々を魅了して下さっているひたちなか海浜鉄道さんが、晴れて開業一周年を迎えました!大変におめでとうございます!!1周年を祝して那珂湊駅等でイベントを開催されましたが、記念列車として定期列車をキハ20・22の3重連列車を運行して下さいました。気持ちの良いお天気の中、3連で走る気動車の姿は、いつに増して凛々しく、魅力的なものでした。早速ご紹介~☆
d0121626_1850498.jpg

d0121626_18502111.jpg

田んぼに水も入り、青い空と森の緑も相まって更に魅力的な沿線風景でした。
d0121626_18514895.jpg

d0121626_18515992.jpg

d0121626_1852929.jpg

那珂湊駅では、スタンプラリーや試食会のイベントなどが開催され、多くの人で賑わっていました。
d0121626_18525371.jpg

ケキの姿も見えます。
d0121626_18533316.jpg

本来、今日の3連に組み込まれるはずだったキハ222は、残念ながらエンジンの不調とのことで運用から外れました。状態が心配ですが、何とか復帰してくれることを願います☆
d0121626_185450100.jpg

今日は家族サービスを兼ねて出かけたので、鉄分はそこそこしか補給出来ませんでしたが、那珂湊の市場で新鮮な海鮮も堪能し大満足の一日でした。最後に那珂湊駅で購入した1周年記念切符です。これからも同社の更なる発展のため、及ばずながら応援していきたいと思います!
d0121626_18565827.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-29 18:56 | ひたちなか海浜鉄道

EF64あけぼの!

あけぼのの牽引機が64に代わって2ヶ月弱。毎日のように37号機や38号機が運用に就いているようですが、今朝初めて撮影の機会に恵まれました。今日は38号機です。しかし64の一般機がブルトレの牽引に就くなんて・・いまだ驚きを隠せません。今度は茶釜、37号機をぜひ撮影したいですね~^^
d0121626_10522027.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-27 10:53 | ブルトレ

あれ?虹釜が

今週で検査切れ→工場入場待ちという話を聞いた虹釜ですが、4/23(木)発の1レに充当されました。休車がかかっていた期間が思ったより長く、検査切れまで若干の余裕があったということでしょうか。いずれにせよ、こうして北斗星の任に当たるのもそう何度も無いと思うので、天気が悪くて残念でしたが、貴重な記録になりつつあります。
d0121626_17494233.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-25 17:48 | EF81

HO車両増備中~

最近ジオラマを除けば模型の工作はお休み中ですが、着々とHOの車両を増備しております^^;そこで最近の増備車両をご紹介~☆

まずはマイクロのキハ52(盛岡)。MODELS IMON MONTAにて購入。実は先日同じ商品を購入したばかりなのですが、これは難点である屋根のラインを埋めてある加工がしてあり、更にGPSアンテナも撤去されており私の好きだった米坂線のキハ52に近く、安価だったことも決め手になり購入。無線アンテナだけは取り付けました。
d0121626_138870.jpg

やはり屋根のラインは目立つので、埋めてあると良い感じです☆
d0121626_1382717.jpg

続いてKATOのキハ58。やはりMONTAにて購入。先日キハ28のT車はハードオフで購入したのですが、これはM車で、しかも新品未使用の品を安価で購入出来ました。更にポイントカードのポイントを使用したので、新品のおよそ半額で購入できた満足の一品です^^
d0121626_13122034.jpg

キハ58はやはりこうして2連でつなげると似合いますね~マークを「快速」にしてあるので、快速「べにばな」というところでしょうか。
d0121626_1313435.jpg

続いてKATOのDE10。ヤフオクでジャンク品を購入。ナンバープレートのインレタがなく、とりあえず正面だけはTOMIXのメタルインレタを用いて貼ってあります。側面はそのうちに・・なお、ウェザリングはタミヤのウェザリングマスターと薄め液を用いて、ドライブラシで行いました。
d0121626_13161889.jpg

こうして旧客2両とつなげると、かつての国鉄ローカル線、もしくは最近のイベント列車の雰囲気です。
d0121626_13165494.jpg

そして最後にエンドウのキハ47。T車ですが、ブラス製なのでずっしりです。これはヤフオクでかなり格安で購入しました。KATOの青版「普通」のインレタを貼ると実によく映えます。
d0121626_13183652.jpg

こうして並べると「THE・米坂線」という感じで良いですね~そのうちこうした車両が似合うジオラマを作る予定でいます。
d0121626_13192165.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-22 13:17 | 鉄道模型

虹斗星+訓練運転!

今日の2レは虹釜こと95号機が牽引でした。同機はまもなく検査切れを迎えるらしいですが、今後はどうなるのでしょうか?注意深く見守っていきたい一両であります。
d0121626_1073440.jpg

おまけ☆先ほど撮影した24系客車使用の乗務員訓練運転です。午後は東北線上りは順光になるので、いい感じに撮ることが出来ました^^
d0121626_16651.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-18 10:09 | ブルトレ

ED75&65PFチキ工臨!

今日は何と最高気温が27度くらいまであがるありえない日でしたね++そんな中、鉄ヲタのパパさんから情報を頂き、鉄仲間のY君とED75&65PF牽引のチキ工臨を狙いに黒磯・白河方面に出撃してまいりました。まずはウォーミングアップ代わりに?近場で菜の花を絡めた写真を・・
d0121626_1481031.jpg

d0121626_13555139.jpg

そして国道4号線を北上し、白河駅で発車待ちしているED75を撮影できました☆
d0121626_1356423.jpg

d0121626_13565075.jpg

撮影後急いで黒磯方面に引き返し、前から目をつけておいた場所で走行写真をゲット☆工臨は上からのアングルが映えますね^^
d0121626_13585817.jpg

ED75の屋根上です。模型作りに役立ちそうです。
d0121626_13593782.jpg

この工臨は黒磯駅で田端のPFに交代します。そんな訳でPF牽引の写真を狙うべく、那須塩原へ。田んぼに水も入り、涼しげな写真を撮ることができました^^
d0121626_1405910.jpg

d0121626_141884.jpg

このアングルも模型の参考になりそうです。
d0121626_1415660.jpg

さらにED75が単機で戻る写真をと、高久駅まで引き返しました。生憎逆光なので、あえて後うちで、さらに遠くに見える那須連山と桜を入れての写真にチャレンジ。やっつけ作業ににしてはなかなかうまくいった一枚になり、満足です^^
d0121626_14350100.jpg

ED75→EF65PFといった国鉄のスタンダード型機関車のリレーとなり、実に楽しい撮影になりました。情報をいただいたパパさんに、改めて御礼申し上げます☆
d0121626_1464779.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-11 14:06 | 鉄道

春うらら・・

今週でようやく仕事もひと段落、桜も満開、ネタ列車も走って撮影モード全開です^^そんな訳で昨日今日の撮影分を。まずは昨日分から、虹牽引の北斗星2号を。天気が良くなく残念!
d0121626_20444478.jpg

続いて今週から連日運転されている、24系寝台車使用の訓練列車。昨日は99号機牽引でした。
d0121626_20454418.jpg

そして本日分。今日は良いお天気に恵まれました。まずはPF1072牽引の貨物から。
d0121626_20462833.jpg

そして北斗星2号。菜の花と絡めた一枚を狙ったのですが、やはり電線が邪魔しちゃってます(汗)
d0121626_20473142.jpg

今日も24系の訓練運転があったので狙ったのですが、連日のカシ釜99号機が使用されていました。普通電車に被られそうになり、慌てて撮影したためこんな2枚に^^;
d0121626_2052439.jpg
d0121626_20521344.jpg

今、ちょうど栃木は桜が満開の場所が多く、まさに春爛漫という感じです。そうなると非電化路線の撮影に熱が入ります。そんな訳で、「春の風景と気動車」という感じで撮影した写真をいくつか・・
d0121626_20541993.jpg
d0121626_20543167.jpg

d0121626_20544151.jpg

d0121626_20545298.jpg


桜や菜の花はもうすぐ終わりを迎えますが、これからは新緑や田んぼの水鏡を絡めた写真のシーズンですね。日本の四季はやはり素晴らしいです!
[PR]
by tatuoter | 2009-04-09 20:55 | 鉄道写真

東京タワーと夜桜

鉄道ネタではございませんが・・

春の風景は実に絵心がそそられますね^^そんな訳で昨日都内で撮影した東京タワーと夜桜のコンビネーションです☆これも「昭和」の風景ということで!
d0121626_21142894.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-06 21:14 | 風景写真

虹釜北斗星リベンジ

先日雨天の中で撮影した虹釜北斗星、今日晴天の中リベンジできましたのでご報告します^^晴天とはいっても春独特の霞がちの中でしたが、なかなか気持ちの良い撮影でした~☆
d0121626_9274764.jpg

d0121626_927561.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-04-04 09:30 | ブルトレ