<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いくつか成果ご報告・・

先日の大宮工場以外にも、ぼちぼち撮影を再開していますのでご紹介を☆まずはEF651082+コキが「金色のステージ」を走る光景から。
d0121626_2221128.jpg

続いて本日分。元お召し機のEF8181がコキを引き、常磐線を快走!
d0121626_22243447.jpg

そして次は常磐線に寄ったら寄らずにはいられない、ひたちなか海浜鉄道です。例によって那珂湊駅で入場券を購入、今日は旧国鉄準急色キハ2004が運用に就いていました。
d0121626_22295964.jpg

那珂湊駅の会報で、海を向こうに望む踏切が(名前忘れてしまいました汗)あることを知り、そこで一枚撮影。なかなか新鮮な?一枚となりました。鉄道写真はやはり楽しいですね~^^
d0121626_22331092.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-28 22:33 | 鉄道写真

大宮工場公開パート2!

昨日に続きパート2です。今日も画像のみですいません!
d0121626_16392378.jpg

d0121626_16393598.jpg

d0121626_16483321.jpg

d0121626_16394484.jpg
d0121626_1639514.jpg
d0121626_16395920.jpg
d0121626_1640887.jpg
d0121626_16401792.jpg

d0121626_2032295.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-27 16:40 | 鉄道

大宮工場公開

先日開催された「おおみや鉄道ふれあいフェア」、当初は行けそうになかったのですが、535に加えて1001も展示されることがわかり、居ても立ってもいられず、無理やり時間をこじあけて行ってまいりました~☆終了30分前に滑り込みセーフ、駆け足でしたが十分撮影できましたのでご紹介させていただきます↓
d0121626_15223922.jpg

d0121626_15225477.jpg

d0121626_1523482.jpg

d0121626_15231419.jpg

d0121626_15232551.jpg

d0121626_15251338.jpg

d0121626_17381035.jpg

d0121626_15273387.jpg

d0121626_15252457.jpg

d0121626_15253824.jpg

d0121626_15254715.jpg

今日は写真のみで、パート1とうことで・・
[PR]
by tatuoter | 2008-05-26 15:24 | 鉄道

SLもおか

先のブログで予告した通り、SLもおかを撮影してきました☆とりあえず画像をアップします~
d0121626_20313751.jpg
d0121626_20314479.jpg
d0121626_20315284.jpg
d0121626_2032128.jpg
d0121626_2032783.jpg
d0121626_20321453.jpg

このDE10の回送列車も味があっていいですね~☆この50系客車も実に貴重なものですが、時にはJRの旧客など借り入れて運転してほしいですね^^
[PR]
by tatuoter | 2008-05-19 20:32 | SLもおか

久々更新・・

ここしばらく仕事が忙しくなり、気が付けば2週間も更新していませんでした(汗)もっとも撮影も行っておらず新しいネタがないので、以前作った複線モジュールをご紹介させていただきます。東北本線をイメージしたもので、今はこうしてED75牽引の客車列車と貨物列車を飾って、往時を偲んでいます☆今日は天気も良く午後時間が取れそうなので、手軽なところでSLもおかの撮影にでも行こうかな・・
d0121626_1062077.jpg

d0121626_1063221.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-17 10:06 | 鉄道模型

EL&SL奥利根

先日のGWに上野ー水上間を走ったEL&SL奥利根、初撮影してきました☆まずは5/3(土)、鉄仲間のY君と一緒に上越線まで遠征。D51498のSL奥利根を撮影すべく、あちこちでロケハン。下りの運用は逆光気味なので、正面がちなのは狙わず俯瞰気味で狙うことに。沼田の手前にちょうどいい感じのところがあったので、そこでまずは一枚。
d0121626_21235491.jpg

この後水上駅まで追いかけ、12系を解放後ターンテーブルで方転するD51の迫力ある姿を堪能しました。
d0121626_21252035.jpg

d0121626_21253013.jpg

蒸気機関車は本当に「巨大な生命体」という感じがします。
d0121626_21262246.jpg

返しの撮影場所は定番中の定番の渋川駅手前の利根川橋梁で。天気もよく気持ちの良い一枚が撮れました^^
d0121626_21273869.jpg

この日のEL牽引機はEF6019で、先日出場したPトップことEF65501の出番は翌4日の上りから。4・5日は他の用事で撮影できませんでしたが、6日の下りの運用を赤羽駅でかろうじて撮影できました。535引退後、最後に残ったP型の同機の活躍を大いに期待!
d0121626_21324877.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-07 21:37 | 鉄道写真

ローカル無人駅モジュール

先日天賞堂のキハ20をヤフオクで入手したので、国鉄型気動車が似合いそうなローカル無人駅のモジュールを作成致しました。今回なるべく予算をかけずに作りたかったため、駅ホームや踏切、勾配標識などを木材で自作しました。まずはホーム作りから・・
d0121626_15295844.jpg

DIYで購入した木材を大体の寸法でカットし、ホームらしく仕上げていきます。
d0121626_15303416.jpg

ローカル駅ホームの側壁はこうして縦に柱?が通っているものが多いので、これも木材を使って表現していきます。
d0121626_15314366.jpg

かなり安上がりで大雑把な作業ですが、それらしく見えてきました・・かな?
d0121626_1532302.jpg

スプレーを使い全体をグレーに塗装。
d0121626_15332394.jpg

続いて待合室も木材でそれらしく自作。
d0121626_15334748.jpg

ホームをウェザリング、待合を塗装後、ベースに固定します。
d0121626_15352951.jpg

待合の中にはベンチを木材で作り置きました。
d0121626_15361953.jpg

レールは篠原のフレキを使用。ホーム傾斜の隙間は土粘土で埋めます。
d0121626_15372758.jpg

・・で、いきなり完成です(この後しばらく作業に間が空き、再開後作業工程の写真撮影をすっかり忘れていました^^;)
d0121626_1539266.jpg

樹木はジオラマハウス製を使用、ホーム柵と電柱は津川洋行製です。
d0121626_15394781.jpg

踏切も警報機と柵を自作したのですが、かなり稚拙な仕上がりですね(汗)
d0121626_15403910.jpg

この天賞堂のキハ20、プラ製ですがすばらしい出来です。
d0121626_15412476.jpg

今回のモジュールはちょうど車両2両分ですので、もう一両気動車が欲しいところです。気動車も同型異色の連結や他型式との混結など、楽しみはたくさんですね!
d0121626_15425997.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-02 15:51 | 鉄道模型

久々65の貨物撮影

先日の535の引退以来、65貨物に対するモチベーションが下がり、あまり撮影していませんでしたが最近ようやく65貨物の撮影も再開しました☆それでも撮影先で出くわすのが更新色だと撮らないわがままな撮影ですが^^;それでは、数日分まとめてご紹介~☆

まずは高崎原色青プレ1121牽引のタキ。雨空の中、力強い走りでした。
d0121626_20513225.jpg

続いて新鶴見の原色白H赤プレ、1064号機。白Hゴム機はいつの間にか数えるくらいになってしまいましたね。
d0121626_20561685.jpg

そしてこれは昨日の分。高崎の1054号機が青空の下、エチレンコキを牽引。ちなみに535引退後、高崎の現役PFで私の一番好きな釜は1054です☆
d0121626_2122825.jpg

上の写真を撮った後、先回りして小岩駅で再度撮影。
d0121626_2182531.jpg

この後、岡山から転属してきたカラシ扉の1127を初撮影。
d0121626_2192566.jpg

最後におまけを一枚。EF8195牽引の「あけぼの」です。この日上野に戻った後、なんとその日の夜再度あけぼのに充当され、4日間で2往復したことになりました。最近貨物運用が多かった動機ですが、やはり客レが似合いますね!
d0121626_2112203.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-05-01 21:12 | EF65