<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ネタガマを狙って・・

微妙な空模様でしたが、高崎のネタガマが撮りやすい時間に集中したので武蔵野線と新金線に出撃。まずは新座にて1038を。ちょっとボケちゃいました(汗
d0121626_21434039.jpg

その直後、田端の1105の臨貨がやってきました。最後尾には珍しいシキを連結していました。
しかしこの1105、汚れが付着しているのか、貫通扉周辺に所々ほくろがあるように見えます。
d0121626_21461275.jpg

そのシキを後うちで。これはきちんと編成で撮りたかったなあ~
d0121626_21485489.jpg

そして三郷駅に移動し、以前から撮りたかった構図で535をゲット☆でも最近、535も正面の汚れが目立ちます。でもそれが普通のカマ。言い換えれば普段、いかに535が綺麗な状態を保っているか、ということですね。
d0121626_2148199.jpg

最後に新小岩に移動して久々57と対面。しかしこの辺りでは雨がひどくなり、新金線を走行する写真は少しボケちゃいました。なので新小岩操に止まっている57を一枚・・
d0121626_21503323.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-29 21:43 | 鉄道写真

Pトップ!81-81北斗星!そして・・

今日は朝からEF81-81牽引の北斗星2号を撮りに氏家へ。通勤・通学客で賑わうホームを横目に、すっきりとした一枚が撮れました。
d0121626_1823247.jpg


その後いろいろ貨物の写真を撮っていましたが、どうやら今日もPトップが5760レに充当されたとの情報が。いてもたってもいられず、急遽根岸へ。久々Pトップと出会えました~☆
d0121626_18333516.jpg


階段からは屋根上も観察できました。やはりPトップのパンタ下はグレー塗装ですね。
d0121626_18351347.jpg


久々にPトップで出会え、満足して帰途につきましたが、東十条辺りでカメラを構える人の列が。これはなんか来るかと思い調べてみると、どうやら旧客の回送が通るらしいことがわかり、これは撮らねばと赤羽で待っていると、EF641001と旧客3両がやってきました、これは頂き!・・と思ったのも束の間、物の見事に京浜東北線に被られ後うちのみに・・旧客の回送は先日も後打ちのみでしたし、どうも相性が悪いらしいです(泣)次回こそリベンジを・・
d0121626_18443537.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-27 18:23 | 鉄道模型

535東北線運用アゲイン

先日の535東北線運用では3連敗という散々な結果でしたが、今回はそこそこに撮ることができました(決して満足な出来ではないけれど^^;)。まずは8685レを石橋にて。
d0121626_1040984.jpg


続いて今日の5179レを。撮る場所に散々悩んだあげくいつもよく行く場所にしましたが、正直失敗したかも。535はたくさん撮る機会がありましたが、いまだ満足のいくものは撮れていないです・・
d0121626_10423332.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-26 10:40 | EF65

D51498東北線回送!

今日は535が石炭編成で有名な5764レに充当されるので、大宮に向かおうと宇都宮から宇都宮線に乗車。ところが小山駅に差し掛かると停留線になんとSLと12系客車が止まっているのが見えるではありませんか。これは大変とばかりに慌てて小山で下車、急いで停留線が見渡せるところまで向かうと、止まっていたのはEF641001+D51498+12系6両という編成でした。
d0121626_15524620.jpg

線路をまたぐ橋からも一枚。
d0121626_15543456.jpg

でも出来れば走る姿を撮りたくて、石橋駅で待つこと数時間。やっと来てくれました~☆
d0121626_15581650.jpg

後追いでも一枚☆それにしてもD51クラスのSLの動輪が回る姿は迫力満点でした!しかしこの回送、DJ誌にも載っていなかったので驚きでした(同業者の方の姿もほとんどなく)が、考えてみれば7月にSL北東北号の運転があるので、そのための回送だと考えると納得がいきますね。
d0121626_1624118.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-21 15:52 | 鉄道

535東北線運用!・・が

昨日今日と久々に535が東北線運用に入りかなり気合が入りました。新しいデジカメを携え準備万端のはずが・・止せばいいのに新しいデジカメにまだ慣れきらないうち無理して使ったため、3連続してピンボケするという、信じがたい結果に(泣)今日も早起きしてタキ編成を狙ったのに、大事なところで失敗し・・不覚極まれり。ようやく小山駅で待機中の同機をやっとのことで捉えました。小山駅近くの跨線橋から苦し紛れの一枚。
d0121626_13122159.jpg


駅近くの公道からも。
d0121626_13132636.jpg


そして小山駅に戻り、臨貨8592レの小山駅待避線発直後を一枚。
d0121626_13151173.jpg


この絵は小山駅で臨貨8592レを狙うときのお気に入りの構図です。それでもちょっとタイミングが遅かった(汗)
d0121626_13171897.jpg


おまけにもう一枚。早朝の535+タキを物の見事に失敗し、意気消沈した後に撮った1038号機牽引の5179レ。時間を置かずして535と1038という、両国鉄色が走ったわけで、今思い出してもあのピンボケが恨めしい^^;
d0121626_13202619.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-19 13:12 | EF65

山あげ祭号ロケハン

実は新しいデジカメを衝動買いしてしまい、練習をかねて来る山あげ祭号のロケハンを兼ね烏山線へ。沿線は滝駅近くの龍門の滝以外、特に絶景ポイントがあるわけではではないのだが、緑豊かで実にそそるロケーション。ここに12系が入線するかと思うとわくわくする(といってもまだ使用車両は発表になっていないが)。鴻野山~大金間にて。
d0121626_16464842.jpg


d0121626_16472397.jpg


せっかくなので去年の画像を一枚。今年もぜひDD51+12系であってほしい!!!
d0121626_16492267.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-18 16:46 | 鉄道写真

EF81+12系

先週末は12系の水郡線運用があり、当初は高崎からの回送が両毛線~水戸線経由でしかも小山駅でカマ付け替えの気配だったので、これは全検出たてのEF6019の出番かとかなりわくわくしましたが、直前になって高崎線~常磐線運用に変更され、カマも結局田端のEF81に変更。正直ちょっとトーンダウンした感は否めませんでしたが、貴重な12系客車、しかもEF8195が充当されたので、少しモチベーションを回復しました。まずは6/16(土)高崎線新町~神保原間の有名スポットにて一枚。
d0121626_16295310.jpg


そして先回りして蕨駅近くの跨線橋から一枚。
d0121626_1631892.jpg


ちなみにこの翌日にはEF5861とEF64のPPによるゆとりミステリー列車があり、もしかして行き先は日光かも・・と淡い期待を抱いていましたが、結局横川行きでした。無念・・
[PR]
by tatuoter | 2007-06-18 16:29 | 鉄道

新モジュール完成

新しくモジュールを作成したのでご報告を・・磐越西線の非電化区間の駅をモチーフに作りました。車両展示台を兼ねているのですが、棚に収納する関係でサイズが縦110×横20という幅に制限がある中での作成でしたので、建物とかは駅舎とホーム、小屋×3というのがせいぜいでした。特に特記するような見栄えのするものではありませんが、結局は自己満足の一品、ということで(^◇^;
d0121626_11451817.jpg

d0121626_1146395.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-15 11:45 | 鉄道模型

最若番、活躍中・・

高崎の長老、EF6549はしぶとくがんばってくれています。昨日と今日、東北線の運用に入ってくれました。
d0121626_1755068.jpg


正面塗装のはがれなど痛々しいですが、その分、最若番という雰囲気が出ててこれもひとつの魅力かも??
d0121626_17562544.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-14 17:55 | 鉄道

EF81加工品2態

久々に模型ネタを・・EF81の加工品2態です(ともにN)。まずはTOMIX製を加工し、長岡仕様にした139号機から。ヒサシのほかにも例によってエアホースやらなにやら手を入れています。
d0121626_11471643.jpg


そしておととい加工したばかりの虹ガマ、95号機です。KATO製品を加工しました。最近のNゲージの完成度の高さには目を見張りますが、スカート周りの表現はモールドで終わることが多いので、この辺りも別パーツ化してほしい気も。でも自分であれこれ手を入れることが楽しみのひとつともいえるから微妙ですね^^;
d0121626_11521716.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-06-13 11:47 | 鉄道模型