<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青春18きっぷ米坂線の旅②

それでは改めて昨日の報告を・・岡本駅6時16分の各停に乗り、黒磯から郡山へ。郡山で30分の待ち時間があったので、駐機しているラッセル車群を一枚。
d0121626_1018482.jpg

上の写真を撮影後、振り向くとED75牽引の貨物が向かってくるではないですか。大急ぎでカメラを構え撮影。しかも貴重な白Hゴムの1039号機!出来れば違う場所でじっくり撮ってみたかったなあ。
d0121626_10203160.jpg

この後福島までは鈍行、福島からは山形新幹線に乗車し、米沢へは10時24分に到着、米坂線の出発は10時29分と5分しかないので、急いで駅弁を買い、気動車を撮影しました。
d0121626_10215549.jpg

到着ホームにキハ58系2連が停車していました。出来ればこれに乗りたかったなあ。
d0121626_10221854.jpg

側線にはキハ52一般色の姿が。
d0121626_10231060.jpg

私が乗った坂町行きの鈍行はキハ47+キハ52とキハ47の3連でした。このうち最後部のキハ47のみ冷房車で混んでいた為、私は先頭のキハ47に乗車。扇風機が大活躍していました。
d0121626_10245020.jpg

列車はしばらく米沢盆地を車窓に走ります。
d0121626_10252714.jpg

中郡駅。いかにも現代のローカル無人駅といった雰囲気です。
d0121626_10262037.jpg

とある駅の線路脇にはこうした年代ものの農業倉庫が。そういえば米坂線、多くの駅で貨物ホームの跡が確認できました。いかにも同線の農業が栄えていたしるしだと思いますが、また当たり前のように各駅で貨物扱いが行われているような、(精神的に)豊かな時代に戻らないものかな・・
d0121626_10285827.jpg

ほどなく今泉駅に到着。同駅は米坂線では大きな駅で、長井線の発着駅でもあります。列車交換が行われるので待っていると、キハ52一般色+キハ47タラコ色の美味しい編成がやってきました。
d0121626_1031653.jpg

今泉駅出発後、ここで買っておいた駅弁を開きました。前回食べた「うしめし弁」が美味しかったので、今回も同じものを購入(実は乗り換え時間が短く選んでいる余裕がなかった^^;)。今回も美味しくいただきました☆
d0121626_10345034.jpg

手ノ子駅到着。列車はこれから宇都峠を越え、新潟県に入ります。
d0121626_1041207.jpg

数々のトンネルを超え・・
d0121626_10422046.jpg

約2時間の旅で、終点坂町に到着☆
d0121626_1043966.jpg

お約束?のカプラー周りを・・
d0121626_1045139.jpg

坂町は羽越本線の主要駅でもあるので、115系普通電車の他に「いなほ」も停車します。
d0121626_10472773.jpg

d0121626_10474335.jpg

d0121626_10475828.jpg

115系のカプラー周り☆
d0121626_10482256.jpg

驚くことに坂町駅には、扇形機関庫も現存します!もう使用されていないようなので、やがては解体されてしまうのでしょうか・・
d0121626_10502352.jpg


以上、パート③に続く~
[PR]
by tatuoter | 2008-07-30 10:35

青春18きっぷ米坂線の旅

今日休みが取れたので、購入しておいた青春18きっぷを使用し、念願の米坂線を再訪し、前線乗車&撮影ざんまい&プチグルメの旅を楽しんできました~☆写真の数が膨大なので、レポートは後日に記します。とりあえず今日撮影したキハ47・52・58国鉄型気動車の数々の写真を速報がわりにどうぞ^^
d0121626_225814.jpg

d0121626_225366.jpg

d0121626_2262084.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-07-29 22:06

3連休鉄分大量補給PART②

昨日のPART①に続いてPART②を・・

明くる7/20(日)、観光で那珂湊に行くことになりました。那珂湊港の美味しい魚介や、ひたち海浜公園などで遊んでくるのがメインでしたが、那珂湊といえばお馴染みひたちなか海浜鉄道ですね^^しっかり撮ってきました。しかもこの日は朱色+クリームのキハ205の運用日で、走る同車に初めて出会えました。那珂湊で入場券を買い、ホームにて数枚撮影。
d0121626_2041312.jpg

d0121626_20392854.jpg

d0121626_20415393.jpg

d0121626_2042755.jpg

この後しばらくして、これもおなじみの沢メキ踏切で青い空と海をバックにしたキハ205の姿を撮影できました。
d0121626_20443593.jpg

この日はあくまで観光メインで連れもいたので、今日はこれで撮影終了。明くる7/21(月)、今度は「奥利根」を東十条で撮影。しかし予定されていたはずのPトップではなく、EF6019牽引でした。DJ誌によるとこの3連休はPトップの通しの運用のはずでしたが、7/19日の上りの運用からEF6019になっているようです。Pトップに何か不具合でも生じたのでしょうか・・?
d0121626_20474867.jpg

ラストを飾りしは、今日7/23(水)、北斗星2号を牽引したEF8195です。前回大雨で撮影できなかった蒲須坂で撮影したのですが、今朝に限ってまた曇天!!またかいな~><
d0121626_2051654.jpg


こんな感じで大いに鉄分補給できた連休でしたが、Pトップの状態が気になるなあ~どなたかご存知ないですか??
[PR]
by tatuoter | 2008-07-23 20:51 | 鉄道写真

3連休鉄分大量補給PART①

先の3連休、お天気にも恵まれ行楽日和でしたね。そんな私も土日月と休みが取れたので、たくさん鉄分補給してまいりました^^まずは7/19(土)分から。

この日からPトップが12系客車を引く「奥利根」が運行を開始しました。どこで撮るか悩んだ挙句、高崎線の有名撮影地、いわゆる「オカポン」で撮ることに。オカポンへ向かう途中、熊谷貨物ターミナルで出発待ちの1062号機に出会えました。
d0121626_22361070.jpg

続いて深谷を過ぎた小さな踏切に差し掛かった時、前方からなにやら赤いカマが。良く見るとなんとゲッパこと1118号機がチキを引いてやってくるではないですか。慌てて空きスペースに車を止め、カメラを片手に大急ぎで一枚。
d0121626_22384961.jpg

思わぬ副産物?をゲットして、本題の奥利根の撮影です。しかしご存知の方も多いと思いますが、午前中の高崎線の下りは、そのほとんどの場所で逆光になってしまいますね。しかもこの日は太陽光線が特に強烈で、正面が完全に翳ってしまうので、あえて俯瞰気味に撮影を試みました。青い空ととうもろこし畑の中を行く奥利根を撮りたかったのですが、光が強すぎてタイミングを誤り、こんなお粗末な一枚に><
d0121626_22401288.jpg

せっかくここまで来たので、高崎に寄ることにしました。途中倉賀野に寄ると、そこには解体待ちの515・528・530号機の姿が(あとPF一両)。やはりこうした悲しい現実を目の当たりにするのは辛いですね。カットモデルでも良いから保存してほしのですが、叶わぬ夢でしょうか・・
d0121626_22424967.jpg

d0121626_224336.jpg

気を取り直して高機へ。待避線には左右でHゴムの色が違うEF641041が。
d0121626_22441910.jpg

そして機関区の奥には、シートで覆われた何やら怪しげなものが。ご存知の方も多いことでしょう、そうこれがEF65535号機です。大宮フェスから返却後、ごらんの様にシートで覆われ大切に保存されています。しかし今後の処遇はいまだはっきりしません。
d0121626_22471713.jpg

運転所にはDD51の群れが。その中でもDD51842は、先日全検を出たばかりで一際輝いていますね。今年も烏山線の「山あげ祭り号」運転してほしかったですね~
d0121626_22484079.jpg

1日目はこれで終了・・
[PR]
by tatuoter | 2008-07-22 22:49 | 鉄道写真

青空と虹釜

最近、曇天模様でしか撮影できていない虹釜、EF8195ですが、先週の土曜日ようやく青空バックに撮影できました・・が、生憎夕方に差し掛かった時間帯だったため、ご覧のような感じに^^;しかし側面の「EF81」のレタリングが強調されるショットになったので、まあ、良しとしますか。しかしEF65535引退後、このEF8195が私にとっての一番のネタ釜になりつつありますね☆
d0121626_1601386.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-07-14 16:05 | EF81

NEWデジカメ練習中・・

先日購入したデジカメの売りが高精度望遠機能なので、慣れようと毎日練習中です。天気がいまいちな日が多く、また各種機能も覚えきれていないのですが、徐々に使い慣れ、より満足度の高い写真を撮りたいです☆では早速今週の画像を数枚。まずはおとといの北斗星2号に充当されたEF8195号機。当初撮ろうと思った蒲須坂の撮影ポイントがなんと大雨で、急遽南下し別のポイントで撮りましたが、やっぱ鮮明じゃないですね^^;
d0121626_11235638.jpg

続いてやってきた5179レ。今日は国鉄色PFの1062レでした。白Hゴムがより「国鉄」らしさを感じさせます。
d0121626_11251942.jpg

これは今日撮影した分です。同じく5179レを引いてきたPF1119。石油高で単機も多いこの時期ですが、無事?タキが連なり一安心。
d0121626_11273175.jpg


前のデジカメとは望遠機能はさすがに違うものの、まだ満足行く写真が撮れていません。これから夏の臨時がいろいろと走るので、それまでに使いこなしていい写真を撮りたいですね☆

・・とここまで投稿したところで、今日の常磐線の1657レにEF8195が充当されたとの情報をキャッチ、どうやら本当の情報のようなので急遽友部まで行ってきました^^;幸い同列車が友部駅に到着する10分前に到着できたので、入場券を購入し駅構内へ。ゆっくり進入する同機の姿を撮影できました☆
d0121626_1643339.jpg

d0121626_16441268.jpg

友部駅にはJT友部工場への専用線があり、この1657レは友部でコキを増結します。しかもスイッチャーなどはなく直接釜の81が専用線でコキを連結・開放します。ただしホームからも遠く、また線路脇からも撮影できる距離にないのが残念!コキを増結してしばし停車する95を、駅脇の駐車場から撮影。
d0121626_16482839.jpg

d0121626_16493889.jpg

同列車は14時ちょうどに友部駅を出発。またも曇天なのが残念ですが、緑の中を走る虹+コキを撮影することが出来ました。
d0121626_16544590.jpg

d0121626_1655121.jpg

d0121626_16551246.jpg

・・でもやっぱり青空の下で撮りたいな、虹釜^^;
[PR]
by tatuoter | 2008-07-10 11:28 | 鉄道写真

第2回運転会大成功~☆

7/6(土)、第2回運転会(&撮影会)が無事終了しましたのでご報告~☆

参加者は前回同様、Sumiさん、動力車操縦者さん、Y君、そして私の4名です。合流後、まず良く私が撮影に行く常磐線の撮影ポイントにご案内。安中貨物を4人で仲良く撮影しました^^
d0121626_16183338.jpg

続いて友部駅の先にて81+コキの貨物を。Newデジカメ、望遠機能はさすがに良くて前の機種とは格段にきれいさが違います☆
d0121626_16195382.jpg

撮影後宇都宮に戻り、前回同様、美美模型さんの2Fをお借りして早速運転会開始。私とSumiさんが主にHOで、動力車さんとY君はNです。まずは私のEF65535(KATO)を一枚。
d0121626_16215055.jpg

続いてSumiさんの新作、EF651139(下関)です。KATO製品を使用し、台車周りをグレーにした西日本仕様です。めちゃめちゃ格好いい~!^^
d0121626_16235545.jpg

これは私が今日のために仕上げた533号機。ひかり模型のパーツを用い、Sumiさんからご提供いただいた前期型のスカートを使ってF型にしました。
d0121626_16254549.jpg

そしてこれはSumiさんのDE10(KATO)です。ウェザリングが実に効果的ですね^^いや~リアルでかっちょいいです^^
d0121626_16281442.jpg

これは動力車さんのED75+旧客編成です。しかしアップで見るとまるでHOですね。これがNとは信じられないようなデティールです☆
d0121626_16294485.jpg


・・・しかし新しいデジカメに慣れないせいか、動力車さんが持参された583系などみなボケた画像に(泣)う~ん、残念!しかし楽しい一日でした~☆今から次回の企画を立てるのが楽しみです!皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by tatuoter | 2008-07-07 16:31 | 鉄道模型

NEWデジカメ

以前から買い換えをしたかったデジカメ、ようやく買い換えました^^以前使用していたものと同じキャノンで画素数も同じ800万画素ですが、望遠機能が格段に違うのでこれからの撮影シーズンに向けて、少しずつ馴らしていきたいです☆今日試し撮りをしたものをご紹介~まずは田端のPF1107から。
d0121626_17575923.jpg

そしてズームの練習を兼ねて一枚☆運よく原色のPF1077がやってきました。
d0121626_17591585.jpg

マクロ撮影も一枚テスト。明日の運転会に向けて仕上げたEF65533F型です☆ひかり模型のパーツを使って、1位側のみF型仕様にしました(Sumiさん、パーツありがとうございました!)
d0121626_1831731.jpg


明日の運転会、天気が心配ですが楽しみです~☆
[PR]
by tatuoter | 2008-07-04 18:03 | 鉄道写真

上野着の夜行列車

おととい都内泊まりだったので、ちょっと早起きして上野着の夜行列車を撮影してきました☆まずは「能登」489系ですが、国鉄色ボンネットはかつての「ひばり」を思い出します^^赤羽駅にて。
d0121626_1243769.jpg

続いて「北陸」これも来春のダイヤ改正で存続が心配されますね。日暮里にて。
d0121626_128444.jpg

この時間、立て続けに上越線筋の夜行が3本やってきますが、締めは「あけぼの」です。あけぼのというとどうしてもまだ東北線時代のPF牽引が思い出されてしまうのですが、ひさし付きの81牽引の現在の同列車も実に格好いいですね^^しかも今日は双頭連結器付きの139でした。
鶯谷と上野駅にて。
d0121626_12114494.jpg

d0121626_12111947.jpg

最後におまけ。例の田端の訓練運転?ですが、昨日は1118が充当されました。梅雨晴れの下、単機でやってきた1118、凛々しいですね~☆
d0121626_1213078.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-07-02 12:13 | ブルトレ