<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

D51498返却回送

今日もEF651041初め国鉄色PFを狙いに東北線へ。1041を撮影後、1116号機の臨貨を撮影に小山駅に向かうと、機留線に旧客が止まっているではありませんか。どうやら先日SLサミットに参加したD51498の返却回送が本日行われたようで、EF641001+D51498+12系1両+旧客4両という編成でした。いつもそうですがやはり位置が悪く、ホームからは狙えない距離でした(泣)そのため駅の外の歩道橋からなんとか数枚撮影。
d0121626_1531761.jpg

d0121626_15321743.jpg

12系・旧客・そして両毛線の115系と、まさに「国鉄」ですね。
d0121626_15344186.jpg

12系と旧客の屋根上の違いが比較できるショットです。
d0121626_15352487.jpg

SLの石炭が積んであるところ(名前何でしたっけ?^^;)にはなにやら機材が。
d0121626_15365746.jpg

ほんとは走るところが撮りたかったのですが、時間も分からないしそれに以前同じような編成も撮ったことがあるのでまあ、いいかと駅を後にしました。宇都宮に戻る宇都宮線の車内から苦し紛れの一枚。しかしもし牽引のカマがEF6019だったらずっと待ってたんだろうな(^^;)
d0121626_1539716.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-09-27 15:39 | 鉄道

65一般型・500番最後の活躍

先日の49号機・502号機に続いて125号機も運用離脱とか。いよいよ0番台・500番台の終焉が近づいてきた感じです。彼らの勇姿を記録できるのはほんとに今がラストチャンスなので、撮影にも俄然力が入ります!まずは昨日分から、73レに充当された515号機。新座にて。
d0121626_16354351.jpg

そしてワム編成で有名な3461レを牽引する530号機。同機もブルトレ牽引機として名を馳せたカマなので、引退前に国鉄色に塗り替えてもらえないですかね~東所沢にて。
d0121626_1637549.jpg

そして本日分。今日の5179レは528号機でした。この時期石油の需要が落ち着くので単機が多く少々残念。宇都宮~岡本にて。
d0121626_16423083.jpg

続いて大宮駅に移動。臨8592レを牽引する118号機。
d0121626_16464024.jpg

そして1001が4085レを牽引してお出まし。
d0121626_16475915.jpg

続いて久々の対面となった57号機。49号機の運用離脱後は最若番となってしまいましたね。
d0121626_16484614.jpg

本日分(9/20)も一枚。5179レに充当された1054です。タキ編成が似合ってますね~
d0121626_1564518.jpg

そして昨日対面した1077号機が今度は上ってきました。逆光できれいに撮れ
d0121626_17514964.jpg
なくて残念!
[PR]
by tatuoter | 2007-09-19 16:52 | EF65

夢空間クルーズ

話題の超豪華列車、夢空間クルーズを初めて撮ってきました(なにせカマが95だったので^^;)場所に迷いましたがとりあえず鶯谷で一枚。
d0121626_1972816.jpg

その後上野駅に移動。上野駅独特の地下ホームにたたずむ95の姿を堪能しました。
d0121626_1983941.jpg

これが今回のHM。豪華さよりなんかつつましい感じだなと^^;
d0121626_19101371.jpg

これが展望車のオシ25。夢空間、一度は乗ってみたいですが贅沢は言わないのでブルトレにそろそろ乗ってみたいです。出来れば銀河かあけぼの^^
d0121626_19115223.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-09-13 19:12 | 鉄道

65は今日も走る

今日は朝土砂降り→午後ピーカンと変な天気でしたね。そんな中でも65は今日も走り続けています。まずは5179レに充当された515号機。久々の対面のような気がしますが、両エンドとも汚れが目立っていました。
d0121626_159187.jpg

続いて8175レに充当された118号機。今日は5179レも8175レもどちらも単機でした。
d0121626_15102288.jpg

そして今日は新鶴見の1137にも出会えました。国鉄色+青プレも希少種?になってきましたね。
d0121626_15113967.jpg

おまけに昨日の5179レに充当された125号機。この時期石油の需要も落ち着くのか、単機が多いです。
d0121626_15153445.jpg


※気分転換にブログのタイトル変えてみました。我ながらすごく分かりやすいタイトル^^;
[PR]
by tatuoter | 2007-09-12 15:11 | 鉄道

気を取り直して・・

昨日の撃沈の無念を晴らすべく?今日も朝から出陣。久々宇都宮貨物ターミナルへ。66新更新色が出発を待っていました。66って意外と近くで見ることがないので何か新鮮な感じでした。
d0121626_14164028.jpg

そして目当ての57がやってきましたが、単機でしかもこの時に限り日差しが急に強くなったため、またしてもぶれる結果に(泣)
d0121626_14174699.jpg

気を取り直しもう一つの目的である530号機の臨貨を。これは何とかうまく収まりました☆
d0121626_14184835.jpg

530を撮って満足していたら、何と641001が単機でやってきました。これは全く予測しておらず、後うちのみに終わりました><しかしこの1001、恐らく黒磯に行くのでしょうが何かの
回送のため?気になるなあ~
d0121626_14215568.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-09-05 14:22 | 鉄道

撃沈・・

今日は夢空間・535・133号機北斗星とネタガマが続いたのに、夢空間は遅れのため場所を移動した挙句ブレ、535は日差しが強すぎて陰になり、133号機北斗星は電柱に被りかけるという、散々な目に・・とほほ。

ほんとは違う場所で待っていたのですが、遅れているのかなかなか姿を現さず、535が来るのでやむを得ず移動したらやってきました。この場所スピードがかなり上がるので上りは良くぶれるんです><
d0121626_15283186.jpg

続いて久々東北線を行く535。しかしあまりに日差しが強すぎ正面が暗くなっちゃいました。
d0121626_1531540.jpg

そしてヒサシ付き133号機の引く北斗星。しかしここも日差しが強すぎて、デジカメの画面が良く見えず架線柱と危うく被りかけてしまいました。
d0121626_15322342.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-09-04 15:28 | 鉄道

ようやく鉄分補給パート②

それでは前回の続きを。まずは先週の土曜日に撮った1054号機のワム編成を南浦和にて。
しかしこの1054はナンバーを白ペンキで塗っているのか判別しにくいですね。できれば磨きだしやメッキがいいですね^^
d0121626_19422287.jpg

同列車は新座でワムを更に増結します。この日はワムだけで20両を超える長大編成でした。
薄暗いせいか、まだお昼の12時台なのにヘッドライトを煌々と照らしていました。東所沢にて。
d0121626_19452450.jpg

その後新座駅に移動し、おなじみホキの石炭列車を撮影。今日は125号機牽引でした。新座駅は編成が適度にカーブしているところを撮れるのでとても良い場所です^^
d0121626_19505028.jpg

続いて1001の配給列車がやってきました。これは嬉しいハプニングでした^^
d0121626_2045447.jpg

更にこの日はいわゆる安中貨物も狙ってみました。編成はそれなりに写りましたがカマがぼけてしまいましたね。蕨駅近くにて。
d0121626_1952243.jpg

そして本日の分。やはり新座にて、田端所属の1115号機の工臨を。
d0121626_2062210.jpg

ラストは530号機牽引のワム編成。このワム編成も独特の編成美がありますね☆ようやくこうして鉄分補給が出来るようになり嬉しい限りです^^西浦和にて。
d0121626_2074298.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-09-03 20:07 | 鉄道