<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皆様よいお年を・・

早いもので今年もあと2日弱ですね。年末になってEF58157やEF651001の引退(セントップは今日も臨貨で走っていたみたいですが)や銀河、なは・あかつきの廃止など、鉄道、特に機関車ファンにとっては辛いニュースが続きましたね。来年も3月に高崎の0番台・500番台の転属・運用離脱が予想されるなど、激動の一年になりそうです。またいろいろと皆様と情報交換し、楽しくやっていけたらいいなと思います☆

それでは、少し早いですが皆様、どうかご健康でよいお年をお迎え下さい。画像は今年最後の撮影となった535です。引退後もどうかその姿が後世に残りますように・・
d0121626_23463862.jpg


思いなおしてもう一枚☆ちょうど去年の今頃撮影した535と1001の夢のような重連です(宇都宮貨物ターミナルにて許可を得て撮影)。撮影会などの場で見るのではなく、こうした日常の運用の場でこんな光景に出くわせたことは本当にラッキーでした。願わくばまたこんな光景に出会えますよう!
d0121626_034380.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-29 23:46 | 鉄道

E655系試運転3連発とおまけ☆

先週から今週にかけて、E655系の試運転列車が東北本線を2度往復しました。正直E655系だけだと今ひとつ興味をそそられないのですが、今回はEF65PFさらにはDD51842牽引とあってはこれは撮らずにはいられません!そんな訳でE655系試運転を3連発、ご紹介します。

まずは12/14(金)はEF651100牽引でした。日差しもきつく、カマ正面に影が差してしまったのが残念!
d0121626_15553654.jpg

続いて12/19(水)、今度はEF651105の牽引。
d0121626_1555576.jpg

そして圧巻は何と言っても今日のDD51842牽引!日章旗を翳して走る姿が見たくなります☆
d0121626_1556229.jpg

続いておまけを2つ。引退直前のセントップ、1001号機です。セントップ見たさに先日は東海道線まで遠征しましたが、その後地元の東北線の運用に何度か入ってくれました。しかし何度も撮り逃し、19(水)にやっと一枚撮れました。でも逆光できれいな画像にならず悔いが残ります。同機の引退Xデーははたして??
d0121626_15563935.jpg

ラストは気持ちのいい画像で。今日の東北線はDD51842+E655の運転に注目が行きましたが、583系のクリスマススノートレインも運行されました。時間帯も午前中のバリ順光だったため、青空とあいまって実に気持ちのいい一枚となりました^^
d0121626_15565535.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-21 15:29 | 鉄道

茨城交通湊線その素晴らしき世界

常磐線勝田駅と阿字ヶ浦を結ぶ茨城交通湊線は、所有するキハ11、キハ20などの気動車を国鉄色に塗り替え運行、一躍注目をあびることになった路線です。鉄道博物館にもかつて同線で活躍したキハ11が展示されたのは記憶に新しいところです。ですが乗客の減少化による廃止の危険にさらされており、その去就が心配されていましたが、先日「湊線の存続決定!」の嬉しい知らせが舞い込み、また同線での国鉄色気動車の活躍を見ることが出来るようになりました。この湊線、国鉄色気動車だけでなく、主要駅の那珂湊駅は、かつての鉄道興隆時を思い切り味わうことの出来るムード満点の建物が現存し、興味ある方にはお勧めです。そんな訳で今日は茨城交通那珂湊駅の画像を中心に。

まずは駅舎。瓦屋根の木造建築健在です。
d0121626_9521148.jpg

近くの駅舎から駅全体を。この全体の曲がり具合がたまらないですね!
d0121626_9525599.jpg

駅近くには懐かしい建物が点在。日通の建物が2棟、現役で使用されています。
d0121626_9542677.jpg

d0121626_9543841.jpg

そして貨物ホーム跡と倉庫。かつては魚や野菜などの出荷で賑わったのでしょう。
d0121626_9554355.jpg

レンガ倉庫もまだ残されています。シャッターだけ新しくされているところを見ると、まだこれも現役で使われているようですね。
d0121626_9571617.jpg

同駅には所有する気動車のねぐらにもなっています。
d0121626_104402.jpg

キハ20、22などが健在で、しかも塗色が国鉄色が再現され実に素晴らしい!願わくばタラコ色も揃うと完璧なのですが^^;
d0121626_9591536.jpg

このキハ222は、かつて夕張で使われていたもので、現在はこの青とクリームの旧国鉄色にリバイバル塗装されました。余談ですが最近、同線は「勝田」という駅名から受験に縁起がいい、と注目を浴び、気動車には合格祈願風のHMが付けられています。
d0121626_1023333.jpg

キハ222は主に平日を中心に運行されてるもよう。那珂湊駅に電話すると、当日使用されている気動車を教えてくれるのは(HPでこのサービスが紹介されています)とてもありがたいです☆
d0121626_1041763.jpg

那珂湊駅にはDLの姿も。後ろのホキを連ねているのを見ると、時折工臨で使用されているのかな?
d0121626_1054383.jpg


このように那珂湊駅だけでも模型心をくすぐるエキス?満点です。まだ乗車する機会がないので、今度はぜひ、全線乗車して、ローカル線の風情をのんびり、満喫したいですね!がんばれ茨城交通湊線!!
d0121626_10104785.jpg

d0121626_10125359.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-19 10:07 | 鉄道

ブログのタイトル変えました。

私の最も愛着のあるカマ、EF65535を初め、EF651001やEF58157など、かつての国鉄を彩った名役者たちが終焉を迎えつつあります。そんな中、私が最近はまっているのは、地方私鉄の国鉄色気動車やその沿線に現存する昔ながらの鉄道建築物です(写真も模型も)。そのため興味の対象が広がりつつあるので、このブログもタイトルを変更しました。またベタなタイトルでお恥ずかしいですが、これからも見てやって下さいませ☆画像は関東鉄道のキハ100系。首都圏色に塗り替えられ、俄然注目の対象となりました。
d0121626_19242986.jpg

続いて真岡鉄道真岡駅に保存?されているキハ20。かつて真岡鉄道が真岡線の頃の主力機です。保存機というより倉庫として使われている気配も??
d0121626_19374067.jpg

真岡駅にはキハ20やDE10,さらにはヨやトラなどの貨物が保存・展示してあり、ちょっとした鉄道博物館?です。
d0121626_19443518.jpg

真岡鉄道といえばやはり、SL!というわけで、C12牽引のSLもおか(実はこの日は試運転)を一枚。客車が旧型客車だとさらに良いのですが、考えてみれば50系客車もかなり貴重なものになっていますね。毎週土日に必ず見ることが出来るのは嬉しい限りですね!
d0121626_19464453.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-18 19:46 | 鉄道

583系ひばり

今日明日と東北線を、懐かしの583系ひばりがリバイバル運転されます。何とか仕事を抜け出し、今日の上野までの運用、撮ってきました。「ひばり」といえば、私にとって懐かしいのは485系ボンネットに絵入りマークなしのひばりなのですが、583系にはこの絵入りのマークが思いのほか良く似合うので改めてびっくり。編成、マーク、バリ順光、青空と、実に満足のいく一枚が撮れました^^
d0121626_1529414.jpg

懐かしの東北路を一路上野に向かう「ひばり」583系は実に東北線に似合うなと魅力を再認識しました。また走ってくれないかな~今度は「はつかり」で^^
d0121626_15335487.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-15 15:33 | 鉄道写真

FINAL RUN1001

ご存知の方も多いと思いますがPFの栄えあるトップナンバー、EF651001の引退が早ければ今月中となり、「FINAL RUN」のHMを付けて運用に付いています。いつが最終運用なのかいろいろ情報が錯綜しているので、走っている1001に会えるのがもうないかもしれず、居ても立ってもいられず今日、東海道線を下り、3362レに充当された同機を追いかけてきました。吉原駅に到着した同機をまずは一枚。
d0121626_1955257.jpg

この後ワムを一部解放するので、入れ換え作業を行います。このときつい動画で撮ってしまったのですが、緊張からかカメラが揺れて揺れて、再生した動画を見ていて気持ち悪くなり酔いそうになりました^^;そのためHM付きの画像、満足のいくものが撮れず後悔・・
d0121626_2003971.jpg

解放後はこんな姿に。連なるワムと遠くに見える工場、貨物好きにはたまらない??
d0121626_202037.jpg

最後にやはり「走っている」同機の姿を撮るべく、片浜駅へ。初めて行く場所でしたが、いい感じで撮ることができました。はたして1001の最終運用日、いつになるのだろう・・
d0121626_2033292.jpg

原色PFおまけその①行きの宇都宮駅で見た田端のEF651115。田端のPFは1111初め僚機はどんどん引退してしまっていますね。同機ははたしてこの先どうなるのでしょうか。。
d0121626_1465281.jpg

原色PFおまけその②沼津駅に止まっていた新鶴見の原色赤プレ、1079号機。まだきれいですね。
d0121626_148435.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-12 20:03 | EF65

配給列車注目の運用!

先週の土曜日と本日、注目の回送列車の運用を撮影してきました。まずは盛岡から川崎貨物まで回送されたキハ52の回送列車。これは先日引退した盛岡区のキハ52.58をミャンマーに譲渡するためのもので、12/1(土)8(土)の2回に分けて行われました。12/1は地元宇都宮駅で撮りましたが、18時半過ぎの到着だったため光量が足りず、満足のいくものが撮れなかったので、12/8、がんばって郡山駅に出向いてきました。ただ16時台だったため、動く被写体はぶれてしまうので、駅の数分間の停車時に何枚か撮ることにしました。お目当てのキハ52の一般色3両は塗装変更車の間に挟まれており、側面しか撮ることができず残念!
d0121626_21133773.jpg

d0121626_2113518.jpg

車体はまだピカピカで(譲渡用だから?)、まだまだ走れそうだけに残念ですね。これらのうち、将来里帰りしてくる車両ははたしているでしょうか?
d0121626_21151975.jpg

d0121626_21153126.jpg

そうそう、牽引のカマが虹ガマ、EF8195というのも豪華ですね。そのためか帰りの黒磯駅などはすごい人でした。大宮あたりは更にすごかったんでしょうね☆
d0121626_21163236.jpg

せっかくなので宇都宮で撮ったものも。この日はキハ58も挟まれていました。
d0121626_12211642.jpg

d0121626_12213982.jpg

d0121626_12215884.jpg

続いて本日分。12/9(日)に団体運用に入ったゆとりの回送が走るので、これも追っかけてきました。昨日、EF651118がHM付きで入ったのでかなり楽しみにしていましたが、今日の回送はEF8181でした。これはこれで良いのですが、出来れば1118が良かったなと^^;大宮にて。
d0121626_2122340.jpg

d0121626_12122529.jpg

d0121626_12114526.jpg

この運用、何と言っても注目は両毛線を走ることです。今では両毛線に客車が入ることは本当にまれなことなので、貴重な一枚となりました。そろそろ見納めな紅葉をバックに。
d0121626_21243959.jpg

d0121626_21245245.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-10 21:16 | 鉄道

国鉄色気動車賛歌

ヤフオクで落札したKATOのキハ20のグレードアップ品が届いたので、昨日アップした展示台に載せてみました。おりしも夕景、ますますノスタルジックな雰囲気が漂います☆
d0121626_1545347.jpg

でもやはりこの展示台はDE10と貨物編成が似合う気がしたので、このキハ20は先日入手したTOMIXのキハ20と連結して前作った駅のモジュールに飾ることに。ますます国鉄です^^
d0121626_15465460.jpg

先日の機関区のモジュール以来、自分の中でまた模型熱が復活しつつあります。その中でもやはり主流は「国鉄」の再現ですね。写真と記憶でしか見たことのない光景をどんどん模型化していきたいです。しかし技術が追いつかないのですが^^;
d0121626_155186.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-07 15:51 | 鉄道模型

Nゲージお手軽展示台!

先日機関区モジュールをご紹介しましたが、ダイソーのコレクションケースを使用してお手軽に展示台を作ってみました。非電化区間のローカルな風景をイメージし、実質1日で完成^^;まずはキハ20を乗せて一枚。
d0121626_20281780.jpg

警報機と遮断機がない踏切には、農家で働く老夫婦の人形を置いてみました。トミーテックの情景シリーズ、実に重宝します☆
d0121626_20332351.jpg

国鉄型気動車はこの2色塗りわけが実によく似合います。茨城交通だと実車が走っているのでぜひ近々行ってみたいですね~
d0121626_20344574.jpg

今度はDE10と貨車を数両乗せて、かつてのローカル貨物を再現。
d0121626_20352456.jpg

この方がこの展示台にはマッチする気がするので、いまはこの編成を載せています。
d0121626_20362059.jpg

何度も思いますがこんな編成が当たり前に走っていた時代にタイムスリップしてみたい・・
d0121626_20371043.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-06 20:37 | 鉄道模型

晩秋の青空の下

535が今日も東北線の運用に入ってくれました。いつもの場所で撮影したのですが、今日はちょっと趣向を変えて動画で撮ってみることに。しかし容量がでかすぎてアップできず、予備で持っていた昔のデジカメで撮った画像を。鮮明度はいまいちですが、青空バックにいい感じの一枚になりました。
d0121626_14394723.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-12-05 14:41 | EF65