<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のブルトレ☆

今日は久しぶりに朝から晴れましたね^^夏休み、仕事が多忙だとかいいながら、何かにかこつけこっそりブルトレの撮影をしておりました^^;ここでまとめてご紹介~☆まずは「北陸」から。
d0121626_10495581.jpg

d0121626_1051355.jpg

続いて「あけぼの」そういえば虹釜95号機は今夏あけぼの専用機のように連日あけぼのを牽引していましたが、その運用から外れる最後の日にようやく撮ることができました。しかしお約束通り?の曇天でした(笑)
d0121626_10523484.jpg
d0121626_10524066.jpg

最後は地元東北線で「北斗星」と「カシオペア」を一枚ずつ。夏休みは後半天気が悪くて撮影泣かせでしたね。
d0121626_10534895.jpg

d0121626_1054887.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-08-27 10:54 | ブルトレ

EF651001単機回送!

今年3月の運用離脱後、長らく新鶴見機関区に留置されていたセントップことEF651001が、今日の8175レで同じく原色の1116の牽引で重単回送されました。最初この情報をキャッチした時、「えー!ついに長野に回送されちゃうの?」と思いましたが8175レは東北線の運用、そうなると黒磯行きかな?黒磯で開放されたとすると、以前のように乗務員の教習用で使用されるんですかね。まさか郡山工場で解体はないよな・・?はたして真相は??
d0121626_14535948.jpg

d0121626_14562213.jpg

d0121626_14563933.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-08-22 14:57 | EF651001

日本の夏、キハの夏

久しぶりの更新になってしまいました(汗)

私、この時期が一番仕事が多忙になるもので、撮影も模型も満足に出来ずもやもやした日々を過ごしておりました。そんな中先週の金曜日にようやく午前中まとまった時間が取れたので、考えた挙句ひたちなか海浜鉄道に遠征してまいりました。天気もよく、そして運よく国鉄型一般色のキハ205が運用に就いてくれていたので、短時間ですがなかなか気持ちのよい撮影が出来ました^^早速ご紹介~

緑豊かな金上ー中根間で待っていると、やってきましたキハ205が。緑色にこの2色編成は実に映えますね☆
d0121626_11144354.jpg

d0121626_11151072.jpg

この2枚を撮影後、終着駅である阿字ヶ浦駅へ。海水浴シーズンですが、時間がお昼近いこともあり海水浴客の姿より、構内には同業者の方が圧倒的に目立ちました(^^;)出発直前のキハ205を堪能~☆
d0121626_11175923.jpg

d0121626_11181756.jpg

d0121626_11183675.jpg

ブログのタイトルにも書きましたが、青い夏空と国鉄型気動車、まさに「日本の夏、キハの夏」ですね。
d0121626_11202881.jpg

お約束?のカプラー周りと台車付近を・・
d0121626_11211637.jpg
d0121626_11212838.jpg

つかの間の休息の後、キハ20は定刻に出発していきました。短時間でしたが、実に気持ちのよい撮影が出来ました。このような風景を今に残してくださるひたちなか海浜鉄道様には本当に感謝です☆今回は時間がなかったのですが、今度は再度乗り鉄しに行きます~!
d0121626_11244381.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-08-19 11:31 | ひたちなか海浜鉄道

青春18きっぷ米坂線の旅④(完結編)

4回に渡りご紹介した米坂線の旅も今日で無事?完結編です☆では、昨日の続きから・・

米沢駅に駐機している気動車を撮影後、走行写真を撮ろうと思いましたが少し時間があったため、腹ごしらえをすることに。また駅弁もなんなので、せっかくなので駅前で食事が出来るところを探しました。すると駅前の通りに「まるぶん」というお店があり、そこでは米沢牛の焼肉サービス定食が1150円で提供されており、リーズナブルなのでそれをいただくことにしました。牛肉の美味しさもさることながら、お米の美味しさに感動!さすがお米どころ、米沢です^^
d0121626_11344769.jpg

お腹を満たした後、米沢駅近くで撮影ポイントを探しました。今年の春に一回来たこともあり、すぐに適当な場所を見つけることが出来ました。それでは、国鉄型気動車最後のがんばりをご覧下さい☆
d0121626_1142019.jpg

d0121626_11424351.jpg

d0121626_1143657.jpg

d0121626_11432537.jpg

d0121626_11434269.jpg

駅に戻ると、快速「べにばな」に使用されるキハ52が入線していました。
d0121626_11443925.jpg

d0121626_1146412.jpg


100枚近い撮影を終え、無事帰路につきました。米坂線の旅、本当に大満足です。しかしご存知の方も多いでしょうが、これら愛すべき国鉄型気動車も、今年の11月末には新型気動車に置き換えられてしまいます。幸い、紅葉のシーズンまで見られそうなのは嬉しいのですが、もうカウントダウンを迎えていると言ってもいいでしょう。最後の活躍を見守り、応援していきたいです。米坂線、今度はいつ訪問しようかな・・?
[PR]
by tatuoter | 2008-08-02 11:52

青春18きっぷ米坂線の旅③

この後新津から磐越西線、或いは長岡まで出て上越線という選択肢もありましたが、今回は米坂線のDCにこだわりたかったので、折り返し13時33分発の米坂線で米沢まで戻ることに。帰りはキハ52+47の2連でした。先頭のキハ52121に乗車。
d0121626_1482943.jpg

d0121626_1484214.jpg

d0121626_149154.jpg

まもなく発車という時に隣のホームにいきなりこんなのが。検測車のマヤ50でした。なんか車両というより要塞みたいです☆
d0121626_1411746.jpg

列車は定刻に坂町を発車、通学の高校生も大半が越後片貝などで下車してしまい、車内はまた閑散とした感じになりました(明らかに同業者と思える方々もちらほら^^;)。途中、越後金丸でキハ582連の坂町行きと交換。しかしこのカラーリングはそそられますね~
d0121626_14135740.jpg

越後金丸の次は小国(おぐに)駅。米坂線の途中駅では、今泉駅と並び大きな駅です☆ここで5分ばかり停車。
d0121626_14162890.jpg

d0121626_14164617.jpg

駅の側線がいい感じで草生していました。その先には・・
d0121626_14172437.jpg

なんと!ターンテーブルではありませんか!☆錆びてはいましたが、手入れすればまだしっかり動きそうです!先ほどの坂町の扇形機関庫といい、SL時代の遺産がしっかり生きています。
d0121626_1419737.jpg

列車は無事米沢に到着。この後はキハ52たち気動車をたっぷり撮影☆いや~至福の時間でした^^
d0121626_1422228.jpg

d0121626_14223963.jpg

d0121626_14225659.jpg

d0121626_14235130.jpg

d0121626_14303962.jpg

d0121626_14245346.jpg

d0121626_14252445.jpg

d0121626_14255890.jpg


続きは次回、完結編(笑)にて!
[PR]
by tatuoter | 2008-08-01 14:26