<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

追悼EF58122

衝撃が走った先日のEF58122の解体。たくさんの方がブログ等でその解体を惜しんでいます。どなたかの記事で気付いたのですが、JRが誕生したその日の記念列車、JR東海号を牽引したのは誰あろう、このEF58122なんですね。その記念すべきカマを保存もせず解体してしまうとは・・残念でなりません。しかしそれ以上に122号機を撮影できる機会がなかったことが非常に惜しまれます><せめて模型でこうして122号機の労を労いたいと思います。ありがとう、そしてさようなら、EF58122!
d0121626_1514120.jpg

d0121626_1514105.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-01-27 15:13 | EF58

合掌・・

鉄道ファン誌のサイト「鉄道ニュース」で報告されているのでご存知の方もおられると思いますが、引退後浜松工場に保管されていたEF58122、そして岡山電車区電車センターに留置されていたEF641がついに解体されてしまいました・・特にEF58122は宇都宮運転所で最後まで残ったゴハチで、私も高校の頃何度と無く運転所内でその姿を見かけたカマだけに非常に残念です><最近のJR各社の動きは利益主義が顕著で、鉄道を文化財として認識するような風潮が見られないことが非常に残念です。EF651001やEF58157など、引退後保管されている(処分保留?)カマたちの先行きが非常に心配です。。今日は画像なしで失礼します><
[PR]
by tatuoter | 2009-01-23 20:48 | EF58

Pトップ霜取り運用@両毛線

鉄道ファン誌のサイトでも紹介されているのでご存知の方も多いと思いますが、1月中、Pトップが両毛線の霜取り列車に充当されています(日によってEF6019)。両毛線の単線区間を走るPトップ・・他の掲示板でその写真を見た時、これは何としても撮らねば!と久々に情熱が沸き(笑)、おととい1/15(木)4時半に起床していざ両毛線へ。しかし正直、毎日運用があるかわからないし、この日に限って運用があるとは限らない。それにPトップが充当されるかどうかもわからないので、まずは夜明け前の大平下近くの踏切で待ってみることに。この時点でも半信半疑でしたが、掲示板で知った時刻を過ぎた頃、突然踏み切りの警報機が鳴り始めました。「ほんとに運用があるんだ!」と急いで車外に出て、動画で待ち構えていると、やってきたのは見覚えのある特急色、そう、Pトップでした^^(動画のアップが出来ないのでお見せできないのが残念!)

暗闇の中、静かに走るPトップの姿を見て一気にボルテージが上がったので、追いかけて走行写真を撮ることに。幸い先回りに成功し、岩宿駅を過ぎた踏切で待つことに。ほどなくやってきたPトップでしたが、撮影モードをオートにしていたため物の見事に失敗!こんなぶれた画像になってしまいました(泣)
d0121626_9522573.jpg

しかしこの霜取り運用は駒形駅で40分ほど停車してくれているので、再び追いつくことに成功、入場券を購入し駅でPトップの姿をキャッチできました。
d0121626_9534555.jpg

d0121626_957367.jpg

このまま帰るのも惜しかったので、久々に高崎まで足を延ばしました。高崎機関区には運用を終えたPトップがたたずんでいました。お疲れ様Pトップ!
d0121626_1061245.jpg

d0121626_1062250.jpg

さてさて、実は今日(17日)、走行写真が満足に撮れなかったことがなんとも悔しく、またも早起きして撮ってきました。場所は前回と同じ場所ですが、今回はマニュアルで撮影したので前回ほどぶれずに済んだのですが、今回はなんとパンタ切れ!またも消化不良の結果に><
d0121626_1041278.jpg

こりゃあまたリベンジしに行くしかないな~でも釜がEF641001に変ってたりして^^;
[PR]
by tatuoter | 2009-01-17 10:04 | EF65501

新春撮影記☆

私は仕事柄年末年始は結構忙しく時間が取れないのですが、撮影が出来ないとストレスがたまる一方で^^;仕事前の朝や昼休みが長時間取れる日を狙ってあれこれ撮影して参りましたので早速ご紹介~☆まずは1/6(火)撮影分から。この日は朝5時30分に起きて、ED75重連見たさに鉄仲間のY君と黒磯のひとつ向こうの高久駅まで遠征しました。が、やはりこの時期日照不足でぶれてしまい(泣)その後やってきたEF81133の北斗星で溜飲を下げました。
d0121626_18421971.jpg

d0121626_18422745.jpg

この後宇都宮に戻る途中、1059+コキをキャッチ☆撮影後高速で大急ぎで戻り、仕事開始の9時5分前に何とか職場(兼自宅)に到着しました(汗)
d0121626_184333.jpg

続いて1/7(水)、今度は虹釜の北斗星を。本当は矢板の方まで出向きたかったのですが、連日の早起きが出来ずに近場で妥協。その結果こんな中途半端な画像に^^;
d0121626_18453244.jpg

この日は昼休みも長く取れたので、以前から気になっていた関東鉄道常総線のキハ101(首都圏色)を撮影に下館へ。冬晴れの下、単行で走る国鉄色気動車はやはり絵になります^^
d0121626_18531711.jpg

下館駅でも一枚。ワイパーに雑巾みたいなものが挟まってますね。
d0121626_18532827.jpg

そして本日、1/9分です。この日から少しゆとりが出たので、午前中から撮影に出向きました。狙いは安中貨物に充当された133号機。岩間駅近くに以前から気になっていたポイントがあったのでそこで撮影。編成が全部収まりまずまずの一枚に☆
d0121626_19133361.jpg

その前に撮影したステー付の91号機牽引の貨物です。
d0121626_1914193.jpg

帰り道、昨日撮影したキハ101を再度狙いに大田郷駅へ。平日と土曜日に同機の運用が日中に一往復あるので、今後詣でが続きそうです^^
d0121626_1915355.jpg

d0121626_19154532.jpg

d0121626_1915544.jpg

宇都宮へ戻る途中、キハ20が見たくなり真岡駅へ。夕暮れせまる中の国鉄色気動車もまた魅力的ですね^^
d0121626_1917158.jpg

SLの機留線に行くと、C11に賀正のHMが付いていました。今度の日曜日、C12との重連なんですよね。撮りたいなあ・・
d0121626_19181316.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-01-08 19:17 | 鉄道

新年おめでとうございます

遅ればせながら新年おめでとうございます☆年末年始何かと多忙で今日ようやく撮り始めしました。撮り始めの被写体の一つが虹釜北斗星というのも何か縁起が良い気がします^^今年一年が皆様にとってどうか良い年でありますよう!今年もどうぞ宜しくお願いします!
d0121626_10114297.jpg
d0121626_10115038.jpg

[PR]
by tatuoter | 2009-01-04 10:11 | 鉄道