<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひたちなか海浜鉄道湊鉄道対策協議会

同社のHPの記事に、、湊鉄道対策協議会が開催され、席上期輸送人員が前年比12.6%、運輸収入が5.4%伸びであったことが発表されたとのこと。地方鉄道の厳しい現状が指摘される中、これは喜ばしいことですし、三セク後さまざまな手法を凝らし、経営努力されている同社の皆様に頭が下がる思いです。私などが出来ることは本当に些細で微力ですが、これからもいろいろな形で同社を応援していきたいです!
d0121626_16522294.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-11-28 16:52 | ひたちなか海浜鉄道

お手軽ジオラマ新作~☆

先日購入したトミーテックの鉄コレ、越後交通モハ1401・クハ1451を見ていたら、こうしたレトロな車両が似合うような街並みの光景のジオラマがほしいな~と思い、手持ちのストラクチャーを用いて、思いつくままにぱぱっと作ってみました。例によって製作期間は2日間です^^

まずはボードを用意。これもジオラマ製作の余り物を使用し、サイズは横幅約44cm奥行17cmです。
d0121626_16423948.jpg

道路になる部分をグレーで塗装しておきます。
d0121626_1643220.jpg

ストラクチャーを配置。建物の間はパウダーや草をまぶしておきます。
d0121626_1643397.jpg

続いてレールと踏切、架線柱を配置。今回はTOMIX製を使用し、例によってレッドブラウンで塗装しておきます。
d0121626_1646468.jpg

バラストと土手部分にパウダーとスポンジをまきます。
d0121626_16484928.jpg

単調にならないよう、小ぶりの木も一本。
d0121626_16493292.jpg

道路側には柵を配置。
d0121626_16502318.jpg

d0121626_16503172.jpg

電信柱など小物も取り付け。
d0121626_16505170.jpg

レールの内側をフラットアースで塗れば、ほぼ完成☆
d0121626_16512678.jpg

d0121626_16514594.jpg

早速車両も置いてみます。
d0121626_1652966.jpg

d0121626_16522180.jpg

d0121626_1657567.jpg

d0121626_1658739.jpg

d0121626_16582080.jpg

d0121626_16582933.jpg

今回は思いつきで作った割にはイメージに近いものが出来たかと。しかしトミーテックのジオコレと鉄コレのおかげでお手軽作品が次々作れるのはありがたいですね^^次の作品も構想中・・
[PR]
by tatuoter | 2008-11-20 16:59 | Nゲージジオラマ

常磐線の81

最近、撮り鉄では常磐線の撮影ポイント探しにはまってまして、81の貨物を撮影しに先週から何度か友部や水戸を訪問し、お気に入りの撮影ポイントを見つけてきました。そこで撮影したものをいくつかご紹介~☆
d0121626_17343792.jpg

d0121626_17345828.jpg

d0121626_1735891.jpg

d0121626_17351726.jpg

d0121626_17352775.jpg

d0121626_17353774.jpg
d0121626_17354558.jpg

d0121626_17521081.jpg

おまけ☆水戸駅の機留線にいたED751028号機。客レの先頭にも立たせてみたい釜ですね。できれば今度は数少なくなったED75の貨物も撮影に行きたいなあ・・
[PR]
by tatuoter | 2008-11-14 17:36 | EF81

お手軽ジオラマ新作出来ました~☆

恒例の?お手軽ジオラマ、新作が出来ました☆今回は大糸線の風景をヒントにガーター橋ジオラマを作ってみました。例によって製作期間2日間というお手軽作品ですが、早速ご紹介~

まずはボードの川の部分にオリーブグリーンを塗り、地面部分にパウダーを木工ボンド液で固着させます。
d0121626_1713396.jpg

続いて川原の石を撒き、固着。使用した石はモーリン社の「川原石丸小」です。
d0121626_17282739.jpg

続いて植え込みや茂みの部分を作っていきますが、単調にならないようアクセントをつけています。
d0121626_17302881.jpg

d0121626_17303697.jpg

これで大体は完成です。
d0121626_17391282.jpg

水面はいつも使用しているKATOのウォーターエフェクトを使用します。
d0121626_17394197.jpg

全面に塗布し、歯ブラシで波を表現します。これがめんどくさい・・
d0121626_17401921.jpg

この水面部分が乾燥すれば完成です☆
d0121626_17425738.jpg

今回はディオ・グラフィック社の背景画を使用し、奥行き感を出しました。
d0121626_17435690.jpg

早速いろんな車両を並べてみます。

d0121626_17443270.jpg

d0121626_1744416.jpg

d0121626_17455537.jpg

d0121626_1746694.jpg

これも最初のイメージとは違って完成しちゃいました(汗)でも何せ製作期間2日間のお手軽作品なのでこんなものでしょう^^;次回作のイメージも出来ているのでまた懲りずに?チャレンジしたいです。

おまけ: 最近Nゲージの気動車の小加工にちょっとはまってまして、先日はKATOのキハ52にTOMIXのキハ58のスカートパーツを使用し、連結器回りのグレードアップをしました。これにTOMIXのキハ20用の単線用スノープローをつけるとなかなかいい感じになりました^^
d0121626_17543476.jpg

d0121626_17544658.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-11-12 17:54 | 鉄道模型

秋の空とひたちなか海浜鉄道

今日用事で那珂湊駅に行く機会があり、せっかくなので写真も撮ろうといつものポイントあたりで待っていると、やってきたのは久々のキハ222でした。同車は冷房を積んでいない関係で夏期はお休み中のようでしたが、またこうして元気な姿を見ることができたことは嬉しい限りです☆
d0121626_2327184.jpg

少し時間に余裕があったので阿字ヶ浦駅へ。秋の空に懐かしのこのカラーリングが実に映えて素晴らしい光景でした。
d0121626_23253966.jpg

d0121626_2316483.jpg
d0121626_23162728.jpg

全国の地方私鉄がとても厳しい状況にあるのは皆さんご存知だと思います。今年第3セクター化された同鉄道も厳しい状況にあるのは変わりませんが、社員の方々や応援団の皆様がなんとか同線を未来に残そうと様々な工夫や努力をしておられます。私も微力ながら、出来る限り同鉄道を応援していきたいと考えています!
[PR]
by tatuoter | 2008-11-05 23:22 | ひたちなか海浜鉄道

お手軽ジオラマ新作☆

トミーテックの鉄道コレクション第8弾 新潟交通 モハ16+クハ47 がなんとなく気に入り、ヤフオクでゲットしました。となると欲しくなるのは展示台、という訳で、ジオコレシリーズの「電車庫」と街並コレシリーズの「ホーム」を使ってお手軽ジオラマ作ってみました。製作日数は前作と同じ2日という、インスタント作品ですがご紹介します☆まずはは例によって板にフレキレールを貼り付け・・
d0121626_15264096.jpg

続いてレールをレッドブラウンで塗装し、ストラクチャーを固着します。
d0121626_15272144.jpg

適当な板を用いて渡り板を作っておきます。
d0121626_1528135.jpg

車庫につながるレールは土に埋もれている雰囲気を出したかったので、土粘土で埋めて、バラストを適当にまぶし、指で粘土内に埋めておきます。
d0121626_15294146.jpg

先に土粘土の部分をフラットアースで塗装してからバラストを撒き、固着させます。
d0121626_15304860.jpg

乾燥後、ブラウンやグレーでレールを塗装し、草をまぶし、完成☆
d0121626_15322180.jpg

実際に車両を置いてみました。
d0121626_1532414.jpg

d0121626_15324956.jpg

d0121626_15325729.jpg

今回はちょっとイメージ通りに行かなかったような^^;でも懲りずに?また新作作るべく材料集めしてます。次はいつもよりはちょっと手が込んだものになるかも??
[PR]
by tatuoter | 2008-11-02 15:35 | Nゲージジオラマ