<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今週の撮影分から・・

今週はなかなか時間が取れずに撮影もそれほど出来ませんでしたが、そのうち少しばかりご紹介・・まずは20(月)、都内に用事があり、その際に撮影した133号機牽引の北斗星2号を☆
d0121626_1041257.jpg

続いて今朝分です。1078号機+コキ。1078号機、結構汚れてますね。ハードな運用ぶりが感じられます。
d0121626_10431542.jpg

そして快速フェアーウェイ。貴重な国鉄色ですが6連はやっぱりちょい寂しい^^;
d0121626_10442484.jpg

そしてラストは1054+タキで。
d0121626_1044524.jpg

撮影もそうですが最近はNのお手軽ジオラマの楽しさ(気軽さ?)にはまりつつあり、ただ今新作準備中です。来週にはご紹介できるかな?
[PR]
by tatuoter | 2008-10-25 10:46 | 国鉄型車両

久々Nの展示台製作

トミーテックの「建物コレクションシリーズ」から発売された「駅A・C」の出来の良さに店頭で一目ぼれし、思わず買っちゃいました。こうなるとやはりジオラマが作りたくなります。そこで久々に展示台を兼ねてジオラマを作ってみました。なんの捻りもない、かなりお手軽なものですがご紹介~☆
d0121626_9212012.jpg

まずはベースの木板にフレキレールと建物を固着。
d0121626_9222165.jpg

ローカル線が舞台なので、レールをレッドブラウンで入念に塗装し、続いてバラストを撒き固着。
d0121626_9265280.jpg

乾燥後、レールを再度塗装します。ブラウン・グレー・ブラックを用いて、本線・側線・貨物線それぞれ表現を微妙に変えています。
d0121626_9293133.jpg

そして側線を中心に草をまぶし・・
d0121626_9295991.jpg

で、完成です☆
d0121626_9335011.jpg

DE10+オハニ36+オハ33の旧客編成と、貨物線には懐かしの黒ワムを並べました。
d0121626_9341754.jpg

更に貨物ホームにはトラックと日通の3輪オートを。DE10だと時代が合わないかな^^;?
d0121626_93661.jpg

d0121626_9394345.jpg

ホームにはトミックスの看板を取り付け。
d0121626_9363840.jpg

このタクシー営業所はGMのキットから加工したもので、「合同タクシー」は地元宇都宮に実在するタクシー会社です。
d0121626_9373075.jpg

今では見られない、懐かしの光景。
d0121626_940831.jpg

d0121626_940178.jpg

d0121626_940271.jpg

ちょっと寂しいので人形を2体置いてみました。駅員さんと・・
d0121626_941198.jpg

そして一服中の工事のおじちゃん^^
d0121626_9412695.jpg

今回のジオラマ、特筆するような加工や工夫はしていませんが、製作期間が2日と、お手軽な展示台としては楽しめるかなと思います。HOにシフトはしましたが、またこうしてNのジオラマなども機会あれば作りたいですね~
[PR]
by tatuoter | 2008-10-18 09:43 | Nゲージジオラマ

原色PF祭り~☆

先週から原色のPFを狙って撮影をしておりまして、いくつか成果がありましたのでまとめてご紹介させていただきます☆まずは貴重な切り抜き文字PF、1041号機を2つばかり。
d0121626_16252629.jpg

d0121626_16254284.jpg

そしてこれも貴重な変形機(と私は思っている)1054号機。
d0121626_16263262.jpg

単機でやってきた元下関機の1119。貫通扉のHゴムがグレーなのがアクセントですね。
d0121626_16273080.jpg

続いて青プレ2題。気持ちの良い秋晴れの中やってきたのが1137号機。最近撮影したものの中では一番の満足の出来でした。
d0121626_16285648.jpg

そしてこれが今朝撮影の1121号機。良く見ると右側に鳥が飛んでいますね。
d0121626_16295491.jpg

実はおとといの夜、ゲッパが旧客3両引いて東北線を上るのをたまたま目撃しました。これは東北地方の「SLホェール号」の送り込み回送だったようですね。翌日小山駅でC11を連結し、再度東北線を北上したようです。生憎所用で撮影できず残念!その分、鉄ヲタのパパ様の黒磯レポート、楽しめました^^
[PR]
by tatuoter | 2008-10-16 16:34 | EF65

EF57-7一般公開

私の住む宇都宮市にはEF57-7号機が保存されていますが、先日同機の一般公開がありましたのでご報告します。普段柵越しにしか見ることの出来ない同機の内部にも入れるとあって、多くのファンの方や親子連れで賑わっていました☆
d0121626_17225739.jpg

d0121626_1728848.jpg

d0121626_1728172.jpg

d0121626_1728271.jpg

d0121626_17284068.jpg

d0121626_17291331.jpg

d0121626_17293121.jpg

d0121626_17294442.jpg

d0121626_17295941.jpg

d0121626_17301262.jpg

d0121626_17302273.jpg

同機の内部には初めて入りました。以前EF5889の運転台にあがらせてもらったことはありますが、旧型電機の機械室まで見るのは初めての経験です☆
d0121626_1732468.jpg

d0121626_17321765.jpg

d0121626_1732255.jpg

d0121626_17323542.jpg

d0121626_17324933.jpg

d0121626_1732587.jpg

d0121626_1733653.jpg

d0121626_17331992.jpg

じっくり同機の魅力を堪能し、しかも同機の下敷きまでいただいて大満足でした。願わくば走る同機の姿を見てみたいなあ・・
d0121626_21173613.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-10-14 17:30

オハニ61完成~☆

先日から手がけていたオハニ61がようやく完成しました。私にとって初めてのHOキット作成、途中大ハプニングに見舞われながらも、何とか形にすることが出来ました(汗)まずは先日のインレタ貼り付け後から。下回りの工作も開始です。エコーモデルの床下機器セットを用いて主な機器を取り付けます。実車はもっといろいろな機器がついていますが、きりが無いので一部に留めました。取り付け後、プライマーを吹き黒で塗装。
d0121626_913333.jpg

このキットは車内のシートは付属していないので、天賞堂から別売りされている43系用のプラ製シートを長さを合わせて接着し、60系客車は木造の背もたれなのでブラウンを塗装した後黒系でウェザリングしておきます。
d0121626_9154478.jpg

そして次は窓シートと保護棒の取り付けです。窓シートをゴム系ボンドで貼り付け後、マッハ製の保護棒を緑で塗装し、やはりゴム系ボンドで取り付けていきます。保護棒を取り付けると、俄然荷物車らしくなってきました。これで上回りはひとまず完成。
d0121626_9194272.jpg

そして下回りを完成させます。ここで再びアクシデントが。作りなれないことが災いし、床板を上下逆さに加工していることが発覚、そのためスペーサーを自作して高さを調整したりとカプラーを取り付ける際の手間が格段増えてしまい、ここが一番大変な作業でした(汗)
d0121626_9223570.jpg

そしてボディを載せて何とか完成~
d0121626_9232566.jpg

d0121626_9234533.jpg
d0121626_9235134.jpg

DD51とつなげてみました。苦労して完成したものだけに喜びもひとしおです☆これをきっかけにHOのキット作成にはまりそうな予感・・幸い先日とあるジャンクボディを入手したので、次回はこれにとりかかるつもりです。
d0121626_9283598.jpg

最後にカプラー・台車の取り付けに貴重なアドバイスおよびパーツのご提供を下さった模型仲間のSumiさんに厚く御礼申し上げます。103系、楽しみにしていますね!
[PR]
by tatuoter | 2008-10-12 09:28 | 鉄道模型

オハニ61キット製作記3

オハニ61、何とかインレタ貼りまでこぎつけました。次の晴れ間を狙ってクリアを吹きつけ、保護棒と窓セルを貼れば上回りは終わり。何とか完成させないと!
d0121626_15482092.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-10-08 15:48 | 鉄道模型

オハニ61キット製作記2+実車ネタ数題

先日製作開始したオハニ61、その後も大きなハプニングに見舞われながらもなんとか進んでいます。エコーモデルのサボ受けパーツとKATOAssyのベンチレータを取り付けます。
d0121626_9272472.jpg
d0121626_9273228.jpg

そして塗装に先駆け、車体を洗浄し、乾燥させますが、ここで大ハプニングが!洗浄後ベランダに干しておいたのですが、しばらくして行ってみるとなんと床に落ちていて、しかもよほどの衝撃だったのかばらばらになっていて一部破損しているではありませんか!どうやら我が家の愛猫の仕業らしいです(泣)油断した・・あまりのショックで画像は撮っていません^^;

気を取り直し修復作業へ。かなり仕上がりは雑になってしまい、また修復ならなかったところもありますが、なんとか形にはなりました。そこで改めて塗装作業開始です。まず屋根をNATOブラックで塗装。この色、ダークが強いグレーで屋根色に近い感じで好きです。ちなみに屋根も塗装前紙やすりでこすり、少しでもざらついた感を出そうと試みました。
d0121626_9324674.jpg

この後車体の塗装に取り掛かりたかったのですが、生憎日が翳ってしまったので塗装は明日に持ち越しです。

模型だけでなく今週撮影した実車もいくつかご紹介。まず、5179レを引く1041号機。
d0121626_9374716.jpg

そして今週は北斗星の運用にネタ釜が続けて入ってくれたので、眠い目をこすり撮ってきました(早起きがつらい季節になってきましたね~)まずは先日全検を出たばかりの8181。噂ではローズピンクで出場、なんて話もありましたがこれまでと変らないいでたちで出場でした。ですが手すりやカプラーが銀のままだけでもありがたいかもしれないですね。
d0121626_9403112.jpg

そして今朝の133号機。逆光のため暗い写真になってしまいましたが、かえって朝焼けの中走るブルトレらしさが表現できて?結果OKということで・・
d0121626_9422691.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-10-03 09:42 | 鉄道模型