<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

535東北線を行く

昨日今日と久しぶりに535が東北線の運用に入ってくれました。そこで今朝の5179レを狙いましたが、東北線の下りの運用は常に逆光で条件が良くなく、場所に悩みましたが、以前から撮ってみたいと思っていた鬼怒川橋梁に行ってみました。ちょっと遠かったのですがトライしてみました。今朝はことのほか光が強く、デジカメの画面も良く見えませんでしたが、まずは遠くに見えた535を一枚。
d0121626_16572687.jpg

そして鉄橋を渡る535+タキを。架線がちょっと邪魔ですね^^;
d0121626_1713121.jpg

こうしてみると、武蔵野線に似ていますね。はたしてあと何回、こうして東北線を行く535に出会えるでしょうか・・
d0121626_1725787.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-25 17:03 | EF65

535+石炭列車!

実に久しぶりの535との出会いを果たしました(おおげさ?)しかも石炭編成で人気の5764レ!ホキとタキの長大編成を引く姿は実に堂々としたものです。しかしながら来年3月の運用離脱はほぼ確定のようで、実に寂しいです。。それまで彼ら65の活躍を一回でも多く記録しておかなければ、ですね。宮原にて。
d0121626_17424247.jpg

私のデジカメだと連写ができず(機能を知らないだけかも^^;)、もう一枚撮ろうとしましたがこれが限界でした。せめてパンタが入ればな~・・
d0121626_17435858.jpg

最後に豪華な?おまけを一枚。東北線の運用に入った1001です。この運用、本来はEF210のはずだったのですが、運用が差し替わった??蓮田駅にて。
d0121626_17484679.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-22 17:48 | 鉄道

お初583系!

昨日仙台の583系を使用した「東日本ぐるっと号」が日中の東北線を走りました。最近では583系が東北線を走る場合、ムーンライト仙台など夜間や早朝を走ることが多く、今回のように日中堂々と走ることは珍しいので、貴重な機会となりました。しかも私は583系の撮影は初めてで嬉しさもひとしお☆さすが堂々とした姿ですね~
d0121626_984037.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-20 09:08 | 鉄道写真

EF58特製品!

最近また模型も徐々に復活しつつあり、モジュールレイアウトの製作も開始しましたが、NゲージのEF58も自分の中でリバイバル?ブームを迎えています。その原因を作ってくれたのがこの2両です。ゴハチのグレードアップ加工・特定機作成で人気のTrain Models FactoryのEF5835号機と89です。基本的に特定機作成は自分の拙い加工で満足していたのですが、某模型店の店頭に並んでいたこの2両のデティールやグレードアップ加工の素晴らしさに一目ぼれしてしまい、お金をためて立て続けに購入してしまいました^^;まずは7つ窓で有名な35号機。この35号機は流線型車体第一号機なんですね。実車は見たことがないんですが、大きなヒサシやスノープロー、そして7つ窓など実に特徴的で、大好きなカマになりました。
d0121626_101276.jpg

そしてご存知、89号機。茶色に再度戻され、鉄道博物館入りし保存が永遠のものになったことは嬉しい限りですね。実は以前にも89号機は持っていましたが、このデティールのすごさに感激して購入した結果、89号機は3両にもなってしまいました。後日1両はヤフオクで売ってしまいましたが^^;この角度で撮ると、HO並みの迫力です☆
d0121626_1016264.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-19 10:16 | 鉄道模型

秋の空と機関車

なんか秋は自然の中にいるのが気持ちよく、最近は街ナカでの撮影より、東北線のローカルな風景の写真ばかり撮っています。空を見るだけで実に気持ちの良い秋の日・・・
d0121626_15171489.jpg

そんな中、まずは北斗星4号を。今日は唯一のヒサシ付き星ガマ、133号機でした。133号機は意外とまともな写真を撮っていないような気がしたので、今回は良いタイミングでした☆
d0121626_15192564.jpg

そして秋の青空をバックに走る国鉄色PF。新鶴見の青プレ、1062号機。
d0121626_1520978.jpg

お馴染み高崎の0・500番台も元気な姿を見せてくれました。単機で行く118号機。
d0121626_15214635.jpg

そして8175レを引く506号機。最近ずっと単機でしたが、今日は久々色とりどりなタキを連ねていました。しかし石油価格高騰の波を受けてか、まだこの時期タキ編成の貨物は単機が多い感じですね。でも冬になると長大編成のタキが各地で走りますね。これも冬の風物詩?
d0121626_15251243.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-12 15:25 | 鉄道

秋晴れ

週明け崩れた天気でしたが昨日今日と晴れてくれて良い陽気ですね^^今年は紅葉が遅いようですが、それまでロケハンに励むとします☆まず昨日撮影分から、臨貨を引く1054。
d0121626_1220627.jpg

そして8175レに充当された528号機。500番台も残すところ501.506.515.528.530.535のわずか6両・・
d0121626_12213189.jpg

続いて気持ちの良い青空の下、コキを引く1082号機。
d0121626_12223387.jpg

午後になり新しい撮影ポイントを探そうと、初めて蒲須坂鉄橋に行ってきました。日差しが強くて(これでも午後2時台!)ややカマの前面が暗くなりましたが、それなりに良く撮れたかな?良く見ると釜の上の方にトンボが飛んでいますね^^
d0121626_1225337.jpg

続いて本日分。上の鉄橋が気に入ったので、今朝の5179レを狙ったのですが、もろ逆光でこの有様。東北線は下りの運用は光線条件が良くなくてだめです><
d0121626_12265025.jpg

一方、上りの運用は光線条件がばっちりで良い写真が撮れます。日光連山をバックに上野を目指す北斗星4号。今日はカシオペア機が牽引でした。機関車のカラーが実に良く映えます^^
d0121626_12281354.jpg

最後に片岡駅近くの踏み切りで一枚。稲刈りの済んだ田んぼをトラクターが耕していて、実にのどかな雰囲気でした☆
d0121626_12291481.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-11 12:29 | 鉄道

Sumiさんから

先日のED75旧客の撮影に出かけた際、Sumiさんから思わぬプレゼントがありました。なんとNゲージの115系が16両!!実は電車を一両も持っていないのですごく嬉しかったです^^早速以前作ったモジュールに飾ってみました☆
d0121626_1233489.jpg

このPF2両もSumiさんからの頂き物です。ウェザリングもしてあり実に良い雰囲気です^^
改めてSumiさん、ありがとうございました!!
d0121626_12105540.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-10 12:03 | 鉄道

ED75+旧客快速!

今日明日と東北本線黒磯ー仙台間にED75+旧型客車を使用した快速「開業120周年号」が走ります(10/6が黒磯ー郡山間、10/7が郡山ー仙台間)。これは撮らねばと模型仲間のSumiさんをお誘いし、しっかり撮影してまいりました^^まず、郡山から黒磯までの運用を。当初撮ろうと思っていた高久駅界隈が結構な人だったため、急遽ロケハンをし黒田原よりの跨線橋の近くになかなかよい場所があったので、そこで待つことに。ほどなくしてお待ち兼ねの快速が現れましたが、カマの前面には実に巨大なHMが・・これは無いほうが良かったなあ^^;
d0121626_14261366.jpg

後うちでも一枚。若干のトリミング済^^;デッキに乗客が立っている光景もノスタルジック?
d0121626_14271687.jpg

返しの運用はやはり黒田原駅近くの橋梁で。最近風景写真にこだわっているので絶好のロケーションでしたが、いかんせん逆光で・・こんな感じになっちゃいました。
d0121626_1429913.jpg


Sumiさんとご一緒するのは先日の「山あげ祭号」以来でしたが、車の中や待ち時間など実車の話や模型の話、はたまた釣りや自然の話まで実に楽しいものでした。Sumiさん、改めてありがとうございました☆お土産にいただいた115系、大切にしますね^^
[PR]
by tatuoter | 2007-10-06 14:30 | 鉄道

秋は・・②

だんだんと日が短くなりますね^^夕方5時台などはもう暗くなって撮影が難しくなりましたね。今日は午前中忙しくて午後、犬の散歩がてら近場に撮りに行きましたが、空がいかにも秋の雲、という感じで綺麗でした。そこで空を強調したものを一枚☆
d0121626_15541682.jpg

次は家の近所の場所から。連続して国鉄色のPFが来てくれましたが、午後3時台だというのにこの暗さです。撮影時たまたま曇りだったのですがこれから大体こんな感じになりますよね。そうなると撮影時間はいよいよ制約が出てくるなあ・・
d0121626_15563319.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-05 15:56 | 鉄道写真

秋は・・

枕草子には、「秋は夕暮れ」とあり、確かに秋の夕暮れの里の光景などは何とも趣があり風情の感じられるものですが、朝のすがすがしい空気の中での撮影もなかなか、です^^そんなわけで今朝も地元東北線へ出撃。新しいロケハン場所を探しつつ撮ってきました。まずはヒサシ付き133号の引く北斗星2号を。
d0121626_1232454.jpg

続いて場所を移し、北斗星4号。しかしこの日、夢空間が走っていたことを知らず、バックミラーにその姿が映っているのを見たときは愕然としました^^;
d0121626_12342662.jpg

今日は1001の上りの運用があることが分かっていたのですが、前と同じ場所ではなく新しい場所、それも自然が綺麗なところを探しました。そしてようやく雰囲気の良い場所を見つけ、お待ち兼ねの1001を撮影。様々な青色がコントラストをなすなかなか良い物が撮れました☆
d0121626_12401741.jpg

更に新しい場所を探し、今度は蕎麦畑の花と一緒に収まる場所を発見。早速一枚。手前のキロポストが思い切り傾いていますね^^;
d0121626_12384367.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-10-03 12:38 | 鉄道