<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

改めて・・

デジカメの電池を交換して、1001を撮ってきました^^;幸い続いて運用に就いてくれているので良かったです☆晴天の下、配6794レで空コキを引きつれ姿を見せてくれた1001です^^
d0121626_16534787.jpg

トリミングしてもう一枚☆
d0121626_16554441.jpg

先回りして北朝霞で更に一枚。鮮度が満足いきませんがとりあえず昨日のリベンジ?ははたせたかな?
d0121626_16574313.jpg

おまけでもう一枚。ホキを引いく原色青プレ、1062号機。新鶴見から高崎に転属したばかりのカマですね。原色青プレというと新鶴見の代名詞のような気がしましたが、その青プレ機が新鶴見にいまや一両もいないのは不思議な気もします。
d0121626_1765265.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-30 17:07 | EF651001

ああ無情

昨日書きましたが1001、そのまま順当に運用が流れ、昨日今日と東北線の運用に入ってくれました。勇んで撮りに行き、時間通りに姿を現した1001。いただき、とばかりにデジカメを構えた途端、無情にも「電池切れ」の表示が・・愕然とする私の目の前を、颯爽と通過していく1001のコキ編成・・なんてこったい(泣)

どうも1001とは相性がいいんだか悪いんだか。最近もHM付きの東北線の運用を撮り逃すし南武線の試運転もキャッチできなししで、かなりストレスのたまる結果に^^;

画像は昨日、1001を撮る前に大宮で撮影した8181の北斗星と、1116のコキ編成。ほんとに予備機のデジカメに限って絶好の被写体が現れますね。デジカメ、早く治って帰ってこ~い!!
d0121626_1413867.jpg

d0121626_1415721.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-29 14:02 | EF651001

1001運用復帰!

今日時間があったので57の73レを船橋辺りで撮りにいこうと、武蔵野線に乗車。貨物ターミナルのある南越谷駅を過ぎると、前方のヤードに国鉄色のPFが。「原色jか、多分新鶴見のカマだよな~」と思ってすれ違った瞬間、‘1001’のナンバーが目に!!!何と紛れもなく1001でした、しかもコキを連結して☆慌てて貨物ダイヤ時刻表で調べてみると、どうやら3097レに充当されているようです。慌てて次の吉川駅で下車し、引き返しました。時刻表によるとさいたま新都心でしばし止まっていてくれるので、ここで追いつけるかなと思いましたが、ちょっとドキドキでした。新都心駅に着くと、無事?止まっていてくれました。早速ホームから撮影~
d0121626_2038502.jpg

d0121626_2039348.jpg

d0121626_20391549.jpg

すぐに大宮駅に先回りし、走る姿を撮影。まさか1001の運用がまた見られるとは・・感無量・・
d0121626_20393967.jpg

この後熊谷貨物ターミナルまで追いかけました。5882レで高崎の65と重連となり折り返すのですが、重連となるカマは何と515号機!願ってもない組み合わせなのですが、カメラが予備機のためやはり画像がクリアーでないのが悔やまれます・・
d0121626_2048934.jpg

d0121626_20482465.jpg

d0121626_20483917.jpg

d0121626_20485124.jpg

515号機の後ろには転属となるらしい今となってはとても貴重な2軸貨車のトラが連結されており、これも貴重な一枚になりました☆
d0121626_20534815.jpg

この1001の運用復帰、あくまでカマ不足による臨時のものなのでしょうが、このまま運用が流れてくれることを期待してしまいます。というのもこのまま順当に行けば明日は東北線の運用なので^^;その結果は明日公開!
d0121626_2115537.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-28 21:08 | EF651001

予備デジカメで

本務機が修理中ですが、そういうときに限って535がホキを引いたりするんですよね・・でもやはり撮りたくて、昨日予備のデジカメで撮ってきました。しかし望遠が利かず画素数も劣るため、やはり鮮明度いまいちな感じです^^;早く故障から復帰しないかな~myデジカメ。
d0121626_13213717.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-26 13:21 | EF65535

最後のF型

生憎愛用のデジカメが故障してしまいましたが、めげずに撮影行ってきました。目的は最後のF型515号機。その独特の連結器周りを撮影したかったので、黒磯までプチ遠征。粉雪舞う中、予備のデジカメで撮ってきました。まずは5179レ運用で515号機がタキを引いて黒磯着。
d0121626_1714778.jpg

この後タキを解放し、ED75にスィッチします。
d0121626_17172915.jpg

その独特の連結周りは実にメカニカルで魅力的です☆
d0121626_17175867.jpg

解放後、機回しをして留置線へ。
d0121626_17183017.jpg

d0121626_17184351.jpg

EF65からED75・・国鉄の新時代を支えた代表的な機関車ですね。そのバトンタッチのシーンは引退が間近に迫った今、とても感じるものがあります。
d0121626_1724243.jpg

ED75もここ数年が山場ですね。また12系客車などを引く姿を見てみたいです。
d0121626_17253237.jpg

ご覧のように午前中は粉雪が舞っていました。積もらなかったのは幸いでしたが、雪景色の中の光景も見てみたかった気も^^;
d0121626_17263679.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-24 17:26 | EF65

myデジカメ運用離脱

愛用のデジカメ、故障してしまいました(泣)昨日都内に撮影で出たのは良いのですが、撮った画像がみなピンボケ気味で、おかしいな~と思っていたのですが、今日の撮影でどうもこれは本格的におかしいぞと。そういえば数日前落としちゃったけ・・とするとその時の衝撃で・・というわけで、早く見てもらったほうが良いと思い、今日メーカーの修理センターに送ることになりました。myデジカメ、しばしの運用離脱です><

こういうときに撮影したものに限って、絶好の被写体だったりするんですよね~というわけでオ見苦しい画像もありますが、せっかくなのでアップすることにしました。まず昨日分。641000の原色とPトップの重連の5760レ。この時は気付かなかったのですが・・
d0121626_16483651.jpg

そしていまや貴重なワムを牽引する3461レに充当された530号機。同運用は東浦和の退避線でしばし停車するので、フェンス越しですがカマの写真がいろいろ撮れます。アップした画像はまだ綺麗な方なのですが、それ以外がほとんどダメで・・でもこの時点では「単なる日照不足?」かと思っていました。
d0121626_16505149.jpg

そしてこの日の目当てのEF8181の安中貨物☆場所に悩んだ挙句、常磐線の天王台で駅撮り。これはまだ良く撮れてくれましたが、心なしかボケています。
d0121626_16521653.jpg

そして本日分。今日は57の5179レ、530の8175レ、そして待望の535の8780レを晴天の中撮れるとあって朝から張り切っていましたが、57を撮った時に完全にピンボケしており、どうやらこれは本格的におかしいと認めざるを得なくなりました(泣)
d0121626_1733327.jpg

それでもレンズをクリーナーで吹き吹き撮影続行。しかし8175レもご覧のような有様><
d0121626_174289.jpg

それでも535と新年1回目の出会いを果たすべく、大宮駅へ。ズームをかけなければまだマシに撮ることができるみたいなので、ズームを極力かけずに一枚。
d0121626_1762633.jpg

しかし与野駅で撮ったものはこんなんです(××)せっかくの535なのに残念無念・・
d0121626_17194646.jpg


修理は早ければ1週間くらいのようです。それまでは性能・画素数が数段劣る予備機で撮ることにしますが、そういう時に限って絶好の運用があったりするんですよね^^;
[PR]
by tatuoter | 2008-01-22 17:07 | 鉄道

昨日今日そして明日

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日から535が無事運用に就いているようです^^何らかのトラブル・故障があったようでかなり心配でしたが、とりあえず一安心です☆今日2092レに充当されたらしいので、順当にいくと明日は石炭列車の5764レですが、仕事が休めず明日は無理そうです、無念><

さてさて昨日今日とちょっとだけ撮影してきました。まずは昨日の8175レに充当された528号機。同機も3月で運用終了だとすると、余命があと1ヶ月半ということになりますでしょうか・・
d0121626_17355755.jpg

続いて本日分。別件で那須方面に行ったのですが、途中ちょうどよく北斗星4号の写真を雪山をバックに撮ることが出来ました。こういう風景写真が撮れると実に気持ちが良いです^^
d0121626_17373055.jpg

d0121626_17374192.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-18 17:37 | 鉄道

1001が黒磯に

先日最終運用を終えたとされるEF651001ですが、現在黒磯駅に留置され、どうやら教習用として用いられているようです。先週から「セントップが黒磯にいるらしい」との噂は聞いていたのですが、半信半疑で、確認に行かずじまいでしたが、どうやら本当らしいとの情報を得、今日行ってきました。そうしたら確かに1001の姿が!しかもホームから撮影できる距離にあるので、ご覧のように1001の姿を収めることが出来ました。
d0121626_16442888.jpg

d0121626_16444110.jpg

d0121626_16445514.jpg

区札はそのまま。とするとまだ廃車にはなっていないようですね。
d0121626_16464390.jpg

側面のナンバー付近も一枚☆
d0121626_16472095.jpg

教習用に使われているのだとしたら、はたしていつまでなのでしょうか。また、その後の同機の運命は・・?
d0121626_16481475.jpg

おまけ☆黒磯駅に到着すると、コキを引いて出発寸前の1059をキャッチできました。これを撮影後すぐに発車してしまったので、ぎりぎりセーフでした^^
d0121626_16493152.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-16 16:49 | EF65

冬晴れの下

ここ数日寒さが厳しいですね。しか空は澄み渡って綺麗でした。そんな冬の青空の下、貨物運用に頻繁に充当されているPトップの姿をとらえることができました(今月3回目^^)。空の青さに特急色のブルー塗装とクリームがコントラストをなし実に気持ちの良い一枚となりました。綺麗な武蔵野線荒川橋梁にて。
d0121626_173196.jpg

ススキを入れて後追いで一枚☆どさくさの一枚ですが、これはこれで雰囲気があるかな??
d0121626_17274936.jpg

Pトップを撮る前に蓮田駅に寄り道。目的は久々に8175レに充当された茶釜57号機。黄タキ白タキを連ねて走る姿は実に模型心を煽ります^^;
d0121626_17294862.jpg

上の57号機を撮る前にやってきた183系の初詣臨。国鉄色にはつい反応してしまいますね^^
d0121626_173058100.jpg


前にも書きましたが近日中に土崎入りが噂される?Pトップは、最近貨物運用に頻繁に適用され(5764レや2092レなどに限定されていますが)嬉しい限りですが、535が今年一度も運用についていないことは本当に気がかりです。掲示板等によると高崎の休車線に留置されているとか・・一日も早くその元気な姿を見せてくれることを切に祈ります☆
[PR]
by tatuoter | 2008-01-15 17:39 | EF65501

DD51842加工

先日入手したKATOのDD51842を小加工し、少しばかりデティールアップ致しました☆加工箇所は例によってエアーホース・ジャンパ栓などの台車周りと、銀河のパーツを使用してプロテクターを取りつけました。これでなかなかリアル度が増します。まずは製品そのままの状態を。
d0121626_14123056.jpg

そしてAfter。加工後はこんなカンジに。
d0121626_1413415.jpg

こうすると実車のデティールに近くなり良い感じです^^
d0121626_14195613.jpg

続いてプロテクタを取りつけ。
d0121626_14202244.jpg

実車はこんなカンジ。耐寒型だと運転席の窓にもプロテクタが付いていかめしくなります。
d0121626_14205122.jpg

早速12系とつなげて「山あげ祭号」の再現を☆HMがないですけどね^^;
d0121626_142137100.jpg

d0121626_14222669.jpg

こうしてみるとカマの朱色と12系の青色が絶妙のバランスになっていますね。今年もまた、その姿が見られますように!
d0121626_14234466.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-01-12 14:29 | 鉄道模型