<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

535今日の運用+おまけ

535は昨日から順当に流れ、1091レに就きました。どこで撮るか悩んだ挙句、蘇我駅で撮ることに。すごい人だろうなと覚悟して行ったら、くまげら回送に流れたのかほとんど撮影している人がおらず、いささか拍子抜け☆でも久しぶりに心静かに(笑)535の姿を撮影することができました。では、蘇我駅に侵入してくる535をご覧下さい☆
d0121626_22553575.jpg

d0121626_22555539.jpg

d0121626_22561220.jpg

d0121626_22562380.jpg

d0121626_22563612.jpg

1091レを引いてきた535は、これから千葉機関区の検修庫の中で夜までお休みです。手前のコンクリートブロックがちょっと邪魔ですが、道路からこれだけ間近に見ることが出来るありがたい場所です☆
d0121626_230540.jpg

良く見ると窓のHゴムは濃いグレーであることが分かります(暗いから当然か^^;)
d0121626_2305789.jpg

続いておまけその①タキを連結して出発準備中の515号機です。順当に行けば明日東北線の運用に入るはずが、運用が変わって高崎に帰区しちゃいました。残念~><
d0121626_2325725.jpg

おまけその②今月から来月房総エリアの臨時列車に使用される「リゾートしらかみ」の回送がありました。予定ではPF牽引のはずが、EF6436に変更になったようです。手堅く大宮で撮ろうと行ってみたら、すごい人で(汗)撮影している皆様の隙間から撮ったので、あやうく信号機にかぶるところでした。
d0121626_23954100.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-26 23:09 | EF65535

535鹿島線運用

昨日今日と久々に535が鹿島線運用に就いてくれました。鹿島運用もこれが最後かもしれませんね。青空の下、颯爽と走る千両役者。良く見ると左上には、成田空港から離陸した飛行機の姿が見えます。編成もきれいに収まり、私にとってとても思い出に残る一枚になりそうです☆
d0121626_18294627.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-25 18:29 | EF65535

今日の北斗星4号

今度の3月改正で、なは・あかつき、銀河の廃止とともに、北斗星も1往復に減らされてしまいますね(理由は客数の減少?それとも北海道新幹線工事の関係??)。そうなると一日2回日中の撮影の機会があったものが当然1回になってしまい、81号機や133号機(もちろん虹釜95号機も)がブルトレを引く機会は減ってしまい残念です。そんなわけで最近毎日北斗星を撮っていますが、今日の4レは81号機牽引でした。東北本線の有名撮影地で初めて撮りましたが、編成がすっぽり収まりまた光状態も良く、なかなか良く撮れたと自己満足の一枚です^^
d0121626_1350593.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-23 13:51 | ブルトレ

車両展示台パート2完成☆

先日の車両展示台がそこそこ気に入ったので、調子に乗って?パート2を作成しました。高崎運転所をイメージして、DD51が似合いそうな光景を目指しました。今回はGMの電車庫や洗車台も使用したので、先日のものとは違った雰囲気が出せたかと思います。
d0121626_19145749.jpg

DD51は左から842、897、725。842と897はまだ高崎で現役ですね。888もほしいなあ。
d0121626_19152883.jpg

庫の外と中には高崎運転所らしくEF6437とEF6019、DE10を入れてみました。
d0121626_19263911.jpg

このアングルだとDD51の特徴あるノーズが強調され、実に迫力がありますね。
d0121626_19283089.jpg

最後に先日作成した展示台と並べて一枚。なかなか壮観な眺めになりました^^
d0121626_19292290.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-22 19:29 | 鉄道模型

535甲種牽引

本日EH200の甲種牽引に535が充当されました。運よく撮影できましたのでご紹介を☆まずは与野駅にて一枚。
d0121626_18581736.jpg

この後大宮操に10分ほど停車してくれるのですが、さいたま新都心のホームからちょうど撮影できる距離に居てくれたのでじっくり撮ることが出来ました。
d0121626_19555488.jpg

午後の陽光を浴びてたたずむ535。実に品があり実に美しいです。
d0121626_17242642.jpg

d0121626_20143617.jpg

新鶴見の1084号機と並んで・・
d0121626_17254368.jpg

その年の差およそ40歳コンビ。しかし今更ながら車齢40歳にもなるEF65500が現役でいることは実は奇跡的なのかもしれませんね。言い換えるとそれだけEF65という機関車の優秀さと、あとは持って生まれた運、というものを感じさせます(ゴハチなど車齢20年程で廃車になったものも多かったですしね)。
d0121626_17292584.jpg

さいたまスーパーアリーナとEH200という、平成を象徴する光景の中に、こてこての昭和を感じさせるEF65500の組み合わせが絶妙??
d0121626_20383559.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-21 17:29 | EF65535

夜空の下の535

先週の土曜日、8175レで黒磯までやって来た535は、8174レで再び東北線を上っていきます。しかし黒磯発が20時過ぎで、私のデジカメでは照明不足で結構苦しいものがあり、やめようかなと思いましたが、夜空の下の535を見たいしダメなら動画でもいいかなと思い直して、黒磯まで行ってきました。

通常この返しの運用は空のタキを連結しますが、この日は荷がなく単機でした。入れ換えする535を動画で撮ったあと、ホームから絶好の位置に停車してくれた535を、デジカメの機能をあれこれ駆使して何枚か撮ってみました。そのうち何枚か、どうにか見られそうなものがあったのでご紹介します。
d0121626_22223893.jpg

夜の明かりに機体のコーティングがピカピカ光り、まぶしい程でした。改めてEF65500という機関車は、夜が似合うことを再認識できました。HMを付けて走る姿、もう一度見てみたい・・
d0121626_222473.jpg

d0121626_22241737.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-18 22:24 | EF65535

535の東北路

昨日から順当に運用が流れ、535が久々に8175レに充当されました。8175レは色とりどりのタキを牽引するのが魅力ですが、土曜日の今日は残念ながら単機でした。しかも強烈な逆光のため、あまり鮮明な画像になりませんでしたが、535が東北線の運用に入るのもそうはないでしょうし(これが最後でもおかしくない?)、私の地元東北線を走る535の姿にはとても感じるものがあります。ちなみに画像に後処理を施し多少明るさを増しています^^;
d0121626_14162346.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-16 14:16 | EF65535

高崎機関区スター機実車編☆

昨日は模型で高機スター並びをご紹介しましたが、今日は実車編で^^;535がワムを牽引する3461レに充当されたので、535を追いかけて武蔵野線へ。東浦和に到着すると同時に535がやってきました。降りるが早いか早速一枚。信号機が上に写っちゃいましたね(汗)
d0121626_17252290.jpg

3461レは東浦和の待避線でしばし停車します。その間に武蔵浦和駅に先回りし、待つことに。しかし日差しが強烈かつ逆光で、前面が翳っちゃいました><
d0121626_1727478.jpg

この後同列車は新座貨物ターミナルにてワムを増結するので、さらに先回りします。先回りする電車の窓から苦し紛れの一枚。
d0121626_17291283.jpg

どこで撮るか少し迷いましたが、久々に東所沢駅で撮る事にしました。ワムが後ろに連なる姿は壮観です☆
d0121626_17303329.jpg

この後、石炭編成の5764レがやってくるので、新座に戻り撮影する事に。515号機を予想していましたが、来たのはなんとご存知57号機。これってラッキーなのでしょうが、正直515も撮りたかったなあ^^;
d0121626_17321112.jpg

その後5772レで1062号機もやってきました。一時間弱の間にP型・一般型・PF型を撮影できたことになり、まさに‘EF65全集`ですね(たか様、大変失礼しました^^;)
d0121626_17343089.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-15 17:34 | 鉄道写真

高崎機関区スター機並び

といっても実車ではなくNゲージの並びで^^;ダイソーのクリアケースを使って、お手軽な車両展示台を作ったので高崎機関区(運転所)イメージして車両を飾っています。何の手もこんでいないチープな展示台ですが、なかなか良い雰囲気になりました。
左から57.501.535です。
d0121626_1848461.jpg

d0121626_18484494.jpg

そして高崎運転所らしく、EF6019とEF6437の並びも。高機、久々に機関車撮影会開催してくれないですかね~
d0121626_1850931.jpg
d0121626_18501931.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-14 18:50 | 鉄道模型

冬晴れの風景

今日は寒さは厳しかったですが気持ちの良い青空が広がりましたね。そんな訳で冬晴れの風景を撮影してきましたのでご紹介☆

まずは5179レに充当された1116号機。Hゴムが黒でスノープローなしというのも好みが分かれるところでしょうか?
d0121626_16415181.jpg

続いて66の貨物。撮影したときは気付かなかったのですが、これって27号機だったのかな?
d0121626_16425731.jpg

そして1059が登場☆このポイントって上りは編成が綺麗に撮影出来るのですが、午前中はご覧のようにカマの前面が暗くなってしまうのが難点。
d0121626_16451627.jpg

コキには雪が不着していました。北から数百キロも走ってきたんですね。
d0121626_1646634.jpg

そして1082号機+コキ。上の1059、そして1082と美味しい釜でしたが前面のかげりが返す返す残念!
d0121626_1647206.jpg

いつもはこの辺りで午後は撮影しませんが、北斗星2号が機関車故障で大幅に遅れている情報を聞きつけ、再度このポイントへ。北斗星2号の前に烏山線のキハ40が単行でやってきました。しつこいですがタラコ色だったらな~
d0121626_16574923.jpg

そしてやってきました北斗星2号(何と6時間遅れ)。牽引機の100号機が故障したらしく、急遽98号機が救援に出向き、こうして重連になったようです。HMなしで重連というのも珍しい記録ですね。
d0121626_16594676.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-13 16:59 | 鉄道写真