カテゴリ:EF65535( 14 )

EF65535、東芝府中工場に保存

ご存知の方も多いと思いますが、昨日東芝府中工場に保存が決定したEF65535が、同工場に配給輸送されましたね。

残念ながら昨日、同機の旅立ちを見送ることは出来ませんでしたが、廃車解体を逃れ、保存となったことは喜ばしい限りです。しかも大宮工場では整備の際、試運転を行ったとか。東芝府中工場内のどこで保存されるのかは分かりませんが、時に工場内を動かすような形で動態保存となれば嬉しい限り。まずはこの先のニュースを待ちたいと思います。

d0121626_16215323.jpg



にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2013-03-13 16:22 | EF65535

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011その2

今回のイベント、私の目当てはEF60510もそうですがやはりEF65535です。535もこの先、はたしてどうなるのか・・

d0121626_15354676.jpg
d0121626_1535523.jpg
d0121626_1535594.jpg
d0121626_15361598.jpg


同じ特急色のEF60510との並びはやはり絵になります。

d0121626_15363964.jpg

d0121626_15372511.jpg
[#IMAGE|d0121626_15373781.jpg|201110/16/26/|mid|1024|768

次回その3へ・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-10-16 15:38 | EF65535

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2011その1

行ってまいりました、ふれあいフェア。当日は天気もイマイチで雨の予報でしたが、私の訪れた午後は幸い雨も止んでくれていました。

d0121626_949236.jpg


今回の目玉は、きれいに修繕されたEF60510です。

d0121626_9493669.jpg


さすがかつてのブルトレ牽引機、HMが良く似合います。

d0121626_9494138.jpg


d0121626_9502571.jpg


d0121626_9502944.jpg


d0121626_950435.jpg


d0121626_9505348.jpg


d0121626_950583.jpg


d0121626_951586.jpg


その2へ続きます☆

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-10-16 09:53 | EF65535

昔の画像から

今日は気分を換えて、昔の画像を貼ってみます。大好きなEF65535です。
d0121626_16445120.jpg

引退直前の2008年3月、安中運用に就いた535を安中駅でキャッチした写真です。
d0121626_16465100.jpg

「惜別」のプレートが区札入れに入っています。
d0121626_16463168.jpg

d0121626_16472913.jpg


535は今も保留車扱いで、高崎機関区に留置されていますが、シートに覆われていたり庫の中で整備されていた以前と異なり、今はそのままの状態らしいです。今後がかなり心配です。。

「EF65535保存会」私も会員です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by tatuoter | 2011-04-06 16:51 | EF65535

濃密な、あまりにも濃密な一日③

がらんとしてしまった高崎ですが、それでも魅力的なカマがあちこちに健在。64の36・38号機が駐機していました。
d0121626_10135810.jpg
d0121626_1014644.jpg

先頭の連結器が再度整備され、注目を浴びるEF551号機の姿も。この他、EF6019の姿もありました。
d0121626_10232139.jpg




さてさて、今日の高崎詣での目的は、偽札でも、ましてや婚礼の衣装の仮縫いの最中から逃げ出した花嫁でもありません(笑)しかしそれくらいの価値のあるもの・・そう、EF65535です^^

2008年3月に引退した同機は、その後も保留車として高崎機関区でブルーシートを被せられ、大切に保管されていました。年1回の大宮工場での公開では必ず公開され、先日の2010年の公開日にもその勇姿を見せてくれました。しかし、その置かれた環境は厳しさを増す一方で、535も去就に関していろいろな噂が飛び交い、予断を許さない状況になっています。そんな中、EF65535保存会も発足し(私も署名&会員登録しました)、何とかその栄光ある姿を後世に残そうという気運も高まっています。

先日の公開後、高崎に返却された同機の姿を確認したく、高崎まで今回来た訳ですが、かつてブルーシートに被せられて保管されていた場所には姿がありません。運転所の方まで足を延ばして探しましたが、姿が向けられず・・おかしいなと思い、もしやと思い検修庫の中を覗くと(もちろん敷地外から)、そこには・・

d0121626_10393152.jpg


あ!!

d0121626_10411258.jpg


d0121626_10404336.jpg


d0121626_10464982.jpg


535だ~!!☆

d0121626_10485755.jpg


思わぬ出会いに、足が震えました。

d0121626_10414791.jpg


先日での大宮での出会いよりも、今回の方がより嬉しかったです。何より「現役」の匂いがしましたので。

d0121626_10424737.jpg


ほんと、「とんでもないもの」を見つけてしまった気分でした。

(撮影は全て敷地外からです)
[PR]
by tatuoter | 2010-05-30 10:43 | EF65535

大宮工場公開②

大宮工場公開の続きです!多忙のため、今日は画像のみで失礼します(汗)

d0121626_20251886.jpg
d0121626_20252599.jpg

d0121626_2027579.jpg

d0121626_20253621.jpg
d0121626_20255631.jpg
d0121626_2026640.jpg
d0121626_20261627.jpg

[PR]
by tatuoter | 2010-05-24 20:26 | EF65535

さようなら栄光の機関車「EF65535」

ついにこの日がやってきてしまいました。栄光の特急牽引機、EF65P型の魅力を私たちに伝えてくれ、そして私を鉄道写真の魅力に気付かせてくれた想い出のカマ、「EF65535」が、ついに3/29.30と最終運用に入りました。昨日、私は別件で都内に向かっていたのですが、途中、535がHM付きで2090レの運用に入ったとの情報をキャッチ、これはついにその時がと急いで大宮操に急行、運よく間に合い、出発を待つ535をとらえることができました。「惜別」のHMを付けて、隣に同じく国鉄色の1116号機と並んでたたずむ535・・
d0121626_1195790.jpg

この日のために特別に高機の方々によって取り付けられたHMは、「富士」を貴重に「はやぶさ」「さくら」をあしらった実に粋なものでした。
d0121626_11111976.jpg

この後急いで与野駅に向かい、静かに、そして力強く走りを進める535を迎えました。
d0121626_111226100.jpg

思えばこの535の魅力に取り付かれてから、新たな鉄道趣味の魅力に目覚めたんだっけ・・
d0121626_11134638.jpg

その535を最後に見送るべく、返しの2091運用を武蔵野線荒川橋梁で待ちました。本当は逆側で撮ると順光なのですが、どうしても夕陽をバックに、「去り行く英雄」という構図にこだわりたく、暗くなるのを覚悟で最後の一枚。535は別れを惜しむかのように、甲高いホイッスルを一吹きし、走り去っていきました。
d0121626_11162720.jpg

あけて今日30日、2092レの運用に入った535は、発駅の倉賀野で、職員の方々による花束贈呈なども行われ、長いホィッスルとともに出発していったそうです。思えば最近の機関車でここまで皆に愛され大切にされたカマがあったでしょうか。あれだけ人気を博したEF58でさえ、89・122・157といずれも公式のさよなら運転はなし、そして最近になって引退が決まり田端に回送されたロクイチでさえ、特別なセレモニーはありませんでした。本当にたくさんの人々に愛された幸せなカマ、EF65535。引退後も必ず保存され、その魅力を後世に伝えてくれることを願ってやみません。ありがとう、そしてお疲れ様535!!
[PR]
by tatuoter | 2008-03-30 11:29 | EF65535

今日の535

先日の鹿島運用から順当に流れていた535ですが、予定では今日は東北線の8175レに入る予定でした。しかし運用が差し替わり、今日は高崎のEF641000の代走として8780レに充当されました。朝その情報をキャッチしたので、急遽大宮へ。大宮へは10時半に到着しましたが、8780レは大宮操に11時くらいに到着するのでどうせなら宮原駅で撮ろうと10時36分の高崎線普通列車に乗車。宮原駅が見えると、上り線ホームにタキを連結した国鉄色のカマが見えるではありませんか。その前面には「EF65535]のナンバーがぴかりと輝いています。あちゃ~こんなに早く来るなんてと慌ててカメラを取出しましたが、よく見ると535は動いておらず止まっている様子。どうやら宮原駅でしばらく止まっているらしく、おかげで535の姿を目前で見ることが出来ラッキーでした^^まずは前面から2枚。
d0121626_16151979.jpg
d0121626_1615328.jpg

続いてタキとの連結面を。
d0121626_16161412.jpg

美しく光輝く側面ナンバー付近☆
d0121626_16164821.jpg

区札入れには誇らしげに「高」の金文字が。
d0121626_16175376.jpg

続いて運転台の中を。ガラスで反射して見難いのはご容赦^^;
d0121626_16185118.jpg

535の発車より先に高崎線の上り列車が先に来てくれたので、大宮駅へ先回り。大宮到着後ほどなく535がやって来ました。しかもゆっくりと走ってくれたおり、絶好のシャッターチャンス・・のはずが、前面に影が数本かかってしまう結果に(泣)絶好の光条件だったのに実にもったいないことをしました^^;しかし535はいつ見ても綺麗で特別の存在、ということを感じられますね。はたして明日も運用に入るのかな・・
d0121626_16222852.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-03-04 16:22 | EF65535

535今日の運用+おまけ

535は昨日から順当に流れ、1091レに就きました。どこで撮るか悩んだ挙句、蘇我駅で撮ることに。すごい人だろうなと覚悟して行ったら、くまげら回送に流れたのかほとんど撮影している人がおらず、いささか拍子抜け☆でも久しぶりに心静かに(笑)535の姿を撮影することができました。では、蘇我駅に侵入してくる535をご覧下さい☆
d0121626_22553575.jpg

d0121626_22555539.jpg

d0121626_22561220.jpg

d0121626_22562380.jpg

d0121626_22563612.jpg

1091レを引いてきた535は、これから千葉機関区の検修庫の中で夜までお休みです。手前のコンクリートブロックがちょっと邪魔ですが、道路からこれだけ間近に見ることが出来るありがたい場所です☆
d0121626_230540.jpg

良く見ると窓のHゴムは濃いグレーであることが分かります(暗いから当然か^^;)
d0121626_2305789.jpg

続いておまけその①タキを連結して出発準備中の515号機です。順当に行けば明日東北線の運用に入るはずが、運用が変わって高崎に帰区しちゃいました。残念~><
d0121626_2325725.jpg

おまけその②今月から来月房総エリアの臨時列車に使用される「リゾートしらかみ」の回送がありました。予定ではPF牽引のはずが、EF6436に変更になったようです。手堅く大宮で撮ろうと行ってみたら、すごい人で(汗)撮影している皆様の隙間から撮ったので、あやうく信号機にかぶるところでした。
d0121626_23954100.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-26 23:09 | EF65535

535鹿島線運用

昨日今日と久々に535が鹿島線運用に就いてくれました。鹿島運用もこれが最後かもしれませんね。青空の下、颯爽と走る千両役者。良く見ると左上には、成田空港から離陸した飛行機の姿が見えます。編成もきれいに収まり、私にとってとても思い出に残る一枚になりそうです☆
d0121626_18294627.jpg

[PR]
by tatuoter | 2008-02-25 18:29 | EF65535