<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北関東縦断撮影行脚の旅

先週の土曜日から今日火曜日にかけて、休みをうまく利用し、栃木・茨城・群馬・埼玉・東京の各県をまたぎ撮影行脚の旅をしてまいりました。天気にも恵まれ実に充実した行程でした。その中からいくつかお目にかけたいと思います。まずはいてまずは5/27(土)週末臨時「フェアーウェイ」から。485系特急色が東北線を行く姿は、かつて隆盛を誇った東北特急群の姿を彷彿とさせます。岡本~宝積寺間にて。
d0121626_185483.jpg


続いて真岡鉄道へ。真岡鉄道というとSLもおかですが、回送でDE10牽引の客レを見ることができます。しかも帰りの回送は客扱いになるのでDE10+50系の客車の旅も味わえます。今回は見送りましたがいつか必ず・・真岡鉄道折本駅にて。
d0121626_1865460.jpg


そして鹿島線へ。さわやかな緑の中を、EF65115+コキが走り抜けていきました。
鹿島線久住~滑河間にて。
d0121626_1883618.jpg


次は常磐線へ。以前から撮りたかった安中貨物を狙いました。常磐線で貨物を狙うのは初めてでしたので、ロケハンに苦労しましたが、藤代駅近くの踏み切りでなんとかキャッチできました。バリバリの順光で良い感じに撮れました☆
d0121626_1813075.jpg


そして都内に移動し、新金線中川橋梁で最若番、EF6549をキャッチ。49号機、まだまだ健在です。この日はこれで終了~
d0121626_18151419.jpg


翌日曜日は別件の用事のため、撮影は5/28(月)に再開。まずは上野口のブルトレ狙いに東十条に行ってみると、早朝にもかかわらず同業者の方がちらほら。そのうちの一人の方に聞いてみると、鉄道博物館に展示予定のED75がEF81牽引で回送されてくるとのこと。運良くその姿を収めることができました。しかし先日の455系の回送に比べるとさすがに地味??なんて贅沢いっちゃあ、いけないか。
d0121626_18192922.jpg


その回送の前には、先日復帰し甲種を牽引してその健在振りを見せてくれた1001の貨物が。やっぱり1001は格好良いですね!
d0121626_18211991.jpg


その後田端に行ってみると高崎のEF6436が絶好の位置に。その後ろにはご存知1059が。
d0121626_18225654.jpg


1059は最近相性が良いのか良く出くわします。HMまた付けてほしいですね~
d0121626_18244425.jpg


田端を後にし、その次は久々に高崎へ。目当ての?Pトップや535の姿は見かけませんでしたが、高操にはDD51895+ホキの工臨が作業の真っ最中でした。以前も同じような場面に出くわしたことがありますが、朱色のカマに青空と花と緑のコントラストが絶妙です。
d0121626_18294556.jpg


そして倉賀野へ移動。留置されているEF65113と129の姿をカメラに収めました。今元気に活躍しているカマたちも、用途を失えば順次この場所に連れてこられてしまうのでしょうね。。
d0121626_18321860.jpg


その後地元宇都宮に戻り、最後に1059の5593レをキャッチ。この5593レ、貨物時刻表にはセメント返送と書いてありますが、牽引されていたのは空コキばかりでした。石橋駅にて。
d0121626_18421055.jpg


そして本日、5/29(火)まずは小山駅にて、57の臨貨を。
d0121626_1844198.jpg


ラストに初めにフェァーウェイを撮影した岡本~宝積寺間に戻り、PF牽引に甲種を。天気が翳ってしまって残念!しかし濃密な3日間でした。終わりにかつてブルトレ牽引で過酷な運用をこなしたEF65500番台並みの?ハードな行程をこなしてくれた、わが愛車に感謝☆
d0121626_18484647.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-05-29 18:05 | 鉄道

1059!

今日も痛いくらいの日差しの良いお天気でした。久々に東北線で1059に出会えました。欲を言えば、やはりHM付きの姿で会いたかったですね^^;
d0121626_15364090.jpg


上の写真を撮った後、なんか名残惜しく黒磯まで追いかけてしまいました(笑)うまく撮りやすいところに駐機してくれていたので、ゆっくりその姿を見ることが出来ました。見慣れたとはいえ、やはり斬新な姿です。しかしレインボー塗装を見た時のインパクトには負けるかな!
d0121626_15392344.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-05-24 15:36 | 鉄道

久々に模型ネタを

先日満を持して発売されたTOMIXのEF65500高崎セットは、30周年記念モデルだけあって実に素晴らしい出来を誇りますが、ひとつだけ気に入らないところがありました。それは正面窓下の手すりがモールドで、しかも太いため目だってしまい、ここが嫌でした。そこでまず、某模型店に銀河モデルの手すりの取り付けを依頼しました。選んだのはもちろん?535号機。プロの作業というだけあってさすがに満足のいく仕上がりです。
d0121626_1538488.jpg


本当は他の2両も依頼したかったのですが、結構な費用がかかってしまうため、それならと自分でモールド削り→塗装・取りつけにチャレンジしました。まずは539に挑戦。悪戦苦闘の末、こんな感じの仕上がりに。535に比べると仕上がりが汚いですが、むしろ実車はこんな感じかと自分を納得させました。
d0121626_15412470.jpg


そして次は541。539で少し慣れたのか、少しはマシな仕上がりになったかな??
d0121626_15423866.jpg


3両並べるとこんな感じです。手すりを別パーツ化するだけで随分とリアルになります。願わくばTOMIXさんはP型を単品製品化してほしいですね。そうすればPトップや更新機の製作など
ますますバリエーションが広がりますね~
d0121626_15464013.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-05-17 15:38 | 鉄道

535!

連休前後から運用が変則的で、以前のようにカマの動きが掴みずらいですが、こうして偶発的に535に出会えることもあるので捨てたもんじゃありません(笑)やはり格好良いですね~☆
大宮駅にて。
d0121626_20101852.jpg


すぐさま湘南新宿ラインで追い越し、浜川崎で一枚。天気も良くいい感じで撮れました♪
d0121626_20121399.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-05-14 20:10 | 鉄道

GW明け

無情にもGWは明けてしまいましたが、やはりイマイチエンジンがかかりませんね。皆様はいかがでしょう?GW前から貨物ダイヤが変則的で、運用がつかめずやり辛いですね。そんな中いくつかご紹介。まずは北斗星2号。カマは元お召し機の81号機(のはず)。
d0121626_11244435.jpg


そして高崎線の5764レを引く515号機。今日は残念ながらホキなし。
d0121626_1127073.jpg


その次の日、同じく5764レを引く530号機。
d0121626_1128348.jpg


同日(5/10)見かけた49号機。幸いまだ運用に就いてくれています。
d0121626_1129582.jpg


最後は昨日、東北線を回送された旧客の後ろ撃ちを。。実はこの回客、当日まであることを知らず、小山駅の操車場でEF6436+C11325+旧客3両が留まっているのを見かけ、次の小金井駅で撮ろうとしたところ物の見事に失敗、こんなものしか撮れず・・無念!
d0121626_1132078.jpg

[PR]
by tatuoter | 2007-05-11 11:24 | 鉄道

GW

GW、中には8連休や9連休の方もおられますね。私は飛び飛びで7日間休みです。そんな訳で先週の週末、秋田フリー切符を利用し、男鹿・十和田方面へ観光に行ってまいりました。ただ今回は鉄がメインではなく、通常の観光旅行なので行った先偶然利用した、または出会ったものに限られていますが。その中から一部ご紹介を。まずは男鹿線のキハ47。
d0121626_14464065.jpg


続いて東能代で見たリゾートしらかみ。出来れば今はなきノスタルジックビュートレインに出会ってみたかったですね~
d0121626_14485142.jpg


続いて大館駅で見たED751010。黒磯駅で見たことが何度かありますが、遠く離れた秋田の地で出会うのも感無量です。
d0121626_14503469.jpg


そして小坂鉄道小坂駅で見た同社のDL。同鉄道の貨物列車は3重連が有名ですが、腕木式信号機がまだ健在で、そして沿線は山の中を貫くように走る実に恵まれたロケーションです。新緑の頃、ぜひ一度貨物を撮りに行ってみたいです。
d0121626_14571068.jpg


その腕木式信号機。今や絶滅寸前ですね。
d0121626_14591362.jpg


最後に男鹿半島の壮大なる夕陽を。あまりに素晴らしく、忘れられ得ぬ
d0121626_151579.jpg
夕景でした。。
[PR]
by tatuoter | 2007-05-02 14:46 | 鉄道