<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

朝の東北線

今日は立て続けに209系廃回とゲッパ牽引の甲子園臨が走るので(パパさん、情報感謝します!)、朝の東北線に出撃しました。ただ、午前中の東北線の下りは光線状態が良くなく、更に9時からの仕事に戻るためには遠出も出来ず、以前何度か撮影したポイントでやむなく妥協しました><案の定、カマの前面が陰り満足のいく撮影ではなかったですが、またこうしたチャンスもあるでしょうからその時こそリベンジ!ですね☆

まずはEF210の貨物。これはまあまあな感じだったのですが・・
d0121626_9505937.jpg

続いてやってきたEF81139の209系廃回。やはり赤い電機だときついですね~
d0121626_9513732.jpg
d0121626_9514180.jpg

そして今日の真打?ゲッパ牽引の甲子園臨!今度は良い光線状態で、編成がすっきり撮れる撮影ポイントで撮りたいものです☆
d0121626_951191.jpg

d0121626_9512564.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-03-26 09:52 | 鉄道

Nゲージ駅ジオラマ完成

かれこれ半年前から準備していた駅のジオラマ、ようやく完成です(汗)展示台みたいなものが欲しかったのでこれも何の捻りもない作品ですが、非電化ローカル駅の雰囲気が味わえればまあ、良いかと^^;そんなわけでDD51の貨物とキハ40などの気動車を並べて楽しんでいます。
d0121626_18183598.jpg

あ、DD51の横の線路内の標識が倒れてる(汗)
d0121626_18184990.jpg

直しました^^;
d0121626_1939694.jpg

d0121626_1819371.jpg

d0121626_18191524.jpg

d0121626_18203031.jpg

d0121626_1821373.jpg

街並みはこんな感じです。背景画もほしいところですが、予算が足りず断念。
d0121626_19395517.jpg

ちなみにこのジオラマも以前使用していたアクリルカバーを載せているので埃も安心です☆
次はHOのジオラマ、取り掛かりますかね・・
[PR]
by tatuoter | 2009-03-23 18:21 | 鉄道模型

撮り鉄IN上越線

今日鉄仲間のY君と、上越線を走る「DLみなかみ」狙いに上越線まで遠征して参りました☆まずはオードブル?とばかりに、北斗星2号を牽引する95号機を蒲須坂近くで撮影。あいにくの雨でしたが編成をきっちり捕らえることが出来ました。
d0121626_2337970.jpg

山越えして一路沼田方面に向かう途中、足尾駅で最近小坂鉄道から里帰りした濃硫酸タキを撮影☆
d0121626_23495090.jpg

沼田から水上方面に向かいながらロケハンをしていると、いきなりやってきたのはロクヨンの貨物列車!しかも重連、しかも国鉄色先頭!!予想していなかったのでこれはラッキーでした^^
d0121626_2352293.jpg

その後適当な場所を見付け、下りのみなかみ号を俯瞰気味に撮影。
d0121626_23491010.jpg

水上駅に到着すると、機回しをしたDD51842が小休止中でした。
d0121626_23533591.jpg
d0121626_23534645.jpg
d0121626_23541682.jpg
d0121626_23542873.jpg
d0121626_23543939.jpg

渋川方面に向かう途中、後閑駅近くの踏み切りで赤城山をバックに115系を一枚。
d0121626_23574652.jpg

撮影の途中、見付けたきれいな梅の木を一枚・・
d0121626_23582194.jpg

あれこれ撮ろうと欲張りすぎて、上りのみなかみ号を撮影する予定の場所に間に合わず、やむなく敷島駅で駅撮りでお茶濁し^^;
d0121626_23594415.jpg

上越線への遠征は久しぶりでしたが、やはり風光明媚で魅力的な場所がたくさんです。これから新緑の季節を迎え、さらに魅力が増してきますね。楽しみです^^そして今日同行して詳しく情報を提供してくれたY君、大変にお疲れ様でした。そして300キロ超の長旅に耐えた我が愛車に感謝・・
[PR]
by tatuoter | 2009-03-21 00:02 | 鉄道写真

HO展示台作成

久々にHOの展示台を作りました。全くひねりのない作品ですが、編成をお手軽に飾れるのが目的なので、とりあえず満足してます^^
d0121626_21124184.jpg

d0121626_21125379.jpg

背景画があると更に効果的☆
d0121626_2113645.jpg

通常はこうしてケースを被せてあるので、埃の心配もないです^^
d0121626_2113983.jpg

Pトップと535の並び。
d0121626_2114211.jpg

あと、新車導入しました。オフハウスで見つけたキハ58(T車)です(Sumiさん、架線柱のご提供と情報thanksです)。
d0121626_21164046.jpg

こうして連結すると、先日運用が終わった米坂線のローカル列車を思い出します。HOの駅のジオラマもほしいな~
d0121626_21172953.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-03-18 21:16 | 鉄道模型

春の運転会&田端運転所

ついにダイヤ改正を迎えました。各ニュースで報道された「富士ぶさ」の廃止の影で、米坂線のキハ52・58・47の置き換えや急行つやまの廃止など、様々別れがありましたね。寂しい限りですがそんな中でも楽しみを見つけていかないと!そんな訳で改正当日の3/14(土)、Sumiさん鉄ヲタのパパさん動力車操縦者さん、Y君、おやまぁさんという鉄仲間の皆様と、運転会&高崎機関区詣で?をしてまいりました~☆

運転会の会場は、前回パパさんの紹介で初めて使用した壬生おもちゃのまち博物館の貸しレイアウトです。この日はイベントの日ということで、貸切は難しいかと思いましたが、幸い?工作教室や販売ブースに流れてくれたらしく、午前中HOを貸しきることが出来、思う存分走らせてきました。私はあまり車両を持っていかなかったので、パパさんから教わった流し撮りの練習をひたすらしてまいりました。そこでうまく撮れたやつを抜粋してご紹介~☆

まずはパパさんのED75重連!やはりED75は重連ですね~^^
d0121626_18273965.jpg

これはSumiさんのPF3色更新色。KATO製品を塗り替えられたそうですが、実に綺麗な仕上がりです☆
d0121626_182924100.jpg

この2枚はSumiさんの81とDE10ですが、いずれもウェザリングが効果的で格好いいです!
d0121626_18302366.jpg

d0121626_18303652.jpg

私が持ち込んだのはKATOのEF65F型加工品と、先日ご紹介した1116号機です。これはその1116です。
d0121626_18313049.jpg

パパさんのPF赤プレとすれ違う間際の一枚。
d0121626_183272.jpg

この後Sumiさんとお別れし、残りのメンバーで高崎に行ったのですが、パパさんや動力車操縦者さんが詳しくご紹介していただいているので、私からは省略します^^;その代わり、今日仕事で都内に行ったので、その際寄った立ち寄った田端運転所の様子をご紹介。8195や641031など注目のカマを撮影し、短時間ですが濃密な時間を過ごせました^^
d0121626_18345020.jpg

d0121626_1835268.jpg

d0121626_18351337.jpg

庫の中にゲッパがいますね~
d0121626_18353428.jpg

d0121626_18444145.jpg

d0121626_18355159.jpg

この後、仕事に向かいました。その後知ったのですが、この日房総で使用される旧客2両の回送を、当初予定されていたEF641001が北陸牽引の代走にあたった関係で、何とPトップがその任に当たったとのこと。これは撮りたかった(泣)しかしPトップが木更津まで行くなんて考えもしなかったです。以前にも例があったのでしょうか・・
[PR]
by tatuoter | 2009-03-16 18:42 | 鉄道模型

ED75重連!

今朝睡魔に勝ち早起きし、ED75重連を撮影して参りました。黒磯発6:58の3089レですが、同運用は週の大半が金太郎になってしまっているようで、ED75の運用は読めずにいましたが、鉄ヲタのパパさんの経験値?アドバイスにより無事撮影できました^^(パパさん、サンクスです!)ダイヤ改正でED75の運用ははたしてどうなるのか・・
d0121626_137522.jpg

d0121626_1371591.jpg

続いて北斗星2号を撮るべく、以前撮影したことのある高久駅南の踏み切りに移動。しかしカメラワークを誤り、こんな編成が入らないお粗末な一枚に><
d0121626_1381295.jpg

撮影後、そのまま帰る予定でしたがパパさんに習って?黒磯駅の駅そばで天ぷらそばの朝食☆ここのそばは駅そばの中ではかなりグレードが高い一品だと思います!
d0121626_13103524.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-03-12 13:09 | ED75

1041号機

今、現役でもっとも原型を留めているPFといえば、やはり岡山の1038と高崎の1041だと思います。その1041号機も未更新なのでいつ運用から外れるかわからないですね。かつての535と同様、メモリアルな時を過ごしているといえます。そんな同機の最近の活躍をいくつかご紹介☆まずは2/28、5179レに充当された同機です。
d0121626_1174094.jpg

続いて3/2の5586レに充当された1041号機。日差し強すぎ(汗)
d0121626_1113289.jpg

そして本日分です。やはり5179レに充当された1041です。こうして特定のカマの運用を追いかける光景はかつての535を追いかけた日々を思い出させます^^
d0121626_11141065.jpg

d0121626_11142355.jpg

そういえば岡山に転属した1038は故障がちで最近運用に就いていないようです。次のダイ改はちょっと厳しいのかな・・
[PR]
by tatuoter | 2009-03-11 11:16 | EF65PF

SLもおかにHMが

新生真岡市誕生を記念してSLもおかにHMが付きました。黒いSLに赤いHMは実に似合います^^
d0121626_21112472.jpg

黒い煙が立ち昇ります。
d0121626_21133963.jpg

機回しの時間が近づき・・
d0121626_21141223.jpg

SLの重低音が徐々に響き・・
d0121626_21143892.jpg

煙をボォーッ!!
d0121626_2115362.jpg

蒸気をプハーッ!!!
d0121626_2115278.jpg

d0121626_21153575.jpg

d0121626_21154672.jpg

青空に煙が昇る光景は美しいです☆
d0121626_21161479.jpg

梅も綺麗に咲く季節なので、梅とSLを一緒に収めたかったのですが、良い場所が見つからず(というか良い場所は先客がいっぱいで汗)、こんなのでお茶濁し^^;
d0121626_21164665.jpg

C12もいいですがC11の方が好きですね^^
d0121626_21171271.jpg

この日は良いお天気でしたが、乗車率がそうでもなくて残念!やはり撮るだけでなく時には乗車することが大切ですね!また乗りに行かなくては!
d0121626_2118541.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-03-09 21:18 | SLもおか

朝練

今日久々に晴れたので、少々早起きして撮影してきました。そこで3つばかり収穫~まずは新鶴見の貴重な白Hゴム原色の1064号機!気が付けば白HゴムのPFって、1041とこの1064くらいしか東日本にはいなかったような??
d0121626_10171725.jpg

続いて北斗星2号。今日の牽引は88号機でした☆
d0121626_10174887.jpg

そして今日の最大の収穫、209系の郡山配給です。双頭連結器付きの81は実に迫力がありますね。今回、道路脇にブルが止まっていた為、正面がちの一枚になり編成がややわかりにくいのが残念!
d0121626_10193580.jpg


3/14のダイヤ改正前に撮影したいのがいっぱいあるので、がんばって早起きしないとですね!
[PR]
by tatuoter | 2009-03-05 10:20 | 鉄道写真

EF651116実車&模型

久しぶりに模型ねたを1つ・・首を痛めて以来、細かい工作作業が辛くて加工は全くしていませんでしたが、ふと気が向いたのでちょっとばかりいじくりました。といってもHOのPFのナンバープレートを換えただけという、実に些細なものですが^^;もともと所有していたKATOのPF1082号機赤プレを、BONAのパーツを利用して高崎のPF1116にしました。

before→
d0121626_11435598.jpg

after→
d0121626_11445092.jpg

屋根上に埃が(汗)

5179レをイメージして一枚。
d0121626_11452558.jpg

先週撮影した実車での5179レです。
d0121626_11462341.jpg


久々にHOの展示台を作ろうと材料を集めだしてはいるのですが、長時間作業が辛いので製作はもう少し暖かくなってからになりそうです(汗)
[PR]
by tatuoter | 2009-03-03 11:47 | EF65