<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ようやく鉄分補給パート①☆

やっと仕事が落ち着いてきました。そんな訳で少しずつですが先週の土曜から鉄分補給しています☆まずはようやく撮ることが出来たEF6019奥利根!夕日が照度不足が心配でしたがぎりぎりセーフでした。
d0121626_17434574.jpg

その前にはカマの付け替えでD51498がやってきました。夕日を受けてゆっくりとその進む姿は「老雄、ここに健在!」と貫禄に満ち溢れていました。
d0121626_17491285.jpg

高崎機関区には、Pトップの姿も。
d0121626_187527.jpg

機留線には、残念ながら運用を外れたカマも数両。その中に49号機の姿がありました。何度となく運用離脱の噂を乗り越え最近まで活躍をしてくれていましたが、ついに引退が現実のものになってしまいました。
d0121626_1810785.jpg

そして27日(月)、ヒサシ付き133号牽引の北斗星4号を蓮田駅近くにて。
d0121626_18235917.jpg


パート①はこれで終了・・
[PR]
by tatuoter | 2007-08-28 18:24 | 鉄道

北斗星2・4号

相変わらず夏期講習は続き、今月一杯は撮影に出かけることがなかなか大変ですが、今日は午前中少し時間が取れたので北斗星2・4号を撮ってきました。まずは北斗星2号。カマは82号機でした。いつの間にか稲穂も実っています^^
d0121626_1035291.jpg

そして4号を牽引するのは☆マーク付きで唯一ヒサシ付きの133号機。出来ればもっと良い場所で撮影したかったのですが、仕事が始まるためやむを得ず近場の踏み切りで一枚。やっぱり81はヒサシつきが精悍で好きですね~
d0121626_10373195.jpg

ついでにもう一枚。先週さいたま市内で撮影したあけぼのを。あけぼのはきちんと撮影したことがないので、近いうちにきちんと狙ってみたいですね。
d0121626_17304177.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-08-22 10:35 | 鉄道

久々に模型ネタ・・

連日の猛暑と仕事のため模型はちっとも捗りません><でもその中でもちまちまと手をつけています。まずはKATOのEF81をヒサシ付きに軽改造。この81、一部で「眉毛つき」なんて呼ばれていますが、この方がいかめしくて私は好きです。
d0121626_21182081.jpg

続いて中断したままの複線モジュール、やっと高架下の一部に手を入れました。工事現場を再現したつもりですが、この先の予定は全く未定・・
d0121626_21192660.jpg

このモジュールは未完成ですが、展示台としてはもう使用しています。そんなわけで先日東北線を走った535の8175レを全く同じ編成で再現しました。
d0121626_21203144.jpg


しかしこのモジュール、完成はいつになることやら。
[PR]
by tatuoter | 2007-08-10 21:23 | 鉄道模型

暑中お見舞い申し上げます

時期としては少し遅いですが暑中お見舞いをひとつ・・相変わらず時間がなく満足な鉄分補給出来ませんが、今日の午前中少し時間が撮れたので近場で少し撮ってきました。まずは57の引く5585レを。石橋駅近くにて。
d0121626_13425873.jpg

そして5179レに充当された530号機。しかし単機でシャッタータイミングをまたしても失敗しこんな結果に。どうも単機はタイミングが難しいですね><間々田駅にて。
d0121626_13441527.jpg

そして久々に撮ったカシオペアを古河駅にて。この時期東北筋ブルトレは北斗星・カシオペアの他に臨時北斗星も走っているので、被写体が多いですね。しかし今日の4レに充当された8181は物の見事に失敗し撮れず。。
d0121626_13464939.jpg


せっかく週末に快速奥利根が走っていますが、しばらく撮りに行けそうにないのが残念!
でも必ず一回は撮りに行かねば・・
[PR]
by tatuoter | 2007-08-08 13:47 | 鉄道

忙中閑あり

私は個人で学習塾を営んでいるので、この時期は夏期講習で毎日めちゃくちゃ忙しくなります。そのためなかなか撮影には行けませんが、535の東北線運用がある時などは何とか時間を捻出し、撮影に出かけています。そんなわけで昨日今日東北線の運用に入った535を。まずは8175レ。最近同運用に充当された時単機が多くて残念でしたが、今回はご覧のように実に美味しい編成。模型でも再現したくなります^^
d0121626_1083417.jpg

上の写真をトリミングしたものを一枚。535の足もとに勾配標識が写ってしまったのがちょっと目立っちゃいますね^^;
d0121626_16431621.jpg

そして今朝の5585レ。しかしシャッタータイミングを誤り、機体に架線柱が被る結果に・・痛恨
d0121626_10142359.jpg

おまけに今朝の北斗星2号を牽引するEF8181。先日E655を牽引して我々を驚かせたのは記憶に新しいですね!
d0121626_1013158.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-08-04 10:14 | 鉄道