<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

DD51山あげ祭り号その2

午前中の運用で結構いろいろなものが撮れたので、たまには乗り鉄しようとお友達のSumiさんと一緒に12系の旅も楽しんできました。この山あげ祭り号は、定期列車として1往復烏山線内を走ってくれるのでありがたいです。まずは宝積寺にて。
d0121626_20402946.jpg

今日は真夏日で、842の運転台も窓全開でした。
d0121626_20422030.jpg

烏山線も乗ってみるとなかなかの風光明媚で、大金駅辺りからは山の中を縫うようにして走ります☆
d0121626_20442020.jpg

沿線はあちこち撮影者の方や地元の方でいっぱいでした。地元の方も珍しがって、さかんに手を振ってくれていました。
d0121626_20452461.jpg

いまや東日本にはこの1編成しか残っていない12系客車。末永く走ってほしいものです。
d0121626_20464161.jpg

烏山駅では機回しの光景が見られました。でもホームだけでなく駅外もたくさんの人の中だったので、デッキ上にいる駅員さんも恥ずかしそうです^^;
d0121626_20482282.jpg


帰りの車内は宇都宮まで1・2号車が自由席ということもあり、通路も人であふれていました。幸い早めに席を取ったので、帰りも座れましたが、隣に座った旅行帰りのおじ様・おば様と随分話が弾み、Sumiさんなど写メールの撮り方をご婦人に教授していました。実に和気藹々とした道中でした^^
[PR]
by tatuoter | 2007-07-28 20:40 | 鉄道

DD51山あげ祭り号その1

今日待ちに待ったDD51山あげ祭り号が上野~宝積寺間間に運転されました!地の利と機動力を活かして、あちこちで撮ってまいりました。その中から順にご紹介。まずは電化区間にて一枚。岡本~宝積寺間にて。
d0121626_15294924.jpg

続いて烏山線内へ。宝積寺~下野花岡間にて。
d0121626_1531148.jpg

そして名所、滝駅近くの築堤にて。DD51の朱色に12系の青色と山々の緑が映え、たまらないものがありますね^^
d0121626_153243100.jpg

そして返しが定期列車となるので、それも追いかけました。HMがなくかつての普通列車のようです。小塙にて。
d0121626_15334232.jpg

仁井田駅で追いつき、駅舎を含めて一枚。本当に良い感じです☆
d0121626_1534484.jpg

12系+烏山線というと、かつての999ミステリー列車が有名ですが、これから毎年この山あげ祭り号が通年運転となることを切に願います。滝駅にて。
d0121626_15431898.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-28 15:29 | 鉄道

国鉄色祭

おととい昨日今日、実に様々な注目の運用・カマを撮ることが出来ましたのでご紹介を。まずは国鉄色のカマあれこれ。初めにおととい撮った全検出たての1079を☆
d0121626_1741170.jpg

続いて昨日5179レに充当された1038。石橋駅にて。
d0121626_1718439.jpg

そしてその後にやってきた1054の臨貨を。被りをぎりぎりで回避しましたがややボケ。
d0121626_17354322.jpg

その後蓮田駅にて、1062青プレを。正面がハードに汚れすぎですね^^;
d0121626_17372572.jpg

そして真打ち535!この日は535が青ワムを牽引する3461レに充当されるので、535と青ワムが連なる姿を期待していましたが、肝心のワムが一両のみで・・府中本町にて。
d0121626_17431321.jpg

そして今日、東北線の8175レに充当された535。ですが今日も単機でした。最近535の東北線運用は荷無しが多く、ちょっと残念ですが、明日のタキ列車に期待!新白岡にて。
d0121626_17452555.jpg

追加です☆本日(7/27)臨8592レに充当された535です。荷は空コキ2両ですが、本当に535は何度見ても格好いいですね~
d0121626_1883873.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-25 17:00 | 鉄道写真

新モジュール製作中・・

構想がまとまってからなかなか取り掛からないでいたモジュール、ようやく始めました。モチーフは宇都宮線の在来線と新幹線の高架が並行しているところをイメージしています。あとは線路を塗装して、高架下の表現をどれだけこだわって作るかですね。面倒くさくて草むらだけになっちゃうかもしれませんが^^;
d0121626_1015387.jpg

バラストが乾いたので試しに車両を置いてみました。EF65535の引く8175レの再現です☆
反対車線に何の編成を置こうかとか楽しみが広がりますね。
d0121626_10164574.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-21 10:15 | 鉄道模型

535鹿島線運用パート2

今回はたくさん撮ったので2回に分けてご紹介します。まずは北浦橋梁を行く535をトリミングしてみました。天気はもうひとつですが、特急色が映え実にいいですね☆
d0121626_22262916.jpg

そして鹿島サッカースタジアムでの画像を何枚か。。
d0121626_22284897.jpg

アップの画像を別アングルから。清掃してくれたのかとてもきれいですね!
d0121626_22304758.jpg

最後にこんなのも。。
d0121626_223512100.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-18 22:26 | 鉄道

535鹿島線運用

久しぶりに鹿島線運用に入る535を追いかけました。まずは北浦橋梁にて、1455レを。
d0121626_20155032.jpg

続いて鹿島サッカースタジアム駅にて、機回し中の同機を。手前のKRD5もDD13みたいで良い感じです。
d0121626_20172545.jpg

駐機中の同機も一枚。しかし惚れ惚れするほど格好いいですね~☆
d0121626_20181798.jpg

折り返しの76レをやはり北浦橋梁で。少し日も差し実に良い感じで撮れて満足です。
d0121626_20193534.jpg

おまけに一枚。帰りに廃止された鹿島鉄道の廃線跡を。。すっかりトワイライトゾーンですね。
d0121626_20204431.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-18 20:15 | 鉄道

535@単機

今日の5179レに535が充当され、また東北線を走る同機に出会うことができました。荷なしが少々残念でしたが、やはり喜びもひとしお。
d0121626_17245223.jpg

後うちでも一枚。535は2位側の方がきれいに見えますね。岡本にて。
d0121626_1726359.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-13 17:24 | 鉄道

ポイントを超えて超えて・・

小山駅で臨8592レを狙うと、操車場からゆっくりこちらに向かってくる姿を撮ることが出来ます。今日は530でした。まずは発車直後の姿を。
d0121626_1751433.jpg

徐々にこちらに近づき・・
d0121626_177421.jpg

ぎりぎりまで引きつけて一枚☆
d0121626_1775088.jpg

後追いその1
d0121626_1782366.jpg

後追いその2。今日は空コキがいつもより多く(多分)5両連なっていました。
d0121626_1794394.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-12 17:05 | 鉄道

最近の成果

ここ数日も梅雨空の下、成果を求めて出撃中・・まずは田端で唯一のヒサシ付き北斗星色のEF81133が引く北斗星をさいたま新都心にて。
d0121626_1231973.jpg

そして貴重なPF国鉄色、1038を新金線にてキャッチ。
d0121626_1241988.jpg

最後に今朝撮れたてのを一枚。先日初対面したEF6627に日をおかずして再会!
d0121626_126115.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-11 12:03 | 鉄道写真

久々に定点撮影

最近あちこちで撮っているので、久々に?定点撮影を。まず撮ったのは快速フェアーウェイ。せっかくの国鉄色なのにちょいボケ(汗)
d0121626_15241966.jpg

続いて臨時特急として復活した「あいづ」を。あいづは子供のときから何度も目にした懐かしい特急ですが、この赤べコは好みが分かれるところですね。せめてマークを当時のものにしてほしいです。
d0121626_15265949.jpg

続いて66の貨物を2連発。まずは23号機。
d0121626_15305182.jpg

そしてついに初遭遇した27号機!でもつい最近全検出た感じがあるのに随分と汚れていました。吹田の運用の過酷さを物語っていますね。。
d0121626_15321816.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-07-07 15:24 | 鉄道写真