<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

行く年来る年

実に早いものでもう晦日なんですね。2008年は何かと激動・波乱の一年だったような気がします。鉄道趣味においても、私が大きな情熱を注いだEF65535が引退し、ゆとりや夢空間などジョイトレも現役を退くなど、撮影対象がますます狭まり寂しい一年でした。一方、ひたちなか海浜鉄道や米坂線など国鉄型気動車がまだまだ現役でがんばっている線区の魅力にはまり、新たな楽しみを見出せた一年でもありました。模型においてもお手軽ジオラマや車両キットの作成などその楽しみに目覚め、模型仲間の皆さんと運転会や見学会の実施など新たな可能性や楽しみを見つけることが出来たことは大きな収穫です。来る2009年もこうして様々な楽しみを皆様と共有できれば実に嬉しい限りです。今年一年、ありがとうございました!皆様良いお年をお迎え下さい・・

d0121626_944155.jpg

d0121626_9441375.jpg

d0121626_9482886.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-12-30 10:03 | 鉄道

今年最後のお手軽ジオラマ!

お馴染みの?お手軽ジオラマ、今年最後の作品が完成しましたのでご紹介させて頂きます☆製作期間はやはり2日ですが、通常45×20くらいで作るのですが今回はいつもより大き目のサイズ(55×25)で作ってみました。テーマは今年一番はまった非電化のローカル駅です^^
d0121626_22575584.jpg

d0121626_225845.jpg

d0121626_22593774.jpg

日通の仕分け倉庫。今回は人形も多めに設置し、より活き活きとした雰囲気になるように演出してみました。
d0121626_2258556.jpg

d0121626_22592650.jpg

d0121626_230893.jpg

車両を替えて一枚☆
d0121626_2303124.jpg

そうそう、背景画を忘れていました。
d0121626_2305764.jpg

d0121626_231751.jpg

今年はトミーテックの街並みコレクションなどの充実振りもあってお手軽ジオラマにはまった一年でしたね。来年はKATOのEF58150など注目の新製品も多く、更に盛り上がる一年になりそうです。運転会も充実させたいし、やりたいこといっぱいです^^
[PR]
by tatuoter | 2008-12-25 23:03 | 鉄道模型

EF81北斗星2題

田端のEE81の置き換えが正式発表され、こうしてブルトレの牽引を見ることが出来る日もあと2年弱なんですね。富士ぶさも来春廃止が決まるなど、かつてあれだけの栄華を誇ったブルトレの衰退ぶりは実に寂しいものがあります。私はブルトレは「北陸」「あけぼの(PF時代)」「はくつる(81時代)」、夜行急行は「津軽・八甲田(PF時代)」「ムーンライトながら・九州」の乗車経験がありますが、せめて「銀河」や「出雲」に乗ってみたかったですね。。

そんな訳で最近、さぼりがちだった早起きの撮影も、ブルトレ撮影という目的が出来たのでモチベーションがあがってます。そんな中、昨日今日と注目の釜による北斗星牽引が続いたので撮影して参りました☆まずは昨日、95号機牽引の北斗星2号を。
d0121626_11434350.jpg

d0121626_11435494.jpg

そしてこれが本日分。ひさし付133号機牽引の北斗星2号です。
d0121626_11444154.jpg

d0121626_11444994.jpg

最後におまけを一枚。485系のフェアーウェイです。これも車両の置き換えの噂を聞きましたが、車齢から考えると確かにそうなってもおかしくないですよね。快速だから普通乗車券で乗車できるわけで、これも今のうちに乗っておきたいなあ。。でもせめてこれで郡山や福島まで行ければなと^^;
[PR]
by tatuoter | 2008-12-20 11:57 | EF81

超・お手軽ジオラマ~☆

最近良く作っているお手軽ジオラマですが、今回は更にお手軽さが増し製作日数わずか1日という代物です^^;今回はトミーテックの町工場シリーズを使用し、「工場地域を走る引込み線」あるいは「下町をゆく貨物線」といったイメージで作ってみました。早速ご紹介~☆

まずはストラクチャーと線路を固定。
d0121626_929477.jpg

そして例によってレールをレッドブラウンで塗装。
d0121626_9294121.jpg

無人踏切をひとつ設置します。踏み切り板はトミーテックの電車庫についていた踏み板を軽加工したものです。
d0121626_9305362.jpg

腕木式信号機も設置。
d0121626_931173.jpg

バラスト・パウダー・フォーリッジを塗布し、道路をグレーで塗装。
d0121626_9321250.jpg

乾燥後レールをグレーや黒で軽めに汚します。
d0121626_9332175.jpg

そしてガードレールや電信柱、標識などを取り付け、完成~☆
d0121626_934119.jpg

d0121626_9342228.jpg

d0121626_9343019.jpg

早速いろいろ車両を並べてみます。
d0121626_9351111.jpg

道路が寂しいのでトラックを一台置いてみました。
d0121626_9355618.jpg

d0121626_9362216.jpg

d0121626_936317.jpg

d0121626_9364555.jpg

d0121626_9372100.jpg

d0121626_9371231.jpg

気動車も置いてみます。こっちの方が今は好みですね^^
d0121626_9373919.jpg

d0121626_9375087.jpg

d0121626_9391869.jpg

d0121626_9392773.jpg

最後におまけ。先日揃えた大糸線用のキハ52を複線レンガ庫に並べ、糸魚川をイメージして一枚。3線レンガ庫ではないですが雰囲気は伝わるでしょうか^^;
d0121626_941661.jpg


しかしお手軽ジオラマと聞くと聞こえはいいけど最近、単なる手抜き作品になっている気も^^;
[PR]
by tatuoter | 2008-12-18 09:41 | 鉄道模型

久々1059

今朝新鶴見の65の貨物を1本、撮影する時間が出来たので、いつものポイントで待っているとクリームでもない、白色でもない、黄色の前面が。おお~久々の1059ではないですか。確か先日まで岡山に貸し出されていたので、いつの間にか返却されたようですね。運用をまったく知らなかったのでちょっと得した気分になりました。
d0121626_14494680.jpg

1059もだいぶ汚れが目立ちますね。考えてみれば1059も車齢40年くらいですよね。いつ運用から落ちてもおかしくないだけに、一回の出会いが貴重になりつつありますね☆
d0121626_14512210.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-12-17 14:51 | EF65

PFふじぶさ!

おとといの「はやぶさ・富士」を牽引予定だったEF6646に不具合が生じた関係で、急遽PF1107が牽引に当たりました。以前も同様のケースがありましたが、その時はHMなしでの牽引でした。が、今回はHM付とのこと、これは久々に血が騒ぐ?ネタでしたので、今朝久々早起きして品川まで出向き、2レを牽引してきた同機の姿をキャッチしました。月曜の朝でしたが案の定、どこも結構な同業者の方が。悩んだ末品川駅の臨時ホームでで駅撮りすることに。先客の方の後ろから辛うじて撮影することができました^^
d0121626_18233176.jpg

d0121626_18234160.jpg

上2枚を撮影後、東京駅に行ってみるとここはやはりすごい人で、どうしてもこんな絵しか撮れませんでした^^;
d0121626_1825245.jpg

改めて14系客車を少しばかり観察。かなりくたびれた感は否めず、今の夜行列車の置かれた立場が十分に感じられました。
d0121626_18262873.jpg

d0121626_18264065.jpg

d0121626_18265250.jpg

d0121626_182797.jpg

1107号機、去年全般検査を出たばかりでまだ綺麗でした。
d0121626_18274823.jpg

d0121626_18275691.jpg

イレギュラーな形でしたが、まもなく終焉を迎える東海道ブルトレ、しかもこうしてPF牽引のブルトレの姿を見ることが出来て、嬉しかったです!しかしなんだか田端のPF、模型でほしくなってきちゃいました^^;
d0121626_18365255.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-12-15 18:36 | EF65

キハ52大糸線仕様

最近模型では「非電化」がマイブームでして、ジオラマも非電化の駅やガーター橋を作りましたがかたや車両はどうかというと、大糸線のキハ52(115.125.156)を再現すべく、加工を続けてまいりましたが、ようやく完成しましたのでご報告~☆

ご存知のように大糸線で仕様されているキハ52は3両がそれぞれ塗装変更(115-国鉄標準色、125-旧標準色、156-首都圏色)され、注目を浴びています。その中でも125号機は、青3号と黄褐色2号という、旧標準色仕様に塗り替えられ、一際目を引きます。この125号機のスカ色とはまた違う色合いになんとも魅力を覚え、中古で入手したKATOのキハ52(首都圏色)を使用し塗装変更しました。
d0121626_22404286.jpg

青3号、黄褐色2号というのは製品ではGMカラーにはなく、日光モデルで発売されていたのですが、エアブラシの作業が面倒だったため、青3号はGMの青15号で、黄褐色2号は模型店で各色を見比べた末、グンゼのダークイエローで代用しました。結果実車とは色合いが異なりますが、雰囲気は出せたかと思います。
d0121626_22495485.jpg

側面塗装はマスキングテープを使用しましたが、やはりはみ出しちゃってます^^;前面塗装は無謀にもSumiさん直伝?の筆塗りで挑んだため、2時間かかりました^^;
d0121626_22494029.jpg

他に加工箇所はケイズワークスの薄型クーラーを屋根に、無線アンテナ(Sumiさん、動力車操縦者さん、部品提供thanksです^^)信号炎管取り付け、カプラー回りはTOMIXのキハ58用を取り付けてジャンパ線やスノープローを再現しました。これは効果的で、他の機動車にも同様の加工を施しています。ここと台車をグレーに塗装し、あとは窓のHゴムをガンダムマーカー(これは優れ物!)で黒に塗り、運転士側窓に銀河のデフロスタを取り付けました。それとテールランプを破損させてしまった関係で、銀河の外ばめ式に換えています。
d0121626_2256569.jpg

これが出来ると他の2両も揃えたくなるのが人情。おあつらえ向きにちょうどオークションで種車が2両購入できたので、115号機と156号機も続けて出場、と相成りました。加工箇所はクーラー、カプラー、アンテナ、デフロスタ取り付け、Hゴムの黒色化です。早速3両の並びを☆
d0121626_22592213.jpg

こうなると糸魚川の3線レンガ庫に並べたくなりますが、3線レンガ庫は自作するしかなく・・これは断念することになりそうです^^;津川の複線レンガ庫は持っているので、これで我慢するかな・・
d0121626_2305637.jpg

3両連結して、先日製作したジオラマに並べて大糸線のイベント列車風に。
d0121626_2314186.jpg

でもこれだと窮屈。そこでこれからまたジオラマを作ろうと思っている、少し長めのガーター橋に並べてみます。これなら悠々ですね^^
d0121626_232472.jpg

d0121626_2325867.jpg

でも模型も良いけど実車に乗り&撮りに行きたいな~
[PR]
by tatuoter | 2008-12-12 23:03 | 鉄道模型

田端のEF81

先日JR東日本から「2010年にEF510を15両新製し、EF81を置き換える」という発表がありましたね。最近北斗星の牽引機に故障が多いのは感じていましたが、15両というとほぼ全面置き換えですね。先日全般検査を出たばかりのEF8181など、数両は残るかもしれませんが関東で81の活躍を見ることができるのもいよいよカウントダウンとなってきました。そうなるとますます記録に励まなくてはとなるのが必然、とばかりに昨日、また常磐線の81を狙ってきました。この日はご存知安中貨物に8181が充当され、どこで撮るか考えているうちに石岡駅に着いてしまったので、石岡駅で駅撮りすることにしました。ほぼ定時、81号機がやってきました。
d0121626_1741423.jpg

えらくゆっくり進入してくるなと思っていたら、ホームに停車するではないですか。どうやらこの後にやってくるスーパーひたちに抜かれるための運転停車のようです。思いもかけず81号機の姿を間近で見ることが出来ました^^
d0121626_17431414.jpg

d0121626_17434689.jpg

d0121626_17435796.jpg

車体がピカピカなため、かがんで撮影している私の姿が映ってしまってますね^^;
d0121626_1744859.jpg

この日はコトラを一両、連結していましたが、荷台の中には・・
d0121626_17445476.jpg

なんと車輪が4輪ばかり積載されていました。実際にこうして荷台の中を見る機会はそうはないので貴重な経験をしました☆
d0121626_17455647.jpg

「輪軸4対」の文字が確認できますね。
d0121626_17464927.jpg

10分ばかり停車した後、81号機は出発して行きました。81号機、貨物牽引もいいですがやはり客レを牽く姿が見たいですね。
d0121626_17491486.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-12-10 17:57 | EF81

那珂湊機関区見学会!

本日、いつもの鉄仲間のSumiさん動力車操縦者さん、Y君、そして今日初めて鉄ヲタのパパさんにご参加いただき、ひたちなか海浜鉄道の那珂湊機関区を見学させていただきました(機関区の見学は事前の申し込みでOKをいただきました)。那珂湊駅到着後、社長様にご挨拶(いつもながらその温かみのある人柄に触れてほっと致しました^^)し、早速機関区の見学会が始まりました。すると庫の中に、修繕中のキハ205の姿が。いきなり大好きな車両に出くわし、テンションが一気にあがりました☆
d0121626_19552995.jpg
d0121626_19554143.jpg

キハ205は冷房搭載車のため、夏期の間は大活躍したようです。今は車体中心に修繕中のようでした。
d0121626_19565756.jpg

こちら側は正面窓もはずされていました。
d0121626_1958767.jpg

検査期限はH26年6月まであるようですが、仮にこの期限いっぱいまで使用したとすると、昭和40年の製造ですから50年も使用されていることになりますね。改めて考えるとその丈夫さに驚く一方、大切に使用されていたことに感謝ですね☆
d0121626_200018.jpg

このキハ205だけでなく那珂湊駅はお宝の山です。気動車はもちろん、2軸貨車や台車、そして実に良い雰囲気の機関庫など魅力溢れる品々が目白押しです。
d0121626_204427.jpg

d0121626_2063282.jpg

d0121626_2095749.jpg

d0121626_2072487.jpg

d0121626_2084635.jpg

d0121626_209324.jpg

見学後、今日運用に入っているキハ222に乗り、阿字ヶ浦へ。
d0121626_20113321.jpg

オフシーズンそして休日の昼間の阿字ヶ浦は、静かで穏やかな空気が流れていました。
d0121626_20132810.jpg

約15分後、再び那珂湊駅に戻り、社長様にご挨拶。まさかこんな形で見学会が出来るとは思いもしなかったので、ただただ感謝の2文字です。

応援団も精力的に活動され、様々趣向を凝らし、存続のために活動されておられる同社とそれを支える皆様には本当に頭が下がります。我々に出来ることは一回でも多く乗車し、そしてそのすばらしさを一人でも多くの方々に伝えることだと思います。そういえば阿字ヶ浦駅に着いて気付いたことなのですが、到着後車内にいたのは我々と他に何名かの同業者の方だけでした。もちろん地元の方は手前の磯崎までで降車されてしまっていたのですが。これだけでも同線の置かれた厳しさが感じられますが、でも見方を変えれば、一人でも多くの鉄道ファンや旅行好きな方が乗ることで、少しでも乗車数を多くすることができるわけですね。もちろん本当に微々たるものかもしれないですが。こう考えると、こうして乗ってその楽しさを伝えていくことも大いに意味があることだと思います。また皆で乗りに行き、同線の活性化に少しでも力になれれば、と思います。ひたちなか海浜鉄道の皆様、今日は本当に楽しい思い出をありがとうございました!

宇都宮に戻り、その後は美美模型さんで運転会です。私はEF57の八甲田編成を走らせましたが、走らせずともその編成を見ているだけで幸せな気分でした^^
d0121626_20261735.jpg

このほかにも皆さん、実に魅力ある車両・編成を走らせており(Sumiさんのゴハチ、動力車さんの北斗星、Y君の641000重連、そしてパパさんの問答無用の凄すぎるコンテナ列車など)、写真を撮りたかったのですが、自分の車両を撮る内に電池切れを起こし、模型の写真は消化不良の結果に^^;しかし今日一日、「見る・撮る・乗る・走らせる」満喫の素晴らしい一日でした。参加された皆さん、本当にお疲れ様でした~☆
[PR]
by tatuoter | 2008-12-07 20:29 | ひたちなか海浜鉄道

ただ今製作中・・

先日のブログで作りかけのジオラマが3つと車両が2つと書きましたが、まずは車両の方を完成させるべく奮闘中です(汗)。内訳?はHOのオユ14(フジモデル)とKATO製のNのキハ52首都圏色を、大糸線で活躍中のキハ52125(旧国鉄色)へ塗り替え・加工です。昨日今日と天気が良かったので一気に塗装・クリア吹きつけなどが進みました。あ、オユ14の床下器具・台車は手持ちのパーツで代用したため出鱈目です(笑)とりあえず完成目標は今週土曜日!
d0121626_1732544.jpg


ちなみに作りかけのジオラマが3つもあるのに、困ったことに違うテーマで新しいジオラマを作りたい欲求にかられてしまってます(^^;)泥沼だ~(汗)
[PR]
by tatuoter | 2008-12-04 17:42 | 鉄道模型